人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NTCカップ最終戦

レポートです。
あまり楽しい思い出ではないけど、思い出して書きます(笑)

◇土曜
調子はイマイチ。
トップタイムからはコンマ3秒くらい遅い。
もはやいつものことか!?

◇日曜
朝から雨。
しかも大雨。
待ち望んだ、雨レースです。
なんせ、NTCカップとしては、改修後の2007年からずっと雨レースがなかったんです。

本日のだじゃカート(雨仕様)
NTCカップ最終戦_b0092300_2362356.jpg
ゼッケン1番。
NTCカップでは、前戦の勝者のみがもらえる番号です。
たぶん2度とないと思われるので記念に(笑)

同じく雨仕様のメット。
NTCカップ最終戦_b0092300_2364428.jpg

PRDは15台でした。

■公式練習(10分間)
かなりの雨の量。
新東京の雨走行は久しぶりだったけど、序盤から快調。
でも、わずかな差で2番手タイム。
もっとアタックしてみようと思った矢先・・・
右回りの3コーナーで、「ガタッ、ガリガリ・・・
ふと見ると、左リアタイヤがコロコロコロ・・・・・・
あちゃ。。。

タイヤ飛ばすのは、初心者の頃以来2回目です。
かなり恥ずかしい。
たしか締めたはずなんだけどなぁ。


■TT(5分間)
雨の量はほとんど同じ。
セッティングを若干変更。
タイムは上がったが、トップはさらにタイムを伸ばしてコンマ3秒差で2位。
3位とはコンマ4秒差。


■予選ヒート(10周)
ちょっと出遅れた。
NTCカップ最終戦_b0092300_2365641.jpg
NTCカップ最終戦_b0092300_237833.jpg
(以降レース写真はbyT-shita先生)

2コーナーで3位に落ちるも、3コーナーで抜き返して2位に復帰。
NTCカップ最終戦_b0092300_2372128.jpg

序盤はトップとあまり変わらないペースでがんばるも、中盤からはラップ平均でコンマ3秒くらいずつ離され、最後はけっこう大きな差をつけられた。
でも、後ろはもっと大きな差がついてた。
完全な単独走行。


■決勝ヒート(15周)
予選後に雨は止んだ。
夏ならすぐ乾くけど、寒い冬。
結局、全クラス決勝終わっても、路面はウェットのままでした。

で、思い出したくもない決勝ですが・・・
スタートでまた失敗。
ほんとひどい大失敗。
1コーナー過ぎたら、気付いたら何台かに抜かれ、しかも一番外側。

2コーナー入るときには、3台くらいで並走だったかな。
横目で、一番イン側のカートが明らかに止まれない速度で突っ込んでくるのが見えた。
こりゃ、当たるな。
しかもおれ、一番悪いポジション。
構えてたら、やっぱりイン側のカート同士が接触。。

おれの前を、後ろ向いて横切るカート。
インには行き場がなく、アウトによけた。
よし、よけられた!
・・・つもりだったけど、不十分でした。
自分のリアタイヤが乗り上げて、ストップ。

あー、終わった。(涙)

この日、がんばった結果がこれです。
長い間待ち望んだ雨レースの結果がこれ。

一応復帰して、さみしく走りました。
うぅ、実につまらん。。。
NTCカップ最終戦_b0092300_2373495.jpg
NTCカップ最終戦_b0092300_2375194.jpg

他にも止まってるカートが何台かいたので、結局8位でした。


■感想
決勝スタートの失敗が全て。
普通にスタートできてれば、巻き込まれることはなかった。
タイム的に見て、2位は確実だったのに。。。
まー結局、いろいろ含めてこれが実力ってことですな。

これでやっと、シーズン終了。
結局、1回休んだけど、シリーズ何位だろ?
5位?6位?7位?
まー、どーでもいい順位ですね(笑)
1勝できたことは、一生の思い出です。
↑ダジャレです。

さて、来年は何しよう。

  by dajakart | 2008-12-17 00:13 | レーシングカート:レース

<< これいいね。 ガッカリレース(速報版) >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE