人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保険の話

大腿骨骨折から180日経ったので、保険の申請をして支払いを受けることができました。
(大抵の傷害保険は180日までが限度なのです)
怪我したときの参考のために、保険の話を書いておこうと思います。

支払いを受けたのは3つの保険。
・JBCF保険(JBCFレースに出る人は自動的に入る)
・実家の親が入っていてくれたスポーツ障害保険
・自動車保険の特約

保険金支払い金額は、
自動車保険 > スポーツ障害保険 > JBCF保険
でした。

JBCF保険は、「これだけかよ・・・」と思う程度の残念な金額。
自動車保険は、その2倍以上でした。
やるな、自動車保険!

その特約は、「おりても特約」という自動的についてくるものでした。
契約している車での出先での、車に乗ってない時の事故も保障してくれるもの。
(対人の場合だと最高1億まで保障してくれるようです)
今回はこれに該当するので、無事に支払を受けることができました。
等級下がっちゃうけど、仕方ない。
その特約に入ってることを忘れてて、4か月くらい経ってからの申請だったけど大丈夫でした。

自動車保険に入ってる自転車乗りは、ぜひともそういう特約に入っておいた方がいいですね。
対人でもOKなので。(車での外出時に限られるけど)


ちなみに、手術して入院11日、その後半年間で通院8回。
合計支払金額はけっこうな額になりましたが、健康保険の高額医療費制度に助けられました。
健康保険の種類によっても違うけど、うちの会社の健保の場合は、月の自己負担金額の上限が2万円でした。
つまり、自分で払う金額は、月に最大2万まで。それ以上は戻ってきました。ほっ。

というわけで結果的には、保険金が入って合計は少しプラスになりました。
まあ、これから先の通院・入院は支払われないですが。
抜釘のときの手術・入院は月をまたがないように気を付けよう(笑)

  by dajakart | 2012-03-17 14:08 | 自転車:その他

<< 湘南国際村 湘南国際村リピート >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE