タグ:Edge500 ( 13 ) タグの人気記事

 

Powertap+Edge500 でパワー表示がおかしい問題

ここ1週間くらい悩まされている、パワー表示がおかしい問題。
問題点整理&情報共有のため、書き出してみます。

【問題】
実際より高いパワー値が表示される。
脚を止めた状態でも、50-100Wくらいの値が表示される。

【機材】
Powertap Pro+(2010年9月購入)
受信機はEdge500(F/W ver: 2.70)

【頻度】
かなり頻発。
埼玉TTでは、走行時間の8割程度(体感)はおかしな表示だった。

【問題発生までの経緯】
5/3あたり(記憶曖昧):
 Edge500のF/Wをアップデート(2.6→2.7)

5/4:
 軽くローラーに乗ったら、通常より高いパワー値を表示し始めた

5/5:
 スバルライン&富士山1周。
 終盤、通常より高いパワー値を表示し始めた。(それまでは問題なかった)
 しばらくその状態が続いた後、PTの電池が切れたらしくパワー表示がなくなった。
 Edge500側では、電源ON直後に"Multiple HR sensor detected" の表示が頻発

5/6:
 PTの電池交換。(ヤフオクでゲットした怪しい電池。交換前も同じ電池)
 TTT練習会時も症状変わらず、高いパワー値を表示。
 電池を疑って、練習会後にパナ製のSR44に交換。
 軽くローラー乗って確認すると、正しいパワー値が表示できた。(脚を止めると0になる)

5/8:
 埼玉TT。
 ローラーでのアップ時はパワー値に問題なし。
 個人TTのスタートに向かう時、Edge500がフリーズ。
 ボタン全押しで再起動すると、全設定が工場出荷状態に戻ってしまった。
 その場でPTと再度ペアリング。
 個人TTスタートしてしばらくするとパワー表示し始めたが、やはりおかしな表示。
 終了後、昼休みにリスキャン等をして軽く走ってみると問題なく表示した。
 しかし午後のチームTTもやはり同様の症状が出た。

5/11:
 軽くローラー。
 症状は同じく、高いパワー値が出る。
 Edge500の設定をいろいろいじくると、正しく表示されるようになった。(脚を止めると0になる)

--- --- --- --- ---

・・・という感じ。
Garmin ForumのEdge500のスレッドを見てみると、どうも2.70のF/Wが怪しい。

"Multiple HR ... " の表示問題は、ここに出ていた。
どうやら、2.70のバグらしい。
近くにANT+のHRセンサーが複数いると、うまくペアリングできないらしい。。。
とりあえずの対策としては、手動でセンサーIDを入力するとよいそうだ。
Bike Settings -> Heart Rate -> ANT + HR -> Sensor Details
IDを知るには、他のセンサーがいないところでペアリングさせるとよい。

ま、それはパワー表示とは別件。

今回のパワー問題と似た問題報告は・・・と探してみると、あまりない。
これくらいかな。
「F/Wアップしたときはリスキャンが必要」とくらいしか書いてない。
何度もやったんだけどなあ。

--- --- --- --- ---

が、今朝、いろいろ設定をいじくってたら、ローラー上ではとりあえず正しく表示できるようになった。
やってみたことを列挙してみます。

・パワーメータ設定のON/OFF
 Bike Settings -> Bike名 -> ANT + Power
 Power Meter Present? をYes→No→Yes
・キャリブレート
 Bike Settings -> Bike名 -> ANT + Power -> Calibrate
 "Calibration Successful"と出て、Current Calibrationに謎の数字が出ればOKらしい。
 謎の数字は、センサーIDらしい。
 "Auto Zero"はON。
・リスキャン
 Bike Settings -> Bike名 -> ANT + Power -> Rescan
・パワーデータ記録設定
 Bike Settings -> Data Rec. -> Power
 Zero Avg. にしたり Non-Zero Avg. にしたり。
 最後はZero Avg.
・本体電源のON/OFF
 ON/OFFして再度ペアリングしてみたり。

などなど。
ローラー上では大丈夫になったけど・・・実走ではどうかわかりません。
埼玉TTの日もそうだったし。
これで直るといいけど。

2.70は他にも問題報告されていて、けっこうbuggyな感じらしい。
2.60にリバートしたいけど、それもできないっぽい。。。
まだ2.70にしてない人は、しばらくはしない方が良さげです。
[PR]

  by dajakart | 2011-05-11 20:59 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(0)

Edge500が調子悪い

2か月くらい前から、Edge500のGPSで取る速度表示が調子悪いのです。

実際の速度(といっても体感だけど)より明らかに違う速度を表示するのです。
35km/hくらい出てるはずが、27km/hとかだったり。
30km/hにも満たない速度なのに、38km/hとか。
±10km/hくらい上下してます。
それも、けっこうな頻度で。
でも、走行距離は大丈夫みたい。

先々週だったか、症状はさらにひどくなり、練習後半では全くデタラメな数値を表示するようになってしまいました。
参った。
まだ買って1年くらいなのに、もう故障か?
ファームは変わってないから、ハード故障??

「ファームウェアアップデートで直った」という話を小耳にはさんだので、ダメ元でアップデートしてみることにしました。

Edge500に入っていたバージョンは、現時点で最新の2.40。
GPSは2.30。
Garminのアップデート用アプリは、「同じバージョンで再インストールする」ということが可能なので、やってみました。

で、2日間走ってみた結果・・・直ってるみたい。
完全ではなく、変な速度を表示することもまだあるけど、以前よりかは良くなった。

ハードではなくソフトの問題?
なんらかのバグで、おかしな「状態」にでも入ってしまっていたのかな?
謎だ。

同じような症状の人いないかなー?
と、twitterでつぶやいてみても誰も反応なかったので、今のところレアな症状のようです。

ちなみに、車で使ってるポータブルナビも、最近GPSの捕捉が悪い。
ずっと捕捉しないこともある。
なんなんだろ。
[PR]

  by dajakart | 2010-12-28 02:25 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(12)

Edge500をアップデート

ブログランキングに参加しています。(現在25位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

Garmin Edge500のファームのアップデートが出ていたので、WebUpdaterで入れました。
2.30から2.40になりました。

ここんところの、500の落ちっぷりはひどかった。
ローラーの日なんて、毎回フリーズしてました。
で、ログが壊れてPCに落とせない。
ラップ操作してると起こる。
ひどいバグです。
ムカっとしますね。

2.40のリリースノートを見ると・・・
-----
Changes from version 2.30 to version 2.40:
Fixed issue that was causing unit freezes on manual and auto laps
Fixed issue that was causing missing activities after reset
Fixed issue that was causing missing laps and bad timestamps in activities
Fixed issue causing large elevation readings to be recorded in activities that created errors when uploaded to Garmin Connect
Improved smart recording
Added a Statute UK setting that sets distance to miles, speed to mph, elevation to meters and temperature to Celsius
Fixed issues related to editing workouts
Fixed issues with 'Repeat Until' in workouts
Implemented a prompt if the timer is not reset after 4 hours to remind the user to reset
Corrections to ANT wheel speed, size and auto calibration with PT hubs
Course Map Zooming -> The device now pops up a page on the course map with the light key like is done for the course scaling. This page will allow the user to set the zooming to auto or to some set zoom level.
Updated the Start Notice feature to alert the user any time the timer is not running if set to Repeat
Fixed issue causing elapsed time to not be calculated correctly
Delete Garmin software update files after updates are complete
Updated translations
-----

特に、これ。
Fixed issue that was causing unit freezes on manual and auto laps
Fixed issue that was causing missing activities after reset

おぉぉ!まさに、頻発してた問題が修正されたってこと!?
よかったー。

前回のアップデートでは、アップデート後に全ての設定が初期化されてしまってた(それもひどいバグだと思うけど)、今回はそんなこともなくてよかった。

というわけで、次回からは安心してラップ操作もできるはずです。


で、ローラー乗ったんですが、調子激悪。
ひどい。
とりあえずメディオとSFRやりました。
あまりにひどいので詳細はナシ(笑)

2週間前くらいに風邪引いてからしばらく咳が出てたのが、やっと治った。
・・・と思ってたら、日曜くらいからまた咳が出るようになった。
自転車に乗ってる間は大丈夫だけど。
本当にしつこい咳です。
なんだろ、、、気管支炎か肺炎かなぁ。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-07-28 02:16 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

ついにゲット!!

ブログランキングに参加しています。(現在16位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

むふふふ・・・
ついにゲットしましたよ!

こいつです。

b0092300_2341578.jpg

PowerTap
でございますよ。

むふふ・・・

まぁ、買ったわけではなくレンタルですが。

レンタルできると、タマキひろしさんに教えてもらいました。
最近雑誌でもよく見る、BlueWychでレンタルしました。
こちら
1ヶ月15000円です。
金額は、けっこうオトクだと思います。

これで、パワー中心生活(?)が始まります(^-^)

あと、もうすぐ埼玉TTなので、DHバーを買いました。
b0092300_23414429.jpg

Profile DesignのT-MAGというモデル。
割と安かった。
マグネシウムらしいです。
けっこう、軽量の部類です。
まぁ、TTバー使うのは平坦だから、100g違っても大した差はないと思いますが。

BMCにつけてる3TのRotundoというハンドルは、カーボンだけどクリップオンバー対応なのです。
TIMEのハンドルは、クリップオンバーつけるのは不可。
ということで、BMCがTT用自転車になります。
TIMEを使いたかったんだけど。。。

というわけで、Edge500の表示はこうなりました。
b0092300_23411927.jpg

一番大きくパワー。
その下に心拍、ケイデンス、距離、斜度。
今まで速度だった場所がパワーになりました。
速度は別画面へ。
速度はあまり気にしないように(笑)

装着したDHバーを試しに、近所のTT練習コース(候補)へ試走に行きました。
農道です。
b0092300_23422138.jpg

ついでに動画も撮影。
カメラマウントはこんな感じ。
b0092300_23421410.jpg

しかし、さすがにこれだとマウントが弱すぎて、結局左手で押さえて走ってました(笑)

パワータップ、楽しいですね。
いつもパワーばかり見ちゃいます。

その練習コースで、何周か計測してみました。
2箇所、確認のためかなり減速する場所あり。

ベストラップは・・・
3:34
2.29 km
38.4 km/h
163 bpm
99 rpm
308 W
でした。

Maxパワーも測ってみました。
思い切り、踏み倒して。
830 W でした。
しょぼいな。。。

今度、みんながやってるFTP計測とかもやってみようと思います。
でも、FTPってなんだっけ・・・(笑)
File Transfer Protocol しか知りません。

しかし、DHバーつけてると上ハンが持てません。
手を置くとすると、こうなります。
b0092300_23415173.jpg
片手ならまだしも、両手をこうやって置くと、なんだかいやらしいような・・・
と思うのは私だけでしょうか!?(;´・`)>

DHバー持つ手はどうするのがいいんでしょう??
こう?
b0092300_23415783.jpg

それともこう?
b0092300_2342289.jpg
なんだか、ミサイルを発射しそうです。

今日乗って、4月は・・・
1004 km
となりました。
無理矢理1000kmに乗せました(笑)

4レース(実際は3)あった割には、乗れた方でしょうか。
5月は1500kmくらいいかないかなぁ。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-05-01 00:23 | 自転車:機材 | Trackback | Comments(0)

SportTracksのプラグイン

ブログランキングに参加しています。(現在17位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

トレーニングデータの解析ソフトSportTracksには、プラグインがいろいろあります。

つづきはこちら
[PR]

  by dajakart | 2010-01-29 00:34 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(0)

津久井湖までLSD

ブログランキングに参加しています。(現在15位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

昨日そこそこ乗ったので、今日はLSD。
BMCで、津久井湖まで。

最高気温は9℃?くらい。
いつもの冬装備で出たら最初暑かったけど、徐々に涼しくなりました。

いつもは津久井湖まで行くには高田橋で相模川を渡り、坂を登って、K65を通る「プチ山岳ルート」なんですが、今日は川沿いのK511を通ってみました。
高校生の頃はこの道をよく使ってたんですが、「ダンプが多くて怖い」というイメージしかなかったので最近は通ってなかった。
でも今日は、イメージと違ってクルマも多くなく、走りやすかったです。
日曜だったせいもあるかも。

続きをどうぞ
[PR]

  by dajakart | 2010-01-17 18:37 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

Garmin Edge 500レポ(データ解析編・その2)

ブログランキングに参加しています。(現在10位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

続きです。

操作編
データ解析編・その1

SportTracks
3つ目。

MyTourbookと同様に、GPXファイルとTCXファイル両方ともインポートできます。
ただ、GPXだとなぜかラップで切ってもいないのに、データが細切れになって見えてしまう。
あと、GPXは心拍データが入っていない。
TCXの方が扱いやすいです。

直接、GarminからSportTracksにデータを吸い上げることもできるみたいだけど、Edge500はまだ対応していないらしい。
残念。

続きはこちら
[PR]

  by dajakart | 2010-01-10 00:22 | 自転車:機材 | Trackback | Comments(6)

Garmin Edge 500レポ(データ解析編・その1)

ブログランキングに参加しています。(現在11位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

操作編のレポはこちら

Garmin Edge 500のレポ続き。
今回はデータ解析編です。

■はじめに
解析編っていっても、大したことしてるわけじゃないので期待しないでください(;´・`)>
「いろいろ使ってみました」程度なので、「そんなの知ってるよw」という方は読み飛ばしてください。
あ、しかもデータ形式はEdge 500特有ではなくGPSロガー共通のデータ形式ので、正確にはEdge 500のレポではないです。


今回、データ解析に使ってみたソフトは、
Garmin Training Center (これがGarmin標準)
MyTourbook
SportTracks
の3つ。

続きはこちら
[PR]

  by dajakart | 2010-01-09 02:20 | 自転車:機材 | Trackback | Comments(0)

Garmin Edge 500レポ(操作編)

ブログランキングに参加しています。(現在8位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

Garmin Edge 500 を、何日間か使ったレポです。

今までPolar CS400を使ってましたが、今年パワーメーターを買う予定なのでパワー表示用に購入しました。
wiggleで\30000弱でした。(心拍・ケイデンスセット)

続きはこちら
[PR]

  by dajakart | 2010-01-05 23:19 | 自転車:機材 | Trackback | Comments(8)

冬休みライド5日目(1万km達成!)

ブログランキングに参加しています。(現在16位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

明日はVeryロングライドの予定なので、今日は短め&軽めに。

環状4号を南下し、藤沢を抜け、R134へ。
R134を東に。
滑川を曲がり、鎌倉へ。
鶴岡八幡宮を左に曲がって、大船を通り過ぎて、環状4号に戻るというルート。
LSDペースです。

最高気温は・・・11℃くらい?
上は長袖アンダー+薄手長袖ジャージ+冬ジャケット。

滑川で。
b0092300_2238978.jpg

全体的にいつもよりクルマが少ない気がしたけど、R134はけっこうクルマが多かった。
あとでラジオニュースで言ってたけど、三崎マグロ祭りで渋滞とかなんとか。
その影響?

本日のPolar
b0092300_22381669.jpg

Garminの公式解析ソフト、Training Centerはこんな感じ。
b0092300_22382468.jpg

なんか、非常に見づらい。。。
気温データとか斜度データとか見えないし。
メモ書きできないし。
イマイチ感でいっぱいです。

どうやら、フリーの解析ソフトがいくつかあるらしい。
今度時間のあるときにやってみよう。

そういえばGarminはPCとはUSB接続なので、リムーバブルメディアとして見えるんですね。
Edge500は容量53.7MBと出てました。
3日分のログが入って、使用領域は1.54MB。
かなり容量多いみたい。
CS400は4日分くらいですぐいっぱいになっちゃうけど。

■本日のトータル(Polar)
時間: 3:05:31
距離: 76.1 km
速度Max: 57.3 km/h
速度Avg: 25.4 km/h
上昇高度: 470 m
ケイデンスAvg: 83 rpm
心拍数Avg: 128 bpm
消費カロリー: 1256 kcal

今月の走行距離: 1080.8 km
冬休み: 465.8km/1000km(目標)


そういえば、年間1万km達成です。
おめでとう。>俺
誰も言ってくれないので、自分で言ってみました。

まー1万kmなんて少ない方ですが・・・
今年は1月2月3月がスノボに明け暮れてあまり自転車に乗ってなかったのもあり。
来年は、月平均1000kmくらいは乗りたいものです。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-12-29 22:55 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE