<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

8/28 雨の合間に房総練

3ヶ月ぶりに房総練。
今回の参加者はひびきさん、I神さんにダジャラーの3名。
いつもの君津バスターミナルから6時スタート。
…の予定が、けっこうな雨。。。
予報では一日曇りだったんだけどな~。
台風接近してるからなー。

モチベーションを十二分に下げるだけの雨が降ってました。こりゃムリだ。
コンビニで、雨レーダー見ながらしばしウダウダ。
あきらめて中止にしよっかー、と言っていた1時間後くらいに止んできました。
まあ、多少濡れてもいいかということで、1時間以上遅れてスタート。

いつものコース、だけど遅れてスタートなのでしいたけ村はカット。その代わり、強度上げめに行きました。

最初の鹿野山は、前日にラン30キロ走ってお疲れのひびきさんは早々に遅れ、I神さんと最後までローテしながらランデブー走行。
ほぼ同着。

・鹿野山
 16:04 / 279W / 5.9km / 273m

5月に出したPRと同タイム。
朝の体重は61.4kg。最近ちょっと高めに安定。。。
やはり出力は前回より落ちてるけど、タイムは当社比悪くない。ちょっと追い風もあった気がするけど。
おきなわ前にはあと30秒縮めたいなー。

頂上はガスって真っ白。
そういえば夏休みに、家族でマザー牧場に遊びに来たのでした。

下って、もみじロードへ。
3人でローテ。I神さんが短い登りでガンガン上げるのでつらい。
でもおかげでPR更新!

・もみじロード
 19:27 / 228W / 10.9km / 114m

いつもはつなぎの区間の短い登りも、なるべく踏んでく。

次のセグメントは金束登り。
序盤からI神さんが上げ上げ。全然ついていけない。。。

・金束登り
 6:01 / 271W / 1.9km / 108m
だいぶ遅いタイム。
下って、コンビニでちょい休憩後、鹿野山秋元口に向かう道のトンネルまでの登りも、I神さんについていけず。

・R465 Takura Climb from signal 2 Pass
 10:35 / 232W / 5.3km / 84m

もうちょい時間があれば秋元から鹿野山にもう1本行きたかったところですが、時間切れのためパス。
残りの平坦は、I神さんの1本牽き。強いな~。
結局、わずかに降ってただけで雨にはほとんど降られずに済みました。
雨レーダーの予想では昼までずっと雨だったのですが。台風だから、予報はあまりアテにならないなー。
走れてよかった!

10時に駐車場に到着。11時半に帰宅。
このくらいだと、家庭内平和が保てます。

73.6km
2:22:55
30.9km/h
953m
193W(NP 229W)

おかげさまで、短い時間ながらも平均パワーは当社比高め。
足パンになれました。
またやりましょー!

by dajakart | 2016-08-29 23:58 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

最近のトレーニングまとめ(8/13-8/26)

夏休み明けから、平日ローラートレを再開。
やっぱり暑い夏は、部屋でクーラーしてローラーするのが一番トレーニングがはかどるなあ。

■8/13(土)
〇鎌倉CC

■8/14(日)
〇再び足利

■8/17(水)
〇朝ローラー L4
 19min / WU
 20min / 271W
 CD

低めで入って、後半に上げてく感じで。
いつも想定パワーが高すぎて20min持たないことが多いので、高いパワーを出すよりL4領域でとにかく20minやることを主眼で。

■8/18(木)
〇朝ローラー SST(Crisscross)
 15min / WU
 20min / 260W(SST crisscross)
 1min / RI
 1min-1min *3 / 364,352,352W
 CD

2minごとに、15sのバースト(FTP150%)を入れるクリスクロス。あとはSSTレベル。
飽きなくてよいです。

■8/19(金)
〇朝ローラー L5
 18min / WU
 2min-1min *8 / 301,301,301,301,302,302,301,303W
 CD

今をときめくPCGコーチとなったN部さん直伝の2-1minインターバル。
なんとかインターバルと名前があった気がするけど、忘れました。
久しぶりなので、様子見で少し低めで。
8本、わずかに余裕をもってできたので、次はもう少し上げてみよう。

〇夜ローラー L4-L5, SST
55min
 17min / WU
 10min / 284W
 5min / RI
 15min / 243W
 CD

少し早く帰れた&子供が寝てたので、追加で夜ローラー。
朝やった割には、意外とパワー出た。

■8/21(日)
〇湘南国際村など

■8/23(火)
〇朝ローラー L4(Crisscross), SST
57min
 15min / WU
 20min / 267W(L4 crisscross)
 5min / RI
 15min / 246W
 CD

またクリスクロス。
先週より少し上げて、L4領域+バースト。きつい。

■8/24(水)
〇朝ローラー L4
50min
 20min / WU
 20min / 272W
 CD

先週よりわずかにアップ。誤差だけど。
体重60.8kgで4.47W/kg。まだまだ。

■8/25(木)
〇朝ローラー L5
55min
 21min / WU
 2min-1min *7 / 311,311,311,311,311,311,312W
 CD

先週より10W上げてみた。意外とできた。
あと1本たぶんできたはずだけど、意志が弱くてやめてしまった…(^^;

■8/26(金)
〇外で朝練
朝からいい天気。暑い。朝の体重は61.1kg。
ローラーばかりだと飽きるので、たまには外練。

・鎌倉カントリーTT
4:18 / 331W / 1.1km / 68m / PE 61.6%
また、パイオニアサイコンのGPSズレのせいでStravaで区間取れてなかったので、手元計測の結果。
・梶原郵便局
1:24 / 388W / 0.3km / 28m / PE 62.8%

脚が重くて、パワーが出ない。2-1minインターバルのダメージはデカイ。

by dajakart | 2016-08-26 20:50 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

8/21 湘南国際村など

8/21日曜は、おでかけなので朝8時門限。
Atsuさんが来る予定が、体調不良のためDNS。よっていつものようにソロ。

5時半過ぎに出発。湘南国際村へ。
朝の気温は22℃くらいで、涼しい。

・湘南国際村表TT
7:39 / 287W / 2.7km / 137m / PE 57.2%

ほぼ無風のいいコンディションで、PR更新するには絶好の機会だったものの、脚が重くて全然パワー出ずに撃沈。。。
金曜に朝晩ローラーで負荷をかけたのがまずかったか。ほぼ1日しか経ってないからなあ。
日曜朝にフレッシュな状態で臨むには、金曜夜ローラーで負荷をかけるべからず。
メモメモ φ(..)
海沿いを走り、鎌倉山方面へ。
いくつかの坂で頑張るものの、やはりパワー出ず。

・鎌倉山 信号手前まで
1:30 / 361W / 0.6km / 36m / PE 58.8%

・hojyo geki climb
1:22 / 377W / 0.2km / 40m / PE 62.8%

無事に、門限前に帰宅。

54.7km
2:05:54
26.1km/h
584m
149W

最近、息子は虫取りに夢中。
家族で某公園に行って、クワガタ探ししました。
なんと、ノコギリクワガタゲットだぜ!!
息子より興奮してしまったかも。。。
いくつになっても、クワガタ見ると興奮します(笑)
うちは猫が2匹いてクワガタは飼えないので、リリースしましたが。

by dajakart | 2016-08-23 23:44 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

8/13 近所朝練、8/14 再び足利へ

8/13
子守り日の土曜朝、門限7:30で短時間近所朝練。

・鎌倉カントリーTT
4:22 / 323W / 1.1km / 68m / PE 61.1%
3本登ろうと思ってたので1本目は抑えめ。
レストは下り+1分くらいで、2本目へ。

・鎌倉カントリーTT
4:53 / 285W / 1.1km / 68m / PE 61.7%
もう力が出ない。。。
激坂なので、力が出ないと本当に止まりそうになります。
3本目行きたかったけど時間切れ。。。

17.4km
0:47:35
22.1km/h
385m
152W

土曜夜から、またまた足利へ。
日曜朝に、また足利サイクリングしました。
MTBパークのリベンジかと思ったけど、木曜にMTB乗って満足してしまったので、ロードです。

暑くない。
久しぶりのコースへ。

・大網林道
8:28 / 291W / 2.5km / 176m / PE 56.6%
PR更新。

・老越路峠
9:02 / 279W / 2.4km / 190m / PE 57.9%
ここも久しぶりなのでPR更新。

梅田湖の北に、川遊びできそうな綺麗な川があったなーと思い出し、下見してみました。
あったあった。

帰りに大岩山登ろうと思ってたけど、時間切れで断念。

73.7km
2:57:32
24.9km/h
713m
137W

そして午後、下見した桐生川で家族で川遊び!
25℃くらいしかなくて、しかも水が冷たかったのでちょっと寒かったけど、楽しめました。
トンボがいっぱいいました(^-^)

これで、夏休みはおしまい。

by dajakart | 2016-08-19 20:30 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

8/11 MTB探索

ご近所のM地先生と、MTBでトレイル探索の旅に出掛けました。
朝6時に自宅を出発。

まずは、いつもの大楠山へ。
車も通れるダブルトラックの道から、頂上まで登ります。Stravaセグメントあり。
前日だったかに雨も降ってたのでウェット路面を覚悟してたのですが、意外にも乾いてました。前回、足止めされた2ヶ所の水たまりもなし。
おかげで、休み中の暴食により体重が増えてたのでダメかなーと思ってましたが、KOMタイムを更新!

・大楠山
11:34 / 2.6km / 186m

下りは、湘南国際村方面へ下りるルート。
初めてでしたが、聞いていた通り最後は階段ばかりで乗れず。

湘南国際村へ。

湘南国際村を下りて、次は南郷上の山公園から二子山頂上へ。ここもStravaセグメントあり。
前回はゆっくり登ったので、今回は狙ってました。
そして狙い通りKOMゲット!12人しかいないけど。

・Parking lot to tower
6:22 / 1.3km / 104m

その後は、トレイルを求めて周辺をウロウロ。
なかなかアドベンチャーな感じでした。
サワガニ発見~!

アドベンチャーすぎて時間を食ってしまい、他にも近所トレイルとか行こうと思ってたのですが時間切れのため真っすぐ帰宅。
なかなか、ちょうどいいトレイルってないですね~。
でも楽しかったです。また行きましょう。

そうそう、9月の王滝は初めて100kmなのですが、王滝用に初めてのハイドレーションパックを試してみました。
安物のせいか、ちょっと飲みづらい。。。
もうちょっと、いいやつにしてみよう。
飲むのに力が必要なんじゃ、結果に影響しそう。

50.3km
2:47:51
767m

by dajakart | 2016-08-18 23:56 | 自転車:MTB | Trackback | Comments(0)

8/7,8,9 足利サイクリング

1週間、夏休みを取っていました。
休み中の方がブログを書く時間がなく…いくつかまとめて書きます。
8/7-9まで、嫁さま実家の足利にいました。
朝だけ自転車乗って、あとは子供と遊んだりな3日間。

■8/7(日)
7時過ぎに出発。
朝は曇っててそれほど暑くなかった。

先週引いた風邪がまだ残ってて、なんだか力が出ない。

・長石林道
15:47 / 244W / 3.7km / 303m / PE 58.9%
半分くらいまで全力でがんばったけど、力が出ないのであきらめてあとは流し気味。

ピークでは20℃くらい。すずし~。

・白葉峠
4:19 / 299W / 1.3km / 97m / PE 60.8%
PR更新
ここは、久しぶりなのでパワー出ない割にPR更新できました。

・馬打峠
5:29 / 247W / 1.5km / 110m / PE 56.9%
流し。

65.8km
2:44:02
24.1km/h
974m
136W

■8/8(月)
朝からいい天気で暑い。
久しぶりに唐沢山へ。
唐沢山登りは木陰が多く、涼しかった。

・唐沢山 北側
5:31 / 306W / 1.6km / 131m / PE 60.1%

・琴平峠(長坂林道)葛生
11:50 / 251W / 3.8km / 207m / PE 52.3%
力が出ないながらも、2秒だけ更新。

・山川町climb西
2:55 / 322W / 1.1km / 62m / PE 57.5%

71.2km
2:42:07
26.4km/h
718m
134W

夕方、息子と渡良瀬川のプールに入ってたら見事な虹が出ました。

■8/8(月)
朝の気温は23℃くらい。すずし~。
↓渡良瀬川CR

・深高山峠南
14:17 / 254W / 3.7km / 278m / PE 58.8%
PR更新
後半が激坂の深高山南。前半は抑えて後半がんばった。2回目だけど、PR更新。

・馬打峠
5:22 / 251W / 1.5km / 110m / PE 55.0%
ダンシング縛りで流し。

・大岩月谷線
7:18 / 268W / 2.0km / 136m / PE 58.9%
こちらもPR更新。

大岩山に今年できた、足利サンフィールドMTBパークです。
実は、ここ走ろうとMTBも持ってきてたのですが、車載のときに後輪を外した際にスルーアクスルを忘れるという致命的なミス。。。。。(-。-;)
レースじゃなくてよかったけど。
次の機会にお預けです。

40.6km
1:54:45
21.3km/h
738m
130W

シーズン前半の目標レースが終わってしばらくゆるく走って、風邪も引いて、パワー的・調子的には底まで落ちた感じ。
と思ってますが、登りは例年より登れてるので悪くない。
次の目標は9月の王滝100kmと、11月のおきなわ。
それに向けて、ぼちぼちがんばろう。

by dajakart | 2016-08-17 08:50 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

7/31 シマノバイカーズフェス 富士見キングオブマウンテン

2年ぶりのシマノバイカーズフェスティバル、新種目の富士見キングオブマウンテンに出てきました。

去年まではツーリングとして開催されてたようですが、今年からはレース種目に。
移動区間含んで計39km、一山の標高差1000mくらいを登って、最後は富士見パノラマのダウンヒルCコースを下るというレースです。
王滝っぽくて面白そうなのでエントリーしました。

当初は一人で前日夜入りして車中泊の予定だったのですが、息子と嫁さまが急に「車中泊してみたいから行くー」と言い出したので、3人になりました。
息子にとっては楽しい体験だったようで、それはそれでよかった。狭かったけど(^^;
何度も目が覚めたけど、6時間くらいは寝られたかな?朝6時前に起きました。

駐車場でひびきさんと合流。
受付して、7時に集合場所へ。
スタート地点は7キロくらい離れてるので、グループに分かれてスタッフの誘導で移動しました。自分含めて順位を狙ってる人は、最初のグループで移動。

たしか、「景色を眺めながら移動」みたいなことが書いてあったのですが、なぜか先導ペースが速い速い(笑)
景色を眺める暇もなく、ハアハアしながらついていきました。
スタートまで時間あるんだからそんなに急がなくてもいいのに(;´д`)

林道を少し進んだところがスタート地点。
スタートまでまだ1時間以上あります。
周りの人たちと談笑して時間をつぶしました。やっぱり参加者層は王滝とかぶってますね。

8:30過ぎにスタート!
最初はみんなペース速い速い。先頭の外人選手があっという間に見えなくなりました(結果、優勝)。
ほどなくして、バラバラになってきました。
なんとかついていこうとしましたが、無理なペースだったのであきらめてマイペースに切り替え。先は長い。

最初はこんな感じ↑の、木陰の多い道でした。
日陰は涼しくて良かったのですが…

登るにつれ木が少なくなってきて、直射日光が照りつけます。
暑い。。。。

夏だけど標高が高いのでそんなに暑くないだろう、とタカをくくってたのですが、間違いでした。熱がこもって、朦朧としてきました。もともと、暑さには弱いのです。
こんなに暑いなら、掛け水用のボトルも持ってくるべきだった。
集中力もなくなってたのか、段差のある轍でフロントタイヤを滑らせてしまい、足をついて止まるというミスも。急勾配部分だったので、発進に少し手間取りました。

タレまくってかなりペース落ちました。
後続の人にも、何人も抜かれました。あーもう、入賞は無理かも。
特に、7kmくらいの地点の急勾配区間はきつかったなー。フロントトリプルのインナーでローを使うくらい、止まりそうな速度でした。

残り3kmか2kmくらいになると、斜度はゆるくなりました。気温も下がって涼しくなり、ちょっと元気回復。
ピークのPC1は計測マットがひいてあるだけで、何もなかった。

Start-PC1(Strava記録)
1:05:18 / 11.4km / 916m

PC1からPC2は、平坦とゆるい登りと下りと、そこそこ速度の出る下りと。
こんな感じ。

ちょっと斜度のある下りで、後続の一人に抜かれました。そんなに遅かったか(*_*;

でも、ついていったらついていけた。
ただのビビリミッターのようです。
最近、自分のビビリミッターが低くて困ります。

けっこうまだ登りました。何人か抜きつ抜かれつして、PC2に到着。

ここからしばらくは非計測のリエゾン区間。
登山客も多かった。
そして、本来は計測区間のはずのダウンヒルCコースへ。
割と直線的で、けっこう速度が乗ります。
人工的な凸凹があったりで、バイクが暴れる暴れる。
前にウスイさんが見えたのでついていきました。
もう、腕がパンパン。こりゃ、ここはフルサスの方が楽だなー。

そしてPC4。最後のダウンヒル計測区間へ。前と間を開けてからスタートしました。
あとで聞いたところによると、ここはCコースでもないらしい。
かなり狭くてクネクネしてて、難しかった。

狭い林間に入ってから最初のきついヘアピンで、轍にはまってこけました。
ヘタクソすぎる。。。ほとんど止まるような速度だったので何ともなし。
焦ってたのか、その後のヘアピンでもう一度止まってしまいました。
ビデオで見ると、これで20秒くらいロス。

あとで思えば、ダウンヒルに入る前にタイヤの空気圧は下げたけど、サドルを下げるのを忘れてました。登り向きにロード並に高いサドルのままでした。
これは大きなミス。取り回しがだいぶ違います。
ま、こけなかったところで順位は変わらなかったけど(^^;
ちなみにひびきさんは一回転したそうな。無事で良かった(^^;

結果
Start-PC1 1:05:18
Start-PC2 1:37:09
リエゾン 0:24:22
PC4-Finish 0:06:08
Total 1:43:17
Men1クラス: 8位/62人

Start-Finishまでは31.8km、獲得標高は1074mでした。

入賞は6位まで。残念。
今回は、ダウンヒル区間は5-6分しかなかったので、ほぼ登りのタイムで順位が決まった感じでした。本来のダウンヒル計測区間だと、ちょっとは違ったかもしれません。
うーん、しかしMTBのダウンヒルはやっぱりまだまだだなー。もっと速くなりたい。

息子は、洗車場で水遊びして待ってました。

今回の自転車

当日エントリーの激坂ゲレンデヒルクライムもエントリーしてたけど、家族が待ってるので出るとは言い出せず(笑)、DNS。

その後はゴンドラで上まで上がって、散歩して夏山を満喫!
息子にせがまれてトンボもいっぱい捕まえました。(もちろんすぐリリースですが)
ほとんど車のいなくなった駐車場でボール遊びなどもして。割と遅くまでいました。
そして中央道恒例の小仏渋滞にはまり、帰宅は22時くらい。
疲れた。。。でも楽しかった!

動画です。最後のは酔うので見ない方がいいかも。。。
Start~PC1
PC1~PC2
非計測ダウンヒル区間
PC4~Finish(計測ダウンヒル区間)

by dajakart | 2016-08-03 21:21 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(4)