人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BMCをカンパ化しました

ブログランキングに参加しています。(現在16位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

ようやくBMCのカンパ化が完了したので、主に写真でレポ。

今まで、TIMEはカンパ(Super Record)、BMCはシマノ(アルテグラ)でした。
BMCをカンパ化することによって、カンパで統一です。

そもそもなぜ統一するかというと、Powertapホイールを両方で使いたいので。
なぜカンパかというと・・・TIMEがスーレコだから。
シマノで統一しようとすると、スーレコをあきらめてTIMEにDuraとかをつけないといけない。
それよりも、BMCに下位グレードのカンパをつけた方が安く上がる、というのが理由です。

日本にいる限りはシマノ使ってた方が圧倒的にメリットが多い・・・のは重々承知。
でもまぁ、仕方ないです(´~`;)

BMC用には、11速で一番安いAthenaにしました。
カンパのグレードは、上からSuper Record→Record→Chorus→Athenaです。
ここまでが11速。
そこから下は10速のCentaurとVeloce。

ちなみに、Super RecordとAthenaでは、重量で500g近い差があります。
これは無視できない差ですな・・・。

Athenaのセットは、ヤフオクで箱なし新品をゲット。
思ったより安かった。

そして今回も自分で組みました。
カンパを自分で組むのは初めてです。

まずは、アルテグラをバラすところから。
バラす前。
BMCをカンパ化しました_b0092300_245490.jpg

バラした後。
なんだか、裸みたいですねw
BMCをカンパ化しました_b0092300_2451166.jpg
この状態で、フレームをフキフキしました。

そしてまず、カンパのエルゴパワーをつけました。
BMCをカンパ化しました_b0092300_2451619.jpg
この位置に、トルクスのボルトで締めます。
トルクスのボックスなんて持ってないから、トルクレンチが使えません。
適当に締めました。

BBを装着。
BMCをカンパ化しました_b0092300_2452383.jpg
カンパのウルトラトルクBBはちょっと変わってて、手で締めて、低強度の接着剤で固定するのです。

クランクを装着。
BMCをカンパ化しました_b0092300_2452888.jpg
クランクだけで雰囲気がだいぶ変わりますね。
カンパのクランク装着は、シマノに比べて楽かも。

リアディレイラー。
BMCをカンパ化しました_b0092300_2453578.jpg

フロントブレーキ。
BMCをカンパ化しました_b0092300_2454096.jpg

リアブレーキ。
BMCをカンパ化しました_b0092300_2454641.jpg
ブレーキは前後とも、Super Recordと形状は同じですね。
材質が違います。

フロントディレイラー。
BMCをカンパ化しました_b0092300_2455165.jpg

そういえばエルゴパワーの説明書、ひどい誤植が・・・
BMCをカンパ化しました_b0092300_246099.jpg
逆じゃん(笑)

初日の作業はここまで。

2日目。
ワイヤーを通して、チェーンをつけました。
BMCをカンパ化しました_b0092300_24667.jpg

Athenaも、ワイヤー内蔵です。
BMCをカンパ化しました_b0092300_2461280.jpg

ここで、ちょっとした問題が。
Rディレイラーのワイヤーをエルゴパワーに通したのに、シフト操作してもワイヤーが引かれない。
おっかしいなぁ、と思いつつ関係ないRディレイラーをいじってしまってました。
寝ぼけた頭で(笑)
結局、この日は時間もなかったのであきらめ。

3日目。

単に、シフトがトップ状態でエルゴパワーにワイヤーを通さないといけないのに、トップじゃなかったので違う穴にワイヤーを通してしまっていた、というオチでした。
アフォです(笑)

それから、ガチャガチャと変速調整。
けっこう苦労しました。
でもバッチリ合わせることができました。

最後にバーテープを巻きなおして・・・ついに完成!

カンパカパーン!!
BMCをカンパ化しました_b0092300_2462354.jpg
BMCをカンパ化しました_b0092300_2462964.jpg
BMCをカンパ化しました_b0092300_2463479.jpg
BMCをカンパ化しました_b0092300_2464026.jpg

あ、カンパカパーンというのはダジャレです。
カンパ化パーン・・・です。

ダジャラーはカンパのコンポのメンテをおぼえた!
ダジャラーの自転車メンテスキルがレベル5に上がった!


レベルは、適当ですw

人気ブログランキングへ

  by dajakart | 2010-06-23 02:37 | 自転車:BMC SLX01

<< どうにも渋い ようやく完了 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE