人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/28 MTBで鹿野山トレイル

日曜は、前から行ってみたかった鹿野山のトレイルへMTBで遊びに行きました。

最初は、ネットで得た情報だけでトレイルを何本か特定できたので、適当に探しつつ行こうと思ってましたが、いろいろ声をかけてみると鹿野山トレイル経験者のピンク中村さんがご案内してくれるということになり、助かりました。
ピンク中村さん、ucchanさん、サダさん、popuさん、ダジャラーの5名。
ひびきさんは家族全員体調不良となり、DNS。

8時に、上の九十九谷公園の駐車場集合。
12/28 MTBで鹿野山トレイル_b0092300_175857.jpg

基本的に、トレイルは下りだけで、舗装路を登って戻ってくる感じ。

最初は、ちょっと下ったところから入るトレイル。
最初は平和な感じでしたが・・・
12/28 MTBで鹿野山トレイル_b0092300_1771981.jpg

オフロードバイクとかジムニーとかが入るらしく、ものすごく深い轍が。
これはこれで面白いけど。
12/28 MTBで鹿野山トレイル_b0092300_1772163.jpg

こんなんなってるところもあり。。。ひどいな。
12/28 MTBで鹿野山トレイル_b0092300_1772370.jpg

こんなとこ車で入って何が楽しいんだろうか?出られなくなって大変なだけだと思うけど?
・・・と思ってジムニー動画をYouTubeで見てみたら、とても車で通れるとは思えない場所へ好き好んで入っていって、クリアするのがどうやら楽しいようです。
なるほど、そういう世界もあるのか。。。
乗り物が違うだけで、MTBも多少は似ているかもしれません。一般の人からすると。
でも轍掘るのは勘弁してほしい。

下りて、山の中腹まで登って、違うトレイルへ。
今度はちょっとスピードが乗せられるトレイル。
木々の間をすり抜けるのが楽しい。ここを2本下りました。
12/28 MTBで鹿野山トレイル_b0092300_1773194.jpg

その後、下ってきたトレイルを登ってみました。
登りも楽しい!
下りの難所をクリアできたときよりも、登りの難所をクリアできたときの方が満足感が大きいな(笑)
12/28 MTBで鹿野山トレイル_b0092300_1773193.jpg

最後は、おそらく有名なホテル脇から入るトレイル。
ここも楽しかった。
こんなスリリングな場所もあり。
12/28 MTBで鹿野山トレイル_b0092300_1773220.jpg

頂上まで登って、終了。
12/28 MTBで鹿野山トレイル_b0092300_1773545.jpg

12/28 MTBで鹿野山トレイル_b0092300_177395.jpg
12/28 MTBで鹿野山トレイル_b0092300_1773923.jpg

いやー楽しかった!
この他にも無数にトレイルがあるそうなので、また行ってみたいです。
とてもいいスキル練になりました。人が全然いないのもすばらしい。
こういうところしょっちゅう走ってると、相当上手くなるなー。
逆に言うと、MTB XCで上位を目指すにはしょっちゅう走って上達しないと、勝負にならないですな。

子供の具合が悪いと早く帰れコールがあったので、もうちょっと走りたかったけど3時間で終了。
ひびきさん家同様、ウィルスにやられたらしく嘔吐&下痢でここ数日子供の具合が悪い。
帰ってみたら割と元気だったけど(笑)
もう少し大きくなって幼稚園とか行くようになると、いろいろもらって来るそうなので大変そうです。

28.0km
2:16:27
12.3km/h
927m
?W

  by dajakart | 2014-12-29 16:10 | 自転車:MTB

<< 12/30 TTバイク&ロード... 12/21 MTB、12/23... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE