最近のトレーニングまとめ(9/10-9/16)

今週のローラー等。


■9/11(日)
王滝前の最後のMTBライドとして、朝から大楠山にでも行こうと思ってたけど、朝から無常の雨。
しかも神奈川南部(と千葉)だけジャマイカ!
フテクサレ。
ローラー乗る気も起こらなかったので、金曜から3日連続の休息日となりました。
日曜朝しか長距離を乗れない子育てパパの身分であるので、日曜朝の雨はとても困ります(/_;)


■9/12(月)
〇朝ローラー L4, L6
54min
 20min / WU
 20min / 279W / PE 66.0%
 5min / RI
 30-30s *5 / 340,340,340,340,342W
 CD

60.5kgで20minは4.61W/kg。
今年3月にパイオニアを導入してから、20minは最高値でした!レシオ的にも、Powertapで計測した過去の最高値に近い。
さすがに3日も休むとパワー出ます。
休息大事ね。


■9/13(火)
〇朝ローラー L5, L4, SST
67min
 22min / WU
 2min / 330W / PE 68.6%
 6min / RI
 10min / 285W / PE 67.5%
 5min / RI
 15min / 244W / PE 61.5%
 CD

5min TTやろうとしたけど、あまりにパワー出ないのでヤメ。
せめて330Wくらいは出ると思ってたけど。。
その後は適当に。


■9/14(水)
〇夜ローラー L5
35min
 20min / WU
 5min / 320W / PE 70.5%
 CD

朝、外で乗ろうと思ってたけど雨だったので睡眠。
夜、子供が寝てからちょっとだけローラー。
5min 330W目標だったけどぜんぜんダメ。
やめそうだったけど、やめたらトレーニングの意味もないので、パワー低くても最後までなんとかやり切りました。


■9/15(木)
〇王滝装備で鎌倉CCなど
王滝前にMTBでちょっとトレイル乗りたかったけど、ずーっと雨続きなので仕方なくオンロードで乗りました。
いつもの、近所ロード練のコース。
出る直前まで雨が降ってたっぽい。

・鎌倉カントリーTT
5:02 / ?W / 1.1km / 68m / PE ?%
体感的には、ロードだと4:30を切るくらいのパワー。
b0092300_21505799.jpg


・大船高校坂
3:05 / ?W / 0.8km / 53m / PE ?%
こちらは、体感的にはロードだったらあと20秒以上は速そう。


■9/16(金)
〇朝ローラー
30min
疲れない程度に、100W前後でクルクルしただけのローラー。

◯王滝準備
さてさて、日曜は楽しみにしてたSDA王滝です。初めての100kmに挑戦!
雨予報もあるので、一応フェンダーもつけました。
b0092300_21505752.jpg


想定タイムは、5時間半から6時間くらい。
実質94kmくらいみたい。
5月の42kmが実質48kmで2時間32分だったので、2倍すると5時間。もちろんそのまま2倍なわけはないので、プラス30分から60分するとそのくらいの予想タイムになります。
しかし、自己最長レースは4時間半くらい。それから先は未知の世界です。どんだけタレるんだろ。
あんまり最初から飛ばさない方がいいだろうなあ。

あと悩むのが空気圧。
5月は2.0barにしてたけど、登りでけっこう跳ねてたし、下りもグリップ感がなかった。
池田祐樹選手のブログを見ると、チューブレスで相当低いらしい。
よし、思い切り下げるか!…でも雨ならどうなんだろ??悩みます。

とにかく、楽しみでソワソワしてます(笑)


[PR]

  # by dajakart | 2016-09-16 18:45 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

最近のトレーニングまとめ(9/3-9/9)

今週のローラー等。


■9/4(日)
〇JCRC修善寺


■9/6(火)
〇朝ローラー SST
44min
 15min / WU
 25min / 243W
 CD

まだ日曜の疲労感あり。


■9/7(水)
〇朝ローラー L4,L5
52min
 19min / WU
 20min / 273W
 5min / RI
 30-30s *3 / 338,343,344W
 CD

60.3kgで20minは4.53W/kgくらい。
先週よりは踏めた。


■9/8(木)
〇朝ローラー L5 2-1min
47min
 20min / WU
 2-1min *6 / 321,321,320,320,320,321W
 CD

とてもキツいのであまりやりたくない2-1min。
前回より更に2minの目標を上げて、320W。
1minのレストは完全レスト。
なんとか、6本やりきった!最後は脚の筋肉が焼き付くような痛み。こりゃキツイ!
このくらいのパワー、時間だとペダリング効率は高くなるけど、今回はほぼ70%出てました。(当社比高め)
体重は60.3kg


■9/9(金)
朝サイクリングの予定が、夜中にトイレに起きたときに左ケツの奥の痛みがひどくなってたので、朝サイクリングDNSで睡眠。
疲れたとき(?)に出るよくわからないこの痛み。駆け足もできないくらい痛みます。
以前、N部さんに聞いてみたら「昔の左大腿骨骨折の後遺症かも?(歪みとか)」とのこと。そんな気がします。真相は闇ですが。



[PR]

  # by dajakart | 2016-09-09 23:30 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

9/4 JCRC修善寺 EDクラス

出てきました。今回もエンデューロクラスです。

4:30過ぎに自宅を出発して、6:30頃現地着。
雨です。レース中もそうでしたが、降ったり止んだりの天気でした。
修善寺のコースは雨でもしっかりグリップするので、むしろ暑いよりよっぽど雨の方がよかった。

試走兼アップは2周。しっかり体は温まりました。
今回はエンデューロクラスは40人弱。
7:45にスタートしました。

1周目は、前の方で展開できました。1周目のラップは9:30くらい。
雨のせいか、3月のJCRCや4月のチャレンジMよりは遅いペース。
でも体感的にはすごくキツイ。
でもなんとか3周終わるまでは耐えました。

4周目の1号橋の後の登りで、限界を迎えそうになったので限界まで無理せずに遅れました。まだ10人以上いました。
その後はしばらく単独。

いつもなら、しばらくすると後続グループが来るはずなのですが、今回は全く来ない。
いつもの修善寺EDより人数少ないせいか。
代わりに、先頭集団から落ちてきた二人をキャッチ。
なるしまジャージの人と、黄色と緑のジャージの人。
追い付いてから一緒に行きたかったのですが、そうでもなかったらしく坂でペース上げてまた先に行かれてしまいました。
でも再び追い付いたので、特に声はかけることはしなかったけど一緒に行きたいオーラを出しながら前を牽いてみたり。
すると、無事に3人パックになってしばらく一緒に走りました。
平坦が全くない修善寺といえど、パックで走った方が絶対にペース保てるので。

路面乾いてきて、ちょっと暑くなってきたなーという頃に、ざーっとシャワーのような雨が来ました。
火照ってたので、気持ちいいシャワーでした。
替えたばかりのGP4000チューブラー、雨でも安定のグリップでした。ウェットでもしっかりグリップ感があるので不安は全く感じなかった。やっぱいいなあこれ。
下り後の2つのコーナーも、ラインさえしっかり取れればノーブレーキで行けます。

それより、雨のときはコースに向かう途中の食堂下のレンガのタイルが超滑るのでそっちの方が怖くて仕方ないのですが(^^;

時間的に残り2周くらいのところで、なるしまの人が登りでペースアップ。ついていけず。
もう一人の人はいつの間にか遅れ。バラバラになりました。
そして単独ゴール。

ラップタイム
9:29
9:26
9:39
10:35
10:39
10:46
10:43
11:17
11:13
10:36
11:03
7:14(秀峰亭まで)

手元計測
57.1km
2:02:41
28.0km/h
1579m
193W(NP 231W)

10位/出走32人
b0092300_22335738.jpg
終わる頃には路面は乾いてました。
例のごとく、早く帰れ指令が出ていたのでリザルトも見ることなく終わったらさささーっと帰りました。

ともあれ、雨でも高強度トレーニングができて良かったです。
レースじゃなければ、一人ならまず乗らないので(^^;
b0092300_22335722.jpg

[PR]

  # by dajakart | 2016-09-07 23:00 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(0)

最近のトレーニングまとめ(8/27-9/2)

今週のローラー等。


■8/28(日)
〇房総練


■8/30(火)
〇朝ローラー L4
25min
 10min / WU
 10min / 275W
 CD

30分しか時間がなかったので、手短に。
日曜のダメージがまだ残ってる感じ。


■8/31(水)
〇朝ローラー L4,L5
50min
 20min / WU
 15min / 270W
 5min / RI
 30-30s *5 / 335-340W
 CD

予想以上に回復してなくて、20min予定が持たずに15min。


■9/1(木)
〇朝ローラー L4未遂
45min
 20min / WU
 7.5min / 268W
 あとは体感SSTレベルで適当に
 CD

L4 20min予定が、またまた予想以上にパワー出なくて10minでヤメ…ようとしたら、8min手前でサイコンがまさかの電池切れ。
たしか、もうちょい電池残ってたはずだけど。。。
やる気なくなって、あとは流し気味に。


■9/2(金)
〇レース装備で朝サイクリング
日曜はJCRC修善寺なので、久しぶりにBoraを履いて近所サイクリング。
タイヤ張り替えたし。

・鎌倉カントリーTT
4:15 / 328W / 1.1km / 68m / PE 64.2%

うーん。いまいち。脚が重くてパワー出ない。
疲労感がまだ残ってる。回復してない。乗らずに休んどけばよかった。
今週はずっと低調な感じです。
b0092300_12061876.jpg

あとは流し。

タイヤは、北海道の帰りの飛行機で空気を抜くのを忘れてパンクさせてしまったパナから、またGP4000チューブラーにしました。
Ⅱです。
パナの前は、Ⅰでした。レース用に5年くらい使ってましたが、一度もパンクせずにお役御免。
今度も、期待しよう。

M地先生から、「ローテーション逆では?」と鋭いツッコミが。
たしかに…( ̄0 ̄;
ローテーションあることをすっかり忘れてました。
しばらく、クリンチャーもチューブラーもローテーション指定のないパナ使ってたからなあ(言い訳)
b0092300_12061802.jpg

前は…大丈夫でした(ホッ)
b0092300_12061915.jpg

はめるの苦労したので、もうやりたくない…(*_*;
ま、溝なんて飾り説あるし。パナなんてスリックだし。コンパウンド違うけど。
気が向いたら交換しよう。。。

18.5km
0:52:36
21.2km/h
336m
133W(NP 210W)


[PR]

  # by dajakart | 2016-09-02 21:52 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

8/28 雨の合間に房総練

3ヶ月ぶりに房総練。
今回の参加者はひびきさん、I神さんにダジャラーの3名。
いつもの君津バスターミナルから6時スタート。
…の予定が、けっこうな雨。。。
予報では一日曇りだったんだけどな~。
台風接近してるからなー。

モチベーションを十二分に下げるだけの雨が降ってました。こりゃムリだ。
コンビニで、雨レーダー見ながらしばしウダウダ。
あきらめて中止にしよっかー、と言っていた1時間後くらいに止んできました。
まあ、多少濡れてもいいかということで、1時間以上遅れてスタート。

いつものコース、だけど遅れてスタートなのでしいたけ村はカット。その代わり、強度上げめに行きました。

最初の鹿野山は、前日にラン30キロ走ってお疲れのひびきさんは早々に遅れ、I神さんと最後までローテしながらランデブー走行。
ほぼ同着。

・鹿野山
 16:04 / 279W / 5.9km / 273m

5月に出したPRと同タイム。
朝の体重は61.4kg。最近ちょっと高めに安定。。。
やはり出力は前回より落ちてるけど、タイムは当社比悪くない。ちょっと追い風もあった気がするけど。
おきなわ前にはあと30秒縮めたいなー。

頂上はガスって真っ白。
そういえば夏休みに、家族でマザー牧場に遊びに来たのでした。
b0092300_11562915.jpg


下って、もみじロードへ。
3人でローテ。I神さんが短い登りでガンガン上げるのでつらい。
でもおかげでPR更新!

・もみじロード
 19:27 / 228W / 10.9km / 114m
b0092300_11562977.jpg

いつもはつなぎの区間の短い登りも、なるべく踏んでく。

次のセグメントは金束登り。
序盤からI神さんが上げ上げ。全然ついていけない。。。

・金束登り
 6:01 / 271W / 1.9km / 108m
だいぶ遅いタイム。
b0092300_11562992.jpg
下って、コンビニでちょい休憩後、鹿野山秋元口に向かう道のトンネルまでの登りも、I神さんについていけず。

・R465 Takura Climb from signal 2 Pass
 10:35 / 232W / 5.3km / 84m

もうちょい時間があれば秋元から鹿野山にもう1本行きたかったところですが、時間切れのためパス。
残りの平坦は、I神さんの1本牽き。強いな~。
b0092300_11562865.jpg
結局、わずかに降ってただけで雨にはほとんど降られずに済みました。
雨レーダーの予想では昼までずっと雨だったのですが。台風だから、予報はあまりアテにならないなー。
走れてよかった!

10時に駐車場に到着。11時半に帰宅。
このくらいだと、家庭内平和が保てます。

73.6km
2:22:55
30.9km/h
953m
193W(NP 229W)

おかげさまで、短い時間ながらも平均パワーは当社比高め。
足パンになれました。
またやりましょー!




[PR]

  # by dajakart | 2016-08-29 23:58 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE