タグ:伊豆 ( 9 ) タグの人気記事

 

2/9 熱海、2/11 ヤビツ

2/9、三連休初日の土曜日は、珍しく1日フリー券をもらえました。
しかし急だったので、どこに行こうか迷いました。
とりあえず距離を乗りたかったので、熱海へ。

真鶴は旧道行こうかと思ってたけど、時間の制約で行き帰りとも新道経由。
b0092300_0203044.jpg

熱海到着。
b0092300_0203423.jpg

熱海峠にいつも登りたいと思ってるけど、いつも時間がなくて登れないのです。
代わりにというか、帰り道に熱海から湯河原へ抜ける「伊豆山」に登りました。
熱海から東へ少し進んだところにある「伊豆山」信号を左折です。
ここが、きつかった~。
4km弱で獲得標高315mだったのですが、序盤の斜度が鬼でした。Max17%くらいで、15%前後の斜度がしばらく続きました。
激坂マニアにはおススメ。
↓は、少しゆるい部分。
b0092300_0203778.jpg

湯河原が展望できました。
b0092300_0203930.jpg

抜釘手術後は最長の141km乗れました。

141km
5:23:41
1243m
3050kJ


2/11月曜は、昼に帰るのを条件に、ヤビツへ。
まだ回復しておらず、足が重い。。。
心拍が、いつもより10くらい低い。
パワー出ないので、普段あまりやらないダンシングを織り交ぜつつ登る。

やっぱりパワー出ませんでした。
前回よりタイムも出力も低い、224Wで45:35。
うーむ。まだまだだなあ。
体重は67kg切るくらい。月に1kgずつくらいは減ってます。
b0092300_053407.jpg

102km
3:58:03
1141m
2258kJ
[PR]

  by dajakart | 2013-02-18 22:04 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

3/3 熱海往復

またも1週間遅れの更新。
先週土曜は、熱海往復してきました。
久しぶりに土曜に早く起きることができたので、遠出をしてきました。

その前の週はたしか土曜が雨だったので、外を走るのは2週間ぶり。
おまけに、1月以降は走ってもせいぜい100kmがいいとこだったので、とりあえず距離が稼ぎたかったのです。

行きは、若干追い風だったこともあり平均29km/h弱と、今の状態としてはまあまあのペース。
天気は曇り。たまに晴れ間。最高気温は11℃くらいだったかな。
b0092300_19414757.jpg

行きは熱海までノンストップでした。
で、コンビニで補給して休憩。
いつものところで写真。
b0092300_19414983.jpg

問題は帰り。
熱海出てすぐ、もう脚がすっかりなくなってることに気づきました。
若干向かい風だったこともあり、早々にヘロヘロ。

帰り道のR1やR134など、平坦で150W程度しか出ない。
当然、ロードに何台も抜かれる。
なんだこのパワーの出なさ加減は・・・。
今まで、普通に走っててよっぽどの速い人でない限りは抜かれることなんてなかったのになあ。
乗ってないので弱ってるのはわかってましたが、まさかここまでとは。
かなりショック。

とにかく力が出なくて、帰り道は2回も休憩。
決してハンガーノックというわけでもなかったのに。
いつもは10kmほど遠回りして帰るけど、この日はあまりに力が出なかったので、行きと同じルートで帰宅。

今年最長の距離が乗れました。

161km
5:58:14
974m
3092kJ

1月・2月とほとんどまともに乗れてないので、仕方ない。
これからいっぱい走り込みをしたいところ。
これからがんばろう。
[PR]

  by dajakart | 2012-03-10 01:12 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

熱海往復のリベンジ

この間、パンクDNFとなった熱海往復走のリベンジをしてきました。

朝の気温は8℃くらい。最高気温は14℃くらい。
着るものに悩む季節です。
朝はちょっと寒いけど、昼間に合わせることにしました。
上は冬用アンダーに薄手長袖ジャージ。朝は+ウィンドブレーカー。
下は薄いロングタイツに夏パンツ。
結果的には、ちょうどいい感じでした。

平坦走なので、フロントもZipp404で。
リアだけでもエアロ効果は体感できたけど、フロントもつけるとやっぱり速度維持が楽でした。
ただし、ストップ&ゴーは重い。

長距離はまだ脚がもたないので、終始無理のないペースで。
行きはノンストップ。
行きの終盤、怪我のところが痛くなってしまいました。
やはり、長時間連続で走るのはまだつらい。
休めばすぐに痛みは引くんだけど。

今回はトラブルもなく、順調に熱海到着。
b0092300_2052239.jpg
b0092300_2052516.jpg
いつも思うけど、若干モナコっぽい。

コンビニでパンとおにぎりを補給して、復路へ。
午前中は曇りがちだったけど、午後は気持ちのいい快晴になりました。
b0092300_2052774.jpg

たまにはこんなアングルで。
フレーム汚いけどw
ブルーのニップルが気に入ってます。
b0092300_2052934.jpg

復路は1回コンビニ休憩。
いつも100kmくらいで急に売り切れてたけど、今日はなんとか最後までもちました。
怪我後、最長の171km乗れました。
よかったよかった。

171km
6:17:21
956m
3158kJ

平坦だと思ったけど、地味に900m以上登ってるんですね。
[PR]

  by dajakart | 2011-11-26 20:21 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

熱海往復DNF

ニャロメさんの「熱海往復TTしてきました」というコメントにより、自分の今年の2月の記事を読み返しました。
自分でも忘れてたけど、そうだそんなことしてたんだ。
急きょまたやりたくなって、今日行ってきました。
もちろん平均30km/hペースでなんてまだ走れないので、リハビリライドです。

9時過ぎに出発。
そんな時間じゃ、もう車が多かった。
鎌倉経由で海に出るのに、18kmに1時間もかかってしまった。

天気最高。
最高気温は22℃くらいかな?
半袖+アームウォーマで出たけど、途中で暑くなって半袖になりました。

ロードバイクが多い。
twitterを見ていると、ほとんどのロード乗りが沖縄に行くのではないか!?と勘違いしてしまいますが、そんなことはないようですw

順調に走っていたところ、小田原市街に入ったあたりで異音が。
何だろうと止まってみると・・・
ガーーーン
b0092300_17191898.jpg

デカいホチキスの針みたいなのが刺さってる。。。
抜いたら、当然ながらプシューと空気が抜けました。
ああ、ついてない。

パンクは去年の5月以来。
めったにしないパンクなもんで、修理に時間がかかってしまった。
時間もなくなったし、気持ちも萎えたのでそこで引き返し決定。

前輪と比べて、「たぶん6barくらいは入ってるだろう」というところまで入れた。
帰ってから測ってみたら本当に6barでした。
しかしポンピングは大変。
ボンベが欲しくなる。

帰りのR1とR134はけっこうがんばりました。
でも、江の島を過ぎたあたりで急激に脚がなくなった。
絶対的なパワーもだけど、長距離の持久力がまだないようです。

それにしてもいい天気。
b0092300_17192250.jpg
b0092300_17192435.jpg
b0092300_17192795.jpg

126km走って、平均速度は27.5km/h。
2月は170kmで29.4km/hだったけど、遠く及ばない。
今回はDNFになってしまったので、今度またリベンジしよう。

126km
4:34:34
459m
2296kJ
[PR]

  by dajakart | 2011-11-12 22:40 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(6)

修善寺まで応援の旅

横浜の自宅から、修善寺まで自走往復してきました。

元々はウィンターロード第2戦に自分もCでエントリーしてました。
でも練習不足な状態なので、今は20kmばかりのレースに出るより距離乗った方がいいだろうという判断。
レースに出るとなると前日の土曜もセーブしちゃうし。

というわけで、応援がてら修善寺まで自走しようという計画なのでした。
間に合ったら&気力余ってたらレース出ようかなーと思ってました。(期待薄だけどw)

トミーさんも道連れに来てくれました。
ちょっと出発遅れて、5時30分に出発。
まだ暗い。
そういえば暗い時間に練習に出るのは初めてかも。
毎日こんな時間から朝練してる人々もけっこういるそうで、本当にすごいと思います。

朝は寒い!気温5℃。
今日は昼間暖かいという予報だったので少し薄着でした。
結果的には正解だったけど。

朝のR134は信じられないくらい空いていました。
b0092300_031278.jpg

R134の花水のコンビニでトミーさんと待ち合わせ。
ちょっと遅れて到着しました。

トライアスリートなトミーさんは最近自転車乗ってないそうで、今日はリハビリ走とのこと。
自分も昨日の疲れが残ってて上げられないので、比較的まったりペースで走りました。

朝日の真鶴。
b0092300_0312334.jpg

日本CSCへは、網代から山伏峠を越えるのではなく、宇佐美から亀石峠を選択しました。
網代から登る山伏峠は斜度がハンパないことは知っていたので、避けました(笑)
CSCまでの距離は山伏の方が短いんですが。

亀石は去年1回だけ登ったことあります。
一応、最後の信号からタイム計測。
去年の自分は5.98kmを0:22:13で登っていた模様。

今回はというと、信じられないくらいパワーが出なくて、中盤でがんばるのを止めてしまいました。
というより、脚に力が入らなくなった。
ハンガーノックじゃないと思うけど、似た症状。
終盤以降は200Wを下回ってました。。。
結局28分かかりました。
b0092300_0314097.jpg

CSCの入り口の坂を登れるのか!?と本気で心配するレベルのヘロヘロ度。
なんとか登れましたが。

というわけで、到着は遅れてしまって10:50。
Cはとっくに終わってるし・・・。
Bの最終ラップに入るところでした。

しかし、Bのやまけいさんは体調不良DNSだし、たろいもさんやN部さんのCは終わってるし・・・
応援に行ったのに誰も応援できなかったという事態(笑)
ま、いいか(笑)

なんとなくレースを眺めてみたり、
b0092300_032615.jpg

N部さんのR3を「いいなぁ」と眺めてみたりしてました。
b0092300_0322386.jpg

寒かったので、食堂へ避難して昼食。
ダベって、解散。

帰りは山伏から。
網代側と比べて、かわいいもんでした。
b0092300_032384.jpg

行きの最後は、「もう帰れないんジャマイカ」と心配するほどのヘロヘロ度でしたが、休憩したら回復。
普通に踏めるようになりました。
よかったー。

小田原から先は快適追い風区間。
スイスイと帰りました。

走行 209km

だいぶ走ったけど、ほとんどがL3以下でした。
LSDみたいなもんですね。
しかし脚の疲れがハンパない。

今回のレースはBが80人、Cが100人とのことでした。
ずいぶん多かったんだなぁ。
Cの先頭は8分フラットとか8分台にも入るタイムで走ってたようです。
そんなの無理だわー。
CじゃなくてDクラスが必要です。まじで。

週末で334km走れました。
[PR]

  by dajakart | 2011-02-28 00:33 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

ソロで熱海往復練

久しぶりに伊豆方向に行ってきました。

某SNSで、ひろ131さんが「伊東までの往復200kmをソロでアベレージ30km/hオーバーで走り切った」と日記に書いていたので、よし自分もやってみよう、と思った次第です。

といっても、200kmとなると朝早起きしないといけない。
起きる気力がなかったので(弱)、距離はちょっと短めに熱海までの往復160kmコース。

ちょっと遅く起きて、出発は9時40分。
うちの場合、R134に出るまでが鬼門。
今回、コース選択をミスったらしく、R134に出るまでたった20kmに1時間もかかってしまった。

R134に出てからはスイスイ。
平坦部分でなるべくアベレージを上げていきます。
R1もスイスイ。

しかし今日は自転車日和でした。
天気いいし暖かいし(12℃くらい?)風もないし。
ものすごく多くの自転車とすれ違いました。

真鶴はもちろん旧道。
真鶴旧道はミカン直売所がけっこうあります。
ミカン好きな自分としてはいつも買いたいと思うんだけど、自転車なのでいつも買えなくて悲しい・・・(笑)

結局3時間で熱海まで到着。(途中休憩なし)
80kmでアベレージは29.4km/h。

コンビニで買ったパンやらおにぎりやらを、ヨットハーバー(?)が見えるベンチで食す。
今日はとても暖かい。

ここだけ見ると若干モナコっぽいw
b0092300_2317282.jpg

時間があったら熱海峠とか登ろうと思ってたけど、時間ないのでパス。
いつも「時間があったら・・・」と思うけど、結局いつも出るのが遅いのでいつも時間がないw

帰りはやっぱり脚がなくなってきてる。
登りがしんどい。。。
やっとR134に出たら、下ハン持ってなるべくがんばる。

江の島を過ぎたあたりから、脚に力が入らなくなってきた。
む、軽いハンガーノックか?
たまらず、滑川のコンビニにピットイン。
補給してしばらくすると復活。
やっぱり軽いハンガーノックだったのかなあ。

ここまでのアベレージは30.2km/h。
30km/hには微妙なライン。

そこからは車が多かったり坂が多かったり信号が多かったりするルート。
案の定、夕方だったのでところどころ渋滞ポイントあり。
朝比奈峠を越える頃には29.5km/hまで落ちてしまった。

その後、ちょっと遠回りしてR16で帰りました。

結果・・・
アベレージ29.4km/h
でした。

残念、30km/hには全く届かず。
市街地を含めて30km/hにするには、その前で31km/hくらいにしとかないとダメですね。

170km。
ソロで走る距離としては自己最長です。
いい練習になりました。
しかしソロは飽きるなぁ。
修業っぽい。
たまにしかできません。

5:45:52
340BS
3607KJ
[PR]

  by dajakart | 2011-02-06 01:42 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(6)

伊豆山岳練

ブログランキングに参加しています。(現在15位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日はぽぷりさんと、伊豆方向へ。
どこにしようか…と考えていたんですが、前回と同じR135じゃつまらないので、今回は山岳へ。
ついでにサイクルスポーツセンターで走ってしまおう!という計画でした。

でも、今日はサイクルスポーツセンターではレースのため、13:30くらいからしか走れないとのこと。
ちぇっ、ついてないなー。
でもとりあえず、伊豆の山岳練です。

今日はTIMEで。

続きをどうぞ!
[PR]

  by dajakart | 2010-01-16 21:45 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

伊豆250km走(冬休みライド6日目)

ブログランキングに参加しています。(現在11位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

伊豆方面にVeryロングライドに行ってきました。

以前、小田原~下田までが自己最長の206km。
今回は、自己長記録挑戦です。

今回は5人の予定だったけど、2人体調不良のDNS。
今回は、ぽぷりさん、ucchannさん、ダジャラーの3人体制でした。

藤沢に集合、出発は6時12分。
当然、まだ暗いです。
出発時は5℃。
今回の最低気温は小田原で3℃。

暗いR134を走行。
朝早いのに、クルマ多い。
6時半過ぎに明るくなってきました。

序盤、速めのペースで引いていきます。

湯河原到着が8時14分。
b0092300_12375422.jpg

熱海到着が8時31分。
b0092300_1237599.jpg

伊東が9時24分。
b0092300_1238611.jpg

伊豆高原が10時くらい。
b0092300_12381825.jpg

12月30日なんて道路空いてんだろー、って思ってたんですがとんでもない!
さすが温泉地、すげー混んでました。
9月に行ったときよりずっとクルマ多かった。
そこかしこで渋滞してて、平均速度はだいぶ落ちてしまった。

下田近くのビュースポット。
前回もここで写真撮りました(笑)
b0092300_12382470.jpg

uccahnnさんと。
b0092300_123829100.jpg

そして・・・11時44分、折り返し地点の白浜に到着!!
b0092300_12383577.jpg

とはいっても、「ここが白浜だ!」的なアイコンがなかったので、あまり達成感がなかった(笑)

前半がんばってしまったせいか、この時点でだいぶ足を使ってしまった感じ。。。
連日乗ってる疲れが取れてない。
復路が心配。

昼食は、白浜はあまりいいところがないので、ちょっと戻った稲取温泉で。
マグロ丼を食べました。

帰りはさすがにペース落ちてました。
登りも淡々と一定ペースで走行。

気温がけっこう上がって、13℃?14℃?くらいになってました。
1日で3℃から14℃って、ウェアの調節が難しい。。。

帰りの伊東は15時17分。
b0092300_12384121.jpg

ぽぷりさん撮影。
b0092300_13335961.jpg

熱海は16時。
b0092300_1305310.jpg

16時半を過ぎると暗くなってきました。
真鶴旧道を通ったときは、真っ暗になる寸前。
明るめのライトを点けてたけど、街灯がないところは見えないので正直コワイです。

小田原につくと、街灯もあってようやく安心(笑)

国府津あたりのコンビニで最後の休憩。
b0092300_12384695.jpg

R1に入ると、強烈な追い風が吹いてました。
終盤は、しっかり補給したせいか、気分的な問題か、足が回復してきました。
追い風に乗って40km/hで巡航、ラストスパート。

そして7時すぎにゴ~~~ル!
250kmには少し足りず、247kmでした。
b0092300_12385253.jpg

■本日のトータル(Polar)
時間: 9:14:42
距離: 247.0 km
速度Max: 63.1 km/h
速度Avg: 27.0 km/h
上昇高度: 2555 m
ケイデンスAvg: 84 rpm
心拍数Avg: 137 bpm (Garmin)
消費カロリー: 3780??? kcal (Garmin)

今月の走行距離: 1327.8 km
冬休み: 712.8km/1000km(目標)


Garminで心拍取ってたんですが、3780kcalってオカシイ。
そんな少ないはずないなぁ。
試しに、Polarで同じ平均137bpmで走ったときの数値を元に計算してみると、5900kcalくらいでした。
そのくらいが妥当な気がします。
今度、心拍ベルト2本つけて比べてみないといけないなぁ。

あと、この日にGarminが走行中に2回落ちました。(涙)
落ちたってのは物理的に落としたのではなく、ソフトウェアが突然再起動してしまった。
表示上はログは継続して取れてたけど、PCに落とすと距離が40kmくらい少ない。
う~ん、これはダメだなぁ。。。
バグです。
Damage1です。

具体的には、画面2か画面3を表示中に走行して、しばらくして操作しようとすると落ちた。
必ず再現するわけではなく、契機がよくわからない。
Edge500で同じ症状の人いないかな?
ファームアップで直るといいんだけど。


ともあれ、3人とも無事、ノートラブルで完走できたのでよかったです!

あ、でも、トラブルといえば・・・
暗くなってから、30km/hくらいで走行中に路駐してるクルマのドアが目の前で全開にされました。
明るいライトつけてるのに。
でも、ごく自然に、体が反射的に動いて回避できました。
我ながらスバラシイ反応(笑)
カートで培った危機回避能力が生きた感じです(^_^)v
当たってたら全損&骨折コースですな。。。
いつも、気をつけてないと。。。

次のロングは、房総半島方面とか行ってみたいなー。
人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-12-31 13:32 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(6)

Veryロングライド

ブログランキングに参加しています。(現在13位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

伊豆方面250km走、3人で無事完走しました。
250kmには少し満たなかったけど。

あまりにも疲れすぎ&眠すぎなので詳しくはまた明日・・・
[PR]

  by dajakart | 2009-12-30 23:38 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE