タグ:湘南平 ( 16 ) タグの人気記事

 

7/3 ヤビツ・湘南平・鎌倉山など

ニセコクラシック前の最後のロング練。
ヤビツに行ってきました。
同じくニセコクラシックに出るAtsuさんと二人です。
5時半に自宅発。
朝の体重は61.1kg。

集合場所に向かう途中。いつもは通らない道を通ってみたら、ちょうど江ノ電が。
b0092300_23275794.jpg


海沿いは南からの暴風でした。
134の、防風林エリアでも砂が舞ってました。防風林のないところではどんだけひどかったことか。(自分は走らなかったけど)
そんなわけで、ヤビツでも強い南風(つまり追い風)を期待してました。

ヤビツ麓には7時過ぎに到着。
あれ、風がぜんぜん吹いてない…(*_*;
ほぼ無風でした。ガッカリ。
それにしても暑い。すでに25℃超えてます。暑いのやだなあ。。。

蓑毛バス停までは抑えめに。
バス停までは8:20で263W。
b0092300_23275867.jpg

十分抑えたつもり。さあここからもペース保つぞ、と思ったけど、なんだかもうダメ。パワー出ない。
暑い。ほぼ無風、湿度が高いのもあって、熱が逃げない。
菜の花台より上は曇ってきて、多少涼しくなったけど。
どんどんタレて、ダメダメでした。

・ヤビツ(コンビニスタート)
33:30 / 248W / 9.9km / 633m / PE 54.6%

前回より2分近く遅かった。パワーは10W低い。
ずっと理由(言い訳)を考えてたけど、これはきっと暑さのせいだ。自分は暑いのに弱いのでした(*_*)
b0092300_23275814.jpg

疲れたので、久しぶりにヤビコーラを飲みながらしばらくダベって休憩。

表を下って、次の目的地は湘南平。
レイクウッドのあたりを通りました。
それにしても暑い。水ばかり飲んでました。

ヤビツ後の湘南平の激坂はつらい。いつでもつらいけど。
b0092300_23275921.jpg


・湘南平
6:54 / 274W / 1.5km / 138m / PE 60.8%

ヤビツ後としては当社比悪くないタイム。

134まで出て、平坦を江ノ島まで。
ここで、Atsuさん急行が猛進しました。
なんと、二度ほどまさかの着き切れ。。。
Atsuさんは練習不足のようですが、ニューバイク効果(前からあったけど)もあって以前より更に平坦が力強くなってます( ̄0 ̄;

最後にいつもの鎌倉山エリアへ。
片瀬山は、平坦後の登りでAtsuさんミサイルが発射してなすすべなく見送り。

・片瀬山
2:31 / 260W / 0.9km / 42m / PE ?%

鎌倉山は、体重差を生かして先着。

・鎌倉山 信号手前まで
1:40 / 324W / 0.6km / 38m / PE 58.1%

ここでAtsuさんとお別れ。
最後に考えてた鎌倉CCは、やめようかと思ったけど気力を振り絞って行くことにしました。
レースを想定して、ボロ雑巾からもさらに絞り出す訓練です。

・北鎌倉~今泉の坂
1:29 / 317W / 0.2km / 40m / PE 61.6%

・鎌倉カントリーTT
5:23 / 249W / 1.1km / 68m / PE 60.3%

もうボロボロ。
止まるようなスピードでした。暑いし。でもなんとか登りきって満足!
昼近くで、気温は30℃オーバー。
b0092300_23275760.jpg


116.1km
4:33:05
25.5km/h
1572m
151W

もう暑くなってしまったので、ヤビツはタイム更新できそうにないなあ。ヤビツは秋までおあずけです。
あとは、ニセコクラシックまで疲労を抜きつつちょっと刺激入れるかな。
[PR]

  by dajakart | 2016-07-05 23:44 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

12/30 Ritte会サイクリング

大井松田カートランド自転車部でRitte乗りの3人で、Ritte会サイクリングが実現しました。
T-shita先生が1919 TT、M地先生は同じVlaanderenです。

江ノ島集合のはずがT-shita先生は機材トラブルで遅れ、ひとまずM地先生と湘南平まで。
それなりにがんばったつもりが、遅かった…。

湘南平
7:05 / 284W / 1.5km / 138m
b0092300_20511716.jpg


134の途中でT-shita先生と合流しました。
近くの写真スポットということで、有名な茅ヶ崎のCマークへ。
初めて行きました(^^;
b0092300_20511945.jpg


b0092300_20511842.jpg


b0092300_20511889.jpg


3台のRitteが並んでるのは壮観です。
激レアです。
Dannyさん喜ぶだろうなー。写真送らないと!(笑)

TTバイクは、しっかりエアロな感じ。
前後ダイレクトマウントブレーキに、リアブレーキはBB下と、トレンドを押さえてる感じ。
かっこいいなあ。
b0092300_20521429.jpg


その後、藤沢のチャレンジサイクルカップのコースに行ってみました。
適度にアップダウンのあるコースですね。
交通量も少なかった。年末ってこともあるかな?
b0092300_20511647.jpg


天気もよくて気持ち良かったー。
帰りは境川経由で帰宅。

71.0km
2:52:56
636m
24.6km/h
142W
[PR]

  by dajakart | 2015-12-31 19:39 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

最近のトレーニングまとめ(11/9-12/27)

11月は不幸があり、その後仕事が大炎上したりであまり自転車に乗れる状態ではありませんでした。
11月は17h、12月は現在のところ18hという超少ない自転車時間。
相当、弱ってます。
トレーニング記録だけは残しておきます。


■11/12(木)
朝に近所MTB


■11/14(土)
メリダ・ミヤタカップ


■11/15(日)
足利ポタ
40.6km
1:43:45
644m
23.5km/h
b0092300_15412536.jpg


■11/17(火)
〇朝ローラーL3
40min
 13min/WU
 20min/221W
 CD

■11/19(木)
〇朝ローラーSST(crisscross)
46min
 15min/WU
 20min/251W (10s: FTP150%, 1m50s: SSTを繰り返し)
 CD

初めて、クリスクロスをやってみました。
2分おきに、10sのダッシュと残りはSST。
ただのSSTだと飽きるけど、これなら飽きなくていいかも。


■11/22(日)
ぶらりと湘南平へ。

湘南平
6:51 / 286W / 1.5km / 138m
b0092300_15412513.jpg

・鎌倉山 信号手前まで
1:35 / 388W / 0.6km / 38m

・北鎌倉~今泉の坂
1:10 / 439W / 0.2km / 40m

63.0km
2:23:39
650m
26.3km/h


■11/23(月)
近所MTB


■11/27(金)
近所ポタ
b0092300_15412599.jpg

23.1km
1:02:49
314m
22.2km/h


■11/28(火)
〇朝ローラーSST
30min
 10min/WU
 15min/243W
 CD


■11/29(日)
湘南国際村サイクリング

湘南国際村
8:13 / 283W / 2.7km / 140m
b0092300_15412655.jpg

・北鎌倉~今泉の坂
1:17 / 414W / 0.2km / 40m

41.0m
1:33:54
504m
26.2km/h


■12/1(火)
〇朝ローラーSST(crisscross)
50min
 15min/WU
 20min/261W (10s: FTP150%, 1m50s: SSTを繰り返し)
 4min/RI
 5min/271W (30-30s: 100% VO2Max, 50% VO2Max)
 CD


■12/2(水)
〇朝ローラーL3
55min
 15min/WU
 30min/230W
 CD


■12/4(金)
〇朝ローラーSST(crisscross)
40min
 15min/WU
 20min/258W (10s: FTP150%, 1m50s: SSTを繰り返し)
 CD


■12/6(日)
〇近所MTB
〇帰ってちょいローラー L5
15min
 3min/WU
 3min/301W
 2min/RI
 2min/322W
 CD


■12/7(月)
〇朝ローラーSST(crisscross)
45min
 15min/WU
 20min/262W (10s: FTP150%, 1m50s: SSTを繰り返し)
 CD


■12/9(水)
〇朝ローラーSST(crisscross)
40min
 15min/WU
 15min/260W (10s: FTP150%, 1m50s: SSTを繰り返し)
 CD


■12/10(木)
近所トレイルでウルトラCanyon初乗り


■12/13(日)
MTB XCレースinNODA


■12/17(木)
大炎上していた仕事がちょっとひと段落したのでAM休でサイクリング
湘南国際村方面へ。
b0092300_154136100.jpg

40.7m
1:40:27
511m
24.3km/h


■12/20(日)
CB三浦練(あとで別途書きます)

82.1m
3:03:17
993m
26.9km/h


■12/21(月)
〇朝ローラーSST
43min
 15min/WU
 20min/237W
 CD


■12/22(火)
〇朝ローラーSST(crisscross)、L4
45min
 15min/WU
 15min/252W (10s: FTP150%, 1m50s: SSTを繰り返し)
 5min/RI
 5min/281W
 CD


■12/25(金)
〇朝ローラーSST(crisscross)
45min
 15min/WU
 15min/262W (10s: FTP150%, 1m50s: SSTを繰り返し)
 5min/RI
 5min/270W (30-30s: 100% VO2Max, 50% VO2Max)
 CD


■12/27(日)
ひさびさヤビツ(あとで別途書きます)

-------------------------------------------------------------

トレーニング不足はさることながら、仕事のダメージというのもかなり体の負担になるんだなーというのも実感しています。
座り仕事ではあるけど、まるまる1ヶ月、ほぼ毎日14時間会社にいると心身ともに疲れ果てます。。。
弱り切ってるのはよくわかりました(--;
年が明けたら、ぼちぼちがんばりますかのー。
あ、正月のもてぎエントリーしてるんだった。。。
早々に千切れそうな予感。。。
[PR]

  by dajakart | 2015-12-27 22:49 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

2/1 湘南平

日曜は門限10時。7時くらいに出発。
三浦方面は飽きたので、湘南平へ。

新兵器を入れました。
11-29Tのスプロケです。
b0092300_22552411.jpg

Ritteのコンポは2010年くらいのAthena 11sですが、53/39ノーマルクランクなら29TまでOKなのでした。(いまさら気付いたという…)
チェーン長さも変えることなくOKでした。
39x29なら34x25相当のギア比になります。
15%以上が続く湘南平では効果てきめん。
39x25ではダンシングせずにいられなかった区間も、ほぼシッティングでクリアできました。
やっぱり、同じ脚からの入力に対し34x25より39x29の方が出力効率はいいような気がする。
カートでも、9x81より11x99の方がいいと言われてたし。
これで、心おきなくTIMEもノーマル化できます。
まあ、29は見た目はアレですが。

湘南平
6:51 / 299W / 1.5km / 138m

去年のベストは6:20で308W。
出力もタイムもまだまだな感じです。

b0092300_22554281.jpg

きれいな富士山でした。
b0092300_22554174.jpg

その後はR134をそこそこの負荷でがんばり、鎌倉山方面から帰りました。

鎌倉山 赤羽坂
1:25 / 366W / 0.5km / 41m

近所の高校坂
2:46 / 312W / 0.9km / 53m


62.5km
2:18:12
27.1km/h
644m
169W
[PR]

  by dajakart | 2015-02-04 23:30 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

12/30 TTバイク&ロードの二部練、12/31 走り納めに湘南平

12/30の朝練は、久しぶりにTTバイクに乗りたくなったので、TTバイクで海沿い平坦練。
7時過ぎに出発。

この日の朝の富士山はちょっともやっとした感じ。
b0092300_16171664.jpg

門限は9時半だったので、半分くらいのところで引き返しました。
R134-R1で二宮付近まで行けました。
しかし冬は、分厚い冬装備と重い空気のせいか、同じ出力でも夏より2-3km/hは遅い気がします。
でもやっぱりTTバイクは速くて快適。
b0092300_1617127.jpg

66.5km
2:06:39
31.5km/h
252m
187W

その日、息子のいつもの昼寝時間に行ってきていいよーとお許しが出たので、近所練に行けました。
今度はロードで。

鎌倉カントリーTT
4:55 / 306W / 1.1km / 68m
2回目。1秒だけPB更新。
後半がきついので後半に温存の方がタイム出るのがなんとなくわかった。

山ノ内のあたり(北鎌倉から)
2:25 / 291W / 0.7km / 34m
3rdベスト
途中、車に阻まれてストップあり。

北鎌倉~今泉の坂
1:21 / 382W / 0.3km / 40m
力出ず。

21.1km
0:57:57
21.8km/h
459m
158W

大晦日の今日は、同じく門限9時半で湘南平まで。
朝の気温は1℃くらい。
このくらいだとまだ暖かく感じます。

湘南平
7:03 / 286W / 1.5km / 138m
b0092300_16174324.jpg

帰り道、R134でBMCのTTバイクの人に抜かれたのでがんばってついていった。
5mほど離れてついていったのだけど、300W以上できつかった。
その人は江の島でUターンしたので、R134の走りやすい区間をピストン練してたのかな。

片瀬山
2:26 / 305W / 0.9km / 42m

門限に遅れそうだったので、ショートカットして帰宅。

60.3km
2:08:29
28.2km/h
500m
173W
[PR]

  by dajakart | 2014-12-31 17:08 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

12/7 湘南平など

12/6は今年最後のレース、ワイズカップ@彩湖にひびきさんと二人チームでエントリーしてたのですが、てっきり日曜だと思い込んでて、直前になって土曜と気付いたのでした。
土曜は嫁さん仕事で自分が子守りの日なのでNGなのでした。
ひびきさんゴメンナサイ。
無事、走れたようでよかったです。

日曜は門限10時まで。
6時半くらいに出ようと思ったもののそもそも起きるのが遅くて、しかも前輪の空気が抜けてる。
先週パンク修理したはずなのに…
とりあえずチューブ交換。
帰ってから調べたら、ただバルブのコアがちゃんと締まってなかっただけっぽい。

というわけで時間がなくなり、三浦に行く予定が湘南平に変更しました。

最低気温はGarminによるとマイナス0.8℃。
でも自分のEdge510はいつも2℃近く低い表示なので、1℃くらいかな。
今年の初めは、うちの方でもマイナス2℃とか3℃とかよくあったので、慣れました。
1℃くらいだとまだまだって感じます。

富士山がすごく綺麗だったので何枚もパチパチと。
b0092300_23334878.jpg
b0092300_23335026.jpg

b0092300_23335087.jpg

湘南平は、激坂区間はがんばったけどあとは垂れて流し。
7:15 / 279W / 1.5km / 138m

湘南平から見える富士山。
b0092300_23335138.jpg

帰りの平坦はそこそこがんばり、鎌倉山のアップダウンでもそこそこがんばったけど、区間の出力とかは特筆すべきものは特になし。

60.2km
2:07:50
28.2km/h
545m
175W

去年もそうだったけど、12月はなんだかモチベーションが低いなー。
[PR]

  by dajakart | 2014-12-11 08:41 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

8/13-15 3日連続朝練

夏休み中の3日連続朝練の記録。
朝は涼しくて、やっぱり夏は朝練に限ります。

8/13は、前日ヤビツの疲れもあったので軽めに海沿い平坦&湘南平へ。

湘南平
6:20 / 308W / 1.5km / 138m
StravaではPB更新!って喜んでたけど、ブログを見返すとそれより昔の2009年に6分9秒ってのを出してたらしい。ガッカリ。
b0092300_22433897.jpg

55.1km
1:55:48
28.6km/h
297m
161W

8/14は足利で朝練。
b0092300_22434529.jpg

Stravaのセグメント、「渡良瀬練Aコース」に挑戦。
平坦と小さな峠2つの登り下りがミックスされた、練習にちょうどいいコースです。

渡良瀬練Aコース
37:10 / 209W / 19.3km / 209m
PB更新

渡良瀬練Aコース中のセグメント
藤坂峠
3:13 / 305W / 1.0km / 72m

馬打峠
4:35 / 306W / 1.5km / 110m
PB更新(KOM)

最後におまけで大岩山へ。
大岩月谷線
7:33 / 268W / 2.1km / 136m
もう足がない。
b0092300_22435580.jpg

44.0km
1:46:48
24.7km/h
612m
156W

8/15も足利で。
連日、時間は短いけど強度が高めなので脚が重い。
でも「短時間・高効率トレーニング」本によると時間がない人には回復走は時間のムダらしいので、乗れるときは負荷をかけてみる。

唐沢山北側
5:43 / 317W / 1.6km / 131m
PBをわずかに更新。
b0092300_23174333.jpg

琴平峠 葛生
11:55 / 267W / 3.9km / 207m
もうパワーが出ないけど、PB更新。(久しぶりに走ったので)

あと2つくらい、2分とか3分の登りでがんばったけどPB更新ならず。

67.1km
2:32:28
26.4km/h
642m
141W
[PR]

  by dajakart | 2014-08-18 23:18 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

12/29 ジャージ受け取りライド、12/30 MTBで近所散策

12/29は、T-shita先生からジャージを受け取りライド。
10時半に江の島待ち合わせだったので、その前にちょっと湘南平へ。
7時半過ぎに出発。
寒かった。。。Edge510の温度計(いつも1-2℃低い表示だけど)では最低でマイナス2℃くらい。
それが、海沿いを走ってるうち、2℃くらいにまで上がりました。
海沿いってやっぱり暖かいのね~。

すごくいい天気。
b0092300_232870.jpg

湘南平はかなり久しぶり。
自分の貧脚では、ノーマルクランクのBMCだとだいぶきつかった。。。
だいぶ昔に出した自己ベストより1分以上遅いタイムでした。
7:31 / 273W / 1.5km / 138m

その後、江の島でT-shita先生、M地先生と合流し、ジャージを受け取りました。
大井松田カートランド自転車部の冬ジャージ。
冬ジャージでタイトめなのがほしかったのです。
記念撮影。
b0092300_232441.jpg

サーファーがたくさんいました。
寒いのにすごいなあ。

70km
2:34:50
27.0km/h
420m
157W


12/30は、朝にMTBで鎌倉までお使い。
その前に近所の山を散策しました。
なかなかいい山がありました。
b0092300_2318826.jpg
b0092300_23181126.jpg

階段や激坂が多かったので担ぎばかりで乗れる区間は短かったけど、なかなかいい感じでした。
近所にこんないいコースがあったとは。
他にもよさげな山が近所にあるので、今度行ってみよっと。

14km
0:59:58
14.3km/h
380m
?W
[PR]

  by dajakart | 2013-12-31 23:21 | 自転車:MTB | Trackback | Comments(0)

冬休みライド4日目(山TT&平坦LSD)

ブログランキングに参加しています。(現在19位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日はトミーさんと練習。

最近、コースがネタ切れなので、今日はトミーさんが定番にしている練習コースで。
ヤビツTT→寄(やどりき)TT→湘南平TT
というコース。
リエゾン区間はほぼ平坦で、LSDペースで。

・・・と思ったのですが、出発が遅れてしまって、ヤビツはパス。

初めて、フォレスターに自転車を載せていきました。
b0092300_2313647.jpg

R246を西へ。
名古木を通り過ぎて、寄(やどりき)へ。
名古木から10kmくらい。
名古木も読めないけど、やどりきはもっと読めませんw
b0092300_23131921.jpg

寄は、R246の信号から頂上まで約2.8km。
平均勾配は6.8%でした。
道幅広いし、クルマほとんど通らないし、舗装もいい。
あまり知られてないけどいいコースです。
(今日初めて知りました)

ルートはこちら
(alpslab改め「ルートラボ」がこのブログでは貼り付けられないようなので)
近くの方はぜひ行ってみてください。

憩いの場にも登録されてないようなので、登録してみようか。

序盤、10%強でけっこうきつい。
b0092300_23133718.jpg
中盤にもきついポイントがあるけど、他はけっこうゆるい。

ゆるくなる部分。
b0092300_23134683.jpg

小田原GC看板がゴール地点。
b0092300_23135469.jpg

タイムは9分30秒でした。
トミーさんに4秒負け。

■寄TTの記録
時間: 0:09:30.2
距離: 2.778 km
平均速度: 17.5 km/h
平均斜度: 6.8 %
上昇高度: 188 m
平均心拍数: 164
最大心拍数: ?
平均ケイデンス: 81

途中、視界が開けて眼下に川が見えるポイントがあります。
b0092300_2314264.jpg

その後、R246→R255で小田原へ。
小田原からR1で湘南平へ。

連日乗って、足がもうないです。。。
踏めない。
しんどかった。
6分36秒。
トミーさんにまた負け(´~`;)
b0092300_23141029.jpg

本日のPolar
b0092300_23141663.jpg

結局、100kmいかず。
最高気温は15℃。
冬装備はあまりいらない、暖かい日でした。

■本日のトータル
時間: 3:53:34
距離: 93.3 km
速度Max: ??? km/h
速度Avg: 24.4 km/h
上昇高度: 795 m
ケイデンスAvg: 77 rpm
心拍数Avg: 120 bpm
消費カロリー: 1530 kcal

今月の走行距離: 1004.7 km
年間10000kmまで: あと6.8km
冬休み: 389.7km/1000km(目標)

10000kmまであとちょっとだった。
もうちょっと乗ればよかった(^_^;)

疲れがたまってきたので、明日は休息日。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-12-27 23:49 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

湘南平までLSD

ブログランキングに参加しています。(現在17位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日は午前中にパッと乗って昼には帰って、午後は用事を済ます・・・予定。
だったけど、起きるのが遅くて予定は崩壊(>_<)

結局、出発は11時。

今日はかなり暖かかった。
12月じゃないですね、この気温。
18℃くらい?まで上がった模様。
上は長袖アンダー+半袖ジャージ。
下は2XUロングタイツ+ビブパンツ。

LSDペースで走行。行き先は・・・迷ったけど湘南平へ。

なんだか気持ちいいので、ついついペースを上げてしまいそうになります。
そこを、ガマンガマン。

湘南平の登りは、あまり追い込まずに。
追い込まずと言えども、あれだけの斜度があればどうしても心拍は上がってしまいますが。

今日は気候がよかったので湘南平も人が多かった。
b0092300_21473115.jpg

そういえば、何気なく自転車を立てかけたらズルっと倒れて、ガリッとやってしまった。。。
またしても。
フォークとシートステイに傷が入ってしまった。
今度こそ、タッチペンでごまかさないと。。。

見事な富士山。
b0092300_2147379.jpg

帰りはちょっと急いだので、とてもLSDとは言えないペースになってしまいました(;´・`)>

本日のPolar
b0092300_21474277.jpg

■今日の装備
バイク: Time
ホイール: Racing Zero
タイヤ: Extenza RR1
平均気温は18℃。

■本日のトータル
時間: 3:47:09
距離: 98.6 km
速度Max: 58.6 km/h
速度Avg: 25.4 km/h
上昇高度: 620 m
ケイデンスAvg: 84 rpm
心拍数Avg: 136 bpm
消費カロリー: 2374 kcal
今月の走行距離: 301.8 km

明日はTokyoエンデューロに出てきます。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-12-12 21:55 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE