6/4 富士山ダブルクライム

土曜はtakeyukingさんと共に、富士山ダブルクライムに行ってきました。
あざみラインとスバルラインです。
来週はスバルラインのMt富士に出るし、再来週はあざみのJBCF富士山ヒルクライムに出るので、どうせなら両方試走しちゃおうというわけです。

特にあざみは未経験なので試走は必須。
事前にいろんな人のブログで情報収集してましたが、
「きつい」「帰りたい」「変態」「地獄」
という言葉しか見当たらない。
一体どんなコースなのだ・・・とガクガクブルブルしてました。

夕方に門限があったので、早めの朝5時過ぎにtakeyukingさんを横浜でピックアップ。
たしか2時間はかからずにあざみの麓に到着。
この前富士山1周したときに初めて気づいたけど、須走に道の駅ができたのです。
ちょうどあざみの入り口にも無料駐車場(トイレもある)があるので、そこに駐車。

コースをちょこちょこ登って、軽くアップ。
そしてレースのスタートラインあたりから計測開始。

序盤は直線の登り。
錯覚で斜度が緩いように見えるけど、実は10%くらいある。
レースだと最初だからペース速いけど、無理してついていくと後の激坂で地獄を見るので、ここは無理しないほうがよいそうです。

SRM付きで、「4W/kg目安で行く」というtakeyukingさんに最初はついていきます。
が、きつい。
鳥の看板の手前で遅れて、無理せず自分のペースで登ることにしました。

鳥の看板からは九十九折区間。
そこが一番緩い部分。
そこも無理のないペースで。

そして、旧馬返でほんの一瞬下った後、激坂区間の開始!
15%, 18%, 20%・・・と段々と斜度が増す。
Garminで確認した最大は22%。
最初は頑張って直登りしようとしたものの、無理なので蛇行開始。
朝早い時間だったので車もほとんどおらず、好きに蛇行できました。

しかし激坂が長い!
どう考えても道の設計間違ってます。
5km/hとか6km/hくらいしか出ない。
ケイデンスは42とか。
ギアは34x27でもそれくらい。

他のどんなヒルクライムより異質。
心肺よりも筋肉で登ってる感じ。
全身筋トレです。
翌日は腕とか背筋が筋肉痛になりました。

6kmくらいの地点とか8kmくらいの地点で激坂、と聞いていたけどその間も十分激坂でした。。。
若干は緩いけども、それでも10%を下回ることはめったにない。
最後は少し緩くはなるけど。
コース脇の距離表示で11.5kmがゴールかなーと思ってたら、実は違ってもう少しありました。

5合目はガスってて、最後は右カーブして「あれ、もうゴールか」という感じでした。

あざみライン結果
1:02:40 / 11.0km / 163bpm / 59 rpm

takeyukingさんから2分遅れ。
PTホイールは不調なので、PTなしホイールでした。

しいたけ茶をもらって少し休憩後、下山。
b0092300_23535250.jpg

激坂区間は下りもしんどい。
ブレーキかけっぱで腕が疲れたので、一度休みました。
リムがアッチッチだし。

馬返から下は路面がよくて最高!
九十九折区間は楽しい。
そして、直線下りでは楽しみにしてた最高速チャレンジ!
ウィンドブレーカーもわざわざ脱ぎました。
クラウチングスタイルで、全くこがなくてもどんどんスピードが乗る。
路面が非常にいいし、脇から出てくることもないので安心。

でも結局車に阻まれて、最高速は *3.4 km/h 止まりでした。
自己最速は更新。
邪魔がなければ *0 km/h はいけそうな勢いだったのに、残念。

下ってから、籠坂峠を登る。
まったりペースで。
山中湖を過ぎ、河口湖方面へ。

富士北麓公園へのアプローチの登り。
b0092300_2354942.jpg

天気が良くて、木漏れ日が気持ちいい!
まったりサイクリングペースだと最高です。

胎内の交差点で少し休んだのち、スバルラインへ!
一応レースのスタート地点あたりからタイム計測してみました。
Mt富士の1週間前なので、試走してる人が大勢いました。

また4W/kg目安にするというtakeyukingさんの着き位置。
2合目あたりまではつらかった。
何度、もうやめようと思ったことか。
でも3合目過ぎたらtakeyukingさんのペースが落ち始めたので、前に出ました。

ちょっと離したかと思ったけど、最後の平坦区間で再度合流。
最後は同着。
もう全く脚が残っていなかった・・・。

スバルライン結果
1:21:28 / 24.0km / 160bpm / 78 rpm

あざみの後にしては割とよかった。
GWの試走時はサラ脚だったけど19分だったので。
一人だったら間違いなく流してたけど、takeyukingさんがいてくれたおかげで最後まで集中力が保てました。

がんばったご褒美のソフトクリーム。
b0092300_23541067.jpg

この日は天気が良くて、5合目もポカポカでした。
b0092300_23541234.jpg

帰り道は同じルートで。
距離は120kmちょいだけど、獲得標高は3200m。
とってもいい練習になりました。

5:12:30
122km
3212m
?BS
?kJ

今週末はもうMt富士ヒルクライム。
去年の1時間8分は破れそうにないけど、せめて10分は切りたいところです。

あざみは、目標は55分くらい。
難しいかもしれないけど、がんばってみよう。
29Tとか必要かな・・・?
[PR]

  by dajakart | 2011-06-06 23:56 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : https://dajakart.exblog.jp/tb/15707371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ba-mos at 2011-06-07 21:51 x
去年の夏にあざみを試しました。死にそうでしたw
その後にスバルラインを試走するなんて、ヘ〇〇イすぎw

あざみをやると斜度に対する感覚が麻痺しますよね。
10%がユルく感じる。
Commented by dajakart at 2011-06-07 23:27
ba-mosさん

あざみを登る速度だと、暑いですよね。ほんと。
夏はしんどそう。。。
あざみ、スバルに加えてスカイラインも登る「トリクライム」をやる人に比べればヘ○○イではありませんw

あざみに比べると、「激坂」をうたい文句にしている美ヶ原がかわいく思えますね。
Commented by つっち~ at 2011-06-09 01:17 x
「道の駅すばしり」>APGのちょっと上ですよね?昨日行きましたが、あそこに無料?駐車場があると、須走口から行く人にとっては超便利ですよね~。
須走口登山道は、その昔、車で登ったことはありましたが、22%なんてありましたっけ???ダジャさんが昔行った(はずの)「三国峠~明神峠」ですら18%の標識(昨日通って確認済み)だから、相当なものなんでしょうね。
レースは残念ながら観に行けませんが、ご健闘をお祈りしています。
あ、先生、質問ですが、本文の「最高速は *3.4 km/h 止まり」の意味が解りませ~ん(\\▽\\)/
Commented by 空次郎 at 2011-06-09 21:31 x
ダブルでおつかれーさまでした。
本番は10分切ですか?
精一杯ついて行きますので、何卒よろしくお願いします。
Commented by dajakart at 2011-06-09 23:59
つっち~さん

そうです、APGのすぐ近くです。
今度、車ででも登ってみてください。
車でもキツイはず・・・w

明神峠は昔行きました。足つき5回くらいしましたが^^;
それに比べれば成長したもんです。

「*」は伏字です。
数値が入ります。
Commented by dajakart at 2011-06-10 00:01
空次郎さん

予想、空次郎さんは余裕で10分切ると見た!
自分の予想は12分くらいです^^;
精一杯ひいてくださいね!w

<< トレーニングまとめ(6/4-6... トレーニングまとめ(5/28-... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE