<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

6/26 足利から赤城山へ

土曜夜から、嫁さま実家の足利へ行ってました。
幸いにも日曜は天気が良かった。
昼過ぎまで時間もらえたので、ふと思い立って久しぶりに赤城山へ行きました。
赤城山を登るのは、13年の赤城山ヒルクライムのレース以来。

朝起きたときから足が重い。疲労がたまったときになぜか出る、左のおけつの奥の痛みもある。今日はダメぽ。
体重は計ってなかったけど、たぶん61kgくらい。
8時過ぎに出発。渡良瀬川CRを西へ。

足利から45kmくらい。着くまでにけっこう登ります。
足利では最高30℃くらいの予報だったけど、標高700mくらいまで登ると多少涼しくなってきました。

スタートは畜産試験場の信号から。レースのスタートはもっと下だけど、信号多いし、そんなに登りたくないという気持ちもあり(^^;
調子良くなさそうだしここからでも約1時間と長いので、230-240Wくらいを目標としました。

しかし暑い。ここは日光を遮るものが少ないので、太陽が出てるとジリジリと焼かれます。
そして長い。けっこうすぐに九折になるかと思いきや、そこまでが長い。
半分くらいでパワーダウン。力が出なくなりました。220Wをキープするのも辛い。赤城山はいつもそんな感じ(*_*)
なんか苦手です。
やめようかと思いながらもなんとか登ります。
上にいくと曇ってきて、だいぶ涼しくなりました。途中でジェル補給もしたら、最後だけはちょっと頑張れました。

・畜産試験場信号からゴールまで
1:02:15 / 222W / 14.7km / 1078m / PE 56.3%
↑はStrava。
手元計測では1:00:36で227W。こんなに違うのはおかしいな。スタートで信号待ちで止まってる時間も含んでるかもしれない。
2013年のレース時は、この区間は58:58でした。(トータルは73minくらい)

しばらく休んでから、シャーっと下りました。
なかなか速度の出る下りだけど、車が多いので楽しくない。

渡良瀬川ではずいぶんと釣り人が。なんだろう。鮎?

123.4km
4:52:09
25.4km/h
1940m
148W

ずいぶん疲れたと思ったら、2000m近く登ってたのでした。
赤城山ヒルクライムはJBCFで出ようと思ってたのに、なんとE3はないですと。ガーン(;´д`)

by dajakart | 2016-06-28 23:10 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

最近のトレーニングまとめ(6/18-6/24)

引き続き、平日は時短トレメニューやってます。

■6/18(土)
〇ノーライド

■6/19(日)
〇ヤビツ・牧馬・半原など

■6/20(月)
〇ノーライド

■6/21(火)
〇夜ローラー【時短トレday10】
31min
 5x(30s+30s)): 100%/50% VO2Max
 15min / CD

リカバリーメニュー。

■6/22(水)
〇夜ローラー【時短トレday11】
 15min / WU
 6x(3min+2min): 85%/50% VO2Max :290,290,290,290,291,294W

地味にきつい。

■6/23(木)
〇夜ローラー【時短トレday12】
 12min / WU
 3min / 80% VO2Max :272W
 3min / 50% VO2Max
 2x(3min+3min): 100%/50% : 340,341W
 10min / 50% VO2Max
 2x(3min+2min): 80%/50% VO2Max : 274,278W
 10min / CD

3min 100%を2本はとてもきつい。心が折れそうだった。
それさえクリアできればあとは問題なし。

■6/24(金)
〇夜ローラー【時短トレday13】
50min
 20min / WU
 5min / 85% VO2Max : 295W
 5min / 50% VO2Max
 20min / CD

疲労がたまってる感じ。

by dajakart | 2016-06-25 01:08 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

時間制限ダイエットをやってみてます

4月から取り組んでるダイエットについて、記録のためちょっと書いてみます。長文です。
4月から現在まで、1日の食事時間を制限するいわゆる「リーンゲインズ」または「8時間ダイエット」と言われる食事療法を続けてます。
63kgちょい、体脂肪12-13%あったのが、現時点で60.5kg前後、体脂肪8%前後まで落ちました。
瞬間最大風速的には、こんな数値も。

きっかけは、3月に初めて受けた人間ドックで、血糖値が高かったこと。インスリンを分泌する膵臓の数値も良くなかった。
診断結果は「経過観察」で深刻なものではないですが、このままの生活を続けると糖尿病まっしぐらのようです。それはマズイ。
甘いもの好きで仕事中もよく食べてたし、コーラとかも大好きだからなあ。。。
いくら自転車に乗って糖を消費しようと、関係ないようです。

そこで、薬剤師であり栄養方面にも詳しい嫁さまと、同じく薬剤師で更に研究熱心な嫁さま姉の指導のもと、食生活を改善することにしました。
あくまで、目的は血糖値を下げることでした。

※なお、この記事の内容は、聞いた話と経験をまとめたものです。ソースは、論文などもよく読んでる研究熱心な嫁さま姉ですが、正しく理解してないところもあるかもしれません。間違ってたらごめんなさい。

■具体的にどういう食生活にしたか

・1日の食事時間は7-8時間内に収める
・それ以外の時間は、水かお茶、無糖コーヒーのみ。カロリーゼロや低糖質でもインスリンを出すものは不可
・8時間のうちは、何を食べてもよい(炭水化物、甘いもの、高脂質も可。でも食べ過ぎないこと)
です。
ジテツーで片道1時間乗ってても、ジテツー前/後にローラーなどでトレーニングしても、この8時間以外は水かお茶のみ。

平日は、11時から19時までとしました。
朝食はもちろんなし。以前からほぼ朝食抜きだったので別に問題なし。
以前は仕事で遅くなっても家で夜ご飯を食べてましたが、会社に2つ弁当を持っていって、会社で夜ご飯を食べることにしました。たまに社食。
仕事中の間食も、低糖質系のものに。
ホエイプロテインは、インスリンスパイク(インスリンが急にドバッと出ること)が起こるので禁止。カゼインプロテインにしました。
でも、平日は家にいる時間は時間外でプロテイン飲めないので、しばらく実質的にはほぼプロテイン断ちしてましたが、6月くらいからはやっぱり会社にプロテイン持ってって会社で飲むようにしてます。間食でもなるべくタンパク質を意識して取るようにしました。
平日もコーラとか飲んでましたが、それも控えてます。
朝早くから自転車乗りに行ったりレースがあったりする休日は、食べ始める時間は早くなりますが、夜ご飯を早くしてなるべく短い時間に収めるようにしました。
たまに、飲み会とか例外もありますがそういう日は仕方ない(^^;
ちなみに以前から家では一滴も酒は飲まないので、禁酒という点では変わらず。

自転車乗ってる間も、スポドリではなく水にしました。
100kmくらいのライドの日も、以前は出発前に朝食を食べてましたが、それも無し。
80kmくらいでも朝食なし&ジェル2個で問題なく走れることは確認済み。それ以上も行けるかもしれませんが、怖いのでコンビニ補給してます。
消化するのもエネルギーを使うので、備蓄エネルギーだけでたくさん走れるのはいいことです。

とはいってもあんまりストイックに食事制限するとストレスがたまって続かないので、休日はアイスとかお菓子とか割と食べてます。時間内に。

■そもそも、なぜ時間制限するのか

血糖値、インスリンレベルを低く保つため。
食事をすると血糖値が上がりますが、長時間何回も食べてると、血糖値がなかなか下がらないのです。下がるのにも時間がかかるので。
そこで、食べない時間を長く取ることにより、一日の平均で見ると血糖値を低いレベルに保てます。

血糖値が低い状態が続くと、脂肪を燃やす回路に切り替わります。
以前は糖ばかり燃やしていて、脂肪が燃える回路ができてなかった。それが、うまく脂肪が燃えるようになります。
エネルギー貯蔵量としては糖より脂肪の方が圧倒的に多いので、うまく脂肪を燃やし続ければ長時間の運動でエネルギー切れになるリスクも下がります。

また、成長ホルモンは筋肉の回復・成長には欠かせないものですが、成長ホルモンは空腹時(低血糖時)にしか出ません。普通食だと就寝中しか出ないのですが、食事時間制限をしてると低血糖時に成長ホルモンがパルス状に出ます。
そして成長ホルモンが出ていると、脂肪を蓄える前に燃やしてしまう代謝サイクルになるようです。

■4月以降の自転車トレーニング状況

5月まで、ジテツーで週3-4回、往復50km乗ってました。
それに加えて、余裕のある時に朝または夜に外練かローラー1h弱くらい。
週末は、乗れるときは100kmくらい。
5月は特にGWもあり距離乗れて、自己最長の月間1500kmでした。
5月までは高強度インターバルは少なめですが、6月から高強度インターバルメニューやってます。
6月からは東京勤務に戻ったのでデンツーで、平日は朝か夜にローラー1hくらい。
筋トレは、冬はスクワットとかやってましたが4月以降は軽く腹筋やるのみ。

■経過

4月のうちは、明らかに回復が悪い感じがしました。以前は翌日にはある程度回復していた疲労が、けっこう残っていたり。
でもこれは、こういうものらしいです。
5月くらいになってからはそれもなくなり、回復できるようになりました。

ひとまず2ヵ月半経過の現時点で、冒頭にも書きましたが体重は3kg近く減の60.5kg前後。体脂肪は5ポイントくらい下がって一桁に入りました。身長は178cm。
自転車乗り初めてもう8年目くらいになりますが、ここまで絞れてるのは初めてです。
あ、あくまで体重減少は副産物ですね。主目的の血糖値がどうなのかを知りたいところですが、血液検査をしないとわかりません(^^;

■パワー、筋肉は落ちないのか?

とても気になるポイントです。
自分も、「そんなことしたらぜったい筋肉落ちるでしょー」と思ってました。
ところが、低血糖・低インスリンの状態が続くと筋肉を減らそうとはしないそうなのです。(ただし普通食の場合は別。)

そこで、パワーデータの比較。
平日ローラーだと、日によって疲労具合がまちまちだったりやってるメニューの持続時間がバラバラで、あまり比較になるデータがなかった。
ヤビツなら、ある程度コンディションを整えて行くので、ヤビツのデータで比較してみましょう。

3/13 34:37 / 259W / 63kg(ホイールが重い)
4/10 33:35 / 263W / 63.5kg
4/29 32:44 / 263W / 62kg弱
5/15 32:25 / 260W / 61.7kg
6/12 32:14 / 255W / 61.1kg(疲れ気味)
6/19 31:46 / 257W / 60.5kg

計測はペダリングモニタ。
パワーの絶対値としては、少し落ちてる感じがします。多少、筋肉も落ちてる様子。
しかし、それ以上に体重減少が上回り、パワーウエイトレシオは上がってます。(4/10と6/19を比べると、4.14 -> 4.23W/kg)
ヤビツのタイムが物語る通り。
ヤビツでは、独身で時間がいっぱいあり自転車に乗りまくってた2010年以来の31分台に入りました。2011年以降ではベスト。
ヤビツ以外の坂でも、各地で行くたびにPR更新しています。

ちなみに、去年11月頃に炭水化物制限ダイエットを1ヶ月以上続けてみましたが、体重は落ちたけど明らかにパワーが落ちたのでやめました。
シーズンオフで練習量、モチベーションも落ちてたので一概に言えないですが、「なんか力が出ないなあ」という感覚が常にありました。
その後も長期間続けるとどうなるかはわからないですが…。
今回は、力が出ない感はありません。

■おなかが減って仕方ないのでは?エネルギー切れにならない?

不思議と、おなかがすいたという感覚はあまりありません。
よく、朝起きたばかりの時はお腹すいてないですが、その感じに似ています。
理由はなんだったけな。忘れた(^^;
情報入手したら追記します。
なので、我慢してるという感覚はなく、続けるのも苦になりません。時間中は何食べてもいいというのも、ストレスが少ない要因です。

また、自転車トレーニングを積んでいてもエネルギー切れは一度もありません。
持続もいい感じ。
5月の王滝で、前半より後半の方が他の人に比べてペースを上げられたことからも、スタミナ切れどころかうまくエネルギーを持続できていると言えそうです。

■最後に

などなど、今のところ登りのパフォーマンスは上がっている(この5年で当社比最高レベル)ので、登り系のサイクリストには効果的かもしれません。
絶対的パワーが必要なスプリンターやTTの人には不向きかも。やり方次第かもしれませんが。
とはいえ、個人差があると思いますので、やってみる場合は自己責任でどうぞ(^^;
自分の場合、まだ体重は落ちそうな感じです。ただ、これ以上パワーの絶対値が下がるのは考えもの。これからは、パワーを上げていくトレーニングをせねば。

最後に、サポートしてくれてる嫁さま、嫁さまのお姉さん、ありがとうございます。

by dajakart | 2016-06-23 22:35 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(4)

6/19 ヤビツ・牧馬・半原など

久しぶりに練習会。
メンバーは、I神さん、ひびきさん、CBからH嶋さんとダジャラーの4名。
今回のコースはヤビツから宮ヶ瀬へ抜け、牧馬峠を越え、半原越という山岳コースです。

7時に名古木集合。5時半に家を出ました。
夏至が近いのでもう昼間と変わらないくらいに明るい。
朝の体重は60.5kg。先週より0.5kg軽い。

ヤビツの計測スタートはデイリーです。
Mt富士64分のH嶋さんを先頭に、グイグイと行きます。ずっとついていけるわけはないので、きつくなってきたらペース落とそう…と思ってました。
蓑毛の坂でふとメーター見ると300Wとか。こりゃ自分にはオーバーペース。

蓑毛の坂の中盤あたりで、I神さんとともにH嶋さんを見送り。
ひびきさんは最近は絶不調の様子。
バス停で7:52 275Wとか。
一人では出ないタイムですが出力的には完全にオーバーペース。

そこからはI神さんと二人で。時おり先頭交代しつつ。なんとか、ペース低下を最小限にできました。
菜の花台で21分弱。ペース保てれば32分切れるか、ギリギリのところ。
がしかし、オーバーペースのツケでもう力が残ってない。I神さんからも遅れ始め…でもギリギリ視界に入るくらいの距離。
なんとか最後の力を振り絞り、ゴール。オールアウトでした。(いつもだけどw)

・ヤビツ(コンビニスタート)
31:46 / 257W / 9.9km / 633m / PE 53.9%

今年ベストをまた更新できました。31分台なんて、2010年以来。2010年のベストまであと40秒。
しかし、一人では絶対タレてたところ、頑張れました。ありがとうございました。

内訳。
 デイリー→蓑毛バス停: 7:52/275W
 蓑毛バス停→菜の花台: 13:03/253W
 菜の花台→頂上: 10:56/247W

ものの見事にタレてますが、蓑毛バス停以降で前回とほぼ同タイムだったのがよかった。

裏ヤビツは気持ちいい。
曇りで、暑くなくてよかった。

宮ヶ瀬を抜けて、H嶋さんとはお別れ。
3人で牧馬峠へ。

I神さんはお初の牧馬峠。
同着ゴール、と思ったけど自分の方が数秒先にスタートしてたようで、数秒負け。
初めて、Stravaセグメントのゴールまでちゃんと踏んでPR更新。

・牧馬峠(道志みち側)
10:53 / 266W / 3.1km / 211m / PE 58.4%

相模湖プレジャーフォレストを右折。
オギノパンで休憩。
揚げパンが身に染みる~!

半原へ向かうアップダウンでは、登りでI神さんが毎度アタック。ついていけず(*_*)

そして半原越。信号からスタート。
二人とも初めてで左折があるので、そこまでは一緒に。
後半の激坂区間で一人となりました。しかし今までのダメージが響いてぜんぜんパワーが出ない。。。
前回より1分くらい遅かった。

・半原越
19:21 / 235W / 4.8km / 323m / PE 57.2%

その後は伊勢原まで出て、そこで解散。
通勤ルートで帰りました。
ニセコを意識して最後の方の坂も踏んでみたけど、ボロボロでパワー出ない。
といってもレースではもっとボロボロなんだろうな~。
補給食も、ニセコを意識してました。
以前より燃費が良くなってるようで、朝食抜きでもほどほどの補給で大丈夫でした。

144.2km
5:42:13
25.3km/h
2048m
148W

おつカレーさまでした!

by dajakart | 2016-06-21 22:50 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

最近のトレーニングまとめ(6/11-6/17)

今週もまた、ローラーで時短トレメニューが中心。
食生活改善ダイエットは継続中。体重はまだまだ少しずつ減ってます。平日朝はついに60kgを切ることもありました。
大丈夫か!?と思うくらいだけど、パワーはまずまず出てるので大丈夫でしょう。

■6/11(土)
〇ノーライド

■6/12(日)
〇ヤビツ

■6/13(月)
〇夜ローラー【時短トレday5】
30min
 20x(15s+15s): 100%/50% VO2Max
 10min / CD

休息日メニュー。
まだ前日の筋肉疲労が残っててけっこうきつい。

■6/14(火)
〇夜ローラー【時短トレday6】
65min
 5min / 70% VO2Max
 3min / 75% VO2Max
 2min / 80% VO2Max
 4 x ( 5 x ( 30s+30s ):100%/50% VO2Max + 5min:50% VO2Max)
 5min / CD

特に問題なく、100%の340Wをクリアできた。

■6/15(水)
〇夜ローラー【時短トレday7】
 5min / 70% VO2Max
 3min / 75% VO2Max
 2min / 80% VO2Max
 10min / 60% VO2Max
 15x(30s+30s): 100%/50% VO2Max
 15min / CD

本数は自分で決める30-30インターバル。
果てるまでやる気ならもうちょいいけそうだったけど、15本でやめときました。
100%の30sは、341,340,341,340,343,342,342,343,345,341,342,341,343,344,348W

■6/16(木)
〇夜ローラー【時短トレday8】
 20min / WU
 3x(5min+3min): 80%/50% VO2Max
 16min / CD

80%の5minは273W, 273W, 276W
回復してきたのか、この日は余裕がありました。
余裕があったので、80% 5minの時にペダリング効率を見ながら回してみる。
意識して回すと、ペダリング効率は70%くらいまで上がる。
平均は66, 63, 66%。
ケイデンスが低い方が効率は上がりやすい。

■6/17(金)
〇夜ローラー
50min
クルクルしただけの回復ローラー。

by dajakart | 2016-06-18 00:31 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

6/12 10時門限で手早くヤビツ

土曜はいつもの通り子守り日。
暑かったので、息子と水遊びついでにしばらくしてなかったRitte号の洗車をしました。
(どっちがついでなのかは置いといて…w)
チェーンクリーナーでチェーン洗ったのなんて何年ぶりだろうか…ずっと、表面を拭くだけでごまかしてました。

チェーンオイルもバッチリです!

ついでにTime号も。
やっぱりちゃんと掃除するとピカピカになって気持ちいいなー。

日曜は10時門限でヤビツ。
逆算すると、8時に頂上につけばオッケー。なんだ、エクストリームヤビ通勤と同じ時間じゃないか。
5:30予定が少し遅れて出発。
日曜朝は、平日朝より車が少ないし運転が暴力的じゃなくていいですね。

朝の体重は61.1kg。平日朝より少し多め。しかし1ヵ月前の前回ヤビツ(通勤ではない)と比べると、0.8kgダウン。
前日の洗車で少し腰を痛めてしまったけど、自転車乗ってるうちに良くなってきました。自転車スゲー(笑)

しかし朝起きた時点から足が重い。平日の時短トレメニューのダメージか。。
こりゃ今日はダメかなーと思いつつも、7時の時点で南風1m予報(つまり追い風)なので行くしかない!
現地は、確かにそれくらいの弱い追い風でした。

蓑毛バス停まで、なるべく抑えめに。バス停まで260W。いつもよりずっと低いパワー。
タイムは8:16で前回より10秒以上速い。追い風と軽量化効果か。

ここまで我慢したから蓑毛以降ペース上げていけるはず、と思ってたけど足がとにかく重く、パワー出なくて苦しみました。心肺的には苦しくないけど足が重い。
こりゃダメかなーと思いつつも、菜の花台でまだ21分ちょいだったので、最後まで何とか頑張ってみました。
結果、前回より10秒短縮!

32:14 / 255W / 9.9km / 633m

頂上でkurapyさんとお会いしたのでお話。
いつもより早い時間のせいか、いつもよりは自転車は少なかったような。ハイカー多し。

前回5/15と比較。

前回

デイリー→蓑毛バス停: 8:16/260W
 蓑毛バス停→菜の花台: 13:11/253W
 菜の花台→頂上: 10:53/251W

風の影響をあまり受けないはずの蓑毛以降、パワー出てない割にはタイムは前回と同じくらい。
軽量化の効果か、あるいは風の影響もあったのかな?
次回はもうちょっと疲労を抜いてから臨もう。

門限厳守なのでさささーっと帰りました。
帰り道のいつもの鎌倉山もカット。
無事に門限内で帰宅できました。

95.6km
3:32:04
27.1km/h
924m
159W

by dajakart | 2016-06-14 21:38 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

最近のトレーニングまとめ(6/4-6/10)

梅雨入りしたので、ローラーが捗ります。
しばらく、時短トレーニングのメニューをやります。
体重は、最近は朝計ると61を切るくらい。

■6/4(土)

■6/5(日)
朝に少し乗ろうと予定してたけど、昼過ぎまで雨なのでヤメ。
ローラー乗る気力もなし。
疲れがたまってたのでまあいいか。

■6/6(月)
〇夜ローラー 5min TT
35min
 20min/WU
 5min/342W(Cycleops PT) / 334W(Pioneer)
 CD

時短トレ始めるので、久しぶりの5minTT。
いまひとつ、パワーが出なかったけどこんなものかな。
Powertapの数値が去年と変わってないとすると、去年に比べて悪くはない数値。
ローラー用Powertapはちょっと数値が高めな感じなので、これからはパイオニア基準でやります。

■6/7(火)
〇ノーライド
用事で会社休み。いろいろ忙しかったのでノーライド。

■6/8(水)
〇朝ローラー L4
 20min/WU
 15min/281W(Cycleops PT) / 275W(Pioneer)
 CD

時短トレ開始の前に、できたら20minやろうかと思ってたけど、15minで断念。
イマイチな数値。

〇夜ローラー【時短トレ2日目】
62min
 10x(30s+30s): 100%/50% VO2Max :339,340,342,343,343,343,342,344,343,343W(Pioneer)

時短トレ開始。340W基準で。

■6/9(木)
〇夜ローラー【時短トレ3日目】
60min
 3x(5min+10min): 90%/50% VO2Max :307,307,310W(Pioneer)

340Wの90%だと306W。
きついけど、わずかに余裕を持ってできた。

■6/10(金)
〇夜ローラー【時短トレ4日目】
60min
 3x(6x(40s+20s)): 95%/50% VO2Max :(323,328,326,325,325,324), (325,325,327,326,327,326),
(325,326,327,327,327,331)W

やってる最中は苦しいけど、終わってみるとそうでもなかった感。

by dajakart | 2016-06-11 00:25 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

最近のトレーニングまとめ(5/28-6/3)

■5/28(土)
〇ノーライド

■5/29(日)
〇足利サイクリング

○夜ローラー
回復ローラー 38min

■5/30(月)
〇雨でノーライド

■5/31(火)
〇スーパーエクストリームヤビ通勤

■6/1(水)

■6/2(木)
〇海沿い朝サイクリング
まだ疲れが残ってるので軽くサイクリング…のつもりが、2か所の坂だけはけっこうがんばってしまった。

・鎌倉山スイーツ坂
2:42 / 341W / 0.8km / 66m
PRタイ。
なんか手元計測よりパワー低いなあ…と思ったら、セグメントがピークを越えて少し下りに入ったところまで含んでるのでした。
手元では2:36で357W。

・Kataseyama Climb
1:59 / 310W / 0.7km / 41m
どこからスタートかよくわからないセグメントだけど、PR更新。

23.1km
0:58:33
23.7km/h
292m
131W

■6/3(金)
〇近所トレイルで朝MTB
久しぶりに、近所トレイルで朝MTB。
晴天が続いてたので路面はドライで走りやすかった。
MTB楽しいな~。
ブレーキをXT化してから初トレイルでしたが、トレイルだとブレーキの良さがよくわかりますね。
指1本で強烈に効くし、とてもコントローラブル。

しかしもう、クモの巣のシーズンですな。。。

〇夜ローラー
久しぶりに、5min計測をやろうかと。
しかし、疲れ気味でパワー出なかったので3minで断念。。。

45min
 21min/WU
 3min/342W(Cycleops PT) / 332W(Pioneer)
 CD

PTとパイオニアでずいぶん差があるなあ。このローラー用PTが高めのようです。
これからはパイオニア基準でやるので、PTの値は気にしないようにします。

by dajakart | 2016-06-03 23:59 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

5/31 スーパーエクストリームヤビ通勤、と5月のまとめ

5月いっぱいで厚木勤務は終了。東京勤務に戻ります。
すなわち、ジテツー終了。。。
最後の思い出に(?)、ジテツー行きと帰りにヤビツに登るという、名付けてスーパーエクストリームヤビ通勤をしました。
おそらく前人未踏?他に誰かやった人はいるでしょうか?(笑)

朝の参加者は今回は4名。毎回増えてきます(笑)
前回の3人と、初参加のI原さん。なんと川崎から3時起きで輪行で参加という強者です。
7時くらいにスタート。
自分はデイリーからのスタートで。みんなを見送ります。

自分は、相変わらず頑張る気力はないのでほどほどのペースで。
蓑毛より上は、完全にガスってました。
ミスト状態。真っ白で先が見えないけど、暑くなくて気持ちよかった。

みんな、無事に登頂!

36:36 / 243W / 9.9km / 633m

前回ヤビ通勤と同じ出力、おまけに今回はカメラで撮ろうとして手が滑って落として、戻って拾ったタイムロスがあった割に前回より30秒速かった。

ヤビ通勤 行き
72.9km
2:56:00
24.9km/h
941m
147W

会社にも、定時に出社できました。
しかししょっちゅうやってると、エクストリーム感が薄れますね。普通の通勤ルートのように思えてきます。(そんなわけないw)

引っ越し日なので、午後早くに開発PCを発送したらもう仕事ができない。なので早退して、再びヤビツへGo!
夕方のヤビツは、中学か高校生くらいの若者が大勢いました。学校終わってから、部活かな?うらやましい。自分も高校の頃は少しロードに乗ってましたが、自転車部がなかったので一人細々と乗ってました。自転車部があれば入ってたのにな~。

朝にはなかった、ノートPCを背負ってたので朝より2kgくらい重い。
パワーはせめて240W、と思ってたけどムリでした。

37:44 / 236W / 9.9km / 633m

上の方は相変わらずガスってましたが、路面はドライ。
中高生以外にも、登ってる人が何人かいました。

菜の花台まで下ると、ようやく晴れてきた。

ここからは朝と同じルートで・・・はなく、初の月間1500kmがかかってたので逗子の方まで遠回りしてから帰りました。
7時半に帰宅。
つかれた。。。

ヤビ通勤 帰り
90.3km
3:40:32
24.6km/h
1184m
149W

これで、行きと帰りで163km。
センチュリージテツーの達成です!
そして初の月間1500kmも達成!(´▽`)

5月は、
距離: 1502km(プラス、ローラー51km)
時間: 60h
獲得標高: 16603m

でした。どれもおそらく過去最多。

5月はほとんどローラーに乗らなかったな。
ジテツーでは660km。(2度のヤビ通勤を含む)
今の生活では、ジテツーなしで1500kmは不可能です。1000kmすら難しい。6月からは距離は激減しそう。。。

ジテツーで週3~4回、往復50km乗ってたわけですが。思ったのは、やっぱり距離を乗ることは重要だなーということ。
ジテツーで距離を乗るようになると、ベースアップを感じます。
レースで戦うには高強度インターバルトレーニングが必要で、やれば調子は上がりますが、それもしっかりしたベースがあってこそ。
距離を乗ると、全体的な底上げをすることができるなーと感じます。
質も大事だけど、量もやっぱり必要。
ジテツーのおかげで、かなり調子を上げることができました。

6月からは・・・どうしよう。
ジテツーのいいところは、強制的に乗らざるを得ないこと(笑)
東京勤務だと朝は30分以上遅くていいので朝練の時間とかあるはずですが、前日遅かったり疲れてたりすると、意思が負けてつい布団を選んでしまうのです。。。
強度は低くてもいいのでとにかく乗る、ということが重要とわかったので、これからはがんばって朝練&夜練をすることにするかな・・・。

by dajakart | 2016-06-01 21:24 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)