タグ:箱根 ( 6 ) タグの人気記事

 

8/17 箱根練

恒例になりつつある、夏の箱根練に行ってきました。
今回のメンバーはpopuさんにひびきさんとダジャラーの3名。

とにかく涼しいうちに・・・ということで、6時半にR134の茅ヶ崎あたりに集合。
ひびきさんはうちに車停めてもらって、一緒に行きました。

箱根は去年は国道1号でしたが、今年は箱根旧道で登ってみました。
旧道は全員初めて。
勾配がきついとは聞いてましたが、想像以上に厳しかった・・・。

8時くらいに登坂開始。
その頃には雨が降ってきました。涼しくてよかったです。
ここが有名な七曲りの開始。
b0092300_2327446.jpg

最近、「短時間・効率的トレーニング」のメニューに取り組んでいるひびきさんが調子良さそう。
激坂区間もグイグイ行ってます。
自分はというと・・・ギアが足りない(><)
39x25だとケイデンスが50以下になってしまい、パワーが出ません。
ひびきさんに置いていかれてしまいました。強いなあ。。。
b0092300_23274840.jpg

結果
44:40 / 232W / 10.7km / 708m
うーん、全然パワー出てない。
ここのコースだと、自分だとコンパクトクランクが必要だなあ。

芦ノ湖のセブンで休憩。
気温20℃、びしょぬれの体では下りがちょっと寒くなってきました。
下りは椿ラインからでしたが、芦ノ湖から大観山頂上への登りで体が温まったので、椿ラインの下りは寒い思いをせずに済みました。
b0092300_23275348.jpg

下界に降りてくると・・・暑い!
真鶴は旧道から。ここでもグイグイと踏んでいきました。旧道はPB更新。
そしてまた、恒例となりつつある「からみもち」へ。
ここの餅、おいしいです。補給にも最適。
しばらく、ゆっくりしました。
b0092300_2328080.jpg

山で寒い思いをしていたのは遠い昔のようです。暑い。。。
b0092300_2327561.jpg

そうは言っても、去年の箱根練よりは遥かにマシでした。
去年の箱根練は1年で一番暑い週末だったからなあ。。。38℃くらいでした。
この日はせいぜい32か33℃くらいだったので、休憩多めでしたが最後までがんばれました。
b0092300_2328349.jpg

オマケで、鎌倉山のアップダウンにひびきさんをご案内。
130km走った末だけど、一部の坂でPB更新。まあR134では牽いてもらってたし、休憩多めだったからな。

141.6km
5:06:02
27.8km/h
1527m
158W

また、行きましょう。
[PR]

  by dajakart | 2014-08-22 23:30 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(7)

8/10 箱根サイクリング

久しぶりに、大井松田カートランド自転車部の練習会です。
もともと家庭の用事で行けなかったのですが、急遽予定変更で参加できました。

メンバーは、ぽぷりさん・トミーさん・ひびきさん・ダジャラーの4名。
最近はパパ業務で忙しくレアキャラとなっていたひびきさんとは、かなりお久しブリーフでした。
練習会…とはいえ自分は翌日はレース(ホビーだけど)があるので、控えめに(^^;
トミーさんとひびきさんは、前日も猛暑の真昼間に135km乗ったという変態っぷりです。

猛烈な暑さが続く日々なので、早めの朝6時に花水のあたりのコンビニ集合。
前日帰りも遅かったので4時間睡眠。
自宅を5時に出発しました。
まだ少し薄暗かった。
もうそんなに日が短くなってきてるのねー。

R1をひたすら進みます。
朝の時点で30℃超えてます。暑い…
b0092300_136666.jpg

箱根は、R1をそのまま登りました。
自分は大観山しか登ったことなく、初めてでした。
そのうち旧道も登ってみたいな。
最初は少しがんばりペースでしたが、暑さにやられてペースダウン。。。
踏切ストップもしました。
b0092300_1361571.jpg

芦ノ湖の前のセブンで休憩。
箱根はもっと涼しいかと思ってたけど、普通に暑かったです。30℃はあったはず。
しかし後に、これがかなり涼しい方だったと思い知ることに・・・

頭から水をかぶる面々。
b0092300_1361810.jpg

芦ノ湖の周りは気持ちよかったなあ。
b0092300_1372648.jpg

大観山へと、また登りました。
ここが箱根の最高地点、1011m。
しかし涼しくない・・・(´Д`)
b0092300_1362295.jpg

椿ラインをピューっと下って、真鶴旧道へ。
最近は旧道ではなく、ぬるく新道ばかり通っていたので久しぶり。
かなーり久しぶりに、「からみもち」のお店に寄りました。
下界は猛烈に暑かったので、休憩です。
久しぶりに食べたからみもち、美味しかったです。
b0092300_1362648.jpg

そこから、R1を東へ戻ります。
時間はもう昼過ぎ。猛烈に暑い!
走ってる間は熱風が吹きつけてくる感じで、全く涼しくなりません。
信号で止まると、かーーーっと体が熱くなる。
そんな中、トミーさんとぽぷりさんが先頭でペースを上げて走ってました。
きっついー。やめてー。と心の中で叫んでました(*´Д`)

大磯のコンビニで再度休憩。
だめだ、暑すぎる。。。
ここで、トミーさんとひびきさんとはお別れ。
R134を、ぽぷりさんとまったりペースで帰りました。
浜須賀で別れたあとは一人。
ここからがつらかった。。。
ゆっくりペースなのに、つらい。平坦をただ軽くペダル漕いでるだけででつらい。
無事に帰り着けるか本気で心配になりました。
やっぱり、35℃以上ある日にロングライドなんてするもんじゃないです。
本気で、やばいと思いました。

でもなんとか、帰宅。
シャワー浴びて、ぐったり。

148km
5:23:07
27.6km/h
1488m
148W

結局、酷暑の中148kmも乗ってしまいました。
翌日レースなのに・・・しかもまた酷暑なのに。
まともに走れるのだろうか!?
レースレポートに続く。(笑)
[PR]

  by dajakart | 2013-08-14 00:42 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

5/26 大観山

GW明けから3週間、激務状態だったのがようやく少しひと段落。
(これからも暇になることはないけど。。。)
平日のみ15日で残業70時間オーバーってなかなかだなあ。休出は免れたのが救い。
倒れる寸前でしたが、持ちこたえました。

睡眠不足だったので多めに寝て、10時から赤城山ヒルクライムのエントリーしました。
前夜にサイクルスポーツをパラパラ見てたら、偶然見つけて思い出しました。あぶないあぶない。

今日は大観山へGo!
出発は11時半。かなり遅め。
Mt富士が来週なので、近場でなるべく長時間負荷をかけられる山ということで大観山です。

滑川で。乗ってるのは花嫁さんと花婿さんかな。
b0092300_19371068.jpg

それから134→1→135で湯河原まで。
最高気温は23℃くらい。
今日もまた、自転車日和でした。気持ちよかった。
b0092300_1937139.jpg

大観山は1年ぶり。
去年はGWにやまけいさんと登ってました。
オレンジラインスタートで、251Wで57分だったらしい。
今の状態では、とてもそんな数字は出ませんが。

今日もオレンジラインから。
最初からあまりペース上げずに。
しかしパワー出てないのに心拍だけが異様に高い。
体が弱ってる状態です。
脚は比較的余裕ある状態だったけど、心肺がダメでした。
b0092300_19371630.jpg

このあたりから、全くパワー出なくなりました。
電池切れ。(人間が)
b0092300_19371911.jpg

終盤はヘロヘロ状態でゴール。
1:03:57 / 220W / 174bpm / ?rpm
ああ、ダメダメ。
来週までに、せめて毎日早く帰って体を休められるといいけど。

b0092300_19372291.jpg
b0092300_19372572.jpg
b0092300_19372729.jpg

帰り道は追い風に乗って楽ちんでした。
でも帰ったら疲れ果ててグッタリ。
やっぱり少し寝たくらいでは簡単に仕事疲れは抜けないようです。

159km
5:52:08
1691m
3154kJ

11時半出発で18時半帰宅。
その時間に出て160km走ってもギリギリ明るいうちに帰れるという、いい季節ですね~。

しかし来週のMt富士が思いやられます。
09年: 1時間16分
10年: 1時間8分
11年: 1時間13分
でしたが、去年よりさらに落ちるのは確実。
初年度のタイムも無理な気がする。
せめて20分を切れれば。。。
[PR]

  by dajakart | 2012-05-27 00:36 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

4/29 箱根サイ苦リング

だいぶ更新たまってます^^;
GW初日、4/29金曜はやまけいさんと箱根へ行ってきました。

予定のコースは、大観山を登って御殿場方面へ下り、足柄峠を登って平塚へ戻るというコース。
自分は自宅の横浜から自走。6時40分出発。
やまけいさんは平塚まで輪行。
二宮で合流しました。

二宮のコンビニで、TIME号を倒してしまいました。。。
しかもディレイラー側。
パッと見、大丈夫かなーと思ったらやっぱダメでした。
微妙にRDのハンガーが曲がって変速不調。。。

とりあえず適当に変速調整したら、なんとか大丈夫。
でも後でインナーローに入れるとスポークに当たったので、手でハンガーを曲げなおしました。

適当にやまけいさんとローテしながら大観山へ。
真鶴は、旧道ではなく海沿いの新道を通りました。
だいぶいいペースで湯河原到着。
しかし大観山に登る前に脚がなくなってしまったw

大観山は、オレンジラインからスタート。
b0092300_205346100.jpg
b0092300_20534870.jpg

二人とも、終始つかず離れず。
タレるところも同じ(笑)
でも、二人だったおかげで、最後までなんとか集中力を切らさずに登ることができました。

オレンジライン~椿ライン
57:38 / 18.5km / 251W / 162bpm / 82rpm
b0092300_20535132.jpg

頂上で、背中にウィンドブレーカと一緒に入れておいたアームウォーマを落としたことに気づきました。
以前も落としたんだよなぁ。またやっちゃった。

二人とも脚がだいぶ売り切れてしまったので、予定の足柄峠はパス。
箱根からR1を下って帰ることにしました。
でもその前に、芦ノ湖の反対側まで行って、その辺にあった蕎麦屋でメシ。
微妙に桜が残ってました。
b0092300_20535291.jpg

その後R1を下って、平坦もがんばって、やまけいさんとは二宮でお別れ。

あとはまったり帰ろうかなぁ・・・と思ってたら、R1でたまたま列車になった若者2人に、「江の島まで行きますか?回していきませんか?」と聞かれたので、R134は回して行くことになりました。
もう脚ないってのに^^;
でもおかげで、またまた追い込めました。

この日は最高の自転車日和。
多くの自転車乗りがいました。
1年のうちで、今頃が自転車には一番いい気候ですね。
1年中こんな陽気ならいいのにな。

6:56:18
197km
2082m
439BS
4284kJ
[PR]

  by dajakart | 2011-05-06 21:10 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

大観山リベンジならず

ブログランキングに参加しています。(現在13位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

土曜は、大観山に行ってきました。
以前3月に行ったけど、激寒でハンガーノック(?)に陥り、無念の足つきという屈辱の結果。
それ以来の大観山リベンジです。

厚木でひびきさんと待ち合わせ。
そこからR246→R255→小田原から真鶴旧道で湯河原へ。

この日は・・・暑い!!
道端の温度計は30℃を示してました。
自分はどうやら暑さに弱いらしく、暑い日はパフォーマンスが極端に落ちる・・・。
30℃程度でもヘロヘロ。
まだ暑さに慣れてないのもあるけど、これじゃあ真夏が思いやられます。。。

小田原のコンビニでアイス補給。
今日はTIME号で。
b0092300_2327182.jpg

ひびきさんのイザル子ちゃん。
b0092300_2327716.jpg

湯河原到着時、すでに疲れが・・・。
今回はいつもの温泉街を抜けるルートではなく、オレンジラインを通るルートで行ってみました。
こっちなら信号もないし、いいですね。
参考までに、5月にタマキひろしさんが51分台で登ったそうな。

しかし、暑い・・・。
b0092300_23271360.jpg

最初はまだ元気だったものの、中盤あたりから脚が回らなくなってきた。
これは・・・以前と同じ症状か・・・?
ハンガーノック?とは違う気がするけど・・・
中盤以降は全く力が入らなくなって、5%程度の坂でも10km/hがやっと。
タイムアタックどころじゃないです・・・(-д-;)
つらい。つらすぎる。。。
足つきせずに完走が目標になりました。

なんとか、足つきせずに頂上へ。
つらかった。。。
ひびきさんも、暑さでやられてたみたいです。

上はちょっとガスってました。
b0092300_23271914.jpg

椿ラインをそのまま下ります。
いつものビュースポットで。
b0092300_23272580.jpg

椿ラインの下りは楽しいです。
ちょっと路面が悪いところあるけど。
ひびきさんもダウンヒラーなので、二人でいいペースで下りました。

湯河原のそば屋でメシ。

真鶴旧道の途中にある、「からみもち」の店。
以前から気になってて、ようやく入ることができました。
b0092300_23273199.jpg

あんこもちと、からみもち。
からみもちは大根おろしがかかってて、ちょっと辛いです。
b0092300_23273624.jpg
もちが柔らかくてうまかった。
いい補給食です。
でもこれで1皿800円はちと高い。

帰りは大井松田カートランドに寄ろうかと思ったけど、時間がなかったのでパス。
この日は風がかなり強くて、向かい風のときは萎えました。

なんとか、暗くなる前に帰着することができました。
今の時期、1年で一番日が長いんですね。
1年中これくらいだったらいいのになぁ。。。

思えば、久しぶりのロングライド。
首・肩・腰が痛い。
脚のダメージもでかい。
疲労感ばかりが残りました・・・(^_^;)

■本日のトータル(途中で計測できてない区間あり)
時間: 6時間くらい
距離: 161 kmくらい
上昇高度: 2019 m
消費カロリー: 3700 kcal
今月の走行距離: 318.5 km

今月は梅雨だし、走行距離は伸びそうにもないです。
平日ローラーがんばるしかない。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-06-13 23:51 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

体調不良&ガクガクブルブルな大観山

ブログランキングに参加しています。(現在18位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

28日(日曜日)の日記です。
基本的にその日のうちにブログ更新することがモットーですが、あまりに疲れてたので1日遅れ。

===

3月は山練したかったけどほとんどできてなかった。
今日こそ山練!と思い、日曜はひびきさんと箱根の大観山へ。

大観山、標高0mから1000mまで登れるという素晴らしい練習コースです。
神奈川近郊じゃ1000m登れる山ってなかなかないから、貴重です。

朝起きるのがつらかった。
先週はずっと疲れてたのに、週末も結局あまり睡眠を確保できていない。
体調がイマイチ優れない。
けど、なんとか起きて出発。

今回は厚木スタートです。
厚木からR246をひた走り、大井松田IC付近でR255へ。
R255で小田原まで行って、そこからR135で湯河原まで行くルート。

それにしても寒い。
とても3月末とは思えない。
冬装備で出発。
下界の最高気温は10℃を下回るくらいでした。

名古木を通過。
b0092300_0445232.jpg

小田原で一度、トイレ&補給休憩。
真鶴旧道を通り、湯河原まで順調に行きました。

去年の今頃も、椿ラインに何度か通ってました。
椿ラインを登ったときは、いつもTTっぽくタイム計測をしていました。
コースと記録サイトはこちら
R135の信号スタートで、温泉街を抜けてから椿ラインを登っていきます。

今回も一応タイム計測してました。
去年のベストが1時間1分。
今年はもうちょっと強くなってるはずだから、1時間は切りたいところ。

こんな感じで、5%前後の坂が延々と19km続きます。
b0092300_0445734.jpg
中盤以降に、10%弱の部分もあり。

中盤を過ぎた「しとどの窟」(駐車場のあるところ)までは、去年を上回るペースで順調。
しかし、そこらへんから異変が・・・

両脚がしびれてきた。
腕もなんだかしびれてきた。
あれっ、脚に力が入らないぞ・・・
なんだこれは・・・

もしやハンガーノック!?

症状からすると、どうやらハンガーノックでした。
全く力が入らなくなった。
5%ちょいの坂なのに、6,7km/hくらいしか出ない。。。
ついに、足ついてストップ。

補給食を持っていたので、もう遅いと思いつつ補給。
残り4kmくらい、ゆるゆると登りました。
つらかった。。。
結局2回休憩して1時間11分くらいでした。

頂上の気温は1℃くらい。
雪がチラついてました。

登りで大汗かいて、ウェアはビショ濡れ。
暖房の効いてる室内でもガクガクブルブルでした。
なんか最近ガクガクブルブルしてばかりです。
しばらくグッタリ休んで、メシ食ったら回復してきました。

いつもならこの程度の距離でハンガーノックにはならないのに。。。
いつもと同じくらい食ってるし。
やっぱり疲れ&体調不良のせいだろうか。

なんにも見えません。
b0092300_045389.jpg

下りは当然酷寒なので、休憩所にあった大きめのパンフレットを腹に入れてみました。
新聞紙の代わり。
これが、けっこう暖かい!
正解です。
顔が寒かったけど。。。

上から見た風景。
b0092300_045991.jpg

しかし、大観山の下りは非常におもしろいです。
下り好きにはたまらない。
このダウンヒルが楽しみで登ってるようなもの。

最近履いてるGrandPrix4000Sも、すごくいいタイヤです。
めっちゃグリップしてます。
不安な感じは全くありませんでした。

帰りのルートはちょっと変えて、大井松田カートランドの前を通るルート。
カートランドにちょっと顔を出しました。

そういえば最近ちょっとカートに乗りたくなったような。
誰か乗せてくれないかな~。
(と、書くだけかいてみるw)

予定外に休憩が長くなってしまったので、帰りは暗くなってしまいました。

今日のルート
b0092300_0451538.jpg

■本日のトータル
時間: 6:20:43
距離: 165.1 km
速度Max: 71.2 km/h
速度Avg: 26.0 km/h
上昇高度: 2216 m
ケイデンスAvg: 78 rpm
心拍数Avg: 141 bpm
消費カロリー: 3668 kcal
今月の走行距離: 872.1 km


とにかく寒い思いばかりしていた練習でした。

健康自慢な自分ですが、さすがに今日(月曜)は会社でもグッタリ。。。
頭痛するし、体調悪かった。

せっかくの休みだから乗る!!と思って乗ったんですが・・・
ちょっと無理でした。
疲れがたまってるときは、ゆっくり休息を取るのも必要ですね。

4月になったら休み取って、グッタリしたいです。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-03-30 01:15 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE