タグ:津久井湖 ( 6 ) タグの人気記事

 

3/10 クマー+Fins練

だいぶ時間が経ってしまいましたが、クマー練に行ってきました。
グルメライドではなく普通のクマー練習会はかなり久しぶり。
今回は、この時期恒例の新潟のFinsとの合同練です。
KOHさんつながり。
新潟はまだ雪であまり走れないそうで、合宿に来ているとのこと。
前日は修善寺のCSCでの練習会だったけど、自分はそっちは不参加。

8時に津久井湖集合。
鎌倉市のうちからは50km弱。2時間くらいで着きました。
お久しぶりなクマーの方々と。
b0092300_031123.jpg

クマーな参加者は、KOHさん、あまがえるさん、とれたまさん、N部さん、わなみくん、やまけいさん、やまもとプロにダジャラー。(順不同)
Fin'sからは6名くらい。
とても大人数です。そしてみんなとても強い(*´Д`)

コースはこんな感じ。
津久井湖から雛鶴へ。
雛鶴を越えて下りきって、休憩。
帰りは道坂峠を越えて、道志みちを戻ってくる。
b0092300_124498.jpg

雛鶴前にいったん停止して、みんなでスタート。
b0092300_02106.jpg

しかし、スタート早々に千切れるという。。。
向かい風がとても強く、一人では全くペース上がりません。
そのうちに、Fin'sの方に追いつき、2人パックに。
雛鶴を越えてからの平坦はローテして。

折り返し点のコンビニで休憩。
この日は、この時期としては異常に暑かった。
最高気温25℃くらい。朝の気温は10℃くらいだったので、1日で15℃くらいの気温差。
ウェアには悩みました・・・(^-^;
暑くて喉が渇いたので水ばかり飲んでしまい、食欲があまりなくてコンビニで少ししか食べませんでした。
今思えばこれが失敗。。。

コンビニから、ゆっくり組の人は先発して、道坂峠に向かいます。
b0092300_023037.jpg

道坂峠では、これまた登り始めて早々に千切れました・・・。
風が強くて、杉から大量の花粉が・・・(下の写真)
b0092300_031824.jpg

なんだか急に、脚に力が入らなくなってきました。
後発の速い組にもあっという間に抜かれ・・・
どうもハンガーノックっぽい。
少し朦朧とする感じ。
まだまだ登り始めたばかりなのに、これはヤバイ。。。
1つだけ持っていたジェルを摂取。

遅れていたやまもとプロも追いついてきて、このまま一人になると行き倒れになりそうだったので「一緒に行きましょ~」と道連れになってもらいました。
もはや150Wも出ない。
ゆっくりゆっくり、登りました。
やまもとプロがいろいろ話しかけてくれたのですが、実は喋るのも億劫なくらい辛かったです。
なんとか峠を越えて、下って、道志みちに合流。
待たせてしまいました。ごめんなさい。

ひょっこり(?)現れたI橋さんと、N部さんに補給食をもらって食べると、回復。
道志みちは、遅れながらもなんとか踏めるように回復しました。
両足同時攣りを2回くらいやりましたが・・・(^^ゞ

宮ヶ瀬のオレンジツリーで昼食。
みんなは津久井湖へ戻るけど、自分はそこから離脱しました。

この日は空が黄色かった・・・。
b0092300_03333.jpg

中国並の霞み具合。
黄砂か!?と思ったけど、ホコリが巻き上げられる「煙霧」だったようです。
帰ってみると、顔が土埃で真っ黒!!
ビックリしました。
そんなに土埃がすごいところを通った記憶はないけど。。。

久しぶりの200km超え。
ありがとうございました。

201km
8:03:51
2861m
150W
4381kJ
[PR]

  by dajakart | 2013-03-20 17:57 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

ジャージ受け取りライド

ブログランキングに参加しています。(現在11位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

薄手長袖のチームジャージが出来上がったというので、受け取りに行ってきました。

よっしーさんが届けてくれるということで、やまけいさんと共に宮ヶ瀬湖に12時集合。
ちょっと出遅れて、10分ほど遅刻してしまいました(;´・`)>
宮ヶ瀬湖周辺はほんとに登りばかりでしんどい。

本日の宮ヶ瀬湖
b0092300_18415269.jpg
橋にある温度計は7℃でした。

つづきをどうぞ
[PR]

  by dajakart | 2010-02-20 19:10 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

津久井湖へ

ブログランキングに参加しています。(現在21位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日はゆっくり寝て、昼くらいに津久井湖方面へ。
BMCで。

高田橋を渡り、坂を登って、K65へ。
この道はクルマが少なくていいです。
頂上のトンネルを過ぎてからの下りで、いつも最高速チャレンジをするのですが、今日は向かい風でイマイチでした。

つづきをどうぞ
[PR]

  by dajakart | 2010-01-30 21:53 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

津久井湖までLSD

ブログランキングに参加しています。(現在15位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

昨日そこそこ乗ったので、今日はLSD。
BMCで、津久井湖まで。

最高気温は9℃?くらい。
いつもの冬装備で出たら最初暑かったけど、徐々に涼しくなりました。

いつもは津久井湖まで行くには高田橋で相模川を渡り、坂を登って、K65を通る「プチ山岳ルート」なんですが、今日は川沿いのK511を通ってみました。
高校生の頃はこの道をよく使ってたんですが、「ダンプが多くて怖い」というイメージしかなかったので最近は通ってなかった。
でも今日は、イメージと違ってクルマも多くなく、走りやすかったです。
日曜だったせいもあるかも。

続きをどうぞ
[PR]

  by dajakart | 2010-01-17 18:37 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

冬休みライド3日目(初・Edge 500)

ブログランキングに参加しています。(現在18位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

3日目。
すでに、行き先がネタ切れです。
あるにはあるけど、気合入れて早起きしないといけないので。。。

今日は、出発直前までどこ行こうか悩んでました。
昨日海だったから今日は山かな・・・
う~ん・・・

結局、いつもと同じ津久井湖コースへ。
LSDは飽きたので(笑)、今日は制限なし。

今日は最高気温は14℃くらい。
暖かい。
上は、長袖アンダー+新しく買ったNorthwaveの冬ジャージ。
走り始めは+ベスト。

Garmin Edge 500を初めて使いました。
b0092300_2323475.jpg

CS400と併用です。
いや~、いいですねこれ。
この値段でこの機能とは。。。

何がいいのかというと・・・またそのうち書きます。

Racing Zeroがスピードセンサ用マグネットを所定の位置につけられないので、速度はGPSで。
1m動かしただけでも速度拾うので、かなりGPSの精度いいみたい。
う~む、現代の技術ってスゴイなぁ。

トンネルではGPS拾えないけど、出たときにどうやら距離を補正しているみたい。
CS400との比較でわかりました。
平均速度まで補正してるかはわからない。

てことはまぁ、外を走る限りはスピードセンサはいらないですな。
ローラー乗るときに必要になるくらい。

ただ、CS400と距離の差がけっこうある。
100kmあたり、2kmくらいEdge500の方が多い。
かなり大きな差です。。。
もともと、CS400は他のサイコンより少なめに出てたけども。
どっちが正しいのでしょう??


今日はいつもの津久井湖コースと、オプションで城山湖ヒルクライム。
城山湖は2月以来登ってなかったけど・・・今日は全く追い込むペースではなかったけど2分くらい短縮。

城山湖で、なぜか寄ってきたワンコ。
b0092300_23235381.jpg

城山湖は水が少なかった。
b0092300_2324067.jpg

最近、宮ヶ瀬湖も津久井湖もものすごく水が多い気がする。

本日のPolar
b0092300_2324818.jpg

心拍センサーはGarminのをつけてました。

Edge 500のデータは、とりあえず公式の解析ソフトTraining Centerに落としてみた。
けど、まだあんまりいじってません。
時間のあるときにまた。

■本日のトータル(Polar)
時間: 3:20:47
距離: 84.5 km
速度Max: 67.8 km/h
速度Avg: 26.0 km/h
上昇高度: 980 m
ケイデンスAvg: 84 rpm
心拍数Avg: ? bpm
消費カロリー: ? kcal

今月の走行距離: 911.4 km
年間10000kmまで: あと100.1km
冬休み: 296.4km/1000km(目標)


そういえば、Speedplayのペダルがしばらく前から「ギシッ、ギシッ」って言ってたんですが、グリス注入したら直りました。
ペダルにグリス用ポートがあって、「定期的にグリス入れろ」って説明書に書いてあります。
やっぱり必要なんですね~。

あと、左のペダルが段々リリースしにくくなってましたが、クリートに注油したら直りました。
これも、説明書に書いてあるけど。。。
やっぱり必要なメンテなんですね~。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-12-26 23:54 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

冬休みライド1日目

ブログランキングに参加しています。(現在21位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

昨日から冬休みですが、自転車乗るのは今日が初日。
目標は冬休み中に1000km。
1日100kmとすると、休息日は4日しかないのに昨日早速つぶしてしまいました。

今日は自宅から宮ヶ瀬湖方面へ。
基本はLSDペースで。
山が多いので坂では心拍数上がってしまうけど、仕方ない。

いつもと同じ冬装備(長袖アンダー+薄手長袖ジャージ+ウィンドブレークな冬ジャージ)だったんですが、それだとちょい暑かった。
最高気温は12℃か13℃くらい?
宮ヶ瀬湖では10℃でした。

宮ヶ瀬湖。
b0092300_17514343.jpg

日陰では、霜みたいなのが残ってました。
b0092300_17515064.jpg

冬は、山方面に行くと日陰で凍ってたりするから要注意です。

宮ヶ瀬湖、でかいクリスマスツリーみたいなのがあると聞いたんですが、どこにあるのかよくわからなかった。
昼間は、外から見たら全くクリスマスっぽくなかったので、素通り。

宮ヶ瀬湖を抜けて、牧馬峠入口のコンビニで休憩。
アンパンと羊羹を補給。

牧馬峠をゆっくり登ります。
b0092300_17515558.jpg

相変わらず何もない、牧馬峠頂上。
b0092300_1752089.jpg

そのまま牧馬峠を下って、直進。
もう一山越えて、相模湖ピクニックランドの前へ。
現在は「プレジャーフォレスト」と言うらしいですが、自分の中ではいまだに「ピクニックランド」です。

右に曲がって、津久井湖へ。

津久井湖の裏を登った頂上での一枚。
b0092300_1752734.jpg

帰りも、割とまったり走行でした。

それにしても、平日はクルマが多い。
年末で、余計に多いのかな。

本日のPolar
b0092300_17521625.jpg

■本日のトータル
時間: 4:31:54
距離: 104.0 km
速度Max: 61.4 km/h
速度Avg: 23.5 km/h
上昇高度: 1260 m
ケイデンスAvg: 77 rpm
心拍数Avg: 137 bpm
消費カロリー: 2886 kcal

今月の走行距離: 719.0 km
年間10000kmまで: あと292.5km
冬休み: 104.0km/1000km(目標)

さて、明日はどこ行こう・・・
毎日悩みそう。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-12-24 18:18 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE