<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

5/29 足利の山々でサイクリング

週末は嫁さま実家の足利に行ってました。
日曜に時間もらえたので、足利の山々へ。
コースは、過去に2回走っている梅田湖から草木湖方面へ抜けて、渡良瀬渓谷から戻る山岳コース。最後に行ったのは去年3月。

最近はダイエットのおかげで登れてるので(当社比)、ほとんどの登りのセグメントでPR更新できるので楽しい。
各所のPRを更新して回りたい気分なのです。(笑)

藤坂峠は、通過するだけ。

藤坂峠
3:31 / 268W / 1.0km / 72m

次が、狙ってる長石林道。途中平坦部分もあり、リズムが掴みづらくあまり得意ではないコースですがPR更新できました。

長石林道
14:27 / 283W / 3.7km / 303m
PRを約1分更新!

車など、ほぼ通らない道。一度も車に会ったことないかも。
5年くらい前はここ走っても自転車乗りに会うことなど全くなかったのに、今は必ず会います。増えたものだなあ。

森林浴。まだ、ギリギリ気持ちいい気温です。登りは汗だくだけど。

梅田湖を抜けて、北へ。
清流沿いをゆるゆると登っていきます。
ほんとに綺麗な川。息子とここで川遊びしたいなーと思いつつ。

次は林道三境線。
そこそこ登った先で、左折してから始まるセグメント。けっこう登ってから始まるので、TT的に走る人は少ないようで、KOM取れました(^^)v

林道三境線 梅田側
14:01 / 266W / 4.3km / 251m
PRを1分47秒更新してKOM!

しばらく下って、草木湖へ。

けっこう暑くなってきた。

渡良瀬渓谷をひた走り。
最後のがんばりポイント、上神梅の坂へ。
ここは以前KOM持ってたけど奪われたので、取り返したいところ。
しかし…

上神梅クライム
8:36 / 287W / 2.2km / 182m
PRを40秒更新!
しかしKOMまで3秒足らず・・・。
残念。

帰りは渡良瀬川サイクリングロードで。
朝は風がなかったのに、風が出てきてずっと向かい風でした。

105.9km
4:27:34
23.7km/h
1711m
143W

息子はだいぶ自転車がうまくなってきました(^-^)

by dajakart | 2016-05-30 20:56 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

最近のトレーニングまとめ(5/14-5/27)

■5/14(土)
〇ノーライド

■5/15(日)
〇ヤビツとか半原とか

■5/16(月)
行き:146W 59min
帰り:142W 63min

本厚木で焼き肉後、ジテツー帰り。
#Noアルコール

■5/17(火)
〇ノーライド
雨だったのでジテツーなし。

■5/18(水)
〇エクストリームヤビ通勤
〇ジテツー帰り 27.4km 141W 68min

朝のヤビ通勤と、帰りに距離をちょっと足して100km通勤になりました。

■5/19(木)
〇ノーライド
東京出社でジテツーなし。

■5/20(金)
行き:153W 61min
帰り:134W 63min

週末に王滝が控えてたので、疲れないようにまったり通勤。

■5/21(土)
〇ノーライド

■5/22(日)
〇SDA王滝

■5/23(月)
行き:150W 61min
帰り:139W 61min

■5/24(火)
行き:155W 55min
帰り:139W 64min

■5/25(水)
行き:164W 57min
帰り:142W 63min

■5/26(木)
〇海沿いとかサイクリング
レスト週と決めてたのであまりがんばらず。2か所の坂だけがんばった。

・鎌倉山 信号手前まで
1:31 / 356W / 0.6km / 38m
やったあPR更新!と思ったら、GPSがズレてたらしくStrava上は平凡なタイム。
手計測では、
1:23 / 396W / 0.6km / 38m
でした。

・源氏山
1:43 / 384W / 0.6km / 46m
こっちはPR更新!

23.0km
0:55:50
24.8km/h
251m
143W

■5/27(金)
行き:159W 61min
帰り:139W 61min

朝に用事があったので遅れて出社。ちょうど雨が止んでくれてよかった。
しかし北風が吹き荒れてて萎えました。

今月いっぱいで厚木勤務終了で東京勤務に戻るので、ジテツーも終了。残念すぎます。。。
今月は初の月間1500kmが見えてきてます。しかもほとんどローラーなしで。
ジテツーしないと不可能な数字なので、なんとしても達成したい!!

by dajakart | 2016-05-28 00:31 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

2016 SDA王滝 春 42km 総合3位\(^o^)/

今年も出てきました。長文です。

4回目の42km。今まで7位、10位、10位と来てたので、今度こそ総合入賞を狙ってました。今年前半の目標レースに定めていました。
特に去年の5月は、途中まで5位を走りながらも舗装のコーナーで落車負傷して、入賞を逃した悔しさがありました。
今回は結果からいうと、なんと総合3位入賞でした!\(^o^)/

今回は、万全の態勢で臨みました。
まず、去年の12月にMTBを新調。ハードテイルのCanyonのGrand Canyon CF 5.9です。
ホイールは完成車についてたのが2000gあったので、1500gのDT Swiss XR 1501に替えました。
これで、自転車だけで去年より3kgほど軽量化。
ブレーキもイマイチだったので、直前にフルXT化しました。

さらに、人間も軽量化。
そのうち詳しく書こうと思いますが、パワーをほとんど落とさずダイエットに成功しました。
63kgくらいあったのが61kgくらいに。これで2kg減。
自転車と人間合わせて5kgくらい軽量化したのでした。
ヤビツでもここ5年で一番登れてるし、登りの調子の良さを感じていました。

今回の装備です。備忘録。

バイク: Canyon Grand Canyon CF 5.9
ホイール: DT Swiss XR 1501
タイヤ: Maxxis Ikon Tubeless 29x2.2(2.0bar)
持ち物:
 ・スペアチューブ2本(29インチチューブはデカいのでかさばるなあ…)
 ・CO2インフレーター(カセット2本)
 ・パッチセット
 ・タイヤレバー
 ・携帯工具
 ・タイヤブート
 ・ミッシングリンク
以上はサドルバッグ&ツールボトルに。
 ・ポンプ(フレーム装着)
 ・アクションカムx2(ハンドル装着)
 ・ライト(ハンドル装着)
 ・ドリンク(ボトルで950cc)
 ・補給食(メイタンCCC2本をフラスクで。あとピットインリキッド2本)
 ・スマホ
 ・ウィンドブレーカー(スタート前に脱いだ)
 ・レッグウォーマー(スタート前に脱いだ)
 ・アームウォーマー(スタート前に脱いだ)

さて、土曜は嫁さま仕事で子守り日ですが、少し早退してもらって早めに出発。といっても19時になってしまいましたが。4時間くらいで到着。
いつもの通り、車中泊です。23時過ぎにすぐ寝ました。
車中泊としては比較的寝られた方かな。毛布をかぶってましたが最初は暑くて目が覚め、後で寒くて目が覚めましたが(^^;

4時前に起きて、顔洗ってから受付。
4:30くらいに、M地先生と合流しました。
予定通り、4:45にスタート地点へ向けて出発。
スタート地点への移動は、アップかつ少しでも前からスタートするために重要なので、それなりのペースで進みました。
途中、20人くらい抜いた気がします。みんな早いなあ。
M地先生も、調子が良さそうです。
それにしても寒かった。Garminで3℃とか4℃とか。朝晩の温度差大きすぎです。
5:15くらいに到着。すでに10人以上が並んでましたが、この位置ならば問題なしです。

自転車を並べた後、ゆっくりと軽量化…しようと思ったら、とんだトラブルが。
なんと、3つある仮設トイレのうち、1つにしか紙がないですと!
しかも残り少ない。。。
でも出るものは出るので、出しました(笑)
どうやら、あとで紙は補給した様子ですが。ちょっとしたピンチでした。。。

スタートで地点で一緒だった、今回初参加のトライアスリートのN原さんとお友達になりました。
M地先生と3人でだべって、時間をつぶしました。
それにしてもいい天気!
王滝は4回目ですが、全て晴天に恵まれてます。この寒さで雨とかだったら、、、と考えると恐ろしい。
走ってればいいけど、待ってる間は地獄だなー。天気悪いとそんなに放射冷却しないかな?

今回のコースはこちら。(走行ログより)

去年5月と全く同じです。

7時にスタート!
ペースカーが抜けた後、一気にペースが上がります。しかしすぐに落ちました。
最初は前に上がらず様子見でしたが、中盤あたりからなんとなく前へ出てローテに参加。
36隊ジャージの人と、BMCジャージの人とN原さんとほぼ4人でローテ。N原さん、強そうです。

自分はというと、舗装区間は比較的楽に登れました。よしよし。調子は悪くなさそう。
例の真っ暗なトンネルは、800ルーメン砲炸裂で特に問題なくクリア。

しかし後ろで落車の音が。前にいて良かった。。。
最終的に、ダートに入る頃には10人前後に絞られていました。

・SDA王滝42km 春 舗装登り
 20:18 / 7.9km / 239m
去年5月とほぼ同じタイム。
(実は42kmのStravaセグメントはほとんど自分が作ってたりします・・・)

ダート区間は2番手で突入しました。
先頭の36隊の人が、ダートに入った途端にロケットのように発射していきました。

はえーー!見送るのみ(笑)
しばらくすると、2人にけっこうな速度差で抜かれました。
青ジャージの人と、BMCジャージの人。結果的には、この2人が1位と2位なのでした。

しかも青ジャージの人はお知り合いのY口さんじゃないですか!レース中は全く気付かず、ゴール後も気付かず…(^^;

さらに、もう一人カミハギジャージの人に抜かれました。
着いていけそうな速度差ではあったものの、無理せず見送りました。

このまま、5位でピークを通過。

Stravaを見ると、去年より30秒ほど速く登ってました。
・SDA王滝42km 春 最初のダート登り
 24:01 / 5.1km / 253m

そして下り。
前回の5月は、ここでコツをつかんでけっこう速く下れてました。が、その後の舗装路で落車負傷という体たらく。。。
今回は、下りは無理しないと決めてました。フイにしたくない。ダートでコケたわけではないけど、舗装路よりもっと痛そうだし。
平たく言うと、ビビリミッター発動です(笑)
その結果、遅かったらしく、2人に抜かれました。
これで7位。やばい。入賞圏外だ。。。

・SDA王滝42km 春 最初のダウンヒル
 13:45 / 6.5km / 484m
去年は12:13なのでなんと1分半も遅い。そりゃ抜かれるわけです。

スタート地点に戻り、去年落車した左コーナーも慎重にクリア。すぐに登りが始まります。
しばらく舗装。斜度はあるけど、ダート登りよりも実に楽に感じます。
7位だけど、下りで抜かれた2人はきっと次の登りで追いつくはずだ。まだまだこれから!
しばらくすると、ずっと先の方に先行する人たちが見えました。

1,2,3,4人・・・。赤ジャージの人と、最初の登りで抜かれた人と、下りで抜かれた二人。
てことは3位まで見える範囲か。意外と離れていない。
俄然、やる気が出てきました。

まず下りで抜かれた2人を抜き返します。

さらに、斜度が緩くなってきたころ、最初の登りで抜かれたカミハギの人に追いつきました。

しばらく、2人パックで走りました。
「僕ら5位・6位ですかね」「いや、4位・5位と思いますよ」と会話しつつ。

・SDA王滝42km 春 2つめ登り
 27:32 / 5.5km / 381m
去年より4分速い。去年は負傷してたわけですが。

そして、春の名物(?)、左に鋭角に曲がってから激坂に入りました。
ここからは、20/42/100km共通のコースです。
ちょっとコース間違えそうになり、ギアが重いまま止まってしまったので一旦停止してギアを軽くしてから再スタート。
フロントトリプルのインナーに入れました。フロントトリプルはちょっとダサい・・・とは思うけど、ここでは恩恵を感じました。クルクル回していけます。
この激坂で、カミハギの人を離すことに成功!
これで4位。

勾配が緩くなるころ、36隊の人の背中が見えました。
あれ、たしか最初の登りですっ飛んでいった人のはず・・・なんでここにいるんだろう?20kmの方に同じジャージの人がいるのかな?
と思いましたが、42kmの同じ人のようです。
3位争い。3位と4位ではかなり違います。
最後のピークの前の、緩い登りと平坦を繰り返すところでしばらく抜きつ抜かれつの3位バトルを繰り広げました。

しかし・・・登りで段々と走行音が後ろに遠ざかっていくのがわかりました。これで3位!
どうやら登りは自分の方が有利だ。下りはもしかしたらまた追い付かれるかもしれない。苦しいけど登りがまだまだ続いてくれ…、そんな気分でした。

・SDA王滝42km 春 激坂入口~最後のピーク
 25:37 / 5.5km / 212m
去年より2分半速い。
ちなみに池田選手は22:24。100kmの終盤と42kmの終盤の登りを比べるのは意味ないけど、それにしても速い!

最後の下りは、ビビリミッターをちょっと解除!追いつかれるわけにはいかないので、必死に下りました。
たびたび後ろを振り返りますが、何度見ても全く姿は見えないので安心しました。

最後の下りのセグメント
・Otaki100km2014/5/25DH@87km
 12:07 / 5.9km / 378m
(GPSドリフトのせいで区間取れてなかったけど、ログ上の始点と終点で計算)
今年の全クラス合計で15位/121人のタイムなので、それほど遅くはないはず…
ちなみに池田選手は10:22。はえ~

無事にゴール!!3位だ~~\(^o^)/

【結果】
2:34:32
48.7km
1253m
総合3位

ゴール後、順位を争った人たちとレース後の健闘を称えあいました。楽しい時間。
2位のBMCジャージの人とは、それほど差がなかった様子。姿は見えなかったけど。
いつも同じくらいの順位を争っているボルボキャノンデールジャージの人には、「動画アップしてる人ですよね?」と声をかけられました。バレてた(笑)
今回もバッチリ撮ってます。

念願の初の総合入賞、しかも3位表彰台はとてもうれしかった!やっと努力が報われた感じでした。
残念ながら帰らなければならず、表彰式は出られなかったですが。。。
これで、心置きなく100kmに挑戦できます。
前から、秋の100kmにはエントリー済でしたが。秋は家族旅行にしちゃいます。
来年は5月は時間の関係でまた42kmかな~?

というわけで、動画はこちらにアップしました。
ハンドルバーマウントが振動で緩んでしまい、カメラがガタガタになってしまってました。
とても見られる映像ではないかなあ・・・と思いましたが、意外と見られる映像でした。
手ブレ補正、なかなかやりますねえ。

【その1】20160522 SDA王滝42km スタート~ダート登り入口まで

【その2】20160522 SDA王滝42km 最初のダート登り入口~ピーク~下ってスタート地点まで

【その3】20160522 SDA王滝42km スタート地点(再)~2つめ登りのピークまで

【その4】20160522 SDA王滝42km 2つめ登りのピーク~36km地点激坂登り入口まで

【その5】20160522 SDA王滝42km 36km地点激坂登り入口~ゴールまで

M地先生は調子良さそうだったのに痛恨のサイドカットパンク。残念でした。
N原さんも残り2kmでパンクし、あとはランで帰ってきたそう。さすがトライアスリート。
帰りは、早めの時間にも関わらず事故渋滞+定番の小仏渋滞にはまり、運転が非常に疲れました。。。

レースを振り返って思ったのは、
「なんか人より跳ねてる感じ。もうちょっとエアは低くてもいいのかも?」と、
「速い人はガレた登りでもスイスイ進んでる。何が違うんだ?エアだけではないはず・・・」とか、
「やっぱり、もっと上を目指すには下りがもっと速くないと話にならないな。1分とか簡単に下りで差がつくし」
とか。
そういえば忘れてましたが、去年はフルサスで今年はハードテイルなのでした。
やっぱり下りはフルサスの方が楽だけでなく速いのかな。
とかとか。
まだまだ、奥が深いですね。それが楽しいのですが。
秋がまた楽しみです。

by dajakart | 2016-05-25 00:10 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(0)

5/18 エクストリームヤビ通勤(今年2回目)

今年2回目のエクストリームヤビ通勤、しました。
実は6月から東京勤務に戻ることになり、残された時間で駆け込み的な感じです(笑)

今回は、メンバーが一人増えて3人に!
K下さんと、K池さんが新規参加。

5:30前に自宅出発。
半袖半パンで、ちょっとだけ寒いくらいの気温でした。
134も空いてますが、空いてるぶん車がビュンビュン飛ばしてるのでちと怖い。

予定より少し早めに到着。
頂上で7:45に集合でしたが、名古木セブンに二人がいました。挨拶して、二人のスタートを見送ってしばらくしてから自分もスタート。
いつもは藤棚スタートですが、今回はなんとなく名古木から。

とっても、いい天気です!

週末には大事な王滝が控えてるので、疲労が残らないようほどほどのペースで。
元より、頑張る気は毛頭ないのですが(笑)
写真を撮りつつ、最高の気候のヤビツを堪能しながら登りました。

・ヤビツ(名古木スタート)
41:55 / 239W / 11.7km / 668m

・ヤビツ(コンビニスタート)
37:07 / 243W / 9.9km / 633m

みんなも無事登頂!
出勤前ヤビツを堪能したようです。

前回は全く見えなかった富士山、今回はバッチリ!!
最高の天気で気持ちよかったー!
エクストリームの甲斐があったというものです。

無事に、定時に出社できました。
その日の仕事も、カフェイン投入と昼寝のおかげでほとんど眠くならず。

73.1km
2:51:52
25.5km/h
910m
158W

帰りにちょっと遠回りして、通勤100km達成!
満足です(笑)
厚木の残りの時間、あと1回くらいやりたいところです。

by dajakart | 2016-05-19 23:37 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

キャットアイ Volt 800

先月末、ジテツーに使ってたBontrager ion700が、急に充電しなくなりました。
数日充電してても、赤ランプ点滅するのみで充電できてない。
まあ、休眠期間も含めて購入から2年近く経つので、バッテリーの寿命ですね。
バッテリー交換できないion700は、これでご臨終です。
13000円くらいしたのに、2年というのはちょっと痛いなあ。
他にまともなライトがなかったので、次のが来るまでジテツーはお預けでした。

次は、バッテリー交換可能なキャットアイにしようと心に決めてました。
Volt800か400か迷いました。
結局、800にしました。だいぶ値段差があるけど。

理由は、王滝42kmの真っ暗なトンネルではやっぱり明るい方がいい。(400でも十分ですが…)
あと、Volt800だと200ルーメンが使えること。Volt400は200ルーメンがないんですねー。
Volt400の100ルーメンだと真っ暗なサイクリングロードでは暗いし、400ルーメンはバッテリー持続時間が短い。
200ルーメンが、自分的には一番使い勝手がいいのです。

ion700とVolt800、大きさ比較。
ion700の小ささが際立ちます。
でもVolt800も決してでかくない。
写真で見るとでかいなあって印象でしたが、実物はそうでもなかった。
時代は進化したものですね。
一昔前は、もっとデカイくせに明るくないライトばかりでしたが。

800ルーメン

400ルーメン

200ルーメン

スマホ写真じゃよくわかりませんw

ion700よりちょっと照射範囲が広い気がします。
真っ暗なサイクリングロードでも200ルーメンで十分。
これで8時間持つんだからすごい。ion700は200ルーメンで4時間くらいでした。

あとは、操作性について。
ion700より遥かにボタンが押しやすい!\(^^)/
ion700はひどかったなー。固すぎ。
特に冬なんて、一発で押せなかった。だいぶ力が必要でした。
Volt800はとても押しやすいです。
おまけに、ダブルクリックで一番明るい800ルーメンにジャンプ。
次のシングルクリックで元に戻るとか、便利機能もあります。
さすがかゆいところに手が届きますねえ。

というわけで、いい買い物だと思います。

by dajakart | 2016-05-18 22:24 | 自転車:機材 | Trackback | Comments(0)

5/15 ヤビツとか半原越とか

日曜日、珍しく昼過ぎまで自由時間もらえたので、ヤビツへ行ってきました。
あと、時間がないと行けない宮ヶ瀬方面へ。

この日は、前回4月末と同様に北風が強い予報。
実際、ヤビツに向かうまでは北風が強かった。
あー、こりゃタイム出ないなー、行くのやめよっかなーと思うくらい。
ところが、麓についてみるとそんなに強くない。
前回もそうだったけど、よかったよかった。

朝の体重は61.7kg。最近はコンスタントに62を切ってます。

今回は、なるべく蓑毛までは抑えめに行きました。
蓑毛バス停でサイコンを見ると、266Wで8:19と見えました。おお、この低めの出力で前回と同じタイムならいけるかも?
(あとでStrava見たら8:29)

抑えた結果、その後もペース落ちず。
菜の花台で21:30くらい。前回と同じくらい。
そこから上が、前回はタレましたが今回はそれほどタレなかった。
結果、前回より20秒くらいアップ!\(^^)/

・ヤビツ(コンビニスタート)
32:25 / 260W / 9.9km / 633m

出力は微妙に落ちました。誤差範囲くらい?平日疲れが抜けてない感じはしたけど。
やっぱり、いつも蓑毛まで無理しすぎなんだなー。

2011年以降のベストを更新。2010年に出した自己ベストまではあと1分。
2011年以降は結婚とか大腿骨骨折とか子供が生まれたりとか仕事で死んでたりとかいろいろ人生のイベントがあったけど、それらを乗り越えて(?)、戻せてきてるのが嬉しい。
まあ大したことないタイムではありますが。。。

そういえば、ヤビツ登ってる最中に、下ってくる黒ジャージの人に一瞬顔をまじまじと見られた後、「あっ、よっしーさん!」と声をかけられました。
CBジャージだったからだと思いますが。
ハアハアしてたので「違います」とも言えず、一瞬知ってる人のように見えたので「おーっ!?」とリアクションしましたが、知らない人でした。
別人ですみません(^^;

久しぶりの裏ヤビツ。
新緑が気持ちよかった~。

牧馬行こうかと思ったけどやめて、412をぐるっと。
初めて、オギノパンに行きました。混んでた。

揚げパンが身に染みておいしかった(о´∀`о)

あとは半原越。2年ぶりです。
相変わらず斜度がきつい。いつもほとんど人がいないけど、この日は何人ものサイクリストに会いました。

・半原越
18:28 / 254W / 4.8km / 323m
PR更新。
出力的には低いなー。

反対側を下って、伊勢原へ下りて、厚木を抜けて通勤ルートで帰宅しました。
暑くなく寒くなく、最高の気候でした。
ずっとこの季節が続けばいいのにな~。

128.2km
5:05:18
25.2km/h
1690m
149W

by dajakart | 2016-05-17 08:54 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

最近のトレーニングまとめ(4/30-5/13)

最近のトレーニングまとめ。

■4/30(土)

■5/1(日)

■5/6(金)

■5/7(土)
〇TTバイクでAR走
AR的に、海岸線をTTバイクで軽く流そうと思ってましたが、あまりに暴風でまともに走れず。
海沿いはDHバー持てないくらいの暴風。
そそくさと帰りました。

20.2km

〇加須こいのぼり杯

■5/9(月)
この日も会社休み

■5/10(火)
雨だったのでジテツーなし。

〇夜ローラー SST
50min
 17min/WU
 20min/248W(Cycleops PT) / 244W(Pioneer)
 CD

久しぶりにロードバイクでローラー。
疲れてたので軽めに。

■5/11(水)
行き:162W 56min
帰り:141W 64min

久々ジテツー。行きも帰りも南風。

■5/12(木)
〇近所練
東京出社でジテツーなし。
朝に近所練しました。

・鎌倉カントリーTT
4:19 / 331W / 1.1km / 68m
なんかまだ疲れててパワー出ず。
でも体重減少のおかげで、10W低いもののタイムは同等で悪くない。

・鎌倉山 信号手前まで

24.1km/h
493m
151W

■5/13(金)
〇MTBで大楠山まで
私用でAM休。ちょっと長めに朝練。
王滝も来週にあるので、最近MTB乗ってないのでMTBで大楠山まで。

・大楠山
12:04 / ?W / 2.6km / 184m
PR更新
去年の同時期より2分近く速い。いい感じ!

43.3km
1:52:54
23.0km/h
421m

行き:149W 60min
帰り:127W 64min

by dajakart | 2016-05-15 19:43 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

5/8 加須こいのぼり杯(埼玉TT)

毎年恒例の埼玉TT、出てきました。

今年はなんだかTTへのモチベーションが上がらず…
TTバイクはローラーで適当に乗ったのと、実走は1回だけ。

7時過ぎに会場に到着。
今年は草が短かったのでよかったですw
しかし相変わらず埃っぽい…。

今年も残念ながら強風でした。
去年も強風だったけど、それを上回るくらい。行きが追い風、帰りが向かい風です。
しかし今年はロードバイクと兼用のパイオニア付クランクでパワーが分かるので、ペーシングはできるはず。
去年はそういえばStages使ってましたが…左足だけだとやっぱ…(以下略)

今回の自転車
ハンドルが一番下まで下がりました。サドルは浮気してたけど、元に戻りました。

例によって、カメラ付き。

あと、TTヘルメットも5年使ってたので、最近流行のショートテールのを導入しました。
Kaskが欲しかったけど高かったのでボツ。これは安売りしてたので、Kaskの半額以下の金額で購入。もちろんJCFシールつき。
バイザーもあり。バイザーなし+サングラスと比べると、顔を下向きで目だけ前を見るときに見やすいですね。
しかしやっぱり暑くて、後半には汗が垂れてきてシールド内側を濡らしました。

時間は余裕があったので、30分くらいローラーでアップ。
その後、試走区間で軽く試走。うーむ、暴風。。。
試走区間で落車してる人がいましたが、大丈夫だったのでしょうか。

9:08にスタート。最初は追い風です。
今年も引用しますが、パワートレーニングバイブルによると、
「追い風の時はがんばってもあんまりタイム変わんないから、追い風は抑えて向かい風でがんばれ」(要約)
というのがセオリーのようです。
トータルの目標は260W。前半7kmは250W目標としました。
それでも、55km/hくらい出ます。
おお、はえー!
世界のトップ選手はいつもこんな速度で走ってるのかー、と感慨に浸ってると、3kmもしないうちに15秒後の選手に抜かれました。
速い人なのでもちろん抜かれるのは想定内でしたが、いくらなんでも早すぎです(@_@;)
でも、追いかけることはせずに自分のペースで。あとは抜かれることなくよかったです。

折り返し前まで、8分で250W、53km/h平均。予定通り。
折り返すと、強烈な向かい風でした。
とりあえず、270W以上まで上げます。
しばらくがんばりますが、予定通りタレました(汗)
それでも250Wは下回らないように。
最後に少し上げて、ゴール。
後半7kmは13分265W、32km/hでした。

トータル
14.0km
0:21:03
Avg 39.7km/h, Max 59.8km/h
Avg 259W

登録Aで、順位は48位/60人。
去年より20秒タイムアップを果たしましたが、全体に対する順位は落ちました。
みんな速すぎです(*_*;

埼玉車連公式の写真をいただきました。
上が今年、下が去年。

頭が下がってるのがわかるでしょうか。
去年のクマー飲み会で、N部さんから「ストレッチポールで肩まわりの柔軟性を上げるべし!」とアドバイスもらったのを忘れずにせっせとストレッチを続けたところ、TTポジションで頭の位置を下げられるようになりました。
ハンドルも、1cmくらい上がってたのを一番下に。
去年は、そこまで下げると苦しかったのですが、今年は大丈夫でした。
肩まわりの柔軟性、大事なんですね~。

ヘルメット変更と合わせて、これで3Wくらいは稼げたでしょうか。
去年は左だけのStagesで252Wでしたが、今年はパイオニアの左だけを2倍してみると254W。
おや、去年と出力は大して変わってないのかな?
左右差同じ、風のコンディションもほぼ同じと仮定すると、20秒は空力の改善分?
まあ妄想に過ぎないですが(笑)

それにしても、ロードバイクと比べて出力が10%オフなのは相変わらず。
ロードなら20分280~290Wくらいは出るのですが。
この時点で、そもそもTT向きの体ではないのですな。。。うーむ。

動画です。
こちら
カメラのGPSが不調で、速度表示ができないのが残念。。。

今年は個人TTのみ。
終わったらさささーっと帰って、昼過ぎに帰宅。
いつもこれくらいに帰れると、家庭的には平和です。

by dajakart | 2016-05-12 22:46 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(1)

5/5 2016 もてぎエンデューロGW 4hソロ

去年に続いて、出てきました。
長い距離走れて、しかも高強度インターバルできるというトレーニングには最適なレースです。

足利の嫁さま実家から出発。1.5hくらいでもてぎへ。7時過ぎに到着。
本日の自転車

実は前日乗った時からリアタイヤがスローパンク気味で、「ま、いっかー」と思ってたのですが朝見てみると空気はスカスカ。
さすがにこれはまずいので、交換しました。
鋭いプラスチック片が刺さってました。交換してよかった(^^;
おかげで試走が1周しかできなかったけど、まあいいか。

天気が良くて、暑かった。
30℃近くまで上がったのかな。ボトルは750を2本。量的には足りたけど、濃すぎて口の中に甘さが残って、気持ち悪かった。
以前もやってる失敗だけど、繰り返してしまった(*_*;

ピットでCBのT村さんと合流しました。
こういうエンデューロだと、ピットはチーム参加者で占められるので単身者は肩身が狭い(^^;

張り切って、最前列からスタートしました。7hの4分後、9:04スタートです。

この位置からだと、変な動きをする人は少ないので安全です。
招待選手含めて50番以内に居るようにしました。
しかし今年はペースが速い。招待選手がかなり仕事してるようです。
去年は速くてせいぜい6:30くらいのラップだったのが、今年は序盤は6:15前後を連発。
2hくらいまで速かった。
でもなんとか対応できました。

2hくらい経過時、招待選手の引きが終わったのかようやくペースが落ちました。
助かった。。。
ここまでの平均速度は44km/h!

この頃、逃げができたようです。
招待選手が、「前は20人、この集団も20人くらい。45秒差」と言ってました。
え。逃げができてたのか。知らなかった。
知ってても見送るだけですが…(笑)
その逃げが最後まで行ったのかと思ってましたが、実は知らない間に吸収したりまた逃げができてたりしたようです。
コース上に人が多すぎてよくわからない(^^;

その後は7分前後のラップタイムで、後続集団内で走りました。
残り3周の登りで、強烈なペースアップ!
ついていけず。。。
これで後続集団も分断されました。
今思えば、ここに残れれば10位くらいには入れたはず。でもこれが脚の差というもの。

残されたメンバーで最後はスプリント。
…の前に、最後の左コーナーで前の人がその前の人に軽くハスって、煽りを食って自分もハスってアウトに膨らみました。これで少し遅れてしまいました。
元々スプリントの脚もないけど…。
しかも最後の最後で一人に差され、かなり残念なスプリントになりました(*_*;

手元の記録
172.8km
4:02:44
42.7km/h
1227m
177W(NP 214W, Max 699W)

19位/670人 でした。
同じグループの先頭は14位。
去年と同じくらいの結果となりました。

ラップタイム
32 6:55
33 7:19
34 7:05

例によって、動画撮ってました。
カメラ2台体制です。
20160505 もてぎエンデューロGW 4hソロ(1) スタート~33分
20160505 もてぎエンデューロGW 4hソロ(2) 33分~64分
20160505 もてぎエンデューロGW 4hソロ(3) 64分~97分
20160505 もてぎエンデューロGW 4hソロ(4) ラスト1h

ゴール後、座るときに足がつりそうになるなど。
出しきった感。
ものすごくいいトレーニングになりました。

by dajakart | 2016-05-10 21:00 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(0)

5/3 渡良瀬TT練、5/4 足利の山々でサイクリング

GW中、3日ほど嫁さま実家の足利へ行ってました。
もちろん自転車積んで。しかも2台。

3日は、家族でもてぎのはたらく車フェアに行くので朝だけ自転車。
埼玉TTが近いので、TTバイクで渡良瀬遊水池へ。
実は今年初のTTバイク実走だったりします。
渡良瀬川CRをひたすら走って遊水池へ。ちょっと小雨がパラパラ。

気球やってました。

時間早すぎて、やっぱり閉まってた…(/_;)

代わりに、帰りの渡良瀬川CRでがんばる。
・渡良瀬CR 東武日光線~東武佐野線
13:51 / 257W / 9.2km / 11m
PRの2秒落ち

63.0km
1:58:25
32.0km/h
114m
174W

もてぎでは電動のキッズバイクに乗りました。練習では上手く乗れなかったけど、本コースに入った途端に上手く乗れるように。楽しかったようです。

4日は、朝まで雨だったけど上がりました。午前中に時間もらって、足利の山々へ。
足利は、TTバイク乗れる平坦もあるし山々もたくさんあるし、MTBも乗れるし、ほんといいところです。

藤坂峠は途中までベスト更新狙いだったけど、イマイチだったので途中でやめ。
・藤坂峠
3:04 / 336W / 1.0km / 72m
PRの11秒落ち

もともとKOMもってる馬打峠、こっちでベスト更新狙い。成功!
・馬打峠
4:23 / 323W / 1.5km / 110m
PR更新(KOM)
速い人はどうか来ませんように…(笑)

初めて登ってみます。
・林道粟谷・松田線 猪子トンネル側Climb
8:00 / 250W / 1.7km / 155m
後半の斜度がきつくなる辺りからがんばった。

かなり久しぶりに大岩山のフルコース。
斜度きついっす。
・大岩
10:51 / 276W / 2.4km / 235m
PR更新

天気がよくなって、暑い!
でもまだ、心地いいくらいの暑さ。いい季節です。

52.9km
2:15:56
23.4km/h
870m
144W

5日は、足利からもてぎエンデューロへ。

by dajakart | 2016-05-08 20:15 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)