人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Michelin PRO3 Race

決戦用にしようと思ってるタイヤ、
Michelin PRO3 Race
を履いてみたので、そのレポートを。

結局3日間、200kmも乗ってしまいました。
乗ったのは近所の夜練、大観山、津久井湖。

水色にしてみました。
Michelin PRO3 Race_b0092300_2237317.jpg
色がついてるのはサイドのみで、トレッド面はグレー&ブラックです。

まず、ホイールにはめた時の感想ですが・・・
超大変!
です。

サイドウォールはかなりペナペナな感じ。
Pro3 Raceはサイドを切ってのパンクが多いと聞くけど、なるほどこれは弱そうだ。

それに比べて、ビードが超硬い!!
今まで何種類かタイヤはめたことあるけど、この硬さは最強です。
はめるときの最後の部分がとにかく入れづらくて、かなり苦労しました。
かなり力を込めてやって、ようやく入った。
親指の腹が痛くなった。。。
外すときも同様で、だいぶ苦労してようやく外れた。

コツがあるのだろうか?
石鹸水とか使えばいいのかな?
力のない女性はムリなのでは?
パンク修理は苦労しそうです。

なんだか、レース前日に泣きそうになりながらタイヤ交換をしていたカート初心者の頃を思い出しました・・・(;´・`)>

ちなみに、2回目にはめるときに禁断の「タイヤレバー」を使ってはめたら、見事にチューブに穴を開けてしまいました。。。
やってしまった(´~`;)

トレッド面は、BSのExtenza RR1の方が柔らかいかな。

装着するとこんな感じです。
Michelin PRO3 Race_b0092300_22371661.jpg

で、乗ってみての感想は、
ウルトラスムース!
な感じです。
やっぱり高級タイヤは違うな~。
細かな振動があまり伝わってこない。
転がりもよく感じます。

でも、Extenzaとの違いは・・・よくわかりません(;´・`)>
いい勝負、って感じですかね。

峠の下りコーナーでもグリップよく安定してて、不安なし。
安心してコーナリングができました。

ちなみに、パッケージに推奨空気圧が書いてあります。
Michelin PRO3 Race_b0092300_2237456.jpg
自分の体重だと、7barに設定しました。
・・・でもよく見たら、66kgくらいだからやっぱ7.2barくらいがいいかな(;´・`)>

しかしさすが、「定番」といえるタイヤだけあって、期待は裏切られませんでした。

独断でエクステンザとPro3を比べると・・・
・脱着のしやすさ
 Extenza >>> Pro3
・転がり
 Extenza ≒ Pro3
・横のグリップ
 Extenza ≒ Pro3
・乗り心地
 Extenza ≒ Pro3
・カラーバリエーション
 Extenza <<< Pro3
・重量
 Extenza(205g) < Pro3(195g)  ※右のほうが勝ちって意味で

まぁ、シロートの独断なので、あくまで参考程度に(;´・`)>

ミシュランは自転車タイヤの歴史長いけど、ブリヂストンはまだ新参者。
でも、かなりの完成度だと思います。
さすがBS。

どっちのタイヤも一長一短だけど、結局は好みでしょうね。
Extenzaも、もっとカラバリ豊富ならもっと売れると思うけど・・・。

  by dajakart | 2009-04-06 23:21 | 自転車:機材

<< 夜練(インターバル) 津久井湖まで >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE