タグ:道志みち ( 11 ) タグの人気記事

 

5/1 道志みち練

GW中はいろいろ時間がなくて、ブログ書く時間がなかった。
だいぶ時間が経ってしまったけど、ようやく更新です。

GW谷間の5/1は休みでした。
ひびきさんと道志みちに行ってきました。
房総でもよかったけど、ちょっと飽きた感もあったので(^^;

お互い、なる早で帰るという使命があるので厚木6時出発でした。
自宅からは車で5時発。
朝の宮ヶ瀬湖では13℃くらい。
いい天気で最高のサイクリング日和です。
b0092300_22514081.jpg

ローテして、なるべくペースを落とさずに進みます。
40km近くをほぼ信号ストップなしで走れるのは、神奈川近郊ではここくらいじゃないでしょうか。
いい練習になります。

道の駅でトイレ休憩して、信号から山伏峠までいつものTTしました。
去年10月に来たときは単独で、そこまでにかなり踏んでたのでヘロヘロだったけど、今回は2人いるのでまだ脚は残ってました。
更に、追い風もあったので予想以上にいいタイムでした。

道志みちの駅~山伏トンネル
24:06 / 246W / 8.5km / 382m

5年ぶりにPB更新!\(^^)/
2人&追い風という条件もあったけど、これは嬉しかった。
まあ出力は大したことないけど、こんなもん。
ひびきさんは、勾配が急になる区間でハンガーノック気味に遅れてしまいました。

山中湖を1周しました。
完全クリアな富士山。
b0092300_22514264.jpg

ひびきさんはやはりハンガーノックのようで、コンビニで大量補給するも供給が間に合わなかったようで帰りは脚つりのオマケつきでした(^^;

12時半に厚木着。
ほぼ予定通りで、家庭的にも平和が保てました。

140.9km
4:57:20
28.4km/h
2224m
194, 172W(途中で間違ってSaveしちゃったので2分割)
[PR]

  by dajakart | 2015-05-07 09:21 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

10/25 ひとり道志練

非常に珍しく1日時間をもらえたので、嬉々として練習。
おきなわを意識した距離、獲得標高で・・・と考えると、やっぱり道志練です。
かなり久しぶりの道志みち。
山中湖往復をフルで走ったのは3年前の夏以来。

b0092300_23292890.jpg

厚木を出発。遅くなってしまって、9時過ぎに出発。
この時期、ウェアにちょっと悩みます。
特に、下界は半袖半パンで大丈夫な気温としても、山中湖の標高1000mだと6~7℃は下がるので。
結局、半袖半パンにアームウォーマ、レッグウォーマにしました。
山中湖で15℃くらいだったかな。そっちでちょうどいいくらいでした。
厚木に帰ってくるころには23℃くらいあって、ちょっと暑かった。

いい天気でした。
久しぶりの道志みちは気持ちいい!
神奈川近辺で、40kmくらいをほぼ信号ストップなしで走れるのはここくらいでしょうね。
b0092300_2330092.jpg

行きは登り基調。
行きは、平坦で200Wくらい、登りで250W前後を意識して走ってました。なるべくサボらずに意識。

いつもの道の駅から山伏峠まではいちおうタイム計測しました。
そこまでけっこう頑張ってたので脚があまりなかったけど。。。
しかも道路工事してて、50秒くらい止まってました。

道の駅~山伏峠
26:46 / 235W / 8.5km / 382m
全然パワー出なかった。足止めを差し引くとPBより1分落ちくらい。

山中湖を1周。富士山がきれいでした。
b0092300_23293029.jpg

1周して、セブンで補給休憩。
今回の休憩は、上の写真撮影とこの補給休憩だけにしました。
猫がニャーニャー言ってました。
b0092300_2330148.jpg

帰りは下り基調。
山伏峠の下りでいつも最高速チャレンジするのですが、なんと帰りも工事のところで足止め。
運が悪い。ガッカリでした。

平均パワーと平均速度をニンジンにして、帰りもなるべく踏んで帰りました。
最後までそこそこ踏めたのでよかった。
そこそこの平均速度と平均パワーでした。

久しぶりに長距離を走ったので、抜け殻になれました。


137.0km
4:46:10
28.7km/h
2156m
176W
[PR]

  by dajakart | 2014-10-27 23:40 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

3/10 クマー+Fins練

だいぶ時間が経ってしまいましたが、クマー練に行ってきました。
グルメライドではなく普通のクマー練習会はかなり久しぶり。
今回は、この時期恒例の新潟のFinsとの合同練です。
KOHさんつながり。
新潟はまだ雪であまり走れないそうで、合宿に来ているとのこと。
前日は修善寺のCSCでの練習会だったけど、自分はそっちは不参加。

8時に津久井湖集合。
鎌倉市のうちからは50km弱。2時間くらいで着きました。
お久しぶりなクマーの方々と。
b0092300_031123.jpg

クマーな参加者は、KOHさん、あまがえるさん、とれたまさん、N部さん、わなみくん、やまけいさん、やまもとプロにダジャラー。(順不同)
Fin'sからは6名くらい。
とても大人数です。そしてみんなとても強い(*´Д`)

コースはこんな感じ。
津久井湖から雛鶴へ。
雛鶴を越えて下りきって、休憩。
帰りは道坂峠を越えて、道志みちを戻ってくる。
b0092300_124498.jpg

雛鶴前にいったん停止して、みんなでスタート。
b0092300_02106.jpg

しかし、スタート早々に千切れるという。。。
向かい風がとても強く、一人では全くペース上がりません。
そのうちに、Fin'sの方に追いつき、2人パックに。
雛鶴を越えてからの平坦はローテして。

折り返し点のコンビニで休憩。
この日は、この時期としては異常に暑かった。
最高気温25℃くらい。朝の気温は10℃くらいだったので、1日で15℃くらいの気温差。
ウェアには悩みました・・・(^-^;
暑くて喉が渇いたので水ばかり飲んでしまい、食欲があまりなくてコンビニで少ししか食べませんでした。
今思えばこれが失敗。。。

コンビニから、ゆっくり組の人は先発して、道坂峠に向かいます。
b0092300_023037.jpg

道坂峠では、これまた登り始めて早々に千切れました・・・。
風が強くて、杉から大量の花粉が・・・(下の写真)
b0092300_031824.jpg

なんだか急に、脚に力が入らなくなってきました。
後発の速い組にもあっという間に抜かれ・・・
どうもハンガーノックっぽい。
少し朦朧とする感じ。
まだまだ登り始めたばかりなのに、これはヤバイ。。。
1つだけ持っていたジェルを摂取。

遅れていたやまもとプロも追いついてきて、このまま一人になると行き倒れになりそうだったので「一緒に行きましょ~」と道連れになってもらいました。
もはや150Wも出ない。
ゆっくりゆっくり、登りました。
やまもとプロがいろいろ話しかけてくれたのですが、実は喋るのも億劫なくらい辛かったです。
なんとか峠を越えて、下って、道志みちに合流。
待たせてしまいました。ごめんなさい。

ひょっこり(?)現れたI橋さんと、N部さんに補給食をもらって食べると、回復。
道志みちは、遅れながらもなんとか踏めるように回復しました。
両足同時攣りを2回くらいやりましたが・・・(^^ゞ

宮ヶ瀬のオレンジツリーで昼食。
みんなは津久井湖へ戻るけど、自分はそこから離脱しました。

この日は空が黄色かった・・・。
b0092300_03333.jpg

中国並の霞み具合。
黄砂か!?と思ったけど、ホコリが巻き上げられる「煙霧」だったようです。
帰ってみると、顔が土埃で真っ黒!!
ビックリしました。
そんなに土埃がすごいところを通った記憶はないけど。。。

久しぶりの200km超え。
ありがとうございました。

201km
8:03:51
2861m
150W
4381kJ
[PR]

  by dajakart | 2013-03-20 17:57 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

8/16 道志みちで山中湖へ

そういえば申し遅れましたが、現在夏休み中です。
(どうでもいい情報)
8/16(火)に、トミーさんと共に道志みちを走ってきました。

そういえば最近道志みち走ってないなぁ・・・と思って調べてみると、最後に走ったのは去年の5月でした。
1年以上ご無沙汰しておりました。

厚木の荻野を9時にスタート。
この日の最高気温は34℃。暑い。。。
暑いのであまりペース上げずに。上げようとしても上がらないけど。

さすがお盆休み、今まで道志みちを走った中で一番車が多かった。
ちょっと走りにくかったなぁ。

両国橋キャンプ場。
b0092300_1613234.jpg

あまりに暑くて、山中湖に着くまでに2回休憩してしまいました。

道の駅から山伏峠へのヒルクライムでは、いつもタイム計測しているので今回も一応計測。
ペース上がらないけど。
タイムは、26分48秒。(トミーさんに30秒遅れ)
遅い。。。

2年前の自分は、24分ちょいで走ってたらしい。
劣化が激しいなあ・・・
暑いせい・・・にしておきたいところ(^^ゞ

山中湖を1周して、コンビニで昼休憩。
b0092300_1613499.jpg

山中湖では曇ってました。
帰り道、山伏峠の温度計を見ると、なんと23℃!
すごい!下界と10℃違います。
さすが標高1000m。
快適でした。

でも、道志みちを下って標高が下がるにつれ、やっぱり暑くなってきました。
水汲み場で休憩。
冷たくて気持ちいい!
b0092300_1613796.jpg

そして厚木に戻ってくると、34℃ありました。
タマラン。

この日は登りで終始トミーさんに置いて行かれ・・・。
トミーさん強かった。
自分は弱かった。
終盤に若干ハンガーノック(?)な感じで、脚に力が入らなくなってしまいました。
無事に帰ってきたときは、ほっと一安心。

137km
1941m
[PR]

  by dajakart | 2011-08-19 14:35 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

道志みち練

ブログランキングに参加しています。(現在16位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

昨日書き忘れたダジャレ。

せっかくパワータップレンタルしたんだから、タップリ練習しないと!

・・・というわけで、今日はトミーさんと道志みち練。

本日のだじゃBMC
b0092300_22155815.jpg

借りたPowerTapホイールはシマノ用なので、シマノなBMCでしか使えないのです。
タイヤ、カセットは自前。
もともとRacing3で使ってたPro3とカセットを使用。

今日は天気最高!
b0092300_221639.jpg

今の時期が、自転車乗るのには一番いいのかも。
今日はたくさんの自転車乗りとすれ違いました。

今年初めて、練習で生足を出しました。
もう5月ですよ。
今年は寒かったからなぁ。
上は、半袖アンダー+半袖ジャージ。たまにアームカバー。

道志みちをひた走り、山中湖を1周して帰ってくるルート。
今日は道志みちもいつもよりクルマが多かった。

道の駅から山伏トンネルまで、いつものようにタイム計測してみました。
今回はせっかくPowerTapあるので、登りでは出力一定にする練習。
とりあえず250Wを目安に。

出力一定、やっぱり難しいです。
きついところでがんばると、すぐに300Wを超えてしまう。
逆に、ゆるいところでは200Wくらいまで簡単に落ちる。
今まで、いかにバラつきの多い乗り方だったのかがわかりました。

結果
■道の駅~山伏トンネル
258 W (by PowerTap)
24:53
8.49 km
161 bpm
82 rpm

とりあえずパワーは目標とほぼ同じ。
タイムは、自己ベストより50秒遅い。

ちなみにGPS2PowerTrackで計算したところ・・・
243W
でした。

けっこう違うなぁ。
向かい風が強かったから、そのせいで少なく出たのかも。
もっと、何回かヒルクライムして比べてみないとわかりません。

富士山も、最高にキレイに見えました。
b0092300_2216145.jpg

山中湖畔のほうとう屋で昼メシ。
ほうとう屋なのに、あえてほうとうを食わずにソバを食ってみました(^_^;)

帰り道、下りの道志みちでいつもの最高速チャレンジ!
山伏トンネルからの下りです。
今回初めてノーマルクランクのBMCで行ったので、最高速更新なるか!?

・・・と思ってたら、チャレンジ中にポロリしてしまいました。

コンタクトをポロリです。
風が入って、右目からポロリ。
幸い、サングラスの裏側にくっついてました。

道の駅まで行って、トイレで装着。
ソフトレンズなので乾いてカピカピになってましたが、水で戻してなんとか装着。
よかった~。

そういえばJCRC修善寺でも、ゴールスプリント時にポロリしたのでした。
嗚呼、ドライアイ(泣)
やっぱり時代はレーシックでしょうか・・・

その後の下りも踏んで踏んで、平均速度を稼ぎました。

道志みちの道中にある、気になるまんじゅう屋。
b0092300_2216916.jpg
いつも、今日こそ食うぞ!と思ってるんですが、帰りに寄ろうとすると閉まってます。
行きは開いてたのに・・・
閉まるの早すぎ(^_^;)

最後、Maxパワーを出すべく一人でスプリント!
今日は886Wでした。
1kW出るって、やっぱすごいな。。。
程遠いです。
せめて900くらいは出したい。

■本日のトータル
時間: 4:42:40
距離: 137.8 km
速度Avg: 29.2 km/h
上昇高度: 2039 m
消費カロリー: 2885 kcal
出力Avg: 208 W

明日は熊さん練。
もう足が残ってないかも・・・w

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-05-01 22:51 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

ヘロヘロな道志みち練

ブログランキングに参加しています。(現在18位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

ひびきさんと、道志みち練に行ってきました。
今日はTIMEで。

ここ3週間で自転車に乗れたのは、
・ローラー3回(3H)
・レース(20km)1回
だけ。
昨日、ようやくジテツウで78km乗れました。
3週間ぶりの、まともな外での練習。
果たしてどんだけ弱くなってるのか!?

厚木の荻野スタートで、宮ヶ瀬湖を経由して道志みちへ。
山中湖を1周して、同じ道を帰るルート。

土山峠でいつもタイムを計測してるんですが、そこそこのタイム。
む、けっこう悪くないのでは?

宮ヶ瀬湖で。
b0092300_2316673.jpg
温度計では9℃でした。
山の上の方は、かなり雪が残ってるみたいです。

道志みちでは、ひびきさんと先頭交代しつつ、淡々と。
腰が痛くなってきて、たまらず道の駅で休憩。
ストレッチしたら、けっこう痛みは引きました。

道の駅の信号から、頂上のトンネルまでいつものタイム計測。
b0092300_23161380.jpg
道の脇にはけっこう雪が残ってます。

最初は順調だったものの・・・勾配が急になるととたんに脚に力が入らなくなった。
もう、ぜんぜんダメ。
10%くらいの勾配で、10km/hくらいしか出ない。
なんだこれは・・・
今までにないヘロヘロ状態で登ってました。

弱体化?ハンガーノック?
両方な気がします。

坂の途中で、休憩している人がいました。
近づいて見ると・・・ん、どっかで見たことあるような・・・・
あれっ?ぽぷりさんじゃないですか!!
膝痛のため休憩中だったそうです。
いや~、同じ時間に同じコースを走るという偶然ってあるもんですねー。

山中湖で。
b0092300_23162578.jpg
すばらしい天気でした。

写真を撮ってる人を撮る人。
b0092300_23161952.jpg

山中湖畔で昼食。
ほうとう屋かと思って入ったら、豆腐屋でした。
でも、うどんセットでついてきた高野豆腐とがんもがうまかったです。

道志みちは道路わきに雪の塊がたくさんあって、そこかしこで雪解け水が出てました。
水はねまくり。
ドロドロになりました。
ひどい汚れっぷりです。
b0092300_23163156.jpg
ただの雨よりタチ悪いかも。

帰りの道志みちは下りメイン。
快調に飛ばして、平均速度を稼ぎました。

宮ヶ瀬手前で、ひびきさんに撮ってもらいました。
b0092300_23163653.jpg
背中が汚れておる。。。

本日のルート
b0092300_23164241.jpg

最高気温は12℃くらい?
山中湖では10℃をちょっと下回ったくらい?
思ったほど寒くなかった。
上は長袖アンダー+薄手長袖チームジャージ。
下は冬用ロングタイツ+夏ビブ。

■本日のトータル
時間: 4:49:04
距離: 137.8 km
速度Max: 78.6 km/h
速度Avg: 28.6 km/h
上昇高度: 2122 m
ケイデンスAvg: 81 rpm
心拍数Avg: 150 bpm
消費カロリー: 3153 kcal
今月の走行距離: 301.5 km

そこそこ、いい感じに弱体化してました。
まぁ、仕方ないですが。

でも、やっとまともな練習ができてよかった!
楽しかった。
やっぱ自転車っていいですねー!
もがいて、あえいで、苦しんで・・・
って苦しいことばっかじゃないかw
いや、そんなことないですね。
ほんと、気持ちいいです。

完全に、ストレス発散できました。
明日からまたがんばろう。


最後に、ワンポチお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-03-14 23:48 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

道志みち練

ブログランキングに参加しています。(現在12位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日はトミーさんと道志みち練で山中湖まで。

朝出発する時、冷たい北風がピューピュー吹いてて気持ちが萎えそうになりました。
こりゃー、寒くなるぞ。
特に山中湖は標高高いからなぁ。

と思ったけど、走り出すとそんなに寒くない(^_^;)
宮ヶ瀬で14℃でした。
山中湖では10℃。
けっこう暖かい日でした。

上は、長袖アンダーと薄手長袖ジャージ。
適宜、ベスト着用。
下はSkins+ビブパンツ。
これでちょうどいいくらい。

今日はLSDじゃないけど、それほど追い込むわけじゃないペースで走行。
ミドルペースくらいかな。
といいつつ、土山峠ではがんばって心拍180まで上げてしまった(;´・`)>

宮ヶ瀬で。
b0092300_2064657.jpg

午前中はピーカンだったんだけど、午後からは完全に曇ってしまいました。

いつもの道志みちビュースポットで。
けっこう紅葉してます。
b0092300_2065292.jpg

道の駅から山伏トンネルまで、いつもと同じくタイム計測しました。
でもアタックするわけではなく、心拍160前後に保って、トミーさんと一緒に淡々と。
いつもより10くらい心拍低い感じ。
26分54秒。

ここが、一番きついところ。
b0092300_2065836.jpg
でも写真で見るとあんまきつそうじゃないなぁ(笑)
下りではここで最高速が出ます。

山中湖湖畔のほうとう屋で昼食。

ほうとう、相当うまかった!

あ、ダジャレです。
35点。
でも実際は特にうまいわけでもなく、普通でした。

本日のだじゃTIMEとトミーFELT。
b0092300_207372.jpg
昼食時はカギを複数使って、厳重に。

下り基調の帰り道は、快調に飛ばして帰りました。

本日のPolar
b0092300_207943.jpg

■今日の装備
バイク: Time
ホイール: Racing Zero
タイヤ: Extenza RR1
平均気温は14℃。

■本日のトータル
時間: 4:55:04
距離: 136.1 km
速度Max: 75.2 km/h
速度Avg: 28.0 km/h
上昇高度: 2095 m
ケイデンスAvg: 81 rpm
心拍数Avg: 149 bpm
消費カロリー: 3580 kcal
今月の走行距離: 861.4 km


道志みちは信号ないし、クルマもあまり気にならないし、かなり登るし、最高の練習コースだと思います。
行ったことない方はぜひ行ってみてください(^-^)

そうそう、昨日調整したはずのリアホイール、またガタが出てました。
そういえば玉当たり調整ナットをガタがなくなるくらいまで締めてから、少し戻して、六角を締めた気がする。
戻したから緩んじゃったんだな。きっと・・・
とりあえずまた締めましたが、またガタが出たらどうしよう。。。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-11-28 20:34 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

山中湖は寒かった

ブログランキングに参加しています。(現在13位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日はトミーさんと道志みち練習。
今日は宮ヶ瀬集合です。

なんか朝からクシャミを連発。
また風邪か・・・?
熱はここ何年も出てないけど、軽微な風邪は最近よく引くようになったような?
自転車乗ってる間は出なかった。(当然かw)

行きも帰りもトミーさんと先頭交代しつつ走行。
今日の道志みちは、連休のせいかクルマが多かった。
昨日の疲れで足が重い。。。

今回も、いつもと同じ、「勝手に区間を決めてTT」。
道の駅から、頂上の山伏トンネル入口まで。
前回より20秒遅かった。

■山伏峠TTの記録(道の駅~山伏トンネル入口)
時間: 0:24:24.8
距離: 8.44 km
平均速度: 20.7 km/h
平均斜度: 4.5 %
上昇高度: 375 m
平均心拍数: 157
最大心拍数: 165
平均ケイデンス: 78

山中湖到着、快晴です!
b0092300_20103743.jpg

快晴だったけど・・・すぐに曇ってきた。
さむ~。
Polar温度計によると、最低気温13℃。

今日は夏ジャージ上下+半袖インナー+アームウォーマでした。
が、さすがに13℃では、じっとしてると寒い。
下界では十分な装備だったけど。

寒いので、籠坂峠越えて須走まで下ってから戻ってくる予定が、籠坂峠頂上でUターン。
和食屋で昼食。

帰りの道志みち、山伏トンネルからの下りで自己最高速をちょっとだけ更新しました。
あそこはめっちゃスピード出ます。

デザートに半原越・・・の予定だったけど、けっこう疲れてたのでパス。
宮ヶ瀬周辺の登りを登って、帰ってきました。

夕方の宮ヶ瀬湖
b0092300_20104343.jpg

本日のだじゃTIME
b0092300_20104874.jpg

本日のPolar
b0092300_20105453.jpg

■今日の装備
バイク: Time
ホイール: Racing Zero
タイヤ: Extenza RR1
平均気温は19℃。
夏ジャージ上下+半袖インナー+アームウォーマ。

■本日のトータル
時間: 4:11:25
距離: 120.6 km
速度Max: 78.8 km/h
速度Avg: 28.9 km/h
上昇高度: 1930 m
ケイデンスAvg: 81 rpm
心拍数Avg: 142 bpm
消費カロリー: 2828 kcal
今月の走行距離: 458.5 km


この3連休で310km乗れました。
まずまずです。

そういえば全然関係ないですが、昨日Mavicの黄色いシューズを履いてる人を見て思いついたダジャレ。
「Mavicのシューズ買ったよ!」
「まぁ、ビックリ!」


う~んこれも、自転車界ではスタンダードナンバーでしょうか・・・


人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-10-12 20:32 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

道志みちでソロ練

しばらく更新できないうちに、順位が下がってしまいました(泣)
またポチっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

シルバーウィークは9連休。
走行距離を伸ばすチャンス!ってことで、今日は道志みちソロ練に行ってきました。
今日はTIMEで。

厚木の荻野スタート、宮ヶ瀬~道志みち~山中湖を1周。
帰りも同じルートで。

今日のだじゃTIME
b0092300_19434641.jpg
しかし、一眼に慣れてしまうと、今使ってるコンデジ(初代ザクティ)の写真のクオリティの低さが気になる。。。
新しいコンデジはもっと画質いいのかな?

ピーカンな天気の中、道志みちを進みます。
b0092300_19435361.jpg

平日だけあって、道志みちはいつもよりクルマが少なくてとっても走りやすい!

いつものビュースポットで。
b0092300_19435911.jpg

川沿いを進みます。
b0092300_1944558.jpg

道の駅から山伏トンネルまで、いつものようにタイムを測ってみました。

■山伏峠TTの記録
時間: 0:24:05.7
距離: 8.39 km
平均速度: 21.0 km/h
平均斜度: 4.4 %
上昇高度: 368 m
平均心拍数: 162
最大心拍数: 170
平均ケイデンス: 81

おぉ、前回6月より3分近く更新!

下って、山中湖へ。
山中湖を1周。1周14kmです。
b0092300_19441049.jpg

道志みち入口そばのセブンイレブンで休憩&補給。
TIMEで初めて、ソロでコンビニ入りましたが・・・
ちょっとドキドキ。
カギ2個つけたけど、自転車が気になって仕方ない(^_^;)
とりあえず大丈夫でした。

帰りの道志みちは下り基調。
下りでもとにかく踏んで踏んで!
平均速度を稼ぎました。

今日の宮ヶ瀬湖
b0092300_19441716.jpg

そういえば宮ヶ瀬湖そばの道路で、バイク事故がありました。
クルマと絡んだのか?
クルマが止まって、何人か集まってました。
事故直後らしく、救急車もまだ来ていなかった。
ライダーは倒れたまま動いてなかったけど、大丈夫だったろうか。。。
風張峠でもバイク事故見たし、ツールドのとでも自転車とクルマの接触事故見たし、最近「路上に倒れて動かない人」を見ることが多くてイヤだ。

今日のPolarログ
鬼ヶ島みたい・・・(笑)
b0092300_19442227.jpg

■今日の装備
バイク: Time
ホイール: Racing Zero
タイヤ: Extenza RR1
平均気温は不明。
最高気温は27℃くらい。
山中湖ではもっと涼しかった。

■本日のトータル
時間: 4:51:45
距離: 140.4 km
速度Max: 73.8 km/h
速度Avg: 29.1 km/h
上昇高度: 2085 m
ケイデンスAvg: 84 rpm
心拍数Avg: 151 bpm
消費カロリー: 3596 kcal
今月の走行距離: 1148.6 km


下りもがんばった結果、ソロでも平均29km/h達成!ヽ(´∇`)ノ
おまけに2000m登ってました。
道志みちはホントいい練習コースです。
ソロだと気持ちが折れそうになるけど・・・(^_^;)

日曜は、シルバーウィークの集大成(?)として、ヤビツでTIMEで初TTです。
涼しくなってきたし、ベスト更新できるかなー?
鶴見辰吾さんにベストタイムを抜かれてしまったので、がんばらねば。
(年齢差は無視ですw)


ブログランキングに参加しています。
ご愛読ありがとうございます!帰る前にポチっとお願いします!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-09-25 20:15 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

山三昧!

ツールド美ヶ原の1週間前なので、今日は高めの負荷で山岳練です。

コースは、荻野運動公園スタートで道志みちをひた走り、山中湖へ。
山中湖を1周し、道志みちを戻る。
最後に、激坂の半原越を登ります。

美ヶ原のコース動画がニコニコ動画にあったので見てみたんですが、ウワサの激坂部分は半原越に似てるなーって思いました。
道幅とか斜度とか、雰囲気とか。
たぶん、距離的にも同じような感じかな。
というわけで、久しぶりに半原越に行ってみようと。

昨日の夜から、木曜夜のランによる足の筋肉痛がかなりキテました。
慣れないことすると、こうなります。
24時間後くらいに筋肉痛がくる年頃ですw
今日も引き続きの激痛。
あんま踏めません。

前後で違うタイヤです(;´・`)>
b0092300_233258.jpg

宮ヶ瀬湖を抜け、道志みちへ。
宮ヶ瀬湖は水がけっこう減ってたけど、大丈夫だろうか。
そういえば梅雨なのにあんま雨降ってない気がする。

道志みちをひた走ります。
今日はけっこう暑い。
そして風が強かった。

道志みちのビューポイントで。
b0092300_2333231.jpg

水汲み場で水を汲みました。
この水、よく冷えてて気持ちいいです。
飲めます。
(汲むためにボトル2本持ってきましたw)
b0092300_2334199.jpg

道志みちはひたすら1本道で長いので、単独だとけっこう精神的につらいっす。。
でも今日は、道志みちで多くのローディとすれ違いました。

道の駅から山伏トンネルまで、前回と同じくタイム測ってみました。
最初はゆるく、終盤がけっこうきついコース。

■山伏峠TTの記録
時間: 0:26:54.5
距離: 8.319 km
平均速度: 18.5 km/h
平均斜度: 4.4 %
上昇高度: 369 m
平均心拍数: 159
最大心拍数: 170
平均ケイデンス: 78

山中湖へ下り、せっかくなので山中湖を1周しました。
b0092300_2334712.jpg

山中湖畔のコンビニで休憩&補給。
そういえば、山中湖までは信号ストップはゼロ。
信号ないのはいいけど、それはそれで疲れる・・・(^_^;)

帰りの道志みちは、ほぼ下り。
行きに比べると圧倒的に楽チンです。

帰りは宮ヶ瀬湖は経由せず、道志みちの終点からK412へ。
半原へ向かいます。
K412もまた、アップダウンありまくり。
筋肉痛もあって、もう足が回らない。。。

もう脚がいっぱいでお腹もいっぱい、でも最後にデザートで半原越です(^-^)
b0092300_2335425.jpg

半原越は3.9km。
最初の2kmは下りもあって、けっこうゆるいです。
が、後半2kmはキツイ!
10%以上の傾斜がずっと続きます。

ここが最大斜度ポイント。
18%くらい?
b0092300_234013.jpg

半原越は、最後に行ったのが去年の12月でした。
その時は、蛇行してなんとか足つきなしでクリア。
今日は蛇行もナシ!
普通に乗っていけました。
半年の間にけっこう成長したもんだ(^-^)
b0092300_234629.jpg

てか、明神峠を経験すると、どこでもゆるく思えてしまいます(笑)
#あざみライン以外は。。。

■半原越の記録
時間: 0:17:41.8
距離: 3.837 km
平均速度: 13.0 km/h
平均斜度: 6.2 %
上昇高度: 239 m
平均心拍数: 161
最大心拍数: 168
平均ケイデンス: 68

あー疲れた。
本日のPolar
b0092300_2341141.jpg

■今日の装備
ウェア上: Nalini半袖
ウェア下: Nalini
ホイール: Racing3
タイヤ: Stelvio/Pro3
気温はPolarは直射日光で取れず。
最高気温は27℃くらい?

■本日のトータル
時間: 5:31:53
距離: 143.1 km
速度Max: 74.4 km/h
速度Avg: 26.2 km/h
上昇高度: 2345 m
ケイデンスAvg: 82 rpm
心拍数Avg: 149 bpm
消費カロリー: 4072 kcal

今月の走行距離: 518.0 km
今月の上昇高度: 8155 m
今年の走行距離: 4013.0 km


今日もけっこう登りました。
激坂の耐性もできたし(?)、来週のレースが楽しみです(^-^)


ブログランキングに参加しています。
今日はがんばったのでポチっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-06-20 23:45 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(6)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE