BMCのシートポストがいつも固着している件
これ↓から、
これ↓に交換。
形は同じだけど、穴あきの方は軽量サドルなので薄くて固めなんです。
しばらく使ってたけど、やっぱり長距離乗るとケツが痛くなってしまうので、パッドの厚い方に交換。
厚い方は元々、TIME号に完成車でついてたやつです。
ちょっと重くなるけど、まあBMC号は軽量は追求しないのでいいかと。
パッドが厚くなった分、サドル高が変わるのでポストを下げようとしたところ…全く動かない。
あ~、固着してる(´Д`)
そういえば以前も固着したことがあったのでした。
このSLX01のシートポスト、雨の後何もしないと固着するのでした。
スッカリ忘れてたけど、大雨だった落車の日以来何もしてなかったのでした。
まあ、できなかったけど。
今回の固着っぷりは前回の比じゃなかった。
CRCかけてプラハンでガンガン叩いてもビクともしない。
丸ポストじゃないので左右にグリグリもできない。
ひたすら、CRCかけて叩く。それの繰り返し。
30分以上、格闘していただろうか。
「もう、一生サドル高変えられないのだろうか…」と本気で悩みました(笑)
もうポストが折れてもいいや、くらいの勢いでポストを下に叩いてたら、ようやく動きました。
一安心。
SLX01のポスト。
アルミの斜ウスを引き上げると締まる構造になってます。
カーボンのポストと、アルミのシートチューブが相性悪いんだろうか。
以前、グリス入れてみたけどダメでした。
構造的な欠陥ですね。
雨の後は欠かさず抜いて乾かす、という対応が必要です。
【追記】
予防策を教えていただきました。
ありがとうございます。
コメント参照。
by dajakart | 2011-11-15 22:33 | 自転車:機材