人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009 第24回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 レポート

がんばったのでワンポチおねがいします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

ヒルクライマーの日本一決定戦(?)的な、全日本マウンテンサイクリングin乗鞍に初めて出てきました。

長くなるので、まず結果から・・・

手元計測で、
1時間11分43秒
でした!

※追記
正式リザルト発表されました。
男子Bクラス
1:11:53
38位/308人

総合: 284位/3900人くらい
でした。

では、レポート。

■8/28(金)
一度も走ったことのない乗鞍。
初めてなので、金曜入りして試走をしました。
もりそばさん、トミーさん、ダジャラーの3名。

昼過ぎに到着、準備中。
2009 第24回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 レポート_b0092300_024147.jpg

結局、試走スタートは14時くらい。

試走といえど、本番を見据えた走行なのでけっこう本気。
トミーさんと抜きつ抜かれつするも、最後は完全に置いていかれてしまった。
終盤、足が回らなくなった。
腰も痛くて踏めない。
酸素が薄くて苦しい。。。
さすが2700mです。

タイムは、トミーさん1時間17分台、ダジャラーは18分台。
こんなタイムじゃー、いい順位は望めません。

↓森林限界を超えたあたり。
2009 第24回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 レポート_b0092300_024986.jpg

頂上にて。
2009 第24回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 レポート_b0092300_02569.jpg

雪が残ってます。
2009 第24回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 レポート_b0092300_03284.jpg

他にもっといっぱい風景写真を撮ったので、後日載せます。


■8/29(土)
休養日。
松本市内まで下りて、いろいろ買い物。
予定通りの時間で行動して、予定通りの時間に戻ってきて受付を済ますつもりが・・・
乗鞍に向かう道が大渋滞。
結局、いつものように(?)ギリギリでいろいろドタバタしてしまった(;´・`)>
さっさと食事を済ませ、風呂も入り、22時就寝。


■8/30(日)
4時過ぎに起床。
朝飯は、バナナ2本とエナジーゼリー2本。
(あと、スタート前にカーボショッツとアミノバイタルゼリーを摂取。)

会場まで3km以上ある宿から、6時くらいに出発。
会場までの登りを2本登ってアップしました。
下りも含めて30分くらい。

会場。
3500人のノリクライマーたち。
2009 第24回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 レポート_b0092300_03918.jpg

のんびりアップをやってるうち、会場入りしたら列のかなり後ろの方になってしまった。
今回の計測システムは、ゴールのみで計測するタイプ。
計測開始が号砲と同時に一斉スタートなので、後ろの方のスタートだと下手すると30秒くらいロスしてしまいます。
もっと早く行動すべきでした。
てか、スタート地点に移動するときに、列に並んでなかった人たちがシレっと横入りするのはズルいぞ!ヽ(`Д´)ノ

会場でもけっこう寒かった。
上の方では、かなり寒そうなのでアームカバーをしたまま行くことにしました。

7時40分にスタート!

最初のゆるい部分でけっこうペース上げて、なるべく前の方に出ました。
同じようなペースの人を探しつつ。

その後は、終始同じようなペースの人たちと抜きつ抜かれつしながらの走行となりました。
おかげで、気持ちが切れることなくてよかった。

腰痛にならないように、ゆるい部分では頻繁に腰のストレッチをしていました。
それが功を奏して、最後まで腰痛は出ずにすみました。

最後はスプリント・・・といきたいところだったけど、力が入らずヘロヘロでゴール。
油断してたら、最後の最後で猛然とスパートしてきた同じクラスの人に抜かれてしまった。。。
その差50cmくらい。
完全に油断してました。
くっそ~(笑)

タイムは、冒頭に書いたとおり、手元計測で
1時間11分43秒
でした。
金曜の試走から7分短縮。
レース効果と、あと「飛び道具」の効果でしょうかね。
※追記
正式タイムは
1:11:53

タイム的には、15分切るのが目標だったので、大満足!
でも10分台だったトミーさんに負けてしまったのは、悔しい。かなり(笑)

順位はまだわからないけど、上位1割に入れてるといいな。
今年はコンディションよかったのか、全体的にいいタイムが出ている気がします。

ゴール後の広場。
2009 第24回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 レポート_b0092300_031563.jpg

ほとんどガスってたけど、一瞬だけ視界が開けた。
2009 第24回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 レポート_b0092300_032373.jpg

下山後、トミーさんと一緒に「ノリクラガール」と記念撮影(^_^)v
2009 第24回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 レポート_b0092300_03298.jpg
普通にかわいかったです、ハイ。

最後に、今回の大井松田カートランド自転車部の面々で。
2009 第24回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 レポート_b0092300_033598.jpg

本番時のPolarログ
2009 第24回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 レポート_b0092300_103960.jpg

■乗鞍の記録(手元計測)
時間: 1:11:43
距離: 19.8 km
平均速度: 16.6 km/h
平均斜度: 6.0 %
上昇高度: 1190 m
平均心拍数: 165
最大心拍数: 173
平均ケイデンス: 76

頂上の気温は17℃でした。

早朝に雨がけっこう降ってたけど、見事に止んで、競技中は路面はほぼドライになりました。
今年は毎回そういうパターンばかりで、今年のイベントでは一度も雨に降られてません。
ラッキーです。

今回は予想外にいいタイムでした。
リザルトが早く気になるところです。
来年の目標は・・・やっぱ、1時間10分切りですかねー。
でも入賞するには5分を切らないとダメぽ。
入賞への道は遠い。。。
てかその前に当選することが第一ですが(;´・`)>

帰りは中央道が大渋滞で疲れた。
今これを書いてる最中も、ものすごく眠くなってきました。
明日休みにしといてよかった。
おやすみなさい。


ブログランキングに参加しています。
ご愛読ありがとうございます!帰る前にポチっとお願いします!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

  by dajakart | 2009-08-31 01:26 | 自転車:レースレポート

<< 乗鞍リザルトと写真集 RXR ULTEAM写真集(B... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE