タグ:夜練 ( 12 ) タグの人気記事

 

トレーニングまとめ(3/6-3/12)

せっせとローラーに乗れた週でしたが・・・

■3/6(日)
いろいろ用事があったけど、時間を見つけて近所で外練。
近所に、ようやくいいコースを見つけました。
コースといっても周回ではなく1本の坂だけど。
3分程度継続して走れます。
L5反復には最適。

そこは小高い丘なのですが、反対側の坂がまたスゴイ。
500mくらいで平均10%、最大20%。
どこぞのミュールかという感じです(笑)

JCRC修善寺まで2週間と近づいていたので、L5練を少し。

L5: 2:11 / 294W
L5: 2:57 / 326W
L5: 3:22 / 316W
Total: 51min, 392kJ

レストは5分くらい。
パワー出ないのでさっさと退散。

■3/7(月)
休息日

■3/8(火)
朝ローラー。

WU: 12min
L4: 10min / 257W
RI: 8min
L4: 15min / 255W
CD: 5min
Total: 50min, 544kJ

土日そんなに乗ってないのに疲れが残っていて、パワー出ずに低調。
ローラー乗る前に食べたアップルパイで少し気持ち悪くなった。

■3/9(水)
朝ローラー。

WU: 13min
L4: 20min / 263W
RI: 10min
L5: 2min / 315W
RI: 3min
L5: 2min / 318W
RI: 3min
L5: 2min / 312W
CD: 5min
Total: 60min, 601kJ

前日より疲れが抜けて、がんばれた。
少しずつパワーが上がってきてるので嬉しい。

■3/10(木)
朝ローラー。

WU: 13min
L4: 30min / 250W
CD: 7min
Total: 50min, 599kJ

いわゆるSST(Sweet Spot Training)というものをやってみようとしたけど、それよりちょっと上くらいの出力になってしまった。

■3/11(金)
朝ローラー。

L2: 25min / 151W

起きるのが少し遅くなってしまい、L2ペースでクルクル回しただけ。

■大地震
会社で仕事中でした。
今までの人生で一番の揺れ。
電車のポイント通過並の揺れだった。
が、2Fだったので、きっと高層階の人に比べれば可愛いものだったのかもしれません。
隣のビルは目で見てわかるほど揺れていました。これが免震か。

停電し、PCが強制シャットダウン。
30分くらいで停電は復旧。
家族の無事を確認。

19時くらいにコンビニへ食糧買いに行ったものの、弁当はなくてカップめんと餃子を食す。
会社から非常食の配給が出ました。
b0092300_2251255.jpg
今は乾パンじゃないんですね。
普通にやわらかいパンで、普通に食べられました。水なしではつらい。
1缶で550kcalくらい。さすがにカロリー的には優秀ですね。

電車は不通。
家まで30km、歩けなくもないけど無理する必要はない。
会社にいるのが安全。
なので会社に泊まりました。
椅子4つ並べて寝ました。
前の会社ではよくやってたけど、普通に寝られます。

■3/12(土)
結局7時間くらい寝て、朝に京急が動き始めたので京急で帰宅。
自宅はほとんど被害はゼロ。
ラックにかけてある自転車(リアホイール外してたので落ちたらアウト)も心配だったけど全く問題なしでした。

ローラーでも乗るか・・・と思ったけど、思ったより疲れてて寝てしまった。
テレビを見てたら自転車乗ろうという気力も起きず。

明日は午前中くらいはどこか乗りに行こうかな。

最近はローラーは4枚敷きになりました。
b0092300_22584826.jpg
これだけあれば、かなり静かになりました。
[PR]

  by dajakart | 2011-03-12 23:00 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(6)

今週のトレーニング

最近仕事が盛り上がってきて、帰りが毎日遅いです。
でもまぁ、休出ないだけまだマシか。
平日は自転車乗る時間もあまり取れないけど、なんとか乗るようにしてます。

今週のトレーニングをダイジェストで。
最近はずっと、自転車は次のレース(おきなわ)で使うTIME号です。

■10/24(日)
ヤビツ&雛鶴練の翌日。
午後からフリータイムだったので、回復走がてら乗りに行きました。

雨レーダーで雨が迫ってることを知りつつ、「まぁ降ってもパラパラでしょう」と、根拠なく前向きに。
14:30頃出発。
環状4号をひたすら南下するルート。
とりあえず大船まで。

が、渋滞しまくりでまともに走れなかった。。。
さすが日曜午後。

おまけに、大船まで行ったところで雨がポツポツと。
う、意外と早い。

一応レインジャケットもってきといてよかった。
パラパラどころか本降りに。
帰りも渋滞で上げられず、体が冷えて寒くなってしまった。
おまけに暗くなってきて最悪。

ようやく帰ってからも、自転車がだいぶ汚れたので掃除。
こんなんだったらさっさと切り上げて帰ってくるんだった・・・orz

2:24:20 / 56km / 93BS

■10/26(火)
帰り遅くなったけど、近所の周回コースでソリア。
23:50出発。

気温11℃。寒い。
下はレーパン+レッグウォーマ。
上は半袖インナー+薄手長袖ジャージ+ベスト。
走り始めは寒いけど、暖まるとちょうどよかった。

ソリア3+1本
03:18 / 305W / 165bpm / 82rpm
03:10 / 317W / 164bpm / 85rpm
03:07 / 323W / 166bpm / 87rpm
03:23 / 291W / 162bpm / 82rpm
レストは3分30秒くらい。

最後の1本はちょっと落とした。
全体的に出力低め。
風が強く、追い風区間で休んでたせいかなぁ。

0:39:36 / 18km / 49BS

■10/29(金)
土曜は台風で外で乗れないので、いつもは乗らない金曜に外で夜練。
雨が迫ってたけど、ギリギリ乗れました。
23:30出発。

気温14度。
ウェアは火曜と同じ。

ソリア4本
03:10 / 313W / ???bpm / 86rpm
03:06 / 326W / 167bpm / 87rpm
03:11 / 313W / 169bpm / 86rpm
03:12 / 317W / 170bpm / 88rpm
レストは3分30秒くらい。

出力低い。
うーむ。疲れてるのか。
データが壊れてて、PCにダウンロードできなかった。

0:41:24 / 17km / ?BS


おきなわに向けて、もうちょっとロングを乗っておきたいところです。
[PR]

  by dajakart | 2010-10-30 02:20 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

夜練

月・火・水はトレーニングはお休み。
木曜は久しぶりに早く帰れたので、夜練へ。
ちょうど夜には雨も止んで、路面も乾いてきたので外へ。

従来の夜練コースでグルグル練。
最近ソリアばっかりだったので、メディオ域で連続走行しました。
1周4kmちょい。

8:10 / 250W / 161bpm / 85rpm
7:46 / 261W / 168bpm / 87rpm
8:13 / 242W / 166bpm / 85rpm
8:06 / 238W / 166bpm / 85rpm
8:04 / 247W / 167bpm / 87rpm
7:54 / 252W / 167bpm / 87rpm

合計50分弱。

気温は16℃。
下はレーパンのみ。
上は半袖アンダー+半袖ジャージ+アームウォーマ。
ちょうどいい感じでした。
これくらいの気温が一番走りやすいかも。
[PR]

  by dajakart | 2010-10-22 01:49 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

今週のトレーニング

ブログランキングに参加しています。(現在27位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今週のトレーニングまとめ。
富士チャレ翌日の日曜から。

■10/10(日)
富士チャレ翌日だけど思ったほど疲れは残ってなかった。
追い込めてなかったのかな。。。
午後から天気よくなったので、少しだけ乗れる時間あったので近所の平坦周回コースへ。
b0092300_0365226.jpg
やっと天気がよくなって、気持ちよかった。

回復走がてら・・・と思ってたけど回復走するほど疲れがなかったので、パワーかけて周回。
1周2kmちょいのコース。
途中2箇所、確認のため減速する角がある。

1本目
3:45 / 339 W / 156 bpm / 89 rpm
レスト5分
2本目
3:41 / 328 W / 159 bpm / 88 rpm

新しいシューズで。
なかなか好感触。
b0092300_0365861.jpg

b0092300_037421.jpg

帰りに、近所の坂で1分TT。
0:57 / 502 W / 150 bpm / 73 rpm

短い坂なので1分に満たない(^_^;)
前回(いつだったか)より更新。
もうちょっといけそう。

家に帰ってから、富士チャレで濡れた自転車の掃除。
いつものことですが、このBMCは大雨で乗るとフレームに水たまります。
チャポチャポいってたので、シートポスト抜いて脱水。

・・・が、シートポスト抜けないんだった(´~`;)
固着したままなのでした。
CRC吹いて、プラハンでコンコンと。
下から上にコンコン叩いてたら、ようやく抜けました。

BMC SLX01の特有な構造のシートポスト。
b0092300_037953.jpg
クランプレスなのですが、この斜ウスを上に引き上げることによって固定するのです。
が、これがフレームに固着してしまうと。

今度は固着しないようにグリスをたんまり塗ったのですが、大雨だと流れてしまいそうな気がします。。。

リムの中にも水が入ってたのでタイヤとチューブを外して脱水。

ついでに、以前からやろうと思ってたポジション変更を今頃実施。
・サドルを5mm上げる
・ステムを110mm→120mmに
・サドルを10mm前に

けっこう変わりました。
さて、どうなるでしょうか。

■10/12(火)
夜練。
近所のコースで。
新しいポジションで初走行。

ソリア3本
03:10 / 328W / 164bpm / 84rpm
03:10 / 318W / 169bpm / 85rpm
03:26 / 296W / 164bpm / 85rpm

レストは3分強。
3本目はタレタレ。
む、おかしいな。先週より明らかにパワーが持続してない。
疲れてる?気のせい?それともポジション変更のせい?
むぅ。
あと1回乗ってダメならポジションは元に戻そう。

■10/14(木)
同じコースで夜練。

ソリア3本
03:05 / 338W / 163bpm / 86rpm
03:11 / 326W / 165bpm / 86rpm
03:11 / 328W / 164bpm / 82rpm

レストは3分強。
前回よりはマシになったけど、微妙なところ。

元のポジションに戻すかどうかは悩ましいところです。

最近ソリアばっかりやってる気がする。
群馬に向けて高強度のインターバル的な練習をしたかったのです。
が、ローラー乗りたくないってのも理由(;´・`)>
外練すると3分くらいのソリアをやりたくなってしまうのです。


人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-10-15 01:13 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

Newシューズと今週のトレーニング

ブログランキングに参加しています。(現在21位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

長らくSidiの1足体制でしたが、Newシューズを買いました。
Mavic Huez
です。

b0092300_2345161.jpg

今まで履いてたのはSidiの6.6。
6.6の他に名前があった気がするけど、忘れました(笑)

常々、もう1足欲しいなぁと思ってたんです。
次買うなら、どうせならヒルクラ用に軽いやつ。
S-WorksのかこのHuezか迷ったけど、S-Worksは履いてる人が多すぎるのでなんとなくHuezにしました。

タマキさんがMavicシューズを履いていたので履かせてもらい、サイズチェック。
同じ42でピッタリ。
タマキさんのはZxelliumだったけど、同じメーカーだから問題ないでしょう。

というわけで、Chain Reaction Cycleで買いました。
非常に安い。
ちなみに、Sidiでは43を履いてます。

クリートつけました。
b0092300_23451016.jpg

Speedplayのクリートには厚さの違うシムが2種類入ってて、このシューズには厚い方の「4」のシムでした。

手に持ってSidiと比べると、やっぱり圧倒的に軽いです。
なんせ195gですから。
片足で100g以上軽い(確か)のは大きな差です。

ただし、軽いということは耐久性を若干削ってると思われるので、普段からは履かずにヒルクラ用にする予定です。

夜練で履いてみました。

今週の平日トレーニングまとめ。
月曜火曜は、週末のダメージが残ってたのでお休み。

■10/6(水)
外で夜練。
近所のコースで。

ソリア3本
03:10 / 343W / 159bpm / 84rpm
03:17 / 326W / 164bpm / 80rpm
03:12 / 334W / 164bpm / 83rpm
03:20 / 313W / 162bpm / 80rpm
レストは5分くらい。
4本目はタレタレ。
ちょっとクリートが前すぎた。

■10/7(木)
クリートを後ろに下げた(=シューズが前になった)。
こっちの方が断然いい。
同じコースで夜練。

03:09 / 326W / 160bpm / 81rpm
03:01 / 334W / 165bpm / 85rpm
03:06 / 333W / 166bpm / 85rpm
レストは3分くらい。


PT導入以来、ローラー乗るモチベーションがだいぶ下がってしまいました(^_^;)
3分くらいのソリアなら外でもできるし。
20分メディオはさすがに近所の夜練じゃできないので、ローラーしかないけど。
実走の方が断然楽しい。
実走の方がパワー出るし。

ローラーはつらい。
決定的な違いは、実走だと「あそこまで行けばゴールだ」と距離基準にしてるけど、ローラーだと「あと○分」と時間基準にしてるから。
時間の経つのが遅いこと遅いこと(笑)


明日は富士チャレでチーム7時間耐久。
雨かぁ・・・。
安全第一ですな。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-10-08 23:50 | 自転車:機材 | Trackback | Comments(2)

9/14ローラー、9/16外で夜練

ブログランキングに参加しています。(現在24位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

9/14
ローラー。
ようやくだいぶ涼しくなったので、クーラーなし。
98年のツールのDVDを見ながら。

※パワー値はワットマスターによる目測平均

10分 アップ
15分 メディオ
  255W / 160bpm / 87rpm
10分 レスト
4分 SFR
  265W / 156bpm / 42rpm
5分レスト
5分 SFR
  265W / 154bpm / 42rpm
ダウン


9/16
夜になっても雨が降ってたので、「今日もおとなしくローラーかぁ」と思ってたけど、22時くらいにふと気付くと雨止んでる。
空も晴れてる!
てことで急遽、外で夜練。
いつもローラーばかりじゃ飽きちゃうので。

コースはいつもと違って、うちのすぐ近所にしました。
1周3kmちょいのアップダウンのある周回。
半分は信号ばかりでまともに走れない。
でももう半分は信号が少なく、連続で走れる。

なので、コースの半分で3分ソリアをやることにしました。
平坦~短い上り~ちょっと下り~ゆるい上り基調
という道程。

1本目
  3:10 / 339W / 164bpm / 78rpm
2本目
  3:18 / 306W / 163bpm / 77rpm
3本目
  3:14 / 313W / 162bpm / 84rpm
4本目
  3:14 / 313W / 162bpm / 84rpm

おぉ、いつものローラーソリアよりもパワー出てる!
やっぱり外の実走の方ががんばれるなぁ。

合間にスプリント。
Maxは979Wでした。
うーん、割とフレッシュな脚だったんだけどなぁ。
こんなもんでしょうか。

最後に、家のすぐ近くの1分くらいで登れる坂へ。
角を曲がり、登り口へ。
ボタンを押してさぁスタート・・・と思ってパワーをかけた時(まだコーナリング中)、濡れたマンホールに気付かずモロにリアタイヤが乗ってしまった。
リアタイヤは思い切りスライド。
コケる寸前だったけど、なんとかリカバリー。
危なかった。

というわけで1分がんばった。
  1:01 / 434W / 150bpm / 69rpm
うーん、しょぼいな。

外の実走でもソリアができるということがわかりました。
しかしやっぱりPowertapあると楽しいなぁ(´▽`*)


人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-09-17 01:57 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

ひさびさ外で夜練

ブログランキングに参加しています。(現在16位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

しんどかった仕事も本日で終了。
ようやく解放されました。
だいぶ心残りがあってあまり解放感ないけど。

ようやく、普通の生活に戻れます。
自転車乗るぞ~!

今日は久しぶりに外で夜練。

いつもの、近所の4kmコースを5周。
最初はゆっくりペースで入り、徐々にペースを上げていきました。
最後はけっこう追い込めた。

外で走るのはやっぱり気持ちいいです。
でも信号あるので、どうしても連続して負荷はかけられない。
やっぱり効率いいのはローラーですね。
外練とローラーをほどよく織り交ぜていけるといいなぁ。

■本日のトータル
時間: 1:07:13
距離: 30.5 km
速度Max: 59.8 km/h
速度Avg: 27.2 km/h
上昇高度: 409 m
ケイデンスAvg: 80 rpm
心拍数Avg: 152 bpm
消費カロリー: 791 kcal


3月の走行距離は・・・
902.6 km
でした。

意外と距離伸びました。
3月前半は全然乗れなくてどうなることかと思ったけど、後半になっていっぱい乗れたのが効きました。
まぁ、まだまだ少ないけど、仕事の状況が状況だったので仕方ない。

これから調子を上げていきたいです。
あぁ、でも八ヶ岳まであと2週間ちょいか。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-04-01 00:33 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

夜練

ブログランキングに参加しています。(現在15位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日は夜練。
BMCで。

最近忙しくて、平日はノー残業な水曜以外は乗れてない。
う~ん、よくないな。
でもまぁ、忙しくても朝練きっちりやってる人もいるし。
あまり言い訳にならないですね(;´・`)>

朝弱い&睡眠大好きな自分は、とても朝練をする気力はありませぬ。
もっと強くなるためにはやるべきなんだけど。。。

つづきをどうぞ。
[PR]

  by dajakart | 2010-01-27 23:27 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

夜練(暖)

ブログランキングに参加しています。(現在16位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日は夜練。
BMCで。

生暖かい風が吹いてました。
上は長袖アンダーに冬ジャケットでしたが、これは失敗。
暑い!
気温13℃もありました。
先週の夜練なんて0℃だったというのに。
実に13℃アップです。

つづきをどうぞ
[PR]

  by dajakart | 2010-01-21 00:55 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

夜練(寒)

ブログランキングに参加しています。(現在12位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日は夜練。

続きをどうぞ
[PR]

  by dajakart | 2010-01-14 01:23 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE