タグ:ジテツウ ( 6 ) タグの人気記事

 

先週のトレーニング

気付けば1週間も更新してなかった。

仕事が大変盛り上がってしまい、平日トレーニングはゼロでした。
「時間がなくて練習できない」なんて言ったら、「時間なんてないんじゃなくて作るもんだろ!甘ったれたこと言いやがって」と思うかもしれません。
その通り。
でも現実問題、毎日0時くらいに心身共に疲れ果てて帰ってから、練習しようなんていう気力は起きません。
ローラーなんて深夜or早朝にやったら迷惑だし。

どんな人にも平等に1日には24時間ありますが、人それぞれ、仕事・勉強・睡眠・食事・家庭・趣味などの活動に割ける時間は異なります。
時間は限られているので、どれかに時間を多く割けば、どれかを犠牲にしなくてはいけない。
人それぞれ、優先度というものがある。

自分の場合、仕事が忙しくなってくると、練習時間を作り出すには「睡眠」を削るしかない。
でも睡眠を削ると、仕事の生産性に大きな影響が出てしまう。
自分の場合、眠い時とスッキリしてる時では、生産性はたぶん5倍くらい違う(体感での当社比)。
なので、仕事が最優先のサラリーマンとしては、趣味のために睡眠を削ることはできないわけです。(あくまで自分の場合。少ない睡眠でも高い生産性の人もいますが。)

などと、「練習できない言い訳」を長々と書いてしまいました。
見苦しいですね。ただの言い訳です。
ただ、決して、「他のことにうつつを抜かして練習サボってる」わけではないのですよ。

忙しくてもしっかり練習して、強い人がいるのは事実。
そういう人はすごいと思う。器用なんだと思います。その上、モチベーションが高い。
自分は不器用なのでできません。
それが、強い人との差なんでしょうね。

でも、忙しいのも今月中くらいで終わり。
思えば、もう3か月近くこんな生活でした。疲れた。
3月になったら練習するぞーーー!!

--- --- ---

今週のトレーニングをダイジェストで。

■2/14(月)~2/18(金)
練習なし

■2/19(土)
強い人たちがいっぱい参加する房総練に参加予定が、休日出勤のためDNS。
うぅぅぅ、楽しみにしてたのに。。。

休出時だけ、自転車通勤。
-行き: 1:02:19, 29.1km, 28.0km/h, 243W
-帰り: 0:58:21, 29.2km, 30.0km/h, 261W
信号ダッシュばかりなので、表示上のアベレージだけは高め。

■2/20(日)
Iさんと練習。
L3くらいのペースで、しばらく先頭固定で走る。
地味にツライ。
最後はかなりタレた。
先頭時のアベレージは40分弱で230Wくらい。

帰り道に何度かモガキが入ったけど、あっという間にIさんに置いていかれた。
さすが。
今後はもっと、そういう練習も取り入れてみよう。

午前だけでそれなりの距離を走れて満足。
そんなに走ると思ってなかったので、帰宅直前にハンガーノック寸前になりますた。
[PR]

  by dajakart | 2011-02-21 02:03 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(4)

休出通勤練

先週土曜も休出したけど、今週は土日両方出勤してしまいました。
仕事、かなり盛り上がり中。。。(-_-;)

ま、レースシーズンでないのがまだ救い。
そういえば去年も2月とか3月とか忙しくてあまり乗れなかったなぁ。

休出時だけ、ジテツウしてます。
普段は自転車置く場所がないのでやらないのですが、休出だと会社にそのまま持ち込んでしまいますw

せっかくなので、通勤もトレーニング。
片道29km。
都内は信号が多いので、必然的に信号インターバルなトレーニングです。
行きはあまり上げず、帰りはアゲアゲで。

■1/15(土)
【行き】
1:01:13(ネット)
28.4 km/h
226 W
【帰り】
0:59:06(ネット)
29.5 km/h
251 W

■1/16(日)
【行き】
1:02:01(ネット)
28.1 km/h
243 W
【帰り】
1:04:30(ネット)
29.4 km/h
259 W

信号インターバルだと平均出力は高くなりますね。
大体、平均して1kmに1回信号ストップする。
R15は信号インターバルにはちょうどいい感じです。

実質1時間20分くらいかかるので、15分以上は信号待ち時間。
都内ってそんなもんですね。

平日は全く乗れません。
ああ、平日に夜練できるような平和な生活が待ち遠しい。。。


関係ないけど、もてぎの写真。
ちょうど、よっしーさんとツーショットな感じです。
b0092300_092755.jpg

[PR]

  by dajakart | 2011-01-17 00:10 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

最後の(?)ジテツウ

ブログランキングに参加しています。(現在15位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日も休出。

もうすぐで今のしんどい仕事が終わるので、終わればしばらくは休出(≒ジテツウ)もないはず。
ジテツウも今回で最後になりそう。
そんな名残惜しさはないけど(笑)

行きはけっこう向かい風。
速度が乗らなくてしんどい。
体調もイマイチ。

本日のだじゃBMC
b0092300_1131489.jpg

■行き
時間: 1:24:08
距離: 38.6 km
速度Avg: 27.5 km/h

20時まで仕事。
輪行袋に出し入れするスキルがちょっと上がって、以前より短い時間でできるようになりました。

帰りも風向きはあまりよくなかった。

■帰り
時間: 1:25:33
距離: 39.3 km
速度Avg: 27.6 km/h

帰り、家まであと1kmという坂で痛恨のチェーン落ち。
いつもならフロントアウターに戻してクルクルさせれば復活するけど、今回はインナーリングとチェーンステーの間にチェーンが挟まってしまった。
仕方ないので手を汚してチェーンを戻しました。
最近チェーン掃除してないからかなり汚い。。。
幸いカバンにティッシュがあったのでフキフキできたけど、なかったら大変だったなぁ。
レーパンで拭いてしまうところでした。

カバンにティッシュ
という文字を見てふと連想したのが、かの有名なスプリンター。

マーク・カバンティッシュ☆

違うか(笑)

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-03-28 01:25 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

乗れました

ブログランキングに参加しています。(現在19位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日も休日出勤。
ここんとこ、2月からほぼ毎週休出。
休出限定でジテツウをしてるんですが、最近は天気悪くてジテツウできてませんでした。

今日はひさびさのいい天気!
ジテツウしました。

最後に外で乗ったのは2/28のウィンターロード。
この時は雨。
天気のいいときに最後に外で乗ったのは・・・2/21以来でした。

今日はかなり暖かかった。
最高気温は20℃だとか。
でも最低気温は10℃。
昼間と夜走るわけだから、気温差が10℃もあると調整が難しい。
まぁカバンしょっていくわけだから、持って行けばいいんだけど。

着替えとかウェアとかいろいろカバンに詰め込んだら、カバンは5kgもありました。
どんだけ入れてんの。
まぁ、トレーニングなのでいいのです。

結局、行きのウェアは長袖アンダー+半袖ジャージでした。
下は2XUロングタイツ+レーパン。
ちょっと暑かった。

行きは強風。
時折、突風にあおられて怖かった。
15号に出ると、東京方向は追い風でした。
快適走行。

■行き
時間: 1:23:53
距離: 38.5 km
速度Max: 51.6 km/h
速度Avg: 27.5 km/h
上昇高度: 204 m
ケイデンスAvg: 81 rpm
心拍数Avg: 156 bpm
消費カロリー: 1023 kcal

20時30分まで仕事。
帰りは風も止みました。
よかった。
帰りはちょっとがんばって走行。

■帰り
時間: 1:22:55
距離: 38.9 km
速度Max: 54.4 km/h
速度Avg: 28.2 km/h
上昇高度: 226 m
ケイデンスAvg: 82 rpm
心拍数Avg: 150 bpm
消費カロリー: 916 kcal

本日のだじゃBMC
b0092300_0213946.jpg

そういえばハンドルポジション変更して、だいぶいい感じになりました。
下ハンが持ちやすい。
ブラケット位置が下がったので、若干、前傾が深くなったけど、決して苦しいポジションではない。
最初は、他人の自転車に乗ってるような感じだったけど、すぐ慣れました。

サドルは・・・慣れない。
1cm前に出して、以前よりはよくなったけど。
やっぱり、穴の両サイドのヘリが痛い。
自分には合ってないのだろうか・・・
まぁ、人間と同じく、サドルも付き合ってみないとわかりません。
これも経験。

ひさびさに天気いい中で自転車乗れて、ちょっとスッキリしました。
やっぱり、ストレス発散には自転車最高です!
明日はもっとスッキリすべく、道志みち練に行ってきます。

===

そういえばR15など走ってると、たまにノーヘルローディがいます。
たいてい、若造です。
まぁ、そういう連中は決して「仲間」ではないのですが。

そういう連中は、「オレ速いんだぜ」的な走り方をしてるんですが、まぁ、大したことありません。
堂々と信号無視とかしてるし。ありえん。
彼らは、ママチャリの延長線上でロードに乗ってるに違いない。
マナーとか知らない連中。

前方にそういうのを見つけると、追いかけて、かなりの速度差で抜いてあげます。
そして、千切ってあげます。
見せ付けてあげるのです。
キミは決して速くないんだよ、と。
「ヘルメットかぶれ」と言いたくなっちゃうけど、まだ言ったことありません。

なかなか、そういうことが楽しかったりします(笑)
性格悪いでしょうか・・・(笑)


最後にポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-03-14 00:41 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(8)

ツートレ

ブログランキングに参加しています。(現在15位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日は通勤トレーニング、略してツートレです。

休日出勤でした。
自転車で行きました。
2回目。

トレーニングの意図を持って乗ってみました。
信号~信号間はそれなりの強度(心拍80%程度)で走り続け、赤信号で休憩。
インターバルみたいな感じです。
ついでに、たまにある坂では90%くらいまで追い込んでみたり。

つづきはこちら
[PR]

  by dajakart | 2010-02-06 23:55 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

はじめてのジテツウ(休日限定)

ブログランキングに参加しています。(現在13位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日、休日出勤でした。
初めてジテツウをしてみました。

休日出勤も、今の会社に入ってから初です。

今の職場では、自転車を安全に置いておける場所が近くにありません。
公共の地下駐輪場とかあるけど・・・
そういうとこでも安心は全くできない。
なので普段はジテツウしてません。

でも、休日に電車乗って会社に行きたくない(^_^;)
どうにかならないかなぁ・・・と思いついたのが、
「輪行バッグで社内に持ち込み」ですw
平日はさすがにムリだけど、人の少ない休日ならイケルはず!

つづきをどうぞ
[PR]

  by dajakart | 2010-01-23 23:53 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE