人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉当たり調整とステッカー貼り

ブログランキングに参加しています。(現在12位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

TIMEで履いてるRacing Zeroのリアホイールが、左右にガタが出てました。
この症状は、思い当たる!

9月のツールドのとを走ってたときもRacing3のリアに同じくガタが出て、大会メカニックの人にちょちょいと直してもらったことがあります。
「玉当たり調整」というやつです。

その作業の様子をじっくり見ておいたので、大体どんな作業かは知ってました。
簡単そうなので自分でやってみることにしました。
ググってみて調べもしました。

カンパ/フルクラムは、玉当たり調整はすごく簡単。
写真の、矢印のナット(?)を少し締めればOK。らしい。
写真では見えないですが、このナットは六角の小さなボルトで留まってるので、それを緩めてから。
玉当たり調整とステッカー貼り_b0092300_0123898.jpg

玉当たり用ナットをちょっと締めたらガタがなくなったので、六角を締めて終了。

・・・って、けっこう適当にやってしまいましたが、これで大丈夫・・・ですよね?(;´・`)>


その後、ステッカー貼り。
オリジナルのDAJARERステッカー(切り文字)です!

ジャジャーン!
玉当たり調整とステッカー貼り_b0092300_0125014.jpg

いやー、切り文字だから貼るのが大変でした。
ピンセットとか使って、30分近くかかってしまった・・・(;´・`)>
ちょっとDが貧弱な感じになってしまってます(笑)

ちなみに、モチーフはこれ。
玉当たり調整とステッカー貼り_b0092300_0124515.jpg

切り文字ステッカーマシンを持っている82さんにお願いして、作ってもらいました。
オリジナルのbmpデータからステッカー用の専用データに変換する際、うまくいかなかったようで、お手数おかけしました。
余裕があったら、ステッカーマシンを自分でも買いたいところです。

人気ブログランキングへ

  by dajakart | 2009-11-28 00:36 | 自転車:TIME RXR ULTEAM

<< 道志みち練 今日もLSD >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE