<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

2/28 近所練

日曜、午前からお出かけ予定だったので、手短に近所朝練しました。
冬は寒いのが嫌で朝はローラーばかりだったので、この冬初の近所朝練です。たぶん。
本当は湘南国際行こうと思ってたけど、眠くて布団でウダウダしてたら時間が過ぎてしまったので近所練(^^;

・鎌倉カントリーTT
4:46 / 319W / 1.1km / 68m

なんかパワー出ない。体が動かない感じ。

海沿い。そこにあるはずの富士山は全く見えなかった。
b0092300_21541812.jpg


・鎌倉山 信号手前まで
1:39 / 381W / 0.6km / 38m

このあたりから、ようやくいつもと同じくらいのパワーが出てきた感。

鎌倉中央公園Climb
1:52 / 347W / 0.5km / 36m

ここは自己ベスト。たまにしか通らないので。
Stravaで10人も通ってないポイントですが、もうちょいでKOM。

32.5km
1:23:32
23.3km/h
567m
156W

先週も同じだったけど、走り出して10分とか15分とかでいきなり坂を登ると、どうにもパワーが出ない。けど、しばらくするといつも通りのパワーが出るようになる。という現象。
単に、寒くてアップ不足で体が動かないのだなきっと。
暖かい季節は10分15分走れば大丈夫だけど。
あと、冬でも室内は10℃以上あるので、ローラーも大丈夫。
アップは大事ですね~。

[PR]

  by dajakart | 2016-02-29 21:46 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

最近のローラー等(2/22-2/26)

最近のローラー等。

■2/22(月)
〇ジテツー往復 50km
行き:165W 60min
帰り:164W 58min

この日から通勤車はやめてRitteでジテツーすることにしました。
通勤にもパワーを!というのが理由。
やっぱりパワーわかると楽しいw

〇夜ローラー SST->L4
25min
 3min/WU
 15min/253W
 CD

嫁さまと子供がいなかったので、帰宅後すぐローラー。
最初の10minはSSTで、少しずつ上げていって最後5minはL4。


■2/23(火)
〇ジテツー往復 50km
行き:181W 57min
帰り:170W 55min


■2/24(水)
〇ジテツー往復 50km
行き:183W 57min
帰り:145W 60min

〇夜ローラー L4, SST
51min
 15min/WU
 10min/276W
 5min/RI
 15min/245W
 CD

嫁さまと子供はまだ実家なので、家に帰って食事後にローラー。
ジテツー帰りはなるべくパワーかけずに帰ったけど、やっぱり疲労があってローラーはパワー出なかった。
朝の方が脚はフレッシュでいいな。


■2/25(木)
東京出社でジテツーなし。
朝MTB乗ろうと思ってたけど、起きてみたら雨だか雪だかが降っててヤメ。
ローラーする気もなかったので二度寝。


■2/26(金)
〇朝ローラー 5minテスト
34min
 21min/WU
 5min/337W
 CD

今年初の5minテスト。来週からインターバルやるので、基準測定です。
せいぜい330Wくらいかなあと思って前半は325W目安でしたが、意外と余裕があったので最後の1minに猛烈に上げました。
ちょっと低く見積もりすぎたかも。でもまあこんなものでしょう。

〇ジテツー往復 50km
行き:192W 57min
帰り:160W 59min

-----------------------------------------------------------

ジテツー帰宅後の夜ローラーとジテツー前の朝ローラーを比べると、やっぱり夜ローラーはそれなりに疲労感があってパワー出ないですね。
朝ローラーの方が脚がフレッシュで良い。という結論に至りました。
ま、子供が起きてるとそもそも夜ローラーできないけど。
[PR]

  by dajakart | 2016-02-26 22:37 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

最近のローラー等(2/15-2/21)

最近のローラー等。

■2/15(月)
〇朝ローラー L4
33min
 15min/WU
 10min/283W
 CD

意外とパワーが出た。

〇ジテツー往復
50km


■2/16(火)
〇ジテツー往復
50km


■2/17(水)
〇朝ローラー L4-L5
30min
 15min/WU
 10min/287W
 CD

脚もケツも筋肉疲労でバキバキ。でもローラーではけっこうパワー出ました。
逆に、脚はフレッシュなのにパワー出ないこともよくある。
自分の感覚と調子の良し悪しってリンクしないもんですね。

〇ジテツー往復
50km


■2/18(木)
○近所MTB
b0092300_05734.jpg

毎週木曜は東京出社でジテツーなし。
ジテツーとローラーで疲労がたまってる感じだったので、気分転換に近所トレイルで朝MTB。


■2/19(金)
〇朝ローラー L4(Crisscross), L5
50min
 15min/WU
 20min/275W(Crisscross)
 5min/RI
 2min/312W
 CD

東京出社でジテツーなし。天気いいのになー。
20minは初めてやってみるL4 Crisscross。今までCrisscrossはSSTしかやってなかった。
2min区切りで、15sは390W以上&残りの1m45sは250W以上。
パワー上下なしで同じ平均出力で20minやるのより、気分的には楽。きついのは15sだけなので。


■2/21(日)
〇足利練


ジテツー再開から1か月。
距離を乗ることで少しずつですが調子が上がってきた感があります。
ジテツーでは高強度インターバルとかできないけど、L4以下を積み重ねることでベースアップにつながります。
L5以上はローラーで補う感じで。
あと、地味に筋トレもやってます。しばらく続けようっと。
[PR]

  by dajakart | 2016-02-24 12:04 | Trackback | Comments(0)

2/21 足利サイクリング

久しぶりに嫁さま実家の足利でロード練。
時間もらえたけど、強風注意報が出るほどの暴風だったのでどこに行こうか悩みました。
あまり山を登る気がしなくて平坦メインを考えてたけど、平坦で暴風は辛いだけで楽しくないので、山にしました。
帰りが追い風となるようなコース設定で。
昼に出発。

塩坂峠?(南)
13:02 / 253W / 3.7km / 219m

初っぱなの峠から、調子悪い感。なんかパワーが出ない。

b0092300_1133894.jpg
天気よくて暖かいけど、暴風。

老越路峠(東)
10:31 / 258W / 2.4km / 190m

ここもパワー出ないのでどうにかL4くらいで。

コンビニ休憩後、ルートは東行きへ。
追い風メインに変わります。
後半になって、少し調子が良くなってきた感じ。
ただ向かい風で疲れてただけなのか?!

白葉峠(西)
5:15 / 265W / 1.4km / 97m

馬打峠
4:41 / 293W / 1.5km / 110m

序盤の緩斜面で追い風だったので、タイムはけっこう良かった。

オマケの大岩山。

大岩月谷線
7:49 / 262W / 2.1km / 136m

ご褒美の眺め。
b0092300_1133998.jpg


b0092300_1133835.jpg


間違って途中でSaveしてしまったので、ログが二つに分かれてしまいました。

39.4km
1:35:49
24.7km/h
675m
167W

33.3km
1:24:43
23.6km/h
751m
152W

情報によると、この大岩山のアスレチック跡地にMTBパークを作り中らしいです。
超楽しみ~(^-^)
常設MTBコースってなかなかないですからね。
レースとかもやってくれないかなー。

[PR]

  by dajakart | 2016-02-23 00:35 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

最近のローラー等(2/1-2/14)

最近のローラー等の記録。

■2/4(木)
〇朝ローラー L3
33min
 10min/WU
 20min/218W
 CD

インフルの熱で5日寝込み、熱が下がって2日空けてからようやく自転車再開。
たった218Wなのに十分きつい。
やっぱダメージでかいなー。


■2/5(金)
○ジテツー往復
50km

ようやくジテツーも再開。


■2/7(日)
○三浦練


■2/8(月)
○ジテツー往復
50km


■2/9(火)
〇朝ローラー SST
40min
 15min/WU
 20min/243W
 CD

○ジテツー往復
50km


■2/10(水)
〇朝ローラー L4
40min
 15min/WU
 10min/272W
 CD

○ジテツー往復
50km


■2/11(木)
○二ツ塚トレイルでMTB


■2/12(金)
〇朝ローラー L4
40min
 15min/WU
 10min/272W
 CD

○ジテツー往復
50km


■2/14(日)
〇ローラー L4,SST,SST
朝は春の嵐。絶好のローラー日和だったのでたっぷりローラー。

100min
 20min/WU
 20min/270W
 10min/RI
 20min/242W
 10min/RI
 10min/244W
 CD

今年初のL4 20min。低めに入って上げていって、どうにか270W。
あとはもうパワー出ないのでSST。
しかし長時間ローラーするとケツが痛い。
午後からピーカンに晴れたのでもう少し早ければ外走れたのに~…と思ったけど、
風は相変わらず強かったのできっと外走っても楽しくないからいいや、と自分を慰めました(^^;

去年の今頃の出力と比べると、まだ10Wくらい低い感じ。
去年は冬も乗れてたからなあ。今年はインフルもあってだいぶ手戻り感。
ま、焦らずボチボチと。
[PR]

  by dajakart | 2016-02-15 23:19 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

2/11 二ツ塚トレイルでMTB

ずっと行きたかった二ツ塚トレイル、ようやく予定が合って走りに行くことができました。
去年に続いて2回目ですが、今回もucchannさんのアテンドです。
今回の参加者は、ご近所のM地先生、CBのtakeyukingさん、前日に家庭内調整に成功したひびきさん。

8時に青梅に集合。
スタート地点で、青梅在住の池〇祐樹選手がいました。
Stravaでよく見てますが、よくこのあたりでトレーニングしてるそうです。

ucchannさんは、朝5時から真っ暗トレイルを走って日の出を拝み、これで本日2回目の走行だそうな。。。タフですなあ。
しかしやっぱり、ここはMTB天国。
程よいアップダウンと適度な難所。距離も長~い。
ほとんど人も歩いてないし。
最高です。
b0092300_11543128.jpg

下ったところで、ucchannさんがまさかのチェーン切れ。
自分がたまたまチェーンカッター付き工具とミッシングリンクを持ってたので事なきを得ました。
ミッシングリンクは9s用でしたが、10sでも(応急的には)大丈夫でした。
b0092300_1154349.jpg

b0092300_11543218.jpg

走り回って、ご褒美に絶景スポットの赤ぼっこへ。
最高の天気で、風もなく、遠くまで見渡せました。
b0092300_11543392.jpg

霜が溶けたのか、このあたりだけドロドロ。。。
b0092300_11543332.jpg


激登りとか、適度に難しいスポットがいくつもあるのですが、前回よりは上手く走れるようになった気がします。
全身のバランス大事ねー。
b0092300_11543336.jpg


3h以上、たっぷり走っておなかいっぱい。
これでまだこの辺のトレイル全体の1/3くらいしか走ってないそうです。
何度通いつめても飽きなそう。

そういえば、背中に食べかけのミニクリームパンを入れといたのですがどこかに落としてしまったようです。サドルバッグもちゃんと閉まってなくて、小物を落としてしまった。
前回はウィンドブレーカー落としたし(後続の人に拾ってもらえたけど)、毎回何かしら落とす感じです…(´Д`)

いやーしかし、楽しかったー!
近所にこんなトレイルほしいなー。
またお願いしまーす!
[PR]

  by dajakart | 2016-02-14 23:24 | 自転車:MTB | Trackback | Comments(2)

2/7 病み上がりの三浦CB練

インフルで木曜から月曜まで熱で寝込み、水曜からようやく会社に復帰し、金曜にジテツー復帰し、そんな感じで迎えた日曜。
1週間も熱で寝込んでると、ものすごく体が弱ります。
食欲もなかったので体重が1kg落ちました。
それはそれで悪くないけど、筋肉も相当落ちたんだろうなあ。。。
ここ2年くらいで一番体重が少ない状態になってます。

そんなわけで、前日に山中湖まで180km走ったATSUさんをお誘いして三浦練。
相当お疲れと思いますが、自分も相当弱ってるので結果的にはちょうどいいペースとなりました(^-^;
6時半に自宅を出発。
いつもの感じの、三浦の坂をつないだコース。
力が出ないけど、上りはそれなりにがんばる。


・湘南国際村 ファミマまで
4:53 / 282W / 1.6km / 98m

・通研坂(西)
2:50 / 277W / 1.0km / 46m

・エネオス坂
2:13 / 264W / 0.6km / 43m

・毘沙門坂
1:20 / 311W / 0.4km / 35m

うーむ、やはり力が出ず。
リハビリなのでこのくらい。

b0092300_22535288.jpg
b0092300_22535241.jpg
b0092300_2253538.jpg

富士山がくっきり見えました。
しかし海沿いは風が強かった。
三浦はやっぱり暖かくていいですね。
最近一人じゃがんばれないので、とてもいいリハビリ走になりました。
おつかれさまでした~。
予定通り、10時に帰宅しました。


80.4km
2:52:19
28.0km/h
1016m
176W
[PR]

  by dajakart | 2016-02-07 23:08 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

最近のローラー等(12/28-1/31)

最近のローラー等。


■12/29(火)
〇朝ローラー L4, SST
65min
 15min/WU
 15min/266W(Crisscross)
 10min/RI
 15min/242W
 CD


■12/30(水)
〇Ritte会サイクリング


■12/31(木)
〇走り納めの近所MTB w/M地先生


■1/1(金)
〇初日の出ライド


■1/3(日)
〇もてぎ100kmサイクルマラソン


■1/4(月)
〇会社メンバーで荒川サイクリング

この週の木曜くらいに、風邪引いて熱だして寝込んでました。

■1/10(日)
〇房総練


■1/11(月)
〇近所MTB


■1/12(月)
〇朝ローラー SST
35min
 10min/WU
 20min/242W
 CD


■1/13(火)
〇厚木異動でジテツー再開
50km


■1/14(木)
〇朝ローラー L4, SST
48min
 17.5min/WU
 10min/272W
 5min/RI
 10min/241W
 CD


■1/15(金)
〇ジテツー往復
50km


■1/17(日)
〇近所MTB


■1/18(月)
〇朝ローラー L4~L5
28min
 15min/WU
 10min/283W
 CD

開始前にPowertapのキャリブレーションしたら、トルク値は514といういつもの正常値。
ローラー開始したところ、パワー表示が出ないので電池交換しました。
時間を食ってしまった。
電池交換後にキャリブレーションしたところ、今度はトルク値が27000とか異常な数値。なんだこりゃ。
とりあえず時間ないのでそのままローラー乗ったところ、パワー値は一応大丈夫そうだったけど・・・ちょっと信用できない数値ではあります。
夜、電池を入れ直して再度キャリブレーションしたら、正常値に戻りました。


■1/19(火)
〇朝ローラー L4
36min
 15min/WU
 15min/272W
 CD

○ジテツー往復 50km
前日の雪はほとんど消えてたのでジテツー。
朝は強風。西行きがほぼ向かい風で、進まず。。。


■1/22(金)
〇ジテツー往復
50km


■1/24(日)
○MTBで大楠山


■1/25(月)
○朝ローラー
SST 20min 241W

○ジテツー往復
50km


■1/26(火)
○ジテツー往復
50km


■1/27(水)
○ジテツー往復
50km


帰り、なんか体調良くないなあと思ってたら、翌日になんと39.8℃の高熱…(◎-◎;)
久々の、高校生以来のインフルでした。
数日前から嫁さまと息子が風邪引いてたのですが、自分だけ盛大にインフル症状でした。
もう5日目になりますがまだ熱が下がってません。。。

ずっと寝てばかりなので筋肉も相当衰えてるだろうな…。
1月から厚木に異動してようやく念願のジテツー再開し、オフトレで少しずつですが積み上げてきているものが全部崩れてしまった感じです(ToT)
ま、まだ1月なのはよかった。
またゼロからのスタートになりそうですが、これからまたがんばります。。。


[PR]

  by dajakart | 2016-02-01 20:49 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE