タグ:ローラー ( 76 ) タグの人気記事

 

トレーニングまとめ(3/16-3/22)

■3/16(土)
Tokyoエンデューロ RiverStage
2時間の部
27km
0:45:26
36.1km/h
225W

4時間の部
74km
2:05:44
35.5km/h
187W

■3/17(日)
足利練
86km
3:18:09
1008m
156W
1858kJ

■3/20(水)
ヤビツ1と2/3本

■3/22(金)
睡眠不足だけど、意地で起きて朝ローラー。

■43min
 18min/WU
 20min/274W
 CD
 
前回よりけっこう出力が上がりました。1ヶ月前と比べると20minで25Wくらいアップ。
最近、急に上がってきた感じです。
暖かくなってきたのと、今年に入ってよく乗れてるからでしょうか。(といっても月800km程度ですが)
この調子で、20min 300Wくらい出せるようになりたい。(夢)
しばらくレース予定はないので、まだしばらくベースを上げるトレーニングを続ける予定です。

体重は63-64kg目標だけど、最近は66kg弱で安定して減る様子がないです。。。(´Д`)
[PR]

  by dajakart | 2013-03-23 23:02 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

トレーニングまとめ(2/16-3/1)

2月に入って、ようやく、ようやく、仕事が楽になりました。
まともな時間に帰れてます。
今年は、まともな生活がしたいです。。。。。(切実な願い)

最近はまとめてトレーニングの時間が取れているので、久しぶりにトレーニング記録を書きます。

■2/16(土)
足利-草木湖
103km
4:31:17
1628m
2362kJ

■2/17(日)
足利周辺の山々
100km
4:06:46
1438m
2270kJ

■2/19(火)
嫁さんと赤ん坊が実家に帰省中。
今がチャンスとばかりに、夜ローラー。

■67min
 18min/WU
 20min/249W
10min/RI
 10min/246W
 CD

■2/20(水)
夜ローラー。

■65min
 20min/WU
 20min/247W
10min/RI
 10min/251W
 CD

1本目、家系ラーメンが出てきそうだったのであまり追い込めませんでした(笑)
ローラーの前にラーメン食べるもんじゃありません。

■2/23-24(土日)
足利の山々


■2/27(水)
朝ローラー。
今年初の朝ローラー!

■45min
 18min/WU
 20min/253W
 CD

先週よりはパワー更新。

■2/28(木)
朝ローラー。
習慣化したい。

■45min
 10min/WU
 30min/243W
 CD

WUが10分だと短すぎて、最初がつらい。


去年のローラー記録を見返すと、20minの出力の最高値が1月に記録した264W。
その後、仕事に追われるにつれ弱体化し、ローラーどころか自転車もほとんど乗れず、8月には20min 200Wしか出ないことも。
この頃は本当に体がヤバイ状態でした。
単に乗れてないことに加え、仕事のストレス+睡眠不足で本当に体が弱ることがよくわかりました。
抜釘手術前の12月が243Wだったので、その頃よりは良くなってます。
4月くらいまでに、あと+15Wくらいはほしいところ。このペースでがんばれば、きっとできるはず。
体重もあと2kgくらい落としたい。

1月が826km、2月が852km。
今の家庭環境からすると、このくらい乗れれば万々歳です。
[PR]

  by dajakart | 2013-03-01 23:25 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

トレーニングまとめ(1/28-2/3)

1週間のまとめ。

■1/28(土)
休日出勤でノーライド。
元気なら休出限定ジテツウするんだけど、疲れてるし寒いしでヤメヤメ。

■1/29(日)
少し外で乗ろうか…と思ったけど、疲れてて気力が湧かない。
北風ビュウビュウだったし。
昼間は家でゴロゴロして体力回復に努める。

夜になってやっと元気が出てきたので、ローラー。
最後に自転車乗ったのは先週日曜のローラーだったので、1週間ぶり。

■72min
 16min/WU
 20min/261W
 16min/RI
 10min/250W
 CD

全くもってパワー出ない。
予想通りだけど。
2本目は早々に気持ちが折れたので、10minだけで終了。

■1/30(月)
ノーライド。

■1/31(火)
ノーライド。

■2/1(水)
ノー残業デーだけど残業。
ローラー乗る気力も湧かず。

■2/2(木)
ノーライド

■2/3(金)
ノーライド


まだまだ、仕事の盛り上がりが収まりません。
相変わらず、全く自転車乗れません。
この週はなんとローラー1回のみ。
最近、心身ともに疲れてます。
自転車乗る時間あったら、寝て体力回復したい。そんな感じです。
[PR]

  by dajakart | 2012-02-04 01:42 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

トレーニングまとめ(1/21-1/27)

1週間のまとめ。

■1/21(土)
前日からの冷たい雨。
なので素晴らしいローラー日和でした。

久しぶりに、Training and Racing With a Power Meter にのっている、Traditional Threshold のトレーニング。

■86min
 15min/WU
 5min/252W
 5min/RI
 20min/258W
 15min/RI
 20min/252W
 CD

やっぱりパワーが出ない。
たっぷり寝たのに、まだ疲れが残ってる様子。
でも、低いパワーなりに、苦しかったけどやりきれたのはよかった。

■1/22(日)
朝は雨。
午後から晴れてきたけど、ローラー。

■85min
 18min/WU
 20min/262W
 19min/RI
 20min/255W
 CD

前日よりはパワーが出た。

■1/23(月)
ノーライド。

■1/24(火)
愛知に出張。
今の会社に入って初めての出張でした。
当初は日帰りの予定が、終わらずにお泊まりになってしまった。
ノーライド。

■1/25(水)
夕方まで愛知。
夜に東京に戻ったけど、そのまま送迎飲み会へ。
せっかくのノー残業デーだけど、ノーローラー。

■1/26(木)
ノーライド

■1/27(金)
ノーライド


仕事は絶賛盛り上がり中。
今週平日はノーライドになってしまいました。
おまけに明日は休出。
明後日も大して乗れない。
うーむ。

自分の場合、年齢の割に「バケツの穴」が大きいようで、2週間まともに乗らなければあっという間に衰えます。
1か月以上かけてコツコツトレーニングを重ねても、あっという間に元通り。
今回もそんなパターンな気がする・・・
[PR]

  by dajakart | 2012-01-28 00:14 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

トレーニングまとめ(1/14-1/20)

1週間のまとめ。

■1/14(土)
ヤビツのはずが三浦1周
130km
5:10:33
902m
2451kJ

■1/15(日)
平坦練
200Wくらいで淡々と。

63km
2:17:52
167m
1245kJ

■1/16(月)
ノーライド

■1/17(火)
ノーライド。

■1/18(水)
ノー残業デーなので早く帰って夜ローラー。

■45min
 15min/261W

20minもたず。
ぜんぜんダメ。

■1/19(木)
ノーライド

■1/20(金)
ノーライド


毎日仕事が盛り上がってます。
睡眠不足だし、毎日クタクタで自転車どころじゃない。
夢の中でも仕事してる始末。
1年のうちに何回かあるんだよなー、こういう時期。
土日休めてるだけいいけど。
しばらくはガマン。
[PR]

  by dajakart | 2012-01-21 13:57 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

トレーニングまとめ(1/7-1/13)

1週間のまとめ。

■1/7(土)
実家に帰っていたので、実家から尾根幹をブラブラ。
まったり流すつもりが、知らない人に後ろにつかれてしまったので、坂で振り払うべくペースを上げてしまった。
でも信号ストップで毎度追いつかれる。
そいつは最後は信号無視して去って行った。あ、その程度の奴だったのね。

帰り道にジャイアンツ坂に寄った。
2:49 / 303W / 155bpm / 76rpm
まだまだ。

47km
1:56:18
567m
990kJ

■1/8(日)
スーパーママチャリGP@富士SW
実質走ったのは8周か9周くらい

■1/9(月)
ノーライド

■1/10(火)
ノーライド。
仕事始め。初日から忙しくて帰りが遅い。

■1/11(水)
ノー残業デーなので早く帰って夜ローラー。

■75min
 20min/264W
 20min/244W
 (レストは12min)

前回より少し上がったけど、正月休み期間でけっこう乗った割には期待したほどでもないなあ。
それでも、去年の3月くらいの出力なので、去年よりはマシ。
2本目はグダグダ。

■1/12(木)
ノーライド

■1/13(金)
ノーライド


11日間の正月休みで、乗ったのは544kmでした。
当社比、割とよく乗れました。

今週は仕事始めだったけど、いきなり忙しくて帰りが遅かった。睡眠不足。
ノー残業の水曜以外はとてもローラーの時間なんてない。
ま、睡眠削ってまでやるものじゃない。
忙しいのが続かないといいけど。

今月中の目標は、ローラー20minで270W。
[PR]

  by dajakart | 2012-01-13 23:31 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

トレーニングまとめ(12/31-1/6)

1週間のまとめ。

■12/31(土)
熊練@宮ヶ瀬
154km
5:42:43
1565m
3228kJ

■1/1(日)
ノーライド。
高強度だったせいか、患部に少し痛みが出た。

■1/2(月)
新年初ローラー。
まだ少し痛みあり。
軽めに。

■50min
 20min/237W

■1/3(火)
ヤビツ詣で
99km
4:09:29
1327m
2050kJ

■1/4(水)
MTBでサイクリング
70km
3:51:52
777m
?kJ

■1/5(木)
休みだけど疲れてたので外では乗らず。
夜にリカバリー的ローラー。

■42min
 42min/84W

■1/6(金)
トミーさんと松輪練
142km
5:01:02
1338m
2820kJ
[PR]

  by dajakart | 2012-01-09 12:52 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

トレーニングまとめ(12/17-12/30)

2週間のまとめ。

■12/17(土)
三浦1周
107km
4:06:42
636m
2096kJ

■12/18(日)
ヤビツ
99km
4:18:04
1288m
2041kJ

■12/23(金)
祝日。
外で走る時間はないため、昼ローラー。

■55min
 20min/253W
 5min/273W

調子はイマイチ。先週の出力が出ない。
最近仕事が忙しく、睡眠不足気味なせいかなー。

■12/24(土)
房総LSD
145km
4:43:08
1161m
2401kJ

■12/25(日)
外練する時間はなかったので、夜ローラー。

■46min
 30min/219W

疲れが残ってるので全くパワー出ない。低めに30min。

■12/28(水)
夜ローラー。

■66min
 20min/262W
 10min/254W

やっと、20min260W超え出たー!
年内目標達成です。
とてもうれしい!
地道に続けてよかった。

この間の房総練が効いたみたいです。
やっぱり仲間と走るといいなー。

■12/29(木)
仕事納めの日。
最後までバタバタな感じ。
でもなんとか、9日までは休みが取れました。

■12/30(金)
正月休み初日。
家で少しだけ夜ローラー。

■37min
 10min/266W

新しく買ったローラー用PTホイールで初めて乗ってみました。
タイヤは、昔使ってたVittoriaの赤いローラー専用タイヤを装着。
チューブは、以前知らずに買った、某社のウルトラライトというチューブ。
買ってからネットで悪評を知り、使ってなかったのですが、ローラーならいいだろうと装着しようとしたところ・・・ちょっとタイヤがはめにくくて悪戦苦闘してたらチューブに穴開いた(-_-;)
そのくらいで開くとは。。。
だから軽量チューブはキライ。(昔、噛みこみでバーストさせたこともあるしw)
やっぱりチューブは分厚いのに限ります。

Vittoriaの赤いローラータイヤは、久しぶりに使ったけどイマイチ。
滑る。
音は割と静かだけど。
[PR]

  by dajakart | 2011-12-31 00:40 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

トレーニングまとめ(12/3-12/16)

2週間のまとめ。

■12/3(土)
朝から雨。
昼には上がったけど路面は乾かなそうだったので、家でローラー。

室温は14℃くらい。
このくらいだと、負荷かけてないときは工業扇はいらない。
でも負荷をかけると暑くなるので、工業扇を回したくなる。
いちいち下りないといけないので、面倒。
リモコンあればいいのになー。

■80min
 20min/247W
 20min/229W

前日よりだいぶ落ちた。
2本目は工業扇なしでやってみたら、汗の海になった(^^;

■12/4(日)
天気良くて最高のサイクリング日和。
でも用事があって昼間は乗れず。。。

夜にローラー。
■58min
 20min/251W
 10min/253W

■12/6(火)
夜ローラー。
■43min
 20min/253W

■12/7(水)
チームCBボーネン会@横浜。
去年は仕事が忙しすぎて1つも忘年会参加できなかったけど、今年は大丈夫そう。
今年は、怪我人を除いてみんな結果を残せたのでチーム的にはよかったよかった。

いつの間にか、あつさんが「山本プロ」になっていた。
うん、たしかにプロです。

最近は、チームCBではランが流行っているらしい。

■12/8(木)
午後休で通院。
その後、夕方ローラー。

■75min
 20min/244W
 20min/203W

全くもってパワーが出ず、ダメダメ。
大して乗ってないのに。
疲れと睡眠不足かな。
2本目はムリせず、体感L3くらいで。

思えば、この1週間はローラーにしか乗ってません。

■12/10(土)
房総サイクリング
125km
4:35:27
1423m
2302kJ

■12/11(日)
湘南国際村
67km
2:42:38
462m
1262kJ

■12/13(火)
Bearbell忘年会@池袋。
大幅に遅れたけどなんとか参加。
チームCBメンバーもそうだけど、こちらも久しぶりに会えました。
楽しかった。

■12/14(水)
夜ローラー。
■42min
 20min/255W

やっぱり、週末に長距離乗ると確実にパワー上がります。
年内目標の20min260Wまでもう少し・・・。


最近は割と仕事が忙しかったり、忘年会だったりであまりローラー乗れてません。
体重は66-67kgと、高値安定中・・・。
タイトめのジーンズが、以前よりピチピチになりました。
もちろん筋肉ではなく脂肪です。

それでも、まじまじと左右の足を鏡で見ると、まだ左の方が細い。
早く筋肉つかないかなー。
[PR]

  by dajakart | 2011-12-16 23:18 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

トレーニングまとめ(11/19-12/2)

2週間のまとめ。

■11/19(土)
暴風雨。
たっぷり2部ローラーでもしよう・・・と思ったけどグダグダしてしまい、1回だけ。

■75min
 20min/245W
 20min/226W

11/16と同じような時間、出力。

■11/20(日)
晴れた。暑い。
午前中だけ時間取れたので、平坦練。

49km
1:46:28
174m
918kJ

■11/24(木)
夜ローラー。

■35min
 15min/249W

■11/26(土)
熱海往復のリベンジ
171km
6:17:21
956m
3158kJ

■11/27(日)
昼から夕方まで時間取れたので、平坦練。

84km
3:07:39
198m
1577kJ

■11/30(水)
夜ローラー。

■75min
 20min/249W
 20min/236W

2週間くらい前から出力は停滞気味。
もうちょいで250Wだったのに~。
でも2本目の前にサドルを上げたら、パワーかけやすくなった。
次に期待。

■12/2(金)
夜ローラー。

■43min
 20min/252W

やっとこ、250W超えた。


そういえば11月の走行距離は825kmでした。
自分としては、怪我してない頃の平均的な月間距離よりちょっと少ないくらい。
割とよく乗れました。
今の時期(リハビリ期間)は、初心者の頃と同じように乗れば乗るほどよくなるので、本当はもっといっぱい乗りたいところです。

目標は、年内にローラー20min 260W以上。
今年は3月に初めてローラーL4 20minというものをやり、その時が260Wちょい。
なので年内にそれくらい達成すれば、来年はもうちょっといいスタートを切れるはず。
[PR]

  by dajakart | 2011-12-03 15:10 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE