タグ:宮ヶ瀬湖 ( 6 ) タグの人気記事

 

4/30 ヤビツ・牧馬・道志・宮ヶ瀬

日曜は雑用で、自転車はお休み。
月曜は、熊練の予定だったけど遠すぎるので残念ながらパス。
一人練となりました。

最高気温は21℃くらい。
半袖半パンで、暑くもなく寒くもなくちょうどいいくらいの気温でした。

とにかく距離と山登りがしたかったので、自分なりの山岳ルートを組みました。

まず、ヤビツ。
この先長いので、苦しすぎないペースで淡々と。
42:51 / 227W / 164bpm / 77rpm

裏ヤビツを下ります。
新緑が気持ちいい!晴れてれば最高だったけど、残念ながら曇り。
b0092300_23114218.jpg

いつもは止まらないけど、気持ちよかったのでついついパチリ。
b0092300_23114581.jpg

宮ヶ瀬を抜けて、道志のヤマザキで休憩。

続いて、牧馬を登る。
11:42 / 245W / 162bpm / 72rpm
もう疲れてパワー出ない。

牧馬を下って、左折。
えげつないアップダウンを進みます。
突き当って左折。道志方面へ。
これまたいいアップダウン。

道志ダムで。
b0092300_23114729.jpg

道志みちを宮ヶ瀬方面へ戻る。
青山を右に曲がり、再び宮ヶ瀬へ。
ここで、当初は半原を登るつもりが、脚がもうなかったのでパス。
宮ヶ瀬湖まで登って、あとはずっと南下。
134に出て、帰りました。

帰りの134も意外と踏めた。脚残ってたのかな??
獲得標高はなんとか2000m。
あれ、ものすごい登った気がするけどそんなもんか。

173km
6:38:27
2076m
3532kJ

そういえば帰り道、江の島を過ぎたあたりで大雨に降られました。
まさかの、ピンポイント雨。掃除めんどくさい。。。

GWは、これでやっと300km。
[PR]

  by dajakart | 2012-05-01 19:19 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

4/7 ヤビツ、半原など

この日はトミーさんと道志みち練。
・・・の予定だったのですが、トミーさん機材トラブルのため予定変更し、ヤビツや宮ヶ瀬周辺などを走ってきました。

渡すものがあったので、厚木の荻野に車で集合。
トライアスリートのトミーさん、来週の宮古島のロングの大会に向けて新機材のディープホイールを導入!
b0092300_23591978.jpg

前がF6R、後ろがF9R。
やっぱりこれくらいのリムハイトだと迫力あるなあ・・・
今回それを履いて練習してみるとのことだったけど、ハブのグリスアップ後に何か組むのを失敗したらしく、ペダル踏むとカラカラと空回り。
あららら。。。

しょうがないのでトミーさんは家に帰ってリアだけ交換。
山中湖まで行く時間はなくなってしまったので、ヤビツに行くことにしました。

246の桜。
b0092300_23592120.jpg

午前中は天気よかった。
山中湖は寒いので山中湖に合わせて冬装備だったのですが、厚木のあたりでは13℃くらいあったので暑かった。

ヤビツは、1本目はコンビニスタートで20分TTをやりました。
今年はまだ一度もやってなかったので。
結果・・・
20:00 / 256W / 172bpm / 79rpm

ひどす。実にしょぼい。
去年、乗れてなかった時期でさえ269Wは出てたのに。

最近のローラー出力同等、といえばそうなんですが。
でも怪我以前はローラーよりも実走の方が確実にパワー出てました。
怪我以降は、ローラー出力を実走で全く上回れない。
これは大きな違い。
なんか、筋肉の質が変わってしまった感じ。
なんなんだろう。

1本目は20分TT後も上まで登りました。
下って、2本目はトミーさんと一緒にコンビニスタート。
無理ないくらい、適度にがんばる感じ。
39:39 / 221W / 165bpm / 75rpm

b0092300_23592377.jpg

その後は裏を下る。
裏を下るのはかなり久しぶりだったけど、ところどころ舗装が綺麗になってました。
午後になると曇って、ヤビツでは雪がチラチラと。
宮ヶ瀬のあたりでは細かい雨。
寒い。。。
前回に続き、晴れ予報なのにまさかの雨。
今回は雨はちょっとで済んだけど、とにかく寒かった。
宮ヶ瀬では5℃まで下がってました。

それから宮ヶ瀬のオレンジツリーで昼食後、さあ出発というところでトミーさんのリアタイヤがパンクしてる。
もう、いい時間だったのでここで仕方なく解散。
一人で牧馬へ。

牧馬の入り口まで行ったところ、雨が少し強くなってゲンナリ。
牧馬はやっぱりやめて、そこから半原方向へ。
かなり久しぶりに半原越を登りました。
後半の激坂に悶絶。
もう脚がスッカスカ状態だったけど、どうにか蛇行もせずに登れました。
b0092300_23592538.jpg

土山峠方面へ下る。
登ってきた側も車はほぼ通らないけど、こっち側は更に通らない。
なので、けっこうデカイ石がゴロゴロ。斜面が崩れてても放置されてる。
こんな場所もあったり。
b0092300_23592777.jpg

ゆっくり下らないと危険です。

コース変更で距離は短かったけど、なんとか意地で獲得標高は2000m超えました。
4月は、とにかくいっぱい登りたいと思います。

107km
4:38:29
2189m
2431kJ
[PR]

  by dajakart | 2012-04-08 11:26 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

走り納めのクマー練@宮ヶ瀬

走り納めに、久々クマー練に参加してきました。
メンバーは、主催者のタマキプロ、kohさん、あまがえるさん、とれたまさん、久々に自転車に乗るというやまけいさん。

橋本のコンビニに10時集合。
…のはずが、主催者のタマキプロがDNS。
とれたまさんも風邪DNS。
4人で宮ヶ瀬へ向かいました。

自転車はこれまた久々のTIME号。
怪我以来、初。
ようやくペダル修理したので。
b0092300_21454586.jpg

やっぱりTIMEの方がグングン進む気がする。
気のせいかもしれないけど。

宮ヶ瀬では、大周回と小周回を1周ずつ。
登りは各自のペースで、それ以外はペースゆったり目でローテ。
登りは当然千切れたけど、以前よりパワーが出るようになってきました。
TIMEはコンパクトクランクなのですが、やっぱり登りはコンパクトの方がいいなあ。
b0092300_21454893.jpg
b0092300_21455076.jpg

2周して、脚はスッカラカン。
大晦日でもやっていた、オレンジツリーで昼食。
b0092300_21455453.jpg

しばしまったりした後、帰ろうとしたところ、屋根の上からニャーと声が。
ニャンコ発見!
b0092300_21455218.jpg

今日の謎。
みんなと別れた後、帰りに寄ったコンビニにて。
見た目普通の駐輪スペースですが。
b0092300_21455721.jpg

よく見ると…
b0092300_214559100.jpg

ん?一時的に駐輪するのにも許可を得ないといけないの…?

帰りは、月間走行距離を900kmに乗せるために遠回り。
それでも足りないので、近所の周回をグルグルしてムリヤリ900kmに乗せました(笑)

怪我以来、一番強度の高い練習になりました。
大満足!
来年もまたよろしくお願いします。

154km
5:42:43
1565m
3228kJ
[PR]

  by dajakart | 2011-12-31 22:44 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

ジャージ受け取りライド

ブログランキングに参加しています。(現在11位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

薄手長袖のチームジャージが出来上がったというので、受け取りに行ってきました。

よっしーさんが届けてくれるということで、やまけいさんと共に宮ヶ瀬湖に12時集合。
ちょっと出遅れて、10分ほど遅刻してしまいました(;´・`)>
宮ヶ瀬湖周辺はほんとに登りばかりでしんどい。

本日の宮ヶ瀬湖
b0092300_18415269.jpg
橋にある温度計は7℃でした。

つづきをどうぞ
[PR]

  by dajakart | 2010-02-20 19:10 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

2010 初ライド(冬休みライド7日目)

ブログランキングに参加しています。(現在11位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

というわけで2010年になりました。

その前に、2009年の走行距離を振り返るのを忘れていたので、今さらながら振り返ります(^_^;)

続きはこちら
[PR]

  by dajakart | 2010-01-01 19:04 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

冬休みライド1日目

ブログランキングに参加しています。(現在21位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

昨日から冬休みですが、自転車乗るのは今日が初日。
目標は冬休み中に1000km。
1日100kmとすると、休息日は4日しかないのに昨日早速つぶしてしまいました。

今日は自宅から宮ヶ瀬湖方面へ。
基本はLSDペースで。
山が多いので坂では心拍数上がってしまうけど、仕方ない。

いつもと同じ冬装備(長袖アンダー+薄手長袖ジャージ+ウィンドブレークな冬ジャージ)だったんですが、それだとちょい暑かった。
最高気温は12℃か13℃くらい?
宮ヶ瀬湖では10℃でした。

宮ヶ瀬湖。
b0092300_17514343.jpg

日陰では、霜みたいなのが残ってました。
b0092300_17515064.jpg

冬は、山方面に行くと日陰で凍ってたりするから要注意です。

宮ヶ瀬湖、でかいクリスマスツリーみたいなのがあると聞いたんですが、どこにあるのかよくわからなかった。
昼間は、外から見たら全くクリスマスっぽくなかったので、素通り。

宮ヶ瀬湖を抜けて、牧馬峠入口のコンビニで休憩。
アンパンと羊羹を補給。

牧馬峠をゆっくり登ります。
b0092300_17515558.jpg

相変わらず何もない、牧馬峠頂上。
b0092300_1752089.jpg

そのまま牧馬峠を下って、直進。
もう一山越えて、相模湖ピクニックランドの前へ。
現在は「プレジャーフォレスト」と言うらしいですが、自分の中ではいまだに「ピクニックランド」です。

右に曲がって、津久井湖へ。

津久井湖の裏を登った頂上での一枚。
b0092300_1752734.jpg

帰りも、割とまったり走行でした。

それにしても、平日はクルマが多い。
年末で、余計に多いのかな。

本日のPolar
b0092300_17521625.jpg

■本日のトータル
時間: 4:31:54
距離: 104.0 km
速度Max: 61.4 km/h
速度Avg: 23.5 km/h
上昇高度: 1260 m
ケイデンスAvg: 77 rpm
心拍数Avg: 137 bpm
消費カロリー: 2886 kcal

今月の走行距離: 719.0 km
年間10000kmまで: あと292.5km
冬休み: 104.0km/1000km(目標)

さて、明日はどこ行こう・・・
毎日悩みそう。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-12-24 18:18 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE