人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011 東京都ウインターシリーズ ロードレース大会第1戦

ウィンターロード@修善寺の第1戦、出てきました。
レポートです。

去年も出た大会。
去年はCクラスで8位でした。
今年もCクラス。
Cは4周20kmです。

朝6時半くらいに自宅を出発。
2時間かからないくらいで修善寺の日本CSCに到着。
途中、真鶴とかR135あたりでブルベな人たちを発見!

駐車場で、KOHさんやまけいさん、あまがえるさんと合流。
KOHさんはBクラス。やまけいさんはBクラスだったけどDNS。
あまがえるさんはCクラス。

9時過ぎにコース入りし、受付。
さあ試走・・・と思ったらちょうど軽量化の欲求が出てきたので軽量化しました。
軽量化は成功。

軽量化の間に他の人たちは先に試走に行ってしまったので、一人で試走しました。
2011 東京都ウインターシリーズ ロードレース大会第1戦_b0092300_219223.jpg
時間がなかったので1周だけ。

今回の自転車はこれ。
2011 東京都ウインターシリーズ ロードレース大会第1戦_b0092300_2194173.jpg
前はRacingZero。
後ろはいつもの。パワー取りたかったので。
タイヤはGP4000S。

しかし寒かった。
気温は3℃か4℃くらい?
去年の1戦目は10℃以上あって暖かかったのになぁ。

10時から、各クラス順次スタート!
2011 東京都ウインターシリーズ ロードレース大会第1戦_b0092300_2195316.jpg

Cは60人以上と、多かった。
まあちょっと後ろでも大丈夫だろう・・・と思ってたのが失敗の元でした。

スタート直後からものすごいペース!
いきなり遅れてしまい、最初の坂に入る時点で既に先頭とはけっこうな差。
登って、下りに入る時点で既に先頭は見えなくなっていた。
しまった。。。

更に、下りで詰めようと思ったら、フラフラしてる人に引っかかってしまった。
詰めるどころか前と更に差が開いてしまった。

下りきって、橋を渡った後の長い登りで先頭はペースが落ち着いたらしい。
集団の後ろにはついたけど、とても前に行けるような余裕はない。
むしろ、ジリジリ遅れる始末。

ゴールライン前の登りで更に遅れ、まさかまさかの1周もたずに千切れました。。。
あーもうダメ。

1周目ゴール前
2011 東京都ウインターシリーズ ロードレース大会第1戦_b0092300_220943.jpg

同様に遅れてしまったあまがえるさんはなぜか余裕のピース(笑)
2011 東京都ウインターシリーズ ロードレース大会第1戦_b0092300_2202373.jpg

2周目の最初の登りで、あまがえるさんが「やっと追いついたよ~」と言いながら抜いて行きました。

その後の下り
2011 東京都ウインターシリーズ ロードレース大会第1戦_b0092300_2205120.jpg

周りにいた人たちにもついていけず、2周目中盤からは完全一人旅。
一人になると、糸の切れた凧のよう。
フラフラと、もはやペースはガタ落ち。

この日はホームストレートが追い風なのでした。
下り区間で向かい風だったかな。
逆じゃなくてよかった。

2011 東京都ウインターシリーズ ロードレース大会第1戦_b0092300_221454.jpg
(速くないけど速そうな流し撮り)

たった4周だけど、長く感じたなぁ・・・

しかし右回りは下りコーナーがテクニカルなので好きです。
ラインがピタっとハマると吸い付いたようなコーナリングができる。

あまがえるさんの最後のもがき。
2011 東京都ウインターシリーズ ロードレース大会第1戦_b0092300_2211673.jpg
結局あまがえるさんは10位まで追い上げたそうです。
さすが。

最後の、ちょっと頑張ってる風な写真。
2011 東京都ウインターシリーズ ロードレース大会第1戦_b0092300_2212394.jpg

結果・・・
24位/64人でした。
リザルト

ラップデータ
1. 09:24 / 169bpm / 90rpm / 289W
2. 10:30 / 172bpm / 87rpm / 244W
3. 10:45 / 167bpm / 84rpm / 241W
4. 10:20 / 170bpm / 87rpm / 247W
Total 40:59 / 169bpm / 86rpm / 251W

ぬお、遅い・・・。

去年どれくらいで走っていたかというと、
09:11
09:52
09:52
09:40
---
38:34
でした。

今年はずいぶんレベル高いよなぁ・・・と思ってたんですが、自分が遅いだけなのでした(-_-;)

KOHさんは初ロードレースながらうまいレース運びで、Bクラス5位入賞!
さすが。
強いのはもちろんだけど、しっかりレースを展開していたところがスバラシイ。

--- --- ---

レース後は周辺をちょっとサイクリングする予定が、あまりに寒かったので萎えてDNS。。。
やまけいさんとKOHさんは走りに行きました。
あまがえるさんは家族サービスへ。

寒かったので、CSC温泉へ直行。
初めてCSC温泉に行ったけど、レース参加者はなんと200円。
同行者はたしか400円。
施設も普通に綺麗でいいところ。
こりゃ、いいですね。毎回行こう。

--- --- ---

弱ってるのは承知の上だったけど、ここまで弱ってるとは。
あまりにふがいない走りに、1日経ってから悔しさがこみあげてきた。
この悔しさを味わえただけ、出た価値があった。

よし、練習する象!!!

(写真提供:やまけいスポーツ&自家製専属カメラマン)

  by dajakart | 2011-02-01 02:08 | 自転車:レースレポート

<< ローラーの騒音対策 ウィンターロードの結果 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE