人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソロで熱海往復練

久しぶりに伊豆方向に行ってきました。

某SNSで、ひろ131さんが「伊東までの往復200kmをソロでアベレージ30km/hオーバーで走り切った」と日記に書いていたので、よし自分もやってみよう、と思った次第です。

といっても、200kmとなると朝早起きしないといけない。
起きる気力がなかったので(弱)、距離はちょっと短めに熱海までの往復160kmコース。

ちょっと遅く起きて、出発は9時40分。
うちの場合、R134に出るまでが鬼門。
今回、コース選択をミスったらしく、R134に出るまでたった20kmに1時間もかかってしまった。

R134に出てからはスイスイ。
平坦部分でなるべくアベレージを上げていきます。
R1もスイスイ。

しかし今日は自転車日和でした。
天気いいし暖かいし(12℃くらい?)風もないし。
ものすごく多くの自転車とすれ違いました。

真鶴はもちろん旧道。
真鶴旧道はミカン直売所がけっこうあります。
ミカン好きな自分としてはいつも買いたいと思うんだけど、自転車なのでいつも買えなくて悲しい・・・(笑)

結局3時間で熱海まで到着。(途中休憩なし)
80kmでアベレージは29.4km/h。

コンビニで買ったパンやらおにぎりやらを、ヨットハーバー(?)が見えるベンチで食す。
今日はとても暖かい。

ここだけ見ると若干モナコっぽいw
ソロで熱海往復練_b0092300_2317282.jpg

時間があったら熱海峠とか登ろうと思ってたけど、時間ないのでパス。
いつも「時間があったら・・・」と思うけど、結局いつも出るのが遅いのでいつも時間がないw

帰りはやっぱり脚がなくなってきてる。
登りがしんどい。。。
やっとR134に出たら、下ハン持ってなるべくがんばる。

江の島を過ぎたあたりから、脚に力が入らなくなってきた。
む、軽いハンガーノックか?
たまらず、滑川のコンビニにピットイン。
補給してしばらくすると復活。
やっぱり軽いハンガーノックだったのかなあ。

ここまでのアベレージは30.2km/h。
30km/hには微妙なライン。

そこからは車が多かったり坂が多かったり信号が多かったりするルート。
案の定、夕方だったのでところどころ渋滞ポイントあり。
朝比奈峠を越える頃には29.5km/hまで落ちてしまった。

その後、ちょっと遠回りしてR16で帰りました。

結果・・・
アベレージ29.4km/h
でした。

残念、30km/hには全く届かず。
市街地を含めて30km/hにするには、その前で31km/hくらいにしとかないとダメですね。

170km。
ソロで走る距離としては自己最長です。
いい練習になりました。
しかしソロは飽きるなぁ。
修業っぽい。
たまにしかできません。

5:45:52
340BS
3607KJ

  by dajakart | 2011-02-06 01:42 | 自転車:練習

<< 先週のローラー&久々メンテ ローラーの騒音対策 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE