<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

4/29 会社メンバーでヤビツ

会社メンバー4人+メンバー友人1人で、ヤビツサイクリングに行ってきました。
このうち3人はヤビツどころか山が初めて。
思えば、自分も自転車乗り始めて3か月くらいで初ヤビツだったけど、名古木から54分くらいかかったなあ・・・。
今月は、エクストリームヤビ通勤を含めてヤビツは3回目。例年より多い気がします。

いつもよりだいぶ遅い、10:30に名古木セブンに集合。
藤棚スタートです。
みんなより8分くらい遅れてスタートしました。
前日の天気予報では「北風が爆風」みたいなこと言ってて、あ~あタイム出ないなあと思ってたけど、ほとんどそんな風はなく、よかったです。

3月の初めての人間ドックで、ちょっと数値が良くないところもあり・・・この1か月くらい、食生活&体質改善に取り組んでました。
体重がここ数年の定常体重の63~63.5kgから、62kg前後にまで落ちました。
この日の朝は、62kg弱。
3週間前のヤビツでは63.5kgだったから、1.5kg減です。
うまく、糖に頼らず脂肪が燃やせる体になってきてる様子。
しかし、以前より回復が悪い気がしていて、平日はあまりトレーニングでパワーが出ない感じ。
嫁コーチによると、それもそのうち回復するようになると言ってるけど・・・。

この日も、割と疲れてる感じでした。
でも、さすがに1.5kg差は体が軽かった。
なんと、ここ5年くらいのベストタイムで32分台でした!

・ヤビツ(コンビニスタート)
32:44 / 263W / 10.0km / 633m

パワーは前回とほぼ同じ。
パワー据え置き、体重だけうまく落ちたみたいです。
しかし体重落ちただけではこれ以上は伸びないので、あとはちゃんと回復する体にして、パワー出るようトレーニングを重ねないと。
過去のベスト31分を超えたい。。。

みんなで記念撮影。
b0092300_21544758.jpg

初ヤビツ、楽しめたみたいです。

そしてこれまたかなり久しぶりのきまぐれ喫茶で昼食。
b0092300_21544798.jpg

みんなは宮ケ瀬方面へ。
自分は時間切れなので、表から下って帰りました。
ついでに、1枚だけ撮影。
b0092300_21544685.jpg


GWだからいつもはハイカー満載のバスが何台も登ってる覚悟をしてましたが、この日は初日&天気予報が悪かったせいか、バスは通常通りの本数のようでした。
最悪、バスと車がすれ違いできずに足止めされることもGWはよくあるので、よかったです。

2日後にも練習会があるので、帰りは踏まずにまったりと。
きまぐれ喫茶あたりはちょっと寒かったけど、帰り道は天気よくて暑かった。

102.5km
3:57:35
25.9km/h
1124m
154W
[PR]

  by dajakart | 2016-04-30 22:13 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

最近のトレーニングまとめ(4/16-4/22)

■4/16(土)
ノーライド


■4/17(日)
ノーライド
朝ヤビツに行くくらいの時間に起きて、姉家族とうちの家族でディズニーへ。
12時間くらいいました。暴風雨とかあったりして。グッタリ。。。
自転車で100km走る方がよっぽど楽です。


■4/18(月)
〇ジテツー往復 50km
行き:179W 55min
帰り:156W 57min

朝から暖かい。
半袖+アームウォーマー(外した)に、下は薄いタイツ。でも暑かった。
半袖半パンでよかったなー。
夜はまさかの雨。止むまで仕事(したふり)して、止んでから帰宅。

〇夜TTローラー L4
21min
 5min/WU
 10min/252W(Cycleops PT) / 255W(Pioneer)
 CD


■4/19(火)
〇ジテツー往復 50km
行き:185W 54min
帰り:154W 58min


■4/20(水)
〇エクストリームヤビ通勤
〇ジテツー帰り 28km 127W 71min

朝のヤビ通勤と、帰りに距離をちょっと足して100km通勤になりました。


■4/21(木)
東京出社でジテツーなし。
ノーライド


■4/22(金)
○近所練
用事で午後出社なので、朝に近所練。
なんか最近疲れが抜けない感じなので、がんばりすぎずに。

・鎌倉カントリーTT 1本目
4:31 / 326W / 1.1km / 68m

パワーが出ない。
初めて、鎌倉CC2本目へ。

・鎌倉カントリーTT 2本目
4:49 / 302W / 1.1km / 68m

もう1本行きたかったけど時間切れでこれだけ。
b0092300_15231362.jpg


〇ジテツー往復 50km
行き:167W 55min
帰り:151W 60min

午後出社なので行きは昼過ぎ出発。
半袖半パン。それでも暑いくらいの気温。
東風。厚木へは北西→西→北というコースを辿るので、ほぼ全域で追い風を感じられました。

〇帰宅後TTローラー
15min

SSTやろうと思ったけど、疲れててぜんぜんパワー出ないのでやめました。


[PR]

  by dajakart | 2016-04-22 23:51 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

4/20 エクストリームヤビ通勤

いい季節になってきたので、今年もやってきました。
厚木勤務ならやらないわけにはいかない(?)ヤビ通勤です。
今回は、いつもジテツーしてる同じ会社のK下さんも道連れです(笑)

K下さんは裏から登ってくるので、ヤビツ頂上で待ち合わせ。
定時に間に合う時間を逆算して、7:45集合としました。
うちを5:25に出発。もう、十分に明るい時間です。
昼間なら半袖半パンの気温だけど、朝はちょっと寒いのでアームウォーマーとレッグウォーマー、ジレを着て出発。
さすがに5時台は134とかも空いてました。

7時くらいに藤棚デイリーに到着。予定通り。
重いカバンしょってると、頑張って登ろうという気力が起きない(笑)
いつもは弁当に水筒も入れて7キロ以上あるカバンですが、今回は弁当水筒なし。それでも6キロくらいあります。
ダンシングもやろうという気力が起きない。

せめて平均250Wくらいはいきたいところでしたが、蓑毛バス停で243Wというだいぶ低調な感じ。
疲れてる。
それだけしかパワー出てないくせに、更に失速。
菜の花台から上なんて、ハンガーノックかと思うくらい力が出なかった。
ヘロヘロで頂上へ。でも時間通り!

・ヤビツ(コンビニスタート)
38:07 / 233W / 10.0km / 633m

それでも、去年3月のヤビ通勤よりは30秒くらいはタイムよかった。
カバンなし時プラス4分半くらい。

K下さんも先に着いてて、無事に合流。
b0092300_120865.jpg


b0092300_120488.jpg

平日朝なんて誰もいないかと思いきや、ランナー数人、自転車は10人以上とすれ違いました。
みんな好きだなー。
カバンしょってるのはいなかったけど(笑)
去年3月はまだ寒かったせいか、1人くらいしかすれ違わなかったけど。

途中コンビニ休憩もして、無事に定時に出社できました。
エクストリーム出社達成!(^^)v

73.4km
2:52:52
25.5km/h
959m
156W

その後、気になるのは睡魔との戦い(@_@;)
でも、コーヒーとコーラのカフェイン投入と昼寝のおかげで意外と眠くならずに済みました。
他の会社のメンバーも、やる気満々の人がいるのでまた来月にも決行予定です。

帰りは距離をちょっと足して、通勤100km達成しました(^-^)v


[PR]

  by dajakart | 2016-04-21 23:32 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

最近のトレーニングまとめ(4/9-4/15)

ようやく、厚木に戻れたのでジテツー再開。
1か月近く空いてしまった。季節もだいぶ変わり、完全に春ですなー。


■4/9(土)
〇近所MTB
b0092300_11591376.jpg


■4/10(日)
〇ヤビツ


■4/11(月)
〇ジテツー往復 50km
行き:168W 62min
帰り:149W 61min

北風。寒い。。。
行きは向かい風、帰りは追い風。


■4/12(火)
〇ジテツー往復 50km
行き:165W 56min
帰り:149W 60min

〇夜TTローラー L4
25min
 10min/WU
 10min/245W(Cycleops PT) / 251W(Pioneer)
 CD

今年初のTTバイク。クランクをパイオニア装着のDuraに入れ替えて。
なんだか疲れてるので10minだけ。


■4/13(水)
〇ジテツー往復 50km
行き:175W 58min
帰り:145W 63min

一日怪しい天気予報だったけどジテツー。
行きはパラパラ程度。帰りはあと少しのところでけっこう降られて、濡れました。

〇夜TTローラー SST
40min
 15min/WU
 15min/233W(Cycleops PT) / 232W(Pioneer)
 CD

なんか疲れててぜんぜんパワー出ない。これでもきつい。


■4/14(木)
東京出社でジテツーなし。
疲れてたのでノーライド。


■4/15(金)
〇朝TTローラー L4
30min
 15min/WU
 10min/255W(Cycleops PT) / 251W(Pioneer)
 CD

水曜よりは回復してる。けどまだ疲労感あり。

〇ジテツー往復 50km
行き:185W 56min
帰り:166W 58min

朝、いい天気。薄い長袖だったけど、暑くて汗だく。
半袖半パンの気温でした。
夜はちょうどいいくらい。

〇夜TTローラー L4
30min
 15min/WU
 10min/253W(Cycleops PT) / 255W(Pioneer)
 CD

夜も時間あったのでTTローラー。


息子が、幼稚園に入りました。この前まで赤ん坊だったのに、大きくなったものだなあ。。。(しみじみ)
幼稚園に行くようになって、息子は早寝早起き生活になりました。
夜帰ると、もう寝てる。夜の方が自由時間になったので、夜練生活にシフトです。
ジテツー帰ってからだとどうしても疲れててパワー出ないのですが、仕方ない。

しかし、パリルーベのサガンのバニーホップでの落車回避はすごすぎる。
映像を見ると、バニーホップというか前輪上げて、越えて、それから後輪上げて越える、みたいな感じでした。
バイクコントロールのスキルも極めるとここまでできるものなんですね。
この前にスカイの選手が、目の前で落車したチームメイトをバニーホップで越えようとして失敗して前転してましたが(^-^;
そういえば何年か前に、平坦ゴールスプリントで落車した選手をバニーホップで越えた選手もいたなあ。
b0092300_21225814.jpg

画像はシクロワイアードより
[PR]

  by dajakart | 2016-04-16 21:29 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

4/10 春爛漫のヤビツ

今年2回目のヤビツに行ってきました。

前回3月は真冬並みに寒かったけど、今回は昼間は半袖半パンでいけちゃう気温まで上がるらしい。でも朝はちょっと寒い。
6時過ぎに出発。朝は半袖半パンにアームウォーマーとレッグウォーマーでちょい寒くらいの気温でした。

今回は、Timeにパイオニアついてるのでかなり久しぶりに前後レーゼロでした。
7年くらい前のホイールだけど、後輪はZipp Powertap導入後はほとんど使ってなかった。
実質1年くらいしか使ってないのでまだまだいけます。前輪はヘタレてるけど。

8時前くらいにコンビニスタート。風がほとんどなくていいコンディション。
でもなんか足が重いなあと思いながら蓑毛を登ります。
まだ桜が綺麗に咲いてたので、写真を撮りながら。
b0092300_1231032.jpg

b0092300_123963.jpg

蓑毛バス停までは271W。タイムは前回と変わらず。
苦しいのに。調子良くないのかな??

写真撮りながらなんて余裕だなーと思われるかもしれませんが、苦しくても写真撮りますw
b0092300_123942.jpg

菜の花台までは前回とほぼ同じタイム。今回もイマイチかな・・・?
ところが、いつもは菜の花台手前あたりで失速しはじめるところが、今回はまだ脚が残ってました。
大ダレせず、菜の花台からもペースを保つことができました。
菜の花台から頂上までいつもは240W程度とタレるところが、今回は261W。
おかげで前回より1分くらい短縮できました。

・ヤビツ(コンビニスタート)
33:35 / 263W / 10.0km / 633m
b0092300_13595687.png


朝の体重は63.5kg。
結果的には、前半を抑えた形でした。頭じゃわかってるけどそれがなかなかできないのですが。
いつもより軽いホイールというのも重要なポイントです。
去年は一度も34分を切れなかったけど、今年はようやく切れました。
一昨年は1回だけ32分台があった。ベストは31分ちょいだけど、程遠い。。。
せめて今年も32分台には入りたいなあ。

b0092300_1231096.jpg

富士山見えました。
b0092300_1231489.jpg

菜の花台も満開。
b0092300_1231159.jpg

蓑毛バス停のところの神社。
b0092300_1231127.jpg


10時半の門限を少しだけ過ぎてしまったけど、ほぼ時間通りに帰宅。

95.5km
3:36:55
26.4km/h
1002m
162W
[PR]

  by dajakart | 2016-04-12 23:58 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

最近のトレーニングまとめ(4/2-4/8)

最近のローラー等。

今週もまた、ずっと東京出社でジテツーなし。
来週からは厚木に戻れるのでジテツー再開予定。
今週はレスト気味の週でした。

■4/2(土)
ノーライド


■4/3(日)
〇チャレンジロード


■4/4(月)
ノーライド


■4/5(火)
〇朝ローラー
40min
 26min/WU
 5*(30s-30s): 100%/50% VO2Max
 CD

カロリー消費するだけ。と思ったけど、ちょっとだけ刺激を入れました。


■4/6(水)
〇お花見朝サイクリング
散る前に、ちょうど満開でサイクリング行けました。
海沿いと、鎌倉山方面へ。
b0092300_22344093.jpg

b0092300_22344131.jpg

b0092300_22344094.jpg


2か所だけがんばった。

・片瀬山
2:08 / 355W / 0.9km / 42m
2ndベスト

・源氏山
1:47 / 383W / 0.6km / 46m
2ndベスト

23.4km
0:55:56
25.1km/h
151W


■4/7(木)
〇夜ローラー 脂肪燃焼+SST
65min
 20min/WU
 20min/245W(Cycleops PT)
 CD

脂肪燃焼目的のローラーだけど間にSST。
しばらくやってなかった筋トレを今週から再開したせいで、ケツとか筋肉痛でバキバキ。
30分くらい経過するとまたPowertapとパイオニアの差が大きくなってきた。けど、一度完全に停止して0Wにすると、また元通り同じくらいの値になることが判明!
これからはレスト時間に一度足止めるか…。


■4/8(金)
ノーライド



[PR]

  by dajakart | 2016-04-08 23:03 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

4/3 チャレンジサイクルロードレース A-M

今年も出てきました。迷うことなくマスターズクラスです。
先週のJCRCに続いて2週連続の修善寺。

5時過ぎに自宅出発。雨降ってます。まじすか。
雨レーダー見ると、伊豆と神奈川と東京の一部だけ、狙ったように降ってました。最近こういうの多いな。

7時過ぎにサイクルスポーツセンターに到着。雨はほぼやんでました。よかった。
気温は10℃。おお、先週より10℃も高いw
受付して、ローラーでアップ開始。先週のアップ不足の反省から、今回は念入りに。結局ローラーのアップは15分だったけど、十分体は温まったからよかった。

検車してから、試走へ。路面は、レース中は乾くことはなかった。
b0092300_2239453.jpg

試走は2周できました。
ジャージは迷ったけど、ゼッケンつけてた時はちょっと寒かったので上は薄い長袖。後になってからやっぱ半袖でもよかったと思ったけど、ゼッケン付け替えるのが面倒だったのでそのまま。下は半パンになりました。

A-Mクラスは35人ほど。平和な人数です。
時刻通り、9:01にスタートしました。
なるべく前の方へ。
アップが十分だったので、先週よりは1周目は少し余裕がありました。自分的にはものすごいペースだったけど。
と思ったのも束の間、2周目の最初の登りで早くも限界を迎える…(´Д`)
無理しないで、潔く千切れました(/_;)

その後…記憶が割と曖昧な感じですが、A-Mの人とはあまりまとまらなかった。数人程度。
A-YとかA-Jとかの人が多いので、コース上にいつも人がバラバラといる状態。
千切れてからも大タレせずに、そこそこのペースで周回できました。
すごくきついことには変わりないので、「もう次の周で足切りにしてくれてもいいよ…」と何度思ったことか。

そんな感じで5周経過。去年はここで足切りだったけど、今年はクリアできた様子。よしよし!
ちょっと気の緩みもあり、その後はペースが落ちてしまいました。
終盤、竹芝の方とFitteの方と3人パックに。
最終ラップに入るとき、秀峰亭のゴールラインの周回表示のところが「終了」となってました。あれっ、まだ1周あるのに、足切り?
と思ってたけど、止められなかったので行きました。竹芝の方も、「あと1周!」と言ってたし。
最後は3人からは抜け出して単独ゴールとなりました。

結果としては、無事に完走扱いでした(^-^)
とりあえずの目標だった完走できてよかったー!
b0092300_22394616.jpg


b0092300_22394597.jpg


公式記録
時間: 1:16:43
21位/出走36人(完走23人)

手元の記録
平均速度: 29.2 km/h
距離: 37.71km
獲得標高: 1026m
平均パワー: 218W (NP 254W)

ペダリングモニター的なデータは…
平均ペダリング効率:52.0 [%]
平均パワーバランス:48.6:51.4 [%]
ダンシング率:5.8 [%]

ラップタイム(スタートラインで計測)
8:47
9:48
9:51
9:39
10:14
10:25
10:35

去年の3周目までの時間と比べると、今年の方が36秒遅い。
でも、5周目終了時には今年の方が12秒早い。
どうやら、足切りの最終関門は5周終了時点のようなので、今年はギリギリでクリアできたようです。
もちろん、先頭のペースによっても変わりますが。
完走を目指すには、最初にあまり無理しない方がいいようです。

1周目のログを見ると、先週のJCRCと同じような出力でした。なのにラップタイムは30秒くらい速い。ウェットなのに。風の違いかな?
全体の平均パワーは、先週と変わらず。

A-Eの人のラップタイムを見ると普通に8分台前半とか、次元が違いますなー。自分なら半周ももたなそう。
A-Eのトップは最終ラップ7分半くらいらしい。
ヨーロッパのトッププロなら7分くらいで走っちゃうのかな?
エリートで完走するには、少なくともあと30W以上をもっと長い時間繰り返せないとダメそう。
うーん、むりかな(笑)

終わったらさささーっと帰宅。13時に帰れました。
この時間なら、家庭の平和も保てます(*´-`)



[PR]

  by dajakart | 2016-04-05 21:22 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(0)

最近の自転車記録(3/26-4/1)

最近のローラー等。

今週もまた、緊急対応でずっと東京出社でジテツーなし。
せっかく暖かくなってきて外走るのが気持ちいい季節になってきたのに、ジテツーできないなんて悲しすぎる。。。


■3/26(土)
〇JCRC修善寺


■3/27(日)
〇夜ローラー
ヘント-ウェベルヘムを見ながら回復走。
50min


■3/28(月)
ノーライド


■3/29(火)
〇朝ローラー L4-L5
57min
 18min/WU
 10min/294W(Cycleops PT。パイオニア293W)
 10min/RI
 10min/286W(Cycleops PT。パイオニア279W)
 CD

1本目はPTとパイオニアはほぼ同じ。
2本目、どんどんずれていく感じでした。
時間とともにずれるとは…もはや傾向が掴めません。。。


■3/30(水)
〇近所朝練
天気が良くて暖かかったので外で朝練。朝練が気持ちいい季節になりました。
久しぶりに南郷上ノ山公園まで。
平日朝は、海沿いも交通量が多くてあまり快適じゃなかった。
交通量が少ないところでタイミング悪く車に阻まれることが何度かあり、運の悪い日。

・南郷上ノ山公園クライム
1:51 / 427W / 0.6km / 54m
PBを2秒更新。今日はなんかパワー出た。
b0092300_1152541.jpg

b0092300_1152578.jpg

帰りにもう1か所だけがんばる。

・鎌倉中央公園Climb
1:39 / 392W / 0.5km / 36m
PB更新。手元計測では1:32/425Wなのだけど。
KOMを取り返しました。7人しかいないけどw

29.1km
1:05:16
26.8km/h
163W


■3/31(木)
〇朝ローラー
57min
 24min/WU
 2.5min/342W(Cycleops PT。パイオニア336W)
 5min/RI
 10*(30s-30s): 100%/50% VO2Max
 CD

昨日調子がよかったので、5minTTに挑戦。
が、今日は調子が悪かったようでパワー出なかったので2.5minでヤメ。
その後、30-30を10本。
相変わらず、時間の経過によってPTとPMで差が出ます。。。


■4/1(金)
〇近所朝練
レース装備で。

・鎌倉カントリーTT
4:19 / 339W / 1.1km / 68m

・高校坂
2:31 / 350W / 1.1km / 68m
手元計測では2:34, 363W

先週よりパワー出ない。ちょっと疲れ気味。
b0092300_1152666.jpg


日曜はまた修善寺で、チャレンジロードです。
もちろんMクラス。
完走したいな…難しいだろうけど…。
なんか元全日本チャンプの名前あるし。なんでMなの(´Д`)



[PR]

  by dajakart | 2016-04-01 22:59 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE