人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤビツで修行

今日は会社休みを取りました。
普段風邪引いて休むとかほとんどないもんで、年休がいっぱい余ってて。
去年繰り越した分は3月いっぱいで消えちゃうので、あと残りの3日くらい消化しないと(;´・`)>

最近自転車乗れてないから、自転車乗らないと!
と思い、今日は久々ヤビツに行きました。
TTではなく、あくまでトレーニングとして。
初めて、2本登りました。

参考までに、今までのヤビツTT結果。
2008/05/06: 52分18秒
2008/06/14: 48分54秒
2008/07/21: 44分00秒
2008/09/28: 41分36秒
2008/11/15: 41分58秒
2008/12/24: 45分05秒
2009/02/11: 42分29秒

【今日の装備】
ウェア上: 半袖ドライT+Carreraジャージ
ウェア下: パールイズミ冬ロングレーパン
ホイール: Racing3
タイヤ: Stelvio
峠の最低気温は9℃。
下りではウィンドブレーカ着たけど寒かった。
更に、夕方になって気温下がってきて、下界でも寒くてウィンドブレーカ着てました。


家出る前から、ものすごい突風が吹いてました・・・
心が折れかけたけど、クルマでいつもの荻野運動公園へ。
荻野運動公園に着いても、かなりの強風。
かなり、萎える。

246で名古木へ。
ずっと強い追い風でした。
追い風サイコー!
平地で、追い風の中トラックを風除けにして走ったら、簡単に50km/h出ちゃいました。

TTじゃないけど名古木からタイム計測して、表ヤビツスタート。

今日は、「いつもより1枚重めのギアで踏んで、心拍数抑え目作戦」で登ることにしました。
蓑毛の坂でも、いつもより5くらい心拍数が低かった。
以前は重めのギア踏めなかったけど、今日はなぜか踏めました。
スノボ筋トレ効果かな!??

で、終わってみると、タイムは、
41分13秒
でした!

あら、自己ベストを20秒くらい更新しちゃった。
ホイール効果?
シューズ効果?
重いギア踏めるようになった効果?
よくわかりませんが、やっぱり心拍数抑え目で重いギア踏んだ方が速いということかなぁ。

ヤビツでは、月曜だからほとんど自転車いないかな~と思ってたけど、何台か見かけました。

いつもの場所で、セルフショット。
カメラがちょっと下向いちゃった。
ヤビツで修行_b0092300_21162058.jpg

表を下って、菜の花台でもセルフショット。
ヤビツで修行_b0092300_2116357.jpg

名古木まで下って、2本目スタート。
今度はゆっくりペースで。
足が重い。。。
ぜんぜん足が回らない。
おかげで心拍数が上がらなかった。

蓑毛の坂。
ヤビツで修行_b0092300_21164736.jpg

2本目のタイムは、
45分11秒
でした。
疲れた~。
でも3本くらい登れるようになりたいもんですね。
その後、裏ヤビツを下って、荻野運動公園へ戻りました。
裏ヤビツの凸凹が、硬いシューズだとモロに拾って疲れました。。。

ログ(荻野運動公園~名古木)
ヤビツで修行_b0092300_21165987.jpg

ログ(表ヤビツ登り・下り)
ヤビツで修行_b0092300_21171128.jpg

ログ(表ヤビツ2本目~裏ヤビツ~荻野運動公園)
ヤビツで修行_b0092300_21172291.jpg

■本日のトータル
時間: 3:45:59
距離: 88.2 km
速度Max: 61.6 km/h
速度Avg: 23.4 km/h
斜度Max: 17 %
上昇高度: 1580 m
ケイデンスMax: 118 rpm
ケイデンスAvg: ? rpm
心拍数Max: 182
心拍数Avg: ?
気温Avg: 13 ℃くらい (最低9℃)
消費カロリー: 2841 kcal

今月の走行距離: 350.2 km
今年の走行距離: 1448.2 km


40分切るにはどうすればいいんだろうか・・・?
エンジン強化はもちろんですが・・・・・あと3kgくらい軽量化すればいけるかも?
自転車を軽量化(=ニューフレーム投入)するとウン十万かかるから今はムリだしなぁ・・・
やっぱ、人間を軽量化が一番安上がりかな。

体脂肪率は順調に落ちてますが、体重は落ちてません。
今でも決して多くはないので(178cmで65kgくらい)、あまり落としすぎるのもよくないかな?

  by dajakart | 2009-03-23 22:52

<< 一眼試し撮り 一眼ライフ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE