人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜練(ミドル)・・・・・初パンク

最近仕事がひと段落して早く帰れるので、今日も夜練。

昨日は負荷高めだったので、今日はちょっと軽めにミドル走。(心拍70~80%)
・・・と考えながら夜練コースに向かってる途中、家を出て1kmくらいのところで、

パーーーーーン

というものすごい破裂音が。
一瞬、「えっ?なに??」と思ったが、自分のフロントタイヤがバーストした音でした(-д-;)
周りの人もビックリしただろうなぁ。

去年の自転車再デビュー以来、初のパンクです。
ていうかバースト。
パンクなし航続距離は7360kmでした。

ラッキーだったのは、
①信号で止まる直前の低速だった
②明るい場所だった
てこと。

高速でフロントタイヤがバーストしたらどうなるんだろ。。。
リアのバーストならなんとかなるだろうけど、フロントならコントロール失ってそのまま落車かも・・・。
おーコワ。
バーストの衝撃で、あの硬いビードが一部リムから外れてました。

また、明るい場所だったので夜でも普通にパンク修理できました。
あんだけ硬いビードだけど、火事場の馬鹿力か?けっこうすんなりチューブ交換できました。

気持ち萎えたけど、家からすぐだったのもまた幸い。
パンク修理後に家に戻って、ホイールごと交換。
別の予備チューブ持って、そのまま再度出発。

30分以上タイムロスしたので、今日は4周だけでした。
上げすぎず、下げすぎずのミドルペース。
なんだか最近、以前と同じスピードでも明らかに心拍数が低くなってる。
これはいい傾向かな?

今日のPolar
夜練(ミドル)・・・・・初パンク_b0092300_01137.jpg

■今日の装備
ウェア上: 半袖ドライT+Wizard春秋長袖
ウェア下: 夏レーパン+ロングタイツ
ホイール: RacingZero→Racing3
タイヤ: Pro3 Race→Stelvio
平均気温は15℃。
ちょうどいい感じ。

■本日のトータル
時間: 1:01:32
距離: 25.7 km
速度Max: 56.6 km/h
速度Avg: 26.0 km/h
斜度Max: 13 %
上昇高度: 365 m
ケイデンスMax: 137 rpm
ケイデンスAvg: 87 rpm
心拍数Max: 163
心拍数Avg: 142
消費カロリー: 697 kcal

今月の走行距離: 278.2 km
今年の走行距離: 1996.0 km


パンクの原因はなんだったのか・・・
異物を踏んだわけでもない。
あとでタイヤをチェックしたけど、傷は全くなし。
段差に乗り上げたわけでもないので、リム打ちでもない。
空気圧も適正だし。
ちなみにタイヤはPro3 Raceでした。

平坦路面で突然、でした。

一つだけ思い当たるのが・・・チューブ。
実はフロントだけ、某○ナレーサーの軽量チューブ、R'a*rだったのです。
昨日から初めて使ってみました。
なぜフロントだけかというと、もう1本はタイヤ交換時に穴を開けてしまったから(;´・`)>

昨日と全く同じホイール、タイヤ、チューブで、昨日からいじってないのに。
空気を入れたくらい。

チューブが軽量ってことは、それだけ耐パンク性を犠牲にして薄くしてるってこと。
しかしここまで簡単にパンクするとは。。。
もしかしたら、交換時に傷をつけてしまってた可能性もあるけど。

もう二度と軽量チューブは使うものか、と心に決めました(^_^;)

第一、軽量チューブといっても前後で100gも違うわけではない。
数10gなんて、誤差みたいなもの。
そのために耐パンク性を削るのはリスクが高すぎる。

耐パンク性の高さでオススメなのは、よく売ってるシュワルベの800円くらいのチューブ。
去年からずっと使ってるけど、一度もパンクしてません。

  by dajakart | 2009-04-10 00:22 | 自転車:練習

<< おもしろウェア 夜練(インターバル) >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE