タグ:ヤビツ ( 93 ) タグの人気記事

 

10/26 エクストリームヤビ通勤のお供ライド

水曜日。
先月に続き、今月もエクストリームヤビ通勤のお供ライドをしてきました。
メンバーは計4名。
実は今年から同じ会社のATSUさんも、初参加です。

起床時体重は59.9kg。今季最軽量。
5時半に自宅発。まだ暗いけどすぐに明るくなってきました。
夜まで雨降ってたので路面はウェット。
が、しばらく走ったところで忘れ物に気付いてUターン。
おかげで15分くらいタイムロス。他のメンバーには、先にスタートしてもらうことにしました。

自分だけ、午前休して東京出社なので、カバンなし。TTする気満々。

ATSUさんを見送ります。麓は、モヤってました。
b0092300_21185526.jpg


少し登ると晴れてきて、快晴に!
b0092300_21185682.jpg


ほぼ無風で、いいコンディション。
体重も軽いし、タイムを狙ってました。
蓑毛バス停まで267W、まずまず。
しかしふとタイムを見ると…8:45??おそっ!

今年のヤビツのデータからすると、この体重、パワーなら遅くとも8:15くらいのはず。風もほぼないし。
しかし30秒も遅いという事態にショックを受けました(´Д`)
原因不明。なぜなんだ。。。

すでにこんなに遅れてんじゃタイム出ないし、ショックを受けたのでこの時点でやる気が失せました。。。
あとはがんばることができず、力入らず。
34分超えてしまった。今年下から2番目のタイム。。。

・ヤビツ(コンビニスタート)
34:23 / 250W / 9.9km / 633m / PE 56.6%

内訳。
 デイリー→蓑毛バス停: 8:48/267W
 蓑毛バス停→菜の花台: 14:06/243W
 菜の花台→頂上: 11:35/242W

日曜の内訳。
 デイリー→蓑毛バス停: 8:33/267W
 蓑毛バス停→菜の花台: 13:39/256W
 菜の花台→頂上: 11:21/240W

うーむ。まったくもって原因不明の遅さ。
いまだによくわかりません。
実は向かい風だったか、パワーメーター狂ってたか、ブレーキでも擦ってたか。
ブレーキは確認したけど、大丈夫だった。
パイオニアのパワーメーターも、1週間以内にゼロセットしたしなあ。
うーむうーむ。原因がよくわからないのは困るなあ。駆動系がどこかおかしいとかじゃなければいいんだけど。

記念撮影。
b0092300_21185603.jpg


しかしながら、天気は最高!!
こんなにクッキリ富士山が見えるのは、冬くらいですよ。雪をかぶってるようです。
奇しくも、この日が今シーズン初冠雪のニュースを後で見ました。
b0092300_21185571.jpg


みんな、無事に定時出社できたようです。
自分は、R134を踏み踏み、鎌倉山もヘロヘロながらがんばって、帰宅。
午後から出社しました。

109.5km
4:08:40
26.4km/h
1314m
149W

[PR]

  by dajakart | 2016-10-28 09:04 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

10/23 暴風ヤビツ 1と2/3本

気付けば約1ヶ月ぶりにヤビツに行ってきました。

朝の体重は61.0kg。
平日は60.5kgくらいをキープしているのに、自転車に乗らない土曜についつい食べすぎてしまって日曜に増えてしまうという、悪い習慣が続いてしまってます。そんなわけで、体重少し多め。

10時半門限で、5時半に出発。やや明るくなってくる時間。
朝は15℃くらいでちと寒い。けど、半袖半パンにアームウォーマーでなんとか、という気温でした。

7時名古木着。いい天気です。
しかし、この日もまた向かい風。。。弱いけど。
9月以降、ヤビツは毎回向かい風だなあ。勘弁して~。
b0092300_22521066.jpg
今回は、蓑毛バス停までは少し高めの平均パワーで行ってみました。
267W。しかし8:33と遅い。この時点で体と風のコンディションがイマイチなのが確定。
ちょっとやる気が失せる。

蓑毛バス停以降は、普段なら下で風が吹いてても風が止むのがほとんどなのですが、この日は珍しく登るにつれて風が強くなってきました。
向かい風のときはぜんせん進まない。。。
道はクネクネしてるので風向きは変わります。結果的に追い風と向かい風どっちが多いのかわからないですが、この日は北風の日なので向かい風の方が多かったかな?

時間が早いせいか、下ってくる人とはほとんどすれ違わなかった。
菜の花台で22分ちょい。悪いなりにも33分は切りたいなー。と思ってましたが、そこから更にタレて33分を大幅に超えてしまいました。

・ヤビツ(コンビニスタート)
33:27 / 256W / 9.9km / 633m / PE 56.9%
b0092300_22521120.jpg
内訳。
 デイリー→蓑毛バス停: 8:33/267W
 蓑毛バス停→菜の花台: 13:39/256W
 菜の花台→頂上: 11:21/240W

平均パワー的には、悪くなかった。同じくらいの出力で32分切れた日もあったし。というのが唯一の慰め。

富士山がクッキリ見えました!
b0092300_22520936.jpg
この日は、もう1回登るつもりでした。ただしフルでもう1本登る時間はないので、デイリーから菜の花台まで。いちおう、普久川ダム想定。
普久川なら斜度的に蓑毛バス停から頂上の方がよかったかも。

レスト時間は、下りと写真ストップの時間だけ。
2本目は明らかに力が入らない。。。
SST強度だけど、それなりにきつい。

内訳。
 デイリー→蓑毛バス停: 9:44/234W
 蓑毛バス停→菜の花台: 14:14/234W

帰りの134もなるべく踏み踏み。しかしパワー出ない。
鎌倉山の坂も、サボることなくがんばりました。パワー出ないなりに。
沖縄の、羽地ダムではこれよりもっと脚が終わってるんだろうなあ、と思いつつ。
門限を10分くらい過ぎてしまった…。

113.0km
4:27:37
25.3km/h
1451m
158W

帰ってから、グッタリ。子供と全力で遊ぶことができず。。。
なんか疲れ方がいつもと違う感じ。
まだ風邪が治りきってないのです。わずかに、微熱が。
うーむ。しつこい風邪だ(>_<)
とはいっても乗らないわけにはいかないので、乗りますけどね。



[PR]

  by dajakart | 2016-10-24 22:54 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

9/30 エクストリームヤビ通勤お見送りライド

久しぶりにエクストリームヤビ通勤。ではないか。自分の場合。
会社の厚木メンバーのエクストリームヤビ通勤にお供して、金曜にAM休してヤビツに行きました。

朝の体重は61.0kg。
7時に名古木集合。5時半に出発。ようやく少し明るくなってくる頃。
相変わらず、平日朝のR134は恐ろしい。殺人的な運転する車が多い。
頼むから、右車線のゆっくりめの車を抜くのに、左車線から猛スピードで抜かないでいただきたい。左端に自転車(自分)いるのに。
土日はそんなことないんですけどね。

時間通りに到着。5月のときと同じ4人です。
みな、それぞれのペースで登坂開始。
b0092300_10085705.jpg

自分はいったん家に帰ってから東京に出社なので、カバンなし。普段のヤビツと同じです。
しかし、なんか疲れてるのか、パワーが出ない。
蓑毛の坂は、若干向かい風だったようです。登りであんまり感じてなかったけど、下りで漕いでないのにずいぶんスピード出ました。
あんまり調子が良くないけど、良くないなりにがんばってみる。
蓑毛バス停で9:00とか見えました。258Wなのでだいぶ抑えめだけど、8:30くらいを想定してたけどずいぶん遅い。。

b0092300_10095271.jpg

最初抑えたつもりだけどその後もペース上がらず、タレっぷりは前回と同じ。
でも、悪いなりにはがんばったつもり。。。
前回からパワーは3W落ち、でもタイムは1分20秒落ち。

・ヤビツ(コンビニスタート)
33:54 / 252W / 9.9km / 633m / PE 56.3%

少し下って、最後のメンバーと一緒にまた少し登りました。
b0092300_10085711.jpg

無事に、8時前に全員到着!
b0092300_10085757.jpg

内訳。
 デイリー→蓑毛バス停: 8:57/258W
 蓑毛バス停→菜の花台: 13:40/251W
 菜の花台→頂上: 11:23/246W

ちなみに前回は…
 デイリー→蓑毛バス停: 8:13/269W
 蓑毛バス停→菜の花台: 13:25/251W
 菜の花台→頂上: 11:04/245W

蓑毛バス停以降はほぼ同じパワーだけど、軒並み遅い。
たしかに体重は500gは重いけど。
蓑毛バス停以降はそれほど風の影響はないはずだけど、なんだろうなあ。。。これが500gの差?

厚木の3人は、その後無事に定時に出社したそうです。
自分は、ちょっと遠回りして帰りました。

118.0km
4:26:34
26.6km/h
1252m
144W

その後、午後出社。行きの電車でグースカ寝まくったおかげで、午後の仕事は眠くならず。
しかし、晴れ予報だったのにあんまり天気良くなくて残念。
いつまで続くんだこの悪天候。。。






[PR]

  by dajakart | 2016-10-01 21:08 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(4)

9/25 会社メンバーで久々ヤビツ

2ヶ月以上ぶりにヤビツに行ってきました。
夏の間は暑くてパワーもタイムも出なくてつまらないので、ご無沙汰しておりました。

朝の体重は60.6kg。
今回は会社メンバーと。
4人で8時前に名古木待ち合わせでしたが、しばらく待っても一人が来ないので、だいぶ遅れてスタート。
後で聞いたら、集合時間を間違えてたそうな。

デイリースタートです。
わずかな北風で微妙に向かい風。
蓑毛バス停までは抑えめに。…のつもりが、いつもの通り少しオーバーペースだったようです。269W。
そこからいつもの通り、順調にタレました。
でもなんとか、目標の32分台には入れました。

ゴール後、しばらく休んでからUターンしようとしたら、まさかの立ちゴケしました。。。立ちゴケ久しぶりだなあ。
しかも多くの人が見てる前だったので恥ずかしい(*_*;
痛くないのに、右膝からけっこう流血しました。
人から見たら、二度見するレベル。しかしただ擦りむいただけですが。
ちょうど、膝に出来物があり膝をつくと痛かったので、それがつぶれて良かった( ´∀`)

少し下りて、後から登ってくるメンバーを応援。
b0092300_23321583.jpg

・ヤビツ(コンビニスタート)
32:36 / 255W / 9.9km / 633m / PE 55.2%

内訳。
 デイリー→蓑毛バス停: 8:13/269W
 蓑毛バス停→菜の花台: 13:25/251W
 菜の花台→頂上: 11:04/245W

見事なタレっぷりw

遅れてきた一人も合流して、無事に4人で記念撮影できました。
b0092300_23321561.jpg

そして表を下る。
b0092300_23321524.jpg
そういえば菜の花台手前に工事で信号区間があったけど、登りの自転車は赤でも行かせてくれました。
わかってらっしゃる!

だいぶ予定より遅れてしまったので、大急ぎで帰りました。
帰りの鎌倉山もナシ。

しかし、9月に入ってから雨ばっっっっかりだったので、かなり久しぶりに晴天の下で自転車に乗った気がします。
涼しくなって、気持ちよかった~。
この季節が長く続けばいいのに、すぐに寒くなっちゃうんだよな~。

99.1km
3:50:18
25.8km/h
988m
145W


[PR]

  by dajakart | 2016-09-26 23:42 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

7/3 ヤビツ・湘南平・鎌倉山など

ニセコクラシック前の最後のロング練。
ヤビツに行ってきました。
同じくニセコクラシックに出るAtsuさんと二人です。
5時半に自宅発。
朝の体重は61.1kg。

集合場所に向かう途中。いつもは通らない道を通ってみたら、ちょうど江ノ電が。
b0092300_23275794.jpg


海沿いは南からの暴風でした。
134の、防風林エリアでも砂が舞ってました。防風林のないところではどんだけひどかったことか。(自分は走らなかったけど)
そんなわけで、ヤビツでも強い南風(つまり追い風)を期待してました。

ヤビツ麓には7時過ぎに到着。
あれ、風がぜんぜん吹いてない…(*_*;
ほぼ無風でした。ガッカリ。
それにしても暑い。すでに25℃超えてます。暑いのやだなあ。。。

蓑毛バス停までは抑えめに。
バス停までは8:20で263W。
b0092300_23275867.jpg

十分抑えたつもり。さあここからもペース保つぞ、と思ったけど、なんだかもうダメ。パワー出ない。
暑い。ほぼ無風、湿度が高いのもあって、熱が逃げない。
菜の花台より上は曇ってきて、多少涼しくなったけど。
どんどんタレて、ダメダメでした。

・ヤビツ(コンビニスタート)
33:30 / 248W / 9.9km / 633m / PE 54.6%

前回より2分近く遅かった。パワーは10W低い。
ずっと理由(言い訳)を考えてたけど、これはきっと暑さのせいだ。自分は暑いのに弱いのでした(*_*)
b0092300_23275814.jpg

疲れたので、久しぶりにヤビコーラを飲みながらしばらくダベって休憩。

表を下って、次の目的地は湘南平。
レイクウッドのあたりを通りました。
それにしても暑い。水ばかり飲んでました。

ヤビツ後の湘南平の激坂はつらい。いつでもつらいけど。
b0092300_23275921.jpg


・湘南平
6:54 / 274W / 1.5km / 138m / PE 60.8%

ヤビツ後としては当社比悪くないタイム。

134まで出て、平坦を江ノ島まで。
ここで、Atsuさん急行が猛進しました。
なんと、二度ほどまさかの着き切れ。。。
Atsuさんは練習不足のようですが、ニューバイク効果(前からあったけど)もあって以前より更に平坦が力強くなってます( ̄0 ̄;

最後にいつもの鎌倉山エリアへ。
片瀬山は、平坦後の登りでAtsuさんミサイルが発射してなすすべなく見送り。

・片瀬山
2:31 / 260W / 0.9km / 42m / PE ?%

鎌倉山は、体重差を生かして先着。

・鎌倉山 信号手前まで
1:40 / 324W / 0.6km / 38m / PE 58.1%

ここでAtsuさんとお別れ。
最後に考えてた鎌倉CCは、やめようかと思ったけど気力を振り絞って行くことにしました。
レースを想定して、ボロ雑巾からもさらに絞り出す訓練です。

・北鎌倉~今泉の坂
1:29 / 317W / 0.2km / 40m / PE 61.6%

・鎌倉カントリーTT
5:23 / 249W / 1.1km / 68m / PE 60.3%

もうボロボロ。
止まるようなスピードでした。暑いし。でもなんとか登りきって満足!
昼近くで、気温は30℃オーバー。
b0092300_23275760.jpg


116.1km
4:33:05
25.5km/h
1572m
151W

もう暑くなってしまったので、ヤビツはタイム更新できそうにないなあ。ヤビツは秋までおあずけです。
あとは、ニセコクラシックまで疲労を抜きつつちょっと刺激入れるかな。
[PR]

  by dajakart | 2016-07-05 23:44 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

6/19 ヤビツ・牧馬・半原など

久しぶりに練習会。
メンバーは、I神さん、ひびきさん、CBからH嶋さんとダジャラーの4名。
今回のコースはヤビツから宮ヶ瀬へ抜け、牧馬峠を越え、半原越という山岳コースです。

7時に名古木集合。5時半に家を出ました。
夏至が近いのでもう昼間と変わらないくらいに明るい。
朝の体重は60.5kg。先週より0.5kg軽い。

ヤビツの計測スタートはデイリーです。
Mt富士64分のH嶋さんを先頭に、グイグイと行きます。ずっとついていけるわけはないので、きつくなってきたらペース落とそう…と思ってました。
蓑毛の坂でふとメーター見ると300Wとか。こりゃ自分にはオーバーペース。
b0092300_01285.jpg

蓑毛の坂の中盤あたりで、I神さんとともにH嶋さんを見送り。
ひびきさんは最近は絶不調の様子。
バス停で7:52 275Wとか。
一人では出ないタイムですが出力的には完全にオーバーペース。

そこからはI神さんと二人で。時おり先頭交代しつつ。なんとか、ペース低下を最小限にできました。
菜の花台で21分弱。ペース保てれば32分切れるか、ギリギリのところ。
がしかし、オーバーペースのツケでもう力が残ってない。I神さんからも遅れ始め…でもギリギリ視界に入るくらいの距離。
なんとか最後の力を振り絞り、ゴール。オールアウトでした。(いつもだけどw)

・ヤビツ(コンビニスタート)
31:46 / 257W / 9.9km / 633m / PE 53.9%

今年ベストをまた更新できました。31分台なんて、2010年以来。2010年のベストまであと40秒。
しかし、一人では絶対タレてたところ、頑張れました。ありがとうございました。
b0092300_01361.jpg

内訳。
 デイリー→蓑毛バス停: 7:52/275W
 蓑毛バス停→菜の花台: 13:03/253W
 菜の花台→頂上: 10:56/247W

ものの見事にタレてますが、蓑毛バス停以降で前回とほぼ同タイムだったのがよかった。
b0092300_01410.jpg

裏ヤビツは気持ちいい。
曇りで、暑くなくてよかった。
b0092300_01440.jpg


宮ヶ瀬を抜けて、H嶋さんとはお別れ。
3人で牧馬峠へ。

I神さんはお初の牧馬峠。
同着ゴール、と思ったけど自分の方が数秒先にスタートしてたようで、数秒負け。
初めて、Stravaセグメントのゴールまでちゃんと踏んでPR更新。

・牧馬峠(道志みち側)
10:53 / 266W / 3.1km / 211m / PE 58.4%

相模湖プレジャーフォレストを右折。
オギノパンで休憩。
揚げパンが身に染みる~!
b0092300_01588.jpg


半原へ向かうアップダウンでは、登りでI神さんが毎度アタック。ついていけず(*_*)
b0092300_01494.jpg


そして半原越。信号からスタート。
二人とも初めてで左折があるので、そこまでは一緒に。
後半の激坂区間で一人となりました。しかし今までのダメージが響いてぜんぜんパワーが出ない。。。
前回より1分くらい遅かった。

・半原越
19:21 / 235W / 4.8km / 323m / PE 57.2%
b0092300_01288.jpg


その後は伊勢原まで出て、そこで解散。
通勤ルートで帰りました。
ニセコを意識して最後の方の坂も踏んでみたけど、ボロボロでパワー出ない。
といってもレースではもっとボロボロなんだろうな~。
補給食も、ニセコを意識してました。
以前より燃費が良くなってるようで、朝食抜きでもほどほどの補給で大丈夫でした。

144.2km
5:42:13
25.3km/h
2048m
148W

おつカレーさまでした!

[PR]

  by dajakart | 2016-06-21 22:50 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

6/12 10時門限で手早くヤビツ

土曜はいつもの通り子守り日。
暑かったので、息子と水遊びついでにしばらくしてなかったRitte号の洗車をしました。
(どっちがついでなのかは置いといて…w)
チェーンクリーナーでチェーン洗ったのなんて何年ぶりだろうか…ずっと、表面を拭くだけでごまかしてました。
b0092300_1211893.jpg

チェーンオイルもバッチリです!
b0092300_1205770.jpg


ついでにTime号も。
やっぱりちゃんと掃除するとピカピカになって気持ちいいなー。
b0092300_1223415.jpg


日曜は10時門限でヤビツ。
逆算すると、8時に頂上につけばオッケー。なんだ、エクストリームヤビ通勤と同じ時間じゃないか。
5:30予定が少し遅れて出発。
日曜朝は、平日朝より車が少ないし運転が暴力的じゃなくていいですね。

朝の体重は61.1kg。平日朝より少し多め。しかし1ヵ月前の前回ヤビツ(通勤ではない)と比べると、0.8kgダウン。
前日の洗車で少し腰を痛めてしまったけど、自転車乗ってるうちに良くなってきました。自転車スゲー(笑)

しかし朝起きた時点から足が重い。平日の時短トレメニューのダメージか。。
こりゃ今日はダメかなーと思いつつも、7時の時点で南風1m予報(つまり追い風)なので行くしかない!
現地は、確かにそれくらいの弱い追い風でした。

蓑毛バス停まで、なるべく抑えめに。バス停まで260W。いつもよりずっと低いパワー。
タイムは8:16で前回より10秒以上速い。追い風と軽量化効果か。

ここまで我慢したから蓑毛以降ペース上げていけるはず、と思ってたけど足がとにかく重く、パワー出なくて苦しみました。心肺的には苦しくないけど足が重い。
こりゃダメかなーと思いつつも、菜の花台でまだ21分ちょいだったので、最後まで何とか頑張ってみました。
結果、前回より10秒短縮!

・ヤビツ(コンビニスタート)
32:14 / 255W / 9.9km / 633m
b0092300_1212737.jpg


b0092300_1205883.jpg


頂上でkurapyさんとお会いしたのでお話。
いつもより早い時間のせいか、いつもよりは自転車は少なかったような。ハイカー多し。

前回5/15と比較。

前回 
デイリー→頂上: 32:25/259W
 デイリー→蓑毛バス停: 8:29/266W
 蓑毛バス停→菜の花台: 13:15/256W
 菜の花台→頂上: 10:47/257W

今回
デイリー→頂上: 32:14/255W
 デイリー→蓑毛バス停: 8:16/260W
 蓑毛バス停→菜の花台: 13:11/253W
 菜の花台→頂上: 10:53/251W

風の影響をあまり受けないはずの蓑毛以降、パワー出てない割にはタイムは前回と同じくらい。
軽量化の効果か、あるいは風の影響もあったのかな?
次回はもうちょっと疲労を抜いてから臨もう。

門限厳守なのでさささーっと帰りました。
帰り道のいつもの鎌倉山もカット。
無事に門限内で帰宅できました。

95.6km
3:32:04
27.1km/h
924m
159W
[PR]

  by dajakart | 2016-06-14 21:38 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

5/31 スーパーエクストリームヤビ通勤、と5月のまとめ

5月いっぱいで厚木勤務は終了。東京勤務に戻ります。
すなわち、ジテツー終了。。。
最後の思い出に(?)、ジテツー行きと帰りにヤビツに登るという、名付けてスーパーエクストリームヤビ通勤をしました。
おそらく前人未踏?他に誰かやった人はいるでしょうか?(笑)

朝の参加者は今回は4名。毎回増えてきます(笑)
前回の3人と、初参加のI原さん。なんと川崎から3時起きで輪行で参加という強者です。
7時くらいにスタート。
自分はデイリーからのスタートで。みんなを見送ります。
b0092300_20404236.jpg


自分は、相変わらず頑張る気力はないのでほどほどのペースで。
蓑毛より上は、完全にガスってました。
ミスト状態。真っ白で先が見えないけど、暑くなくて気持ちよかった。
b0092300_20404343.jpg


みんな、無事に登頂!
b0092300_20404349.jpg


・ヤビツ(コンビニスタート)
36:36 / 243W / 9.9km / 633m

前回ヤビ通勤と同じ出力、おまけに今回はカメラで撮ろうとして手が滑って落として、戻って拾ったタイムロスがあった割に前回より30秒速かった。

ヤビ通勤 行き
72.9km
2:56:00
24.9km/h
941m
147W

会社にも、定時に出社できました。
しかししょっちゅうやってると、エクストリーム感が薄れますね。普通の通勤ルートのように思えてきます。(そんなわけないw)

引っ越し日なので、午後早くに開発PCを発送したらもう仕事ができない。なので早退して、再びヤビツへGo!
夕方のヤビツは、中学か高校生くらいの若者が大勢いました。学校終わってから、部活かな?うらやましい。自分も高校の頃は少しロードに乗ってましたが、自転車部がなかったので一人細々と乗ってました。自転車部があれば入ってたのにな~。

朝にはなかった、ノートPCを背負ってたので朝より2kgくらい重い。
パワーはせめて240W、と思ってたけどムリでした。

・ヤビツ(コンビニスタート)
37:44 / 236W / 9.9km / 633m
b0092300_20404422.jpg


上の方は相変わらずガスってましたが、路面はドライ。
中高生以外にも、登ってる人が何人かいました。

菜の花台まで下ると、ようやく晴れてきた。
b0092300_20404224.jpg


ここからは朝と同じルートで・・・はなく、初の月間1500kmがかかってたので逗子の方まで遠回りしてから帰りました。
7時半に帰宅。
つかれた。。。

ヤビ通勤 帰り
90.3km
3:40:32
24.6km/h
1184m
149W

これで、行きと帰りで163km。
センチュリージテツーの達成です!
そして初の月間1500kmも達成!(´▽`)

5月は、
距離: 1502km(プラス、ローラー51km)
時間: 60h
獲得標高: 16603m

でした。どれもおそらく過去最多。

5月はほとんどローラーに乗らなかったな。
ジテツーでは660km。(2度のヤビ通勤を含む)
今の生活では、ジテツーなしで1500kmは不可能です。1000kmすら難しい。6月からは距離は激減しそう。。。

ジテツーで週3~4回、往復50km乗ってたわけですが。思ったのは、やっぱり距離を乗ることは重要だなーということ。
ジテツーで距離を乗るようになると、ベースアップを感じます。
レースで戦うには高強度インターバルトレーニングが必要で、やれば調子は上がりますが、それもしっかりしたベースがあってこそ。
距離を乗ると、全体的な底上げをすることができるなーと感じます。
質も大事だけど、量もやっぱり必要。
ジテツーのおかげで、かなり調子を上げることができました。

6月からは・・・どうしよう。
ジテツーのいいところは、強制的に乗らざるを得ないこと(笑)
東京勤務だと朝は30分以上遅くていいので朝練の時間とかあるはずですが、前日遅かったり疲れてたりすると、意思が負けてつい布団を選んでしまうのです。。。
強度は低くてもいいのでとにかく乗る、ということが重要とわかったので、これからはがんばって朝練&夜練をすることにするかな・・・。
[PR]

  by dajakart | 2016-06-01 21:24 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

5/18 エクストリームヤビ通勤(今年2回目)

今年2回目のエクストリームヤビ通勤、しました。
実は6月から東京勤務に戻ることになり、残された時間で駆け込み的な感じです(笑)

今回は、メンバーが一人増えて3人に!
K下さんと、K池さんが新規参加。

5:30前に自宅出発。
半袖半パンで、ちょっとだけ寒いくらいの気温でした。
134も空いてますが、空いてるぶん車がビュンビュン飛ばしてるのでちと怖い。

予定より少し早めに到着。
頂上で7:45に集合でしたが、名古木セブンに二人がいました。挨拶して、二人のスタートを見送ってしばらくしてから自分もスタート。
いつもは藤棚スタートですが、今回はなんとなく名古木から。

とっても、いい天気です!
b0092300_1291515.jpg


週末には大事な王滝が控えてるので、疲労が残らないようほどほどのペースで。
元より、頑張る気は毛頭ないのですが(笑)
写真を撮りつつ、最高の気候のヤビツを堪能しながら登りました。

・ヤビツ(名古木スタート)
41:55 / 239W / 11.7km / 668m

・ヤビツ(コンビニスタート)
37:07 / 243W / 9.9km / 633m

みんなも無事登頂!
出勤前ヤビツを堪能したようです。

b0092300_129816.jpg


前回は全く見えなかった富士山、今回はバッチリ!!
最高の天気で気持ちよかったー!
エクストリームの甲斐があったというものです。
b0092300_1291471.jpg


無事に、定時に出社できました。
その日の仕事も、カフェイン投入と昼寝のおかげでほとんど眠くならず。

73.1km
2:51:52
25.5km/h
910m
158W

帰りにちょっと遠回りして、通勤100km達成!
満足です(笑)
厚木の残りの時間、あと1回くらいやりたいところです。

[PR]

  by dajakart | 2016-05-19 23:37 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

5/15 ヤビツとか半原越とか

日曜日、珍しく昼過ぎまで自由時間もらえたので、ヤビツへ行ってきました。
あと、時間がないと行けない宮ヶ瀬方面へ。

この日は、前回4月末と同様に北風が強い予報。
実際、ヤビツに向かうまでは北風が強かった。
あー、こりゃタイム出ないなー、行くのやめよっかなーと思うくらい。
ところが、麓についてみるとそんなに強くない。
前回もそうだったけど、よかったよかった。

朝の体重は61.7kg。最近はコンスタントに62を切ってます。

今回は、なるべく蓑毛までは抑えめに行きました。
蓑毛バス停でサイコンを見ると、266Wで8:19と見えました。おお、この低めの出力で前回と同じタイムならいけるかも?
(あとでStrava見たら8:29)

抑えた結果、その後もペース落ちず。
菜の花台で21:30くらい。前回と同じくらい。
そこから上が、前回はタレましたが今回はそれほどタレなかった。
結果、前回より20秒くらいアップ!\(^^)/

・ヤビツ(コンビニスタート)
32:25 / 260W / 9.9km / 633m
b0092300_2094435.png


出力は微妙に落ちました。誤差範囲くらい?平日疲れが抜けてない感じはしたけど。
やっぱり、いつも蓑毛まで無理しすぎなんだなー。

2011年以降のベストを更新。2010年に出した自己ベストまではあと1分。
2011年以降は結婚とか大腿骨骨折とか子供が生まれたりとか仕事で死んでたりとかいろいろ人生のイベントがあったけど、それらを乗り越えて(?)、戻せてきてるのが嬉しい。
まあ大したことないタイムではありますが。。。

そういえば、ヤビツ登ってる最中に、下ってくる黒ジャージの人に一瞬顔をまじまじと見られた後、「あっ、よっしーさん!」と声をかけられました。
CBジャージだったからだと思いますが。
ハアハアしてたので「違います」とも言えず、一瞬知ってる人のように見えたので「おーっ!?」とリアクションしましたが、知らない人でした。
別人ですみません(^^;
b0092300_1954245.jpg


久しぶりの裏ヤビツ。
新緑が気持ちよかった~。
b0092300_1954390.jpg


牧馬行こうかと思ったけどやめて、412をぐるっと。
初めて、オギノパンに行きました。混んでた。
b0092300_1954349.jpg

揚げパンが身に染みておいしかった(о´∀`о)

あとは半原越。2年ぶりです。
相変わらず斜度がきつい。いつもほとんど人がいないけど、この日は何人ものサイクリストに会いました。

・半原越
18:28 / 254W / 4.8km / 323m
PR更新。
出力的には低いなー。
b0092300_2094770.png


b0092300_1954110.jpg


反対側を下って、伊勢原へ下りて、厚木を抜けて通勤ルートで帰宅しました。
暑くなく寒くなく、最高の気候でした。
ずっとこの季節が続けばいいのにな~。


128.2km
5:05:18
25.2km/h
1690m
149W
[PR]

  by dajakart | 2016-05-17 08:54 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE