人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/20 シマノバイカーズフェスティバル 2hエンデューロ

更新がだいぶ遅れてしまいましたが、出てきました。
去年12月の野田に続いて、2回目のMTBレースです。

シマノバイカーズフェスティバルそのものは、昔ロードの種目で出たことがあります。
ブログを見返すと、2008年でした。もう6年も前かー。
2008年は自転車乗り始めた年です。
いつからか、この大会にロード種目はなくなってしまいました。
ま、ロードの大会なんていくらでもあるから、MTB特化でいいのでしょうね。

今回はXCの2hエンデューロ。土曜日にもあったけど、日曜の方にひびきさんと共にソロにエントリー。
9:45スタートでしたが、試走時間はもっと早くて、試走できず。
アップは、スキー場入口前の坂を2本ほど。
スタート順番は後ろの方になってしまいました。
コースは、高低差30mくらいで1周2km弱。
ゲレンデの登りから林間のテクニカルな下りと登り。再びゲレンデに出て、下り。
そんな感じです。

レース中、アクションカムで動画を撮っていたのですが、後で書きますが禁止だったことを知らず。。。
禁止なので、アップするのもよくないので切り取った写真でコース紹介を(^^;)

スタート直後の登り
7/20 シマノバイカーズフェスティバル 2hエンデューロ_b0092300_164969.jpg
林間の下り
7/20 シマノバイカーズフェスティバル 2hエンデューロ_b0092300_165537.jpg
林間の登り
7/20 シマノバイカーズフェスティバル 2hエンデューロ_b0092300_165911.jpg
ゲレンデ下り
7/20 シマノバイカーズフェスティバル 2hエンデューロ_b0092300_165851.jpg
7/20 シマノバイカーズフェスティバル 2hエンデューロ_b0092300_164968.jpg

そんなわけで、スタート直後の登りと林間は渋滞でした。
先頭ははるか彼方へ行ってしまいました。

1周目、林間の登りの木の根っこで後輪を滑らせて、足をついてしまいました。
下りもラインがよくわからず、序盤は慎重に。
でも、何周かしたらラインがわかって下りも楽しくなってきました。バンク使うと速く回れることに気づいたり。

順調に走ってると、
「4番の人ピットインしてくださいー!カメラ禁止ですー」
ですと。
えー、知らなかった。(あとでガイド見ると確かに書いてあったが)
ピットインして外しました。
ポケットに入れてもOKとのことなのでポケットに入れて走り出したところ、ピット出口で再び呼び止められる。
やっぱり預かります、ですと。最初に言ってよ~。

その後は淡々と周回を重ねる。
腰がひどく痛くなってきました。ロードでも痛くなるけど、こっちの方がひどい。
後半は腰の痛みとの戦いとなりました。
ロードと違って足を止めると進まないので、疲れます。頻繁に腰を伸ばして、だましだまし走りました。

順位は全くわからず。
速い人には何度か抜かれました。スワコジャージのすごく速い小学生がいたな~。
チームの部のようで、2回くらい抜かれました(´Д`)

残り30分くらいで雨が降ってきました。けっこうな勢いで。まじかよー。
コースは完全ウェット。相当慎重に。
一度だけ、滑ってコースアウト寸前でしたがなんとかリカバー。
泥んこ祭りとなりました。
7/20 シマノバイカーズフェスティバル 2hエンデューロ_b0092300_1111343.jpg

結果は6位でした。意外とよくてビックリ!出走は50人ちょい。
ひびきさんは14位でした。

トップとは2周差。次元が違いますねー。
それより、3位とは2分半の差でした。
ピットインさえなければ・・・と思いますが、自分が悪いのでしょうがないですね(´・ω・`)
しかし、シマノは自分ところでカメラ出してるくせに、こんなホビー大会で禁止なんていったいどういうつもりなんだろう。
登録レースならともかく。
自ら、使用機会を狭めてると思います。一般人の口コミの機会も。
あ、シマノのカメラじゃなかったから止められたのかも??(違

レース後は晴れてきました。山の天気だなー。
7/20 シマノバイカーズフェスティバル 2hエンデューロ_b0092300_191969.jpg

ちょくちょく近所の山で乗ってるおかげで、少しはテクが向上したかも。
落車なし、足つき1回で済んだし。ま、今回のコースは例年より簡単だったようですが。
しかし軽量ハードテイルMTBがほしくなっちゃうなー。フルサスだし重すぎます。
買えるわけないけど。。。

子供もけっこう走ってました。
ロードと違って速度も遅いしコケても怪我しにくいし、子供と一緒に楽しむのにはMTBいいかも、と思いました。

30.3km
2:03:12
14.8km/h
849m

  by dajakart | 2014-07-26 17:44 | 自転車:レースレポート

<< 7/27 タイムトライアルジャ... 最近のローラー等(7/5-7/18) >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE