タグ:房総 ( 21 ) タグの人気記事

 

11/6 ふたり房総練 と、SACRAチェーン

沖縄前の最後の練習。定番の房総練に行ってきました。
本当は先週日曜に計画してたのですが、神奈川南部と千葉だけでしかも午前中だけというピンポイント雨にやられ、先週は無念の中止。
現地まで行ったのに…。5人集まったのに。
といわけでスライドですが、参加はひびきさんと自分だけになってしまいました。

一部で噂の低抵抗チェーン、SACRAのSLFチェーンを試してみます。
ちょうどチェーン交換時期だし、ちょうど沖縄だし。ビッグプーリーと違ってプラス数千円の投資で、1%のパワーを低減できれば儲けもの。
走る前。付属のオイルを注してます。
b0092300_12240571.jpg


走り出して、うーん確かにちょっと回転が軽い気がするような、しないような?
まあ、踏んでないときの1%、すなわち1,2Wなんてそんなもんでしょう。
しばらくチェーン掃除してなくてプーリーの隙間にゴミの塊がベットリついてる時に比べれば、遥かに軽く回りますが(^^;

少し遅れてしまい、7時前に出発。
朝の気温は10℃ない。寒い。
なので、鹿野山登りを途中まで登ってアップしました。
下ってくるときに、登ってくる大勢のグループとすれ違いました。良さげな列車だったなあ。

鹿野山は終始、先頭固定でした。
今年のひびきさんの調子からして、振り切れるかと思ったら振り切れず。むむ、ひびきさん戻ってきたようです。

・鹿野山
16:33 / 283W / 5.9km / 273m

タイムを見てガッカリ。。。
今年は16:04を2回出してるので、16分は切りたかったけど30秒も遅い。。
今までは必ず複数人でローテして出したタイムだからなー。ここは、ローテで後ろに回るとけっこう楽できるくらいの速度なので、そのせいだと思うことにしよう(^^;
パワーは、ダイエット後のここではベストなので良しとしよう。60.5kgで4.68W/kg。

ちょっとモヤってます。
b0092300_12240363.jpg


いい天気。
b0092300_12240496.jpg


もみじロードではけっこうがんばるも、タイム的にはボチボチ。

次はしいたけ登り。ここは全力で踏む。
途中でひびきさんが前にでて、離されかけるもなんとか食らいつく。むむ、ひびきさん完全に戻ってきましたなー!

・しいたけ村登り 1km to go
2:34 / 333W / 1.0km / 59m
10秒くらいPR更新でした。

折り返して、白石峠は流し。
この日は、沖縄前にあまり疲れを残さないようにつなぎ区間は流そうと二人で決めました。

次は金束登り。
後半にひびきさんが後ろからペースアップ!
しかし食らいついて、ここでは数秒先着。

・金束登り
5:31 / 287W / 1.9km / 108m
1秒だけPR更新。

あとは流しでした。秋元からもう一本鹿野山を登りたかったけど、疲れが残りそうなのでやめ。
ゆったりペースで帰りました。

93.2km
3:27:56
26.9km/h
1245m
160W

今日の自転車。
b0092300_12240219.jpg


SACRAチェーンの使用後。
オイルが染みでて、ベトベト。
表面についてるのは拭かないほうがいいのだろか?
b0092300_12240394.jpg





これで、沖縄前の練習はおしまい。
鹿野山はイマイチだったけど、他でベストが出せたのは良かった。つなぎ区間がイージーペースだったのが多分にあるけど。
10月も思ったより走れなかったけど、当社比としては最低限のレベルまでは上げられた…と信じたい。
最後に沖縄に出た2014年よりは登れてるはずなので、普久川2回目まではなんとしても残りたいなあ…。ペース速くならないことを祈るばかり(^^;

[PR]

  by dajakart | 2016-11-08 23:28 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

8/28 雨の合間に房総練

3ヶ月ぶりに房総練。
今回の参加者はひびきさん、I神さんにダジャラーの3名。
いつもの君津バスターミナルから6時スタート。
…の予定が、けっこうな雨。。。
予報では一日曇りだったんだけどな~。
台風接近してるからなー。

モチベーションを十二分に下げるだけの雨が降ってました。こりゃムリだ。
コンビニで、雨レーダー見ながらしばしウダウダ。
あきらめて中止にしよっかー、と言っていた1時間後くらいに止んできました。
まあ、多少濡れてもいいかということで、1時間以上遅れてスタート。

いつものコース、だけど遅れてスタートなのでしいたけ村はカット。その代わり、強度上げめに行きました。

最初の鹿野山は、前日にラン30キロ走ってお疲れのひびきさんは早々に遅れ、I神さんと最後までローテしながらランデブー走行。
ほぼ同着。

・鹿野山
 16:04 / 279W / 5.9km / 273m

5月に出したPRと同タイム。
朝の体重は61.4kg。最近ちょっと高めに安定。。。
やはり出力は前回より落ちてるけど、タイムは当社比悪くない。ちょっと追い風もあった気がするけど。
おきなわ前にはあと30秒縮めたいなー。

頂上はガスって真っ白。
そういえば夏休みに、家族でマザー牧場に遊びに来たのでした。
b0092300_11562915.jpg


下って、もみじロードへ。
3人でローテ。I神さんが短い登りでガンガン上げるのでつらい。
でもおかげでPR更新!

・もみじロード
 19:27 / 228W / 10.9km / 114m
b0092300_11562977.jpg

いつもはつなぎの区間の短い登りも、なるべく踏んでく。

次のセグメントは金束登り。
序盤からI神さんが上げ上げ。全然ついていけない。。。

・金束登り
 6:01 / 271W / 1.9km / 108m
だいぶ遅いタイム。
b0092300_11562992.jpg
下って、コンビニでちょい休憩後、鹿野山秋元口に向かう道のトンネルまでの登りも、I神さんについていけず。

・R465 Takura Climb from signal 2 Pass
 10:35 / 232W / 5.3km / 84m

もうちょい時間があれば秋元から鹿野山にもう1本行きたかったところですが、時間切れのためパス。
残りの平坦は、I神さんの1本牽き。強いな~。
b0092300_11562865.jpg
結局、わずかに降ってただけで雨にはほとんど降られずに済みました。
雨レーダーの予想では昼までずっと雨だったのですが。台風だから、予報はあまりアテにならないなー。
走れてよかった!

10時に駐車場に到着。11時半に帰宅。
このくらいだと、家庭内平和が保てます。

73.6km
2:22:55
30.9km/h
953m
193W(NP 229W)

おかげさまで、短い時間ながらも平均パワーは当社比高め。
足パンになれました。
またやりましょー!




[PR]

  by dajakart | 2016-08-29 23:58 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

5/1 房総練

1月以来の房総練に行ってきました。
今回のメンバーは、ひびきさん、I神さん、I神さんチームメイトのM田さんにT井さん、CBからATSUさんにT村さん。総勢7名。
こんな大人数で走るのは久しぶりだな~。

コースはいつもの感じ。ちょっと違うのは、最後に鹿野山がもう1本追加されてるところ…w
6時半過ぎに君津バスターミナルを出発。

まずは鹿野山福岡。
人数多いので比較的ローテーションが回りました。
なんだか今回は余裕があるぞ?
終盤、I神さん、T井さん、ダジャラーの3人になりました。最後の急になるところで力尽きて遅れる…が、盛り返してI神さんとほぼ同着ゴール。
1着はT井さん。筋肉マンって感じで体重あるのにこれだけ登れるなんてすごいなあ。

鹿野山
16:04 / 287W / 5.9km / 273m
PR更新(^^)v
b0092300_128328.jpg


もみじロードは、ローテ回してく予定が落とし物をしてしまい、待っててくれたので後は適当に。

続いてしいたけ村。
登りに入ってからペースアップ。
最後はさっきと同じ3人に。微妙に遅れて頂上通過。やっぱり強いなあ。

しいたけ村登り
2:45 / 330W / 1.0km / 59m
PR更新

しいたけ村周回と同じコースで、Uターン。
白石峠は追い風でした。

白石峠
7:06 / 253W / 3.7km / 96m
PR更新
b0092300_1283323.jpg


b0092300_1283354.jpg


次は金束登り。やはり同じ3人に。
終盤、I神さんのアタックが炸裂して全く反応できずに見送り…(*_*;

金束登り
5:32 / 295W / 1.9km / 108m
PR更新

コンビニで休憩。
b0092300_1283493.jpg


最後にオマケの鹿野山もう1本!
一番キツイ秋元口から。
何年か前に1回だけ登った気がするけど、斜度がキツイって記憶しかない(笑)
自分の先頭固定で。いつもの3人+M田さんの4人。
もう脚がないし斜度もキツイのでいっぱいいっぱい。
ペース上がらないので誰かのアタックがくると思ってたけど、みんなキツかったようです。そのまま4人で頂上まで。

鹿野山・秋元
14:46 / 261W / 3.4km / 291m

b0092300_1283431.jpg


93.4km
3:10:48
29.4km/h
1479m
183W

いやー楽しかった!
強い方々のおかげで追い込めました。
この日は62kgくらい。体重落ちたおかげで登りが良くなりました。
天気も気温も最高。この季節は一年で一番好きです。
ぜひまたやりましょー!


[PR]

  by dajakart | 2016-05-07 08:25 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

1/10 房総練

房総練に行ってきました。
メンバーは、I神さん、ひびきさん、ATSUさん、ダジャラーの4名。
記録を遡ると、房総練は去年3月に走って以来でした。

クランクにDuraを入れました。Duraで初走行。
b0092300_20203176.jpg

b0092300_20203575.jpg

クランクとスプロケはシマノ、その他はカンパです。
結果からいうと、変速は全く問題なしでした。105で大丈夫だったので、そりゃそうだ。
ついでに、何年かぶりにケーブル類をアウターもインナーも全て交換したので、変速がスパスパ決まって気持ち良かったー。
さらについでに、ブラケットフードを白に替えて、バーテープも1年以上ぶりに交換して気分一新です。

スタートは7時過ぎ。気温は-1℃くらい。寒いなあ。。
コースはいつもの感じ。
まずは鹿野山を福岡口から。

鹿野山
18:06 / 263W / 5.9km / 273m

頑張ったのだけど、予想通りすごく遅かった。体重重いしパワー出ないのでこんなもの。
しかし皆も本調子ではなかったようで、I神さんに続いて2着。

いい天気!でもちょっともやってました。
b0092300_20203849.jpg

もみじロードは、一人遅れて一人旅。。。
なんか別次元のスピードでした(/_;)
b0092300_20204151.jpg


しいたけ村登り
3:25 / 272W / 1.0km / 59m
2着。

しいたけ越えて下ったら、そのまま左折。

白石峠
8:26 / 235W / 3.7km / 96m
I神さんにへばりつき。

金束登り
6:13 / 271W / 1.9km / 108m
2着。

しかし、どこもタイムも出力も遅い。
まだ年明けたばかりなので、これからがんばろう。

あと10kmくらいのところで、ATSUさんのフロントタイヤがパンク。
下りとかじゃなくてよかったです。
b0092300_20205045.jpg

89.3km
3:06:17
28.8km/h
1330m
182W

久々の房総練、楽しかった!
やっぱり走りやすくていいなあ。
これからもちょくちょくやりましょー。


[PR]

  by dajakart | 2016-01-12 23:29 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

3/15 房総練

ひびきさんと、初めましてのIさんと房総練してきました。
先週雨だったのでスライド。この日も、週間予報では雨だったけどなんとか曇りになりました。

人と走るのは久しぶりだなあ…と思ったら、ロードでは今年初なのでした。
100km以上走るのも今年初だったような。
終盤はケツが痛くなって参りました。

朝の気温は5℃くらい。
10℃以上まで上がる予報なので薄めの冬装備で。
7時すぎにスタート。
b0092300_123243.jpg

いつもの感じのコースです。
まずは鹿野山から。
3人ともほぼ同じ脚力だったので、何度か先頭交替しながらペースを刻みます。自分はいっぱいだったけど、Iさんは余裕がありそう。
結局最後まで付かず離れず。自分は最後の斜度が上がる部分で切れかけたけど、なんとか盛り返して同着ゴール。
b0092300_1162881.jpg
鹿野山
16:44 / 281W / 5.9km / 273m
PBから20秒落ち

この時期にしては悪くないタイムだけど、あまりパワーが出てない。心拍が低かった。寒さと、ちょっと疲労があったのかも。
b0092300_122832.jpg

続いて、もみじロードのアップダウンはローテしながら。
Iさんが元気。先頭に出るとパワーかけて抜け出てしまう。
後ろにいるときついのでやめてほしいのだけど(笑)、このパンチ力はついていけない。アタックで集団から抜け出す力があります。
まだロード歴は短いそうだけど、これから楽しみですね~。

しいたけ村の登りではひびきさんが先行。
かなり離されてあきらめかけたけど、最後少し落ちてきて数秒差で頂上へ。
Iさんは遅れてしまいました。
b0092300_117267.jpg
しいたけ村登り
2:52 / 319W / 1.0km / 59m
PBから5秒落ち

時間が早いので道の駅のハンバーガーはオープンしておらず、先のコンビニで休憩。

b0092300_122988.jpg

帰り道は白石峠から。
自分が先頭固定で、一定ペースで。

白石峠
8:26 / 263W / 3.7km / 96m
PBから1分落ち

TT区間の金束登り。もうパワーが出ない…
最後に少しだけひびきさんを離してゴール。
b0092300_1162766.jpg
金束登り
5:52 / 284W / 1.9km / 108m
PBから17秒落ち

残りの区間も、なるべくペース落とさず帰りました。
おかげでアベレージ30オーバー。
平均パワーも高めでした。(当社比)

112.1km
3:42:52
30.2km/h
1383m
181W

久しぶりに、脚がスカスカになるまで追いこめて大満足でした!
またやりましょう。
[PR]

  by dajakart | 2015-03-20 12:08 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(4)

12/28 MTBで鹿野山トレイル

日曜は、前から行ってみたかった鹿野山のトレイルへMTBで遊びに行きました。

最初は、ネットで得た情報だけでトレイルを何本か特定できたので、適当に探しつつ行こうと思ってましたが、いろいろ声をかけてみると鹿野山トレイル経験者のピンク中村さんがご案内してくれるということになり、助かりました。
ピンク中村さん、ucchanさん、サダさん、popuさん、ダジャラーの5名。
ひびきさんは家族全員体調不良となり、DNS。

8時に、上の九十九谷公園の駐車場集合。
b0092300_175857.jpg

基本的に、トレイルは下りだけで、舗装路を登って戻ってくる感じ。

最初は、ちょっと下ったところから入るトレイル。
最初は平和な感じでしたが・・・
b0092300_1771981.jpg

オフロードバイクとかジムニーとかが入るらしく、ものすごく深い轍が。
これはこれで面白いけど。
b0092300_1772163.jpg

こんなんなってるところもあり。。。ひどいな。
b0092300_1772370.jpg

こんなとこ車で入って何が楽しいんだろうか?出られなくなって大変なだけだと思うけど?
・・・と思ってジムニー動画をYouTubeで見てみたら、とても車で通れるとは思えない場所へ好き好んで入っていって、クリアするのがどうやら楽しいようです。
なるほど、そういう世界もあるのか。。。
乗り物が違うだけで、MTBも多少は似ているかもしれません。一般の人からすると。
でも轍掘るのは勘弁してほしい。

下りて、山の中腹まで登って、違うトレイルへ。
今度はちょっとスピードが乗せられるトレイル。
木々の間をすり抜けるのが楽しい。ここを2本下りました。
b0092300_1773194.jpg

その後、下ってきたトレイルを登ってみました。
登りも楽しい!
下りの難所をクリアできたときよりも、登りの難所をクリアできたときの方が満足感が大きいな(笑)
b0092300_1773193.jpg

最後は、おそらく有名なホテル脇から入るトレイル。
ここも楽しかった。
こんなスリリングな場所もあり。
b0092300_1773220.jpg

頂上まで登って、終了。
b0092300_1773545.jpg

b0092300_177395.jpg
b0092300_1773923.jpg

いやー楽しかった!
この他にも無数にトレイルがあるそうなので、また行ってみたいです。
とてもいいスキル練になりました。人が全然いないのもすばらしい。
こういうところしょっちゅう走ってると、相当上手くなるなー。
逆に言うと、MTB XCで上位を目指すにはしょっちゅう走って上達しないと、勝負にならないですな。

子供の具合が悪いと早く帰れコールがあったので、もうちょっと走りたかったけど3時間で終了。
ひびきさん家同様、ウィルスにやられたらしく嘔吐&下痢でここ数日子供の具合が悪い。
帰ってみたら割と元気だったけど(笑)
もう少し大きくなって幼稚園とか行くようになると、いろいろもらって来るそうなので大変そうです。

28.0km
2:16:27
12.3km/h
927m
?W
[PR]

  by dajakart | 2014-12-29 16:10 | 自転車:MTB | Trackback | Comments(0)

11/3 房総練

祝日の月曜は房総練。昼過ぎまで時間もらえました。
ひびきさんと二人練。
お互い子持ちで時間の制約があるので、夜明けから出発。
ということで6時すぎに君津を出発しました。
b0092300_23103192.jpg

だいたいいつものコースです。
まずは鹿野山・福岡からの登り。
最初は自分が前を牽きます。
300Wくらいを目安に。
ちょうど半分の8分を過ぎたくらいでひびきさんが前へ。
b0092300_23102766.jpg

おぉ、余裕があるようだ。ひびきさんの牽きが力強い。
終盤、苦しくて離されそうになるも、少しスリップが効くここの登りでは離されたら終わりと思い、必死で食らいつきました。
しかし、最後の最後で斜度が上がるところでジリジリと離されました。
1秒差でゴール。
PB更新したにも関わらず、ひびきさん強い!

鹿野山
16:24 / 286W / 5.9km / 273m

b0092300_23111121.jpg
b0092300_23103953.jpg

もみじロードは一定強度でローテしながら。
このあたりから、向かい風が強くなってきました。
まあ、帰りは追い風のはず…と思って我慢。

続いてしいたけ村登り。
Stravaセグメントのスタート地点より少し過ぎてから踏み始めたようで、セグメントでは平均パワーが低めで残念。
ここではひびきさんに圧倒的に離されてしまいました。
強い…!

しいたけ村登り(Stravaセグメント)
3:02 / 297W / 1.0km / 59m
手元計測
2:33 / 327W

いつもの道の駅のハンバーガーは、時間が早すぎて開いてなかったので、コンビニで補給休憩。
しかしこの辺はコンビニも少ないです。

国体コースの一部を走りました。
アップダウン多くていいコースです。
定常的にロードレースやってほしいな。
b0092300_23104094.jpg

次は白石峠。
北上なのでさっきとは逆で追い風を期待してたのに、なぜかまた向かい風(´Д`)
この日は風が巻いてるような感じで、いつも向かい風のような体感でした(/_;)
一定ペースで。

白石峠
8:25 / 261W / 3.7km / 96m

次は金束の登り。
目標300Wで!といったらひびきさんが飛び出して行きました。
けっこう離されたけど、終盤に追い付いてきて結果としては2秒差でゴール。
b0092300_23103865.jpg

金束登り
5:35 / 297W / 1.9km / 108m
PB更新。
しかしこの日の山岳賞は全てひびきさんに持っていかれた…(^^;

あとのアップダウンもなるべくペース落とさず、踏み切りました。
いやー疲れた。
アベレージ30キロ超えたので良かった。
平均パワーもまずまず。

120km
4:00:15
30.2km/h
1489m
181W

これがおきなわ前の最後の練習。
あとはジテツーも控えて、回復に努めるのみ。
時間あれば軽くダイエットローラーするかもしれないけど。

この日の夜、疲れが出たのか微熱が出てしまいました。
今もまだ調子がよくない。
タイミング悪いなあ。
どうにか、万全の状態でレースに臨みたいものです。
[PR]

  by dajakart | 2014-11-05 20:18 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

5/31 房総練

房総練に行ってきました。
ひびきさんと、ひびきさんのお知り合いのzouさんの3名。
ひびきさんも新車購入ということで、「新車対決」という名目です(笑)

いつもの。
b0092300_23582925.jpg

ウワサのエアロロード、ひびきさんのPropelです。
b0092300_23584799.jpg

b0092300_23585934.jpg
b0092300_23585874.jpg
b0092300_2359275.jpg

写真ではごっつい感じがしてたけど、実物は意外とスリムです。
特にトップチューブの後端はほっそり。綺麗な女性の足首みたい(笑)
TIMEの方がはるかにごつい。
何十種類ものフレーム形状から風洞実験で決めたというから、きっとこれが最適な形なのでしょう。

コースは、いつもの感じ。
君津バスターミナルをスタートして、鹿野山登って、しいたけ通過して、道の駅でハンバーガー食べて、戻ってくる感じ。

鹿野山
16:31 / 284W / 5.9km / 273m
PB更新。
Stravaのセグメントで「鹿野山・福岡」と「鹿野山」があるけど、前者は標高差298m、後者は273m。
区間を見る限りそんなに差がないはずだけど、、、手計測では後者の方がタイムも標高差も近いので、後者で書いときます。

5月なのに気温は30℃オーバー。暑かった。。。
Giroのエアロヘルメットも初投入のひびきさんでしたが、ものすごく暑かったそうです。
日本の夏には不適ですね。
b0092300_23584944.jpg
b0092300_23583295.jpg

しいたけ村登り
2:59 / 318W / 1.0km / 59m

道の駅でいつものハンバーガー。
コーラがうまい季節です。
時間がなくなってきたので、その地点から引き返しました。

白石峠
7:24 / 267W / 3.7km / 96m
PB更新。
初めて、全部アウター(53)で行けました。

金束登り
5:47 / 284W / 1.9km / 108m
PB更新。

残りの平地もふみふみ。
おかげで、ほぼ先頭を引いていたけどアベ30超えました。
いいトレーニングになりました。

107km
3:29:03
30.6km/h
1216m
180W

スパカズのバーテープが・・・(´Д`)
b0092300_2359031.jpg

もちろん落車ではなく、通常使用で破れてしまいました。
2か月足らずで。。。
4000円くらいしたのに。。。「長持ち」って書いてあったのに。。。
もう買いません(怒)
[PR]

  by dajakart | 2014-06-03 00:21 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

4/29 CB房総練

かなり久しぶりにCB練。
房総に行ってきました。
メンバーは、takeyukingさんとやまけいさん、ダジャラーの3名。
二人は、前々日にトレラン行って相当な足のダメージが残ってる状態。

コースはいつもの感じ。
君津スタートで、鹿野山越えてしいたけ村越えて、道の駅でハンバーガー食べて帰ってくるコース。

鹿野山の登り口にて。うまく撮れたと思ったらピンボケ…。
b0092300_202297.jpg

takeyukingさんがトレラン疲労をものともせずトップでした。
自分は中盤過ぎまでピッタリついてましたが力尽きました。
それでもタイムはPB更新。
去年の沖縄前は293Wとか出てたけど、ありゃやっぱりPTが狂ってたな。
鹿野山
17:07 / 265W / 5.9km / 273m
4.2倍くらい。

もみじロードはローテしながら。
b0092300_202638.jpg

しいたけ登りではトップ通過。PB更新ならず。

しいたけ村登り
3:05 / 293W / 1.0km / 59m

道の駅でダブルサイズのハンバーガーを食べてお腹いっぱい。
b0092300_202940.jpg

白石峠
8:06 / 256W / 3.7km / 96m
金束登り
6:07 / 267W / 1.9km / 108m
もはや脚がなくなってPB更新ならず。

駐車場ついたらパラパラと雨が降ってきました。降られなくてよかったー。
思えば、人と一緒に練習するのは今年初めてかも。
脚パンになれて大満足でした!

106km
3:26:16
31.0km/h
1197m
181W

平均速度は31km/hをマーク。ローテした結果です。
平均パワーも181Wと、単独練よりずっと高かった。やっぱりトレーニング効果は抜群に高い。
なかなか時間取れなくて単独練ばかりだけど、これからもなるべく仲間と走りたいものです。
[PR]

  by dajakart | 2014-05-08 20:08 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

11/2 なるつる房総練

おきなわ前の最後のムチ入れとして、チームメイトとなったA5さんつながりの房総練に参加させてもらいました。
通称「なるつる房総練」というらしいです。
総勢11名。
大人数の練習会はかなーり久しぶりです。

8時前に君津のセブンを出発。
みなさん初めましてなので軽く自己紹介をして。
このブログも見てくださってる人もいるようで、ありがとうございます(^-^)
ダジャラーですが、初対面だとなかなかダジャレが出ません。すみません(^^;

この日の自転車。引き続き、ローラー用Powertapホイール。
この角度だとかなり落差あるように見えるな・・・写真マジック。
b0092300_21312275.jpg

まずは、おきなわの普久川ダムとほぼ同じ時間登る鹿野山。
登りに入ると、みな一斉にペースアップ!
序盤、常時320Wくらいを表示している。(5倍くらい)
なんだこりゃ、またPowertapおかしいのか!?…と思ったけど、そのくらいだったようです。
半分もいかないところで、耐えきれずに脱落。
まだほぼ全員集団にいました。
強すぎる。。。
その後は一人旅となりました。

■鹿野山・福岡
17:22 / 291W / 6.1km / 298m

この日の前の平日ローラーで15min 292Wくらい出ていたので、まあ数値としては妥当なところでしょうか。
これで4.6W/kgくらい。
今年の自己ベストの出力ですが、順位はケツから数える方が早い。
みんな強すぎます…(>_<)

マザー牧場前で。
b0092300_21313234.jpg

次は、鹿野山の順位で2グループに分かれて、もみじロードへ。
登り基調のアップダウン道路です。11km信号なし。
5-6人でローテしながら行きました。
b0092300_21313488.jpg

あまり上げずに、先頭でL4上くらい。
■もみじロード
20:07 / 237W / 11.0km / 194m

次はしいたけ村周回へ。
登りに入るとみんな一斉にペースアップ。
あっという間に置いて行かれました。。。

■しいたけ村ラスト1km登り
2:47 / 337W / 1.0km / 59m

その後、数人でまとまって、しいたけ周回反対側の登りである白石峠へ。
ミスコースしてしまった人を少し待ちつつ。

■白石峠(待ちが少しあり)
8:34 / 269W / 3.7km / 96m

b0092300_21313717.jpg

下って、再び2グループにまとまって、金束の6分登りへ。

■金束6分登り
5:53 / 298W / 1.9km / 108m

そこから下りで再びグループにまとまり、房総スカイライン入り口まで。
終盤までローテ。
ところどころの登りでペースが上がり、きつい。
何度も脚が攣りかけました。両脚。
ローテで下がったときに一生懸命ストレッチしてたら、なんとか大丈夫でした。
トンネルの登りでアタックかかり、必死に食らいつく!
どうにかこうにか、お尻についていけました。よかった~。

君津インター付近のコンビニで休憩し、その後解散しました。

89km
2:56:41
30.3km/h
1221m
183W

ものすごくいい練習でした。楽しかった~。
久しぶりの大人数練習でしたが、中身がすごく充実しているなーと思いました。
やっぱり普段からこういう練習していると、レースで強くなれそうです。
ありがとうございました!またよろしくお願いします。

しかしみんな強かった。。。
おきなわではこういう人たちがゴロゴロいるのでしょうね。
出力的には今年の自己ベストでしたが・・・とても本番で勝負に絡めそうにはないですね(>_<)
でも、出し切って、悔いのないレースがしたいものです。
[PR]

  by dajakart | 2013-11-07 00:19 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE