人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表富士コースで練習

がんばったのでワンポチお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

日曜は、4月の「表富士自転車登山競走大会」のコースで練習しました。
大井松田カートランド自転車部、久しぶりに6人も集まりました。

なぜ表富士かというと・・・
・乗鞍の競技時間になんとなく近い
・乗鞍の平均斜度になんとなく近い
・今年4月のレースは中止だったから走ったことなかった
 (来年のための試走でもあり)
といった理由から。

8時半に水ヶ塚公園の駐車場に集合。
マイカー規制の日だったので、とても混んでました。
入れないか・・・と思ったけど、入れた。

富士山、一瞬だけ雲が晴れたけどまた曇っちゃった。。。
表富士コースで練習_b0092300_031665.jpg

もりそばさんの新車、Orcaです。
しかも79デュラのDi2!
なんとも豪勢なバイクだこと・・・
表富士コースで練習_b0092300_032228.jpg

表富士のスタート地点、西臼塚駐車場に移動。
水ヶ塚から5kmちょい。
こっちの駐車場は空いてました。

そしてそこからスタート!
表富士コースで練習_b0092300_03298.jpg

おれとトミーさんはアップのためちょっと下りました。
20分くらいかけてゆっくりとアップ。
そして西臼塚駐車場から同時にスタート!

ゲートからはマイカー規制のため、バスかタクシーしか走ってなかったけど・・・
バスが曲者!
真っ黒い排気ガスを大量に撒き散らしながら登っていくバスがけっこういた。
クルマ10台分くらいの有毒物質出してるんじゃないの?
いっぱい空気を吸いたい自転車乗りにとっては大迷惑でした。

本格的なヒルクライムは初挑戦のT-shita先生。
表富士コースで練習_b0092300_033620.jpg
自分のバイクはノーマルクランクでちょっとしんどいため、コンパクトクランクのだじゃビアンキを貸しました。

サネさん。
表富士コースで練習_b0092300_03423.jpg

もりそばさん。
表富士コースで練習_b0092300_034914.jpg

こんなコーナーもあり。
表富士コースで練習_b0092300_035683.jpg

3合目。
表富士コースで練習_b0092300_04231.jpg

4合目。
表富士コースで練習_b0092300_04850.jpg

先にスタートしたひびきさんは、最後まで捉えることできず。

初めてのコースでしたが、想像ほどきつくはなかった感じ。
10%弱の坂が続くこともあるけど、その後に5%くらいの休める坂もちょくちょくあって。
最大でも12%くらい。
美ヶ原の方がよっぽどきつかった。

この日は、土曜の疲れもあって(?)後半は足が回らなくなった。
足が回らないので、心拍数もダダ下がり。

タイムは、1:05:38でした。
お、タレてた割には悪くないタイム・・・と思ったけども。

あとで思い出したんですが、コース脇のkm表示とはレースは違うんですよね。
過去の参加者のブログにも書いてありました。
0.0kmで「終わった~」と思ったらまだ500mあって死にそうな思いをした、ってのをどっかで読んだ。

どおりで、polarでは16.0kmだったわけだ。
レースコースは16.5km。
ゴールは、もうちょっと上でした。

ゴールはここじゃない。
表富士コースで練習_b0092300_042795.jpg

あと500mってことは、プラス2分くらいかな?

本日のだじゃTIME。
表富士コースで練習_b0092300_041436.jpg

全員無事完走!
全員で記念撮影・・・
表富士コースで練習_b0092300_042198.jpg
が、う~んちょっとイマイチな写り。。。

なので、水ヶ塚駐車場で再度撮影。
表富士コースで練習_b0092300_043373.jpg

そういえば、TIMEで初めての本格ダウンヒルでした。
割と全力ダウンヒルしてみましたが、下りも安定しててよかったです。

その後、物足りないので西臼塚駐車場へ行き、そこから水ヶ塚駐車場まで5kmちょいのTT!
もう足が残ってなくてしんどかった。
でもいい練習になった。

表富士コース部分(500m足りず)
表富士コースで練習_b0092300_044616.jpg

■表富士の記録
時間: 1:05:38
距離: 16.07 km (500m足りず)
平均速度: 14.7 km/h
平均斜度: 6.5 %
上昇高度: 1050 m (これも足りない)
平均心拍数: 161
最大心拍数: 169
平均ケイデンス: 72

夕方、ちょっと早いけど御殿場のあたりの「魚啓」で食事。
づけ丼。
表富士コースで練習_b0092300_044037.jpg
どうやら有名な店らしく、すごく混んでました。
満腹!

東名が大渋滞だったのでファミレスでゆっくりしてたけど、遅い時間でも渋滞は引かず。
裏道&246で帰りました。
結局着いたのは0時。
疲れた。。。


■本日のトータル
時間: 2:32:47
距離: 56.1 km
速度Max: 68.3 km/h
速度Avg: ? km/h
上昇高度: 1515 m
ケイデンスAvg: ? rpm
心拍数Avg: ? bpm
消費カロリー: 1797 kcal
今月の走行距離: 628.7 km


よかったのは、腰痛がほとんど出なかったこと。
今まで、1時間超えるようなヒルクライムでは高い確率で腰痛が出てました。
TIMEでポジションが変わった効果?
だと嬉しいなぁ。

でもフルパワーで登ってたわけじゃないし・・・
Mt富士ではフルパワーだったけど腰痛出なかった。
腰痛出る条件ってのがイマイチわからないです。


ブログランキングに参加しています。
ご愛読ありがとうございます!帰る前にポチっとお願いします!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

  by dajakart | 2009-08-25 00:47 | 自転車:練習

<< 禁断の・・・・・BORA試走 午前練で湘南国際村 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE