<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最近のトレーニングまとめ(7/17-7/29)

最近更新してなかった、ローラー等の記録。
前半の目標レースだったニセコクラシックが終わったので、いったん中休みを入れました。
トレーニング意識せずにボリュームも落として。
仕事も盛り上がり中。

■7/17(日)
〇湘南国際村など

■7/18(月)
〇南郷上ノ山公園とか

■7/19(火)
〇朝MTB

■7/21(木)
〇夜ローラー L5, SST
60min
 22min / WU
 3min / 339W
 5min / RI
 20min / 246W
 CD

5minTTやろうと思ったけど疲れてたので3minでヤメ。

■7/22(金)
〇夜ローラー L4, SST
65min
 16min / WU
 20min / 274W
 10min / RI
 10min / 242W
 CD

ツールの山頂ゴールに合わせてL4 20min。
体重は60.5kgくらいなので4.53W/kg。
やはり以前よりパワー絶対値は落ちてますが、レシオで考えると当社比悪くない。

■7/24(日)
〇MTBで大楠山と二子山散策

■7/26(火)
〇近所朝サイクリング
起きられなくて時間なかったけど、外を走りたかったので鎌倉周辺で朝サイクリング。
日曜のMTBで無駄に山登りしてしまったので、自転車では使わない足の筋肉がまだ筋肉痛。。。

0:36:36
14.9km
161m
24.5km/h
144W

■7/27(水)
〇朝ローラー L4-L5
35min
 15min / WU
 15min / 276W
 CD

また起きるの遅くて時間なかったけど、手短にL4。

■7/28(木)
〇海沿い朝サイクリング
梅雨明けの日。まだ朝は多少涼しかった。
海沿いから、鎌倉山方面へ。

登りでは全部頑張った。

・片瀬山区間
1:57 / 364W / 0.9km / 42m / PE 58.8%
手計測ではPR更新のはずがGPSズレでダメ

・鎌倉山 信号手前まで
1:28 / 387W / 0.6km / 36m / PE 58.9%

しかし自分のパイオニアのサイコンはいつもGPSが一定量ずれてます。
どちらも信号手前までのセグメントで、ほぼいつも赤信号で止まるので、ずれてるせいでセグメント終点を通過する前で止まってしまいます。これはひどい。
せっかくPR更新しても取れてない。
手動でGPSずらせないかと調べてみたものの、無理っぽい。うーむ。
もう、ANT+モードでガーミンで使うことにするかな。。。

0:52:30
22.6km
272m
25.9km/h
149W

■7/29(金)
〇近所トレイルで朝MTB
ようやく、色を合わせてグリップ交換したのでお試しライド。いつもの近所トレイルで。

雨から日をあけたつもりだけど、まだ湿ってて木の根っこが滑りました。

by dajakart | 2016-07-29 23:21 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

7/24 MTBで大楠山と二子山探索へ

来週、シマノバイカーズフェスティバルの富士見キングオブマウンテンに出るので、ちょっと長めにMTB乗りに行きました。

朝6時に出発。朝はずいぶん涼しい。22℃くらい。
まだ梅雨明けしてないらしいけど、夏がずっとこれくらいならいいのになあ。
まずは、いつもの大楠山へ。
車も通れる林道っぽい道から、頂上へ。ところどころ舗装部分があるけど、基本は砂利混じりのダートです。急勾配と緩斜面を繰り返して登っていく感じ。
Strava区間があるので、今回はKOM狙いでがんばりました。
2箇所ほど、大きな水溜まり(ドロドロ)があって足止め。

結果…
・大楠山
11:46 / 2.6km / 186m
KOM取ったどー!わずか3秒差だけど。
去年5月から比べると、2分の短縮。

下りは、東のシングルトラックから。
難しいところはないのですが、ドロドロ区間が多くて進まない。。。おまけに雑草もけっこう伸びてるところがある。蜘蛛の巣もところどころ。楽しくなかった。
来るなら冬ですな。
ドロドロです。ジャージもドロドロがはねまくり。

それから、湘南国際村を経由して南郷上ノ山公園へ。
以前から下調べをしていた、二子山へと登れるルートがあるのです。
二子山山系マウンテンバイク・プロジェクトという活動があるように、MTB乗りも共存すべく、マナーをもって乗らないといけません。
そんなわけで、偵察を兼ねて初めて行ってみました。

南郷上ノ山公園で、S-WorksのMTBに乗った方とたまたまお会いしました。
Oさんという方で、なんとご近所に住んでいるそうです。自転車はMTB専門で、エクステラの世界選手権にも出られたそう。
近所のトレイルを教えていただけるとのことで、連絡先を交換して別れました。お知り合いになれてよかった~。

ひとまず二子山山頂へ。入口は激坂でしたが、こんな感じの林道っぽい道で頂上まで行けました。
途中、トレランナーや部活の小中学生が走ってたり。

下調べでは、たしか山頂からぐるっと回る道があるはず・・・。
というわけで、山頂からさらに進んでみました。
ところが普通に走れるのは少しだけ。すぐに、乗車不可能な登りが。
よせばいいのに、「少し登れば乗れるかも」と思って担いで登りました。ところが全く乗れない。。。
下りも、徒歩でもずり落ちそうなレベル。
よせばいいのに、「もう少しで乗れるようになるかも・・・」と下りも進んでしまいました。
ところが、道はどんどん細くなり。。。
もはや引き返せないので、下調べの地図を信じて進みました。
こんな感じ。

心細くなりながらも、下のグラウンドから聞こえる声を励みに九十九折りの急斜面を下ると、公園のロータリーの少し下に出ました。なるほど、地図通り。
しかし、最後は雑草で完全に道が見えなくなってたレベル。ハイキングでも誰もこんなとこ通りません(笑)
この方のブログと全く同じルートをたどったようです。。。
道もよくわからないのに突き進んじゃダメですね。これも経験ということで。。。

二子山山系は、まだまだ走れるトレイルがあるようです。
今度また、開拓に行ってみよう。

海沿いから帰りました。10時に帰宅。

52.8km
2:44:15
19.3km/h
846m

by dajakart | 2016-07-25 23:50 | 自転車:MTB | Trackback | Comments(0)

レース結果&予定

今年ももう半分以上過ぎたので、レース予定表を更新。

=== === === === === === === === === === === === ===
2016
5/8 埼玉TT レポート
5/22 SDA王滝42km レポート
7/10 ニセコクラシック レポート
7/31 シマノバイカーズフェスティバル(MTB) 富士見キングオブマウンテン ◎
9/4 JCRC修善寺 〇
◎はエントリー済み
〇は出たい
△は興味あり、検討中

8月はレースなし。
9月は渡良瀬TTやめました。今年はJBCFはゼロ。代わりにJCRC修善寺。
10月のジャパンカップは出たかったけど、家の都合によりNG。代わりにJCRC群馬。
おきなわは出ます。
あとはMTBレース。
そんな感じです。

by dajakart | 2016-07-23 22:04 | 自転車:レース予定&結果 | Trackback | Comments(0)

メダルと、世界選手権の案内

ニセコクラシックの会場で完走証と予選突破記念メダルを受け取れなかったのですが、後で送ってもらえました。
ありがとうございます。

うーん、いいですねえ( ´∀`)

あと、世界選手権への参加案内が来ていました。

ライダーの皆様へ、

先週末、あなたはUCIグランフォンド ワールド チャンピオンシップの予選大会であるボードマン ニセコ クラシックへと参加され、ワールドチャンピオンシップへの出場権を見事に手にされました。

ワールドチャンピオンシップはオーストラリアのパースにて、2016年9月1日~4日の日程で開催されます。

各エイジカテゴリーでの勝者が、UCIワールドチャンピオンの栄冠に輝き、チャンピオンジャージーが贈呈されます。

出場する為の手続きは https://www.granfondoworldseriesperth.com.au/gfwc-register-now にて行うことができます。

ワールドチャンピオンシップへと出場するためには各国自転車競技組織の競技者登録が必要です。臨時ライセンス、一日ライセンスでの出場は認められません。
日本においては「日本自転車競技連盟」がその組織に該当します。競技者登録については http://jcf.or.jp/ またはcycling@japan-sports.or.jp へと問い合わせください。

また、出場する際には各国のナショナルジャージーの着用が求められます。

このジャージーは各国自転車競技組織の公式なナショナルジャージーである必要はありませんが、自国を象徴・代表するものでなくてはなりません。

ワールドチャンピオンシップについての詳細な情報は http://www.granfondoworldchampsperth.com.au からご覧いただけます。

ですと。
なんと、ナショナルジャージ(っぽいもの)を着用ですって!!
これは胸熱!!

…………まあ、行かないですけど。
(そんなお金ないないw)

by dajakart | 2016-07-21 22:05 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(0)

7/17,18 近所練

日曜は9時半門限なので遠出はせずに湘南国際村とか鎌倉山など近場でサイクリング。
7時前に出発。朝は曇ってて多少涼しい。
朝の体重は61.0kg。北海道で食べまくって1kg以上太ってたのがようやく戻りました。

湘南国際村は久しぶり。今年初なのでした。
去年も5回くらいしか登らなかった。南風4m予報(湘南国際村では信号までが向かい風)だったのでやめようかと思ったけど、行きました。

・湘南国際村表TT
7:20 / 306W / 2.7km / 137m / PE 57.0%
PRタイ

4日休んだので脚はフレッシュ。体重の割にパワー出たけど、風のせいかベスト更新ならず。また来よう。

海沿いを走って、鎌倉山へ。
片瀬山も頑張ったけどベスト更新ならず。
・片瀬山区間
2:06 / 347W / 0.9km / 42m / PE 56.9%
PRタイ

鎌倉山はもうパワー出ず。
・鎌倉山 信号手前まで
1:38 / 337W / 0.6km / 36m / PE 58.0%

とりあえず、坂という坂で頑張ることにしました(^^;

・梶原2丁目の坂
0:54 / 521W / 0.2km / 34m / PE 67.0%
マイナーな坂だけど、KOM奪取(^-^)/

割とよく通る激坂だけど、久しぶりにPR更新。
・hojyo geki climb
1:05 / 434W / 0.2km / 40m / PE 67.5%
PR更新!

けっこう登って、満足(^-^)

54.2km
2:08:42
25.3km/h
603m
139W

-----------------------------------------------------------------------

祝日の月曜は、8時門限。
そんなに長く乗る気なかったので、短時間練。6時半過ぎに出発。
また久しぶりの南郷上ノ山公園へ。
パワー出なくてダメ。

・南郷上ノ山公園クライム
1:52 / 407W / 0.6km / 54m / PE 61.6%
PRから1秒落ち

以前、遠回り通勤で一度だけ通った逗子あたりの坂へ。

・長柄HC
2:46 / 319W / 0.9km / 54m / PE 60.9%
PR更新。2位

・久木ハイランドClimb
1:13 / 417W / 0.5km / 33m / PE 63.0%
PR更新。5位

いまいちパワーの出ない日でした。

30.5km
1:14:15
24.7km/h
304m
132W

by dajakart | 2016-07-19 23:56 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

7/12 ルスツから洞爺湖へ朝サイクリング と、観光日記

北海道は、去年と同じく火曜まで滞在し、旅行を楽しんできました。

レース翌日の月曜は、ニセコに泊まってましたが朝起きてみたらまだ雨が残ってる感じだったので、朝サイクリングは中止して心置きなく二度寝(笑)
とっても疲れてたし。

月曜夜はルスツリゾートに泊まってました。月曜昼くらいから天気が回復したので、火曜朝は楽しみにしてた朝サイクリング!(^-^)

5時半くらいに出発。
ルスツから、洞爺湖へ向かいました。
朝の気温はなんと12℃。7月の東京ではあり得ない気温です。
アームウォーマーが持ってきたけど見つからなかったのでウィンドブレーカと、レッグウォーマーで。後で気温が上がったので半袖半パンに。

国道です。

洞爺湖へ下る道。

同じく、洞爺湖へ下る道。

洞爺湖に着きました。
風がなくてとても穏やかな水面。鏡のようです。本当に綺麗。早起きしてよかった!(^-^)

ちなみにこの写真を撮ったところはキャンプ場で、何組かキャンプしてる人がいました。
こんな風景を見ながら朝のコーヒー飲んでました。最高ですね。キャンプしたくなりました(о´∀`о)

洞爺湖は落ち窪んでるので、帰りは必然的に登り。
ポタリングのつもりが、登りを見るとついつい頑張ってしまう。Stravaの記録を残したいのもあり(笑)

・66 climb from 洞爺湖
11:00 / 270W / 3.6km / 192m / PE 56.7%
なんと2位のタイム。

帰りはまったりと。
羊蹄山もくっきりでした。

ちょっと裏道へと入りました。
じゃがいも畑と羊蹄山。

とっても気持ちがよかった!
しばらく帰りたくなくなりました。いつか、ゆっくりサイクリングしたいなあ。

そういえば、エゾリスっぽい動物を見たような。一瞬尻尾が見えただけなので不確かですが、あれはリスっぽかったなあ。それかタヌキ。タヌキはここにはいるのだろうか。

48.4km
1:48:27
26.8km/h
737m
157W

時間は前後しますが、他の北海道旅行の話。
レース後、シャワーを浴びてからすぐに洞爺湖観光へ。
有珠山ロープウェイに乗りました。あいにくの天気だったけど、一瞬雲が晴れました。

翌月曜日は、朝からラフティング!
去年は子供向けのキッズラフティングだったけど、今年は大人向けの。
といっても7月だと水量が下がってるので、そんなにザブーンとするわけではなかったです。

昼からようやく天気が良くなってきました。

羊蹄山の綺麗な水が湧いてる、ふきだし公園。
すごく冷たくて、美味しい水でした。

月曜夜はルスツリゾート泊。
翌日は、ゴンドラとか遊園地とか。

とても楽しめました。しばらく帰りたくなかったです(´▽`)
また来年も来ます!

by dajakart | 2016-07-17 22:30 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

7/10 第3回ニセコクラシック 140km

昨年に続き、出てきました。長文レポートです。

今回もまた家族旅行です。
金曜からちょっと大変でした。息子が熱を出してしまい、夜には40℃に。
熱痙攣まで起こしてしまい、夜間の病院まで連れていきました。朝は4時起きなのに寝たのは1時前くらい。バタバタでした(*_*)
幸いにも朝には熱は下がり、無事出発。
しかし自分にうつらないかとヒヤヒヤ…。

8時半には千歳空港着。空港内のドラえもんパークでちょっと遊び、去年に続きまた空港内でラーメン!
( ´∀`)

レンタカーで14時半頃にニセコ着。
受付、ライダーズミーティングのあとは家族みんな疲れてるのでホテルでまったりしました。

1位のポーズらしいです(笑)
元気になって本当によかった!

前夜の食事は普通の量。燃費が良くなってるので、特に炭水化物多めとかは意識せず。
9時前には寝ました。

レース当日の朝は、5時前に起きました。
朝の体重は計ってないけど、たぶん61kg弱くらい。
朝食はバナナ2本と飲むヨーグルト。
レースの補給は、メイタンCC×4をフラスク2つに分けて(ドーピング検出されてないやつですよ!)。あとピットインゼリー3個。
今回はドリンクは2箇所で補給がありますが、雨っぽかったし暑くないので、950のボトル1本でスタートしました。

5時半くらいにチームメイトのAtsuさんと合流し、ホテル前の坂を何本か適当にアップしました。

今年はやはり人数が大幅に増えて、140kmは300人くらい。年代別に整列してスタートですが、時間差スタートではないのでスタート直後のごちゃごちゃがとっても不安でした。通行止めは片側だけだし。
去年は100人くらいだったので平和だったのにな~。

そして6:50にスタート!
そうそう、今年はカメラ搭載禁止なので車載動画はなしです。残念。。。
「落ちたら危険だから」とか理由に書いてあったけど、落ちてるのなんて一度も見たことない。ボトル落ちてるのは何度も見たけど。。。
こういう時代なんで、禁止するより迫力の動画を撮って「こんな素晴らしいコースですよ~」と積極的に広めた方がプロモ的にはいいと思いますが。アンケートに要望書いとこう。

そういえば、コース図。

後半の標高図がおかしい…獲得標高が少なかったのはこれが原因か。
仕方ないので去年の。

スタートから2kmはパレードです。いちおう交通規制は左側だけですが、完全に両側に広がってました。
右側が空いてたので、パレード区間でなるべく前に上がっておきました。
スタートしてほどなくして雨。もう雨か。。。

序盤は、緩い登りと平坦を繰り返して徐々に登っていきます。
なんか去年よりペース速いなー。去年は序盤はだいぶゆっくりだったけど。ふとサイコンを見ると300W出てたり。
「ダジャラーさんですよね?動画、すごく参考になりました!ありがとうございます」と声をかけてもらいました。いえいえ、お役に立ててよかったです。

完全に雨で、路面はウェット。
緩い下りのなんでもない左コーナーで、すぐ後ろで滑って落車の音が。あぶねー。

ひとつめのピークを越えると、去年90キロ近く出た超高速ダウンヒル区間に入ります。
今年はさすがにウェットなので、慎重に。それでも75キロくらいは出てました。
周りの人に合わせてゆったり下っていたら、気付いたら前とかなり離れてるではないか!( ̄0 ̄;
慌てて踏み直しました。
結局下りきってからも前との差はまだ離れてて、次の緩い登りに入ってからかなり踏んで前の集団末尾に追い付きました。
これを、無駄足といいます。。。

このレース、他の下りもそうだけど、下りがかなり長い。緩い下りも多いので、しっかり踏んでついていかないとけっこうな差がついてしまいます。
雨だとなおさら。集中して前についていかないと、下りきった時に取り返しのつかない差になります。
これは今回の反省点。

2つ目の登りも集団でクリア。しかし去年より明らかに速い。きつい。
2つ目の下りは長くはなかった。
下り終わると、すぐにこのレース最大の登りであるパノラマラインに入ります。
登りに入る前に、前の方に上がっておきました。
登り始めると、、、ペース速いっす。。。
280W以上(4.6倍)とか出てるのについていけない。今までに相当足が削られてるのでもうムリです。
そもそも、フレッシュでもそんな出力は30分持ちません。

ズルズルと集団内を後退。
デカイ人にも抜かれていきます。デカイのにすごい登れるなあ。
ここで諦めました。頑張りすぎると後半終わってしまう。自分のペースで。

ほどなくすると、ペースの合う3-4人の列車になりました。
34歳以下クラスの、たしかチームジャージではない人が積極的にいいペースで牽いてくれました。
おかげでペースが保てました。
しかし、視界が真っ白であまり先が見えない…。
その上、サングラスが曇ってよく見えない。登りではサングラスは外してました。

KOMまでの残り距離的にもう少し、というところで白い世界の先に列車が見えました。よし!追いつきそう。
このグループとドッキングし、10人くらいの列車になりました。
見回したけど、この中には同じクラスの人はいなかった。

・Panorama Line
34:31 / 12.3km / 582m / 241W

これでも、メイン集団で登った去年より10秒くらい速かった。
立っていた人から、「2分差!」と声をかけられました。あとでStravaで見ると、先頭は31分台後半で登っていたようです。
2分差ならそれほど大きくないように一瞬思ってしまいましたが、まあ追いつくことは二度とないでしょう。

登りではほとんど雨が降ってなかったけど、下りではまた降ってきました。
サングラスを再度かける。水滴でよく見えないけど、速度が出る下りで雨なので、した方がまし。
登りからずっと先頭を牽いていたRindaの人が、下りもガンガン踏んでいきます。
今度は遅れないようについていく。
それにしても長~い下り。道幅が広く直線基調なので、テクニカルなところはほとんどない。
だいぶ下ったあたりで、雨がものすごく強くなりました。集中豪雨レベル。
大きな雨粒が体に当たって痛い。道路は川のようになっているところも。視界も悪い。
こんなひどいコンディションでレースしたこと今までなかったような。。。

平坦に入り、前から遅れた人たちも吸収して集団はどんどん大きくなりました。最大20人くらいだったような。
ローテも回っていたので、いいペースで平坦を進みました。
このグループ内では、同じクラスの人は3~4人いたような。

どこでだか忘れたけど、足がつりかけたので急いで甘草湯を飲みました。雨で、粉末なので飲みづらい。少しこぼしてしまった。
でもこれで足つりからは回復しました。

72km地点のドリンク補給はスルー。これだけの雨、低温なのでドリンクは減りません。
ブログ等を見るとものすごく寒くなってた人もいたようですが、自分的には大丈夫でした。
暑いのには弱いので、去年みたいな暑さよりはこっちの方がいい。

このグループで、平坦はずっと過ごしました。そして100km過ぎから始まる登りへ。
登りはじめが一番きつい。みな勢いよく登り始めます。
ジリジリと、遅れていく…。ああもうダメかな。。。
と思ったものの、粘っていると前がペース落ち始めました。また追いついた。
あきらめるものじゃないな。

この辺は記憶が曖昧。
また、雨が激しく降ったりもしていました。
なんとか同じグループの人に食らいついて、後半1つ目の登りをクリア。
何度も曲がったりしてたので、ピークがよくわからない。KOM過ぎてもまだ登ってるし(´・ω・`)

・Niseko Classic Climb
28:10 / 10.4km / 399m / 223W
完全に死んでた去年より5分くらい速い。

そして、少し長めの下り。ここも十分注意して、前と離れないように。
120km過ぎの2つ目の補給地点でも、ボトルは受け取らず。
ニセコクラシック限定ボトルだったので欲しかったのだけど…。持参したドリンクも少し捨てるくらいでした。

後半2つ目の登りを進むと、だいぶ人数が減っていました。
登りで前に行った人も何人かいました。かなり記憶が薄れてます。下りで遅れた人もいたようです。
自分は、同じ年代クラスの外人選手2人をマーク。後半2つ目の登りの終わる頃には、離すことに成功。
ピークの手前で、BikeTownの人にけっこうな速度差で抜かれました。同じグループにいたはずだけど、下りで遅れてたのだろうか。
そしてまた単独になってピークをクリア。もう脚が残っていない。。。

あとは少し下って、最後は登り基調。
下りはじめてすぐ、突き放したはずの同じ年代クラスのチームニセコの外人選手に追いつかれました。
あと、違う年代クラスの竹芝の人も合流。
チームニセコの人はデカイので、平坦や下りが力強い。何度かローテで前に出てみましたが、あまりに弱々しいのでほぼニセコの人が先頭固定。。。

34歳以下クラスの人も一人吸収し、4人で残り1km。
緩い登りで、チームニセコの人が先頭からペースアップ!
全くついていけず。。。他の二人も行ってしまいました。
ここからゴールまでは単独でした。後続も見えない。
最後の坂でダンシングしようとするも、膝が笑って立てませんでした。
出し切った感。

ゴール後。

結果
総合45位 / 出走294人(完走248人)
35-39歳クラス8位 / 出走53人

時間 4:11:47
距離 139.6km
平均速度 33.3km/h
最高速度 78.1km/h
獲得標高 1311m ←これはおかしい。2400mくらいのはず
平均パワー 184W(NP 218W)
平均ペダリング効率 48.3%

トップとは15分差。Pレベルの人が大勢いるなか、当社比としては上出来でした。
去年より20分以上速くなりました。
個々の登りではまったくもって力不足でしたが、いい列車に乗れたのが良かったです。

無事に25%に入れたので、UCIグランフォンド世界選手権の切符をゲット!\(^^)/
いちおう検討しますが…お金がないのでたぶん行かないと思います(^^;
パースの街はとても綺麗そうですね。走ってみたいけど。

ひどい天候でしたが、レースはとても楽しかった!
やっぱり、長距離の公道ロードレースは、他にはない達成感、満足感がありますね。
運営の方々もとてもモチベーションを感じるし、今後ももっといい大会になってほしいと思います。
来年も出ます!

シクロワイアード記事
Cyclist記事

by dajakart | 2016-07-14 23:42 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(2)

7/6,7 レース装備で近所練

大事なレース一週前なので、トレーニングボリュームは落として疲労を抜く週。
月曜・火曜はフルレスト。

水曜に朝サイクリング行きました。ホイール替えて、レース装備で。
朝の体重は61.2kg。
水曜朝は涼しかったな~。
ちょっと刺激を入れるべく、2箇所の坂でがんばろうと決めて、あとは流しで。
レースホイールなのでもちろんPR狙い。

・鎌倉山 信号手前まで
1:22 / 439W / 0.6km / 38m / PE 62.9%
PRを3秒更新!

・中の坂
0:49 / 528W / 0.2km / 31m / PE 66.3%
3回目だけどPR更新!

疲労が抜けて、いい感じにパワーが出ました。

19.0km
0:53:03
21.5km/h
248m
129W

続いて木曜朝も、近所サイクリング。
朝の体重は60.8kg。
また、2箇所の坂だけがんばりました。PR狙いで。
朝から天気よくて、暑い。

・鎌倉カントリーTT
4:07 / 344W / 1.1km / 68m / PE 62.9%
(手元計測)
やったーPR更新!と思って楽しみに帰ってログ見ると、Stravaで区間が取れてないではないか( ̄0 ̄;
GPSがずれてたようです。
でもまあ、非公式ながら1秒更新。
Bora35履いてるのにレーゼロで出した先週と1秒しか変わらないのは微妙。。。
体重変わらず、パワーはちょっと上がってるのになあ。
逆にいうと、レーゼロはアルミだけど素晴らしいってことかも?

もう1ヶ所。

・大船高校坂
2:22 / 368W / 0.8km / 53m / PE 64.3%

こちらもPR更新できました。

18.1km
0:49:57
21.7km/h
343m
129W

これでレース前のトレーニングはおしまい。
減量前と同じか、それ以上のパワーが戻ってきた気がします。
いい感じです。

それにしても、パイオニアのサイコンをしばらく使ってますが、デバイスとしての出来はガーミンと比べると落ちますね。
タッチパネルはスクロールしにくくてイライラするし、タッチでボタンも押しづらい。
GPSはよくずれてるし。上空に木が多い山のなかではよくGPSをロストするし。
起動遅いし。
インターバルタイマー機能はいいのですが。
あとシクロスフィアもいいですね。
ペダリング効率が知りたいのもあり買ったわけですが、自分の場合はそれでペダリング改善に活かすこともできず今では自己満足に過ぎません(^^;
ガーミンに戻すかな…。

そういえば、ニセコクラシックのスタートリストが出てました。
やっぱり去年よりだいぶ増えたなあ。
男子35-39歳クラスは62人。今回はクラス別スタートなので多すぎずよかったです。
JCRCくらいのクラス人数。
クラス別で上位25%に入ると、UCIグランフォンドの世界選手権に出られます。25%というと15位かー。
世界選手権なんて名の付く大会に出られる機会なんて人生この先なさそうなので、ちょっと興味あり。まあ行けないだろうけど。
スタートリストを見ると、おきなわ210優勝のあの人の名前もあるし、外国の選手もけっこういるし、難しいな。
わざわざ外国から来るくらいだから、きっと強いのだろうな。
とりあえず、楽しいレースができればよし。
去年のようにパンクしませんよーに!

そういえば、今年は動画撮影禁止と明確に書いてありました。
残念すぎる。。。
カメラを落とす危険性が、、、とかいう理由ですが、うーん。。
それよりも許可した方が、口コミ的にはいいと思うのですが。
というわけで、今年は撮影しません。まあ軽くなるのでいいか。
去年の車載動画はこちらです。

by dajakart | 2016-07-08 00:24 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

7/3 ヤビツ・湘南平・鎌倉山など

ニセコクラシック前の最後のロング練。
ヤビツに行ってきました。
同じくニセコクラシックに出るAtsuさんと二人です。
5時半に自宅発。
朝の体重は61.1kg。

集合場所に向かう途中。いつもは通らない道を通ってみたら、ちょうど江ノ電が。

海沿いは南からの暴風でした。
134の、防風林エリアでも砂が舞ってました。防風林のないところではどんだけひどかったことか。(自分は走らなかったけど)
そんなわけで、ヤビツでも強い南風(つまり追い風)を期待してました。

ヤビツ麓には7時過ぎに到着。
あれ、風がぜんぜん吹いてない…(*_*;
ほぼ無風でした。ガッカリ。
それにしても暑い。すでに25℃超えてます。暑いのやだなあ。。。

蓑毛バス停までは抑えめに。
バス停までは8:20で263W。

十分抑えたつもり。さあここからもペース保つぞ、と思ったけど、なんだかもうダメ。パワー出ない。
暑い。ほぼ無風、湿度が高いのもあって、熱が逃げない。
菜の花台より上は曇ってきて、多少涼しくなったけど。
どんどんタレて、ダメダメでした。

・ヤビツ(コンビニスタート)
33:30 / 248W / 9.9km / 633m / PE 54.6%

前回より2分近く遅かった。パワーは10W低い。
ずっと理由(言い訳)を考えてたけど、これはきっと暑さのせいだ。自分は暑いのに弱いのでした(*_*)

疲れたので、久しぶりにヤビコーラを飲みながらしばらくダベって休憩。

表を下って、次の目的地は湘南平。
レイクウッドのあたりを通りました。
それにしても暑い。水ばかり飲んでました。

ヤビツ後の湘南平の激坂はつらい。いつでもつらいけど。

・湘南平
6:54 / 274W / 1.5km / 138m / PE 60.8%

ヤビツ後としては当社比悪くないタイム。

134まで出て、平坦を江ノ島まで。
ここで、Atsuさん急行が猛進しました。
なんと、二度ほどまさかの着き切れ。。。
Atsuさんは練習不足のようですが、ニューバイク効果(前からあったけど)もあって以前より更に平坦が力強くなってます( ̄0 ̄;

最後にいつもの鎌倉山エリアへ。
片瀬山は、平坦後の登りでAtsuさんミサイルが発射してなすすべなく見送り。

・片瀬山
2:31 / 260W / 0.9km / 42m / PE ?%

鎌倉山は、体重差を生かして先着。

・鎌倉山 信号手前まで
1:40 / 324W / 0.6km / 38m / PE 58.1%

ここでAtsuさんとお別れ。
最後に考えてた鎌倉CCは、やめようかと思ったけど気力を振り絞って行くことにしました。
レースを想定して、ボロ雑巾からもさらに絞り出す訓練です。

・北鎌倉~今泉の坂
1:29 / 317W / 0.2km / 40m / PE 61.6%

・鎌倉カントリーTT
5:23 / 249W / 1.1km / 68m / PE 60.3%

もうボロボロ。
止まるようなスピードでした。暑いし。でもなんとか登りきって満足!
昼近くで、気温は30℃オーバー。

116.1km
4:33:05
25.5km/h
1572m
151W

もう暑くなってしまったので、ヤビツはタイム更新できそうにないなあ。ヤビツは秋までおあずけです。
あとは、ニセコクラシックまで疲労を抜きつつちょっと刺激入れるかな。

by dajakart | 2016-07-05 23:44 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

最近のトレーニングまとめ(6/25-7/1)

疲れ気味、睡眠不足気味なのでレスト週。
体重は60.5-61の間くらいで安定してきてる感じです。

■6/25(土)
〇ノーライド

■6/26(日)
〇足利から赤城山へ

■6/27(月)
〇ノーライド

■6/28(火)

■6/29(水)
〇夜ローラー【時短トレday14】
75min
 20min / WU
 8x(30s+30s): 100%/50% VO2Max
 7min / 50% VO2Max
 15x(30s+30s): 100%/50% VO2Max
 CD

最後のインターバルは本数決まってないやつ。
間が空いてしまったけど、ようやく14日完了。休養したので全て342-343Wくらいで30sインターバルできました。

■6/30(木)

■7/1(金)
〇朝練で鎌倉CCなど
ようやく、疲労が抜けた感。
6月の平日はローラーばかりで朝の外練はほとんどしてなかったので、久しぶりの近所練。
あまり時間ないので手短に。
湿度がだいぶ高いけど、朝はまだ涼しかった。

・鎌倉カントリーTT
4:08 / 340W / 1.1km / 68m / PE 62.6%
PR更新!
レースホイールで出したベストを、アルミホイールで更新できました。これは嬉しい。

・大船高校坂
2:25 / 350W / 0.8km / 53m / PE 63.0%
手元計測では359W
PRタイ

悪くないタイム。しかしここは路面が悪くてあまり走る気がしない(;´д`)

0:41:15

20min / WU
 10min / 285W / PE 61.5%
 15min / CD

あまり踏まないつもりが、ついついがんばってしまった。

時短トレの効果か、体重落とす前の出力が戻ってきた気がします。
来週末はいよいよニセコクラシック。
最高のコンディションで迎えたいところです。

by dajakart | 2016-07-01 23:21 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)