人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休出&ローラー

ブログランキングに参加しています。(現在18位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日も休日出勤。
雨予報なので自転車・・・というわけにはいかず。
休日に電車で出勤したくないので、クルマで行ってしまいました。
最近乗ってなかったので乗りたかったし。




クルマのルートだと、会社まで最短だと30km。
でも、自転車では走りにくい道ばかり。

21時頃帰宅。
帰りはけっこう降ってました。

帰宅後、ローラー。
今日のメニューは、
・15分アップ
・15分メディオ(166bpm, 106rpm)
・10分レスト
・15分メディオ(166bpm, 100rpm)
・5分ダウン
の、計1時間。

今日は心拍ばかりが上がってしまい、足が回らなかった。

風呂に入った後、ストレッチ。
以前から自転車乗った後はストレッチは当然してたけど、最近は意識的に毎日やってます。

股関節のストレッチもよくやってますが、状態によって、硬さが全然違いますね。
朝起きて自転車乗りに行く前はすごく硬い。
一番柔らかいのは、自転車乗った日の入浴後。
いわゆる股割りでは、両腿がペッタリ地面に着くほど。

あと最近の日課は、ピラティスによる体幹トレーニング。
ほぼ毎日、15分くらい。
以前買った本を見てトレーニング。
始めて1ヶ月くらい経ったけど、けっこう強くなってきた気がします。

ピラティスというと「女性向けのダイエット系トレーニング?」とか思ってたけど、違います。
筋トレです。
しんどい。
体幹のインナーマッスルとアウターマッスルがいい感じに鍛えられます。

自転車乗ったときの感覚が違ってきました。
ドッシリと、腰が安定してる感じ。
普段の練習では、腰の疲れもほとんどなくなりました。
まだ長時間ヒルクライムとか負荷のかかる乗り方はしてないのでわからないですが。

とにかく体幹が重要というのはよく聞くので、年間を通して続けようと思います。

人気ブログランキングへ

  by dajakart | 2010-02-12 02:13 | 自転車:練習

<< ブレーキパッド交換 初・ワットマスター >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE