新パワーメーターたちの近況

以前、これとかこれとかで書いた、気になる新パワーメーターたちの最近の状況。

まず、4iiii Precision。
毎週金曜に、状況アップデートがされています。
今週から、出荷開始されたようです。
以前は、自分で治具と接着剤を使ってクランクに貼りつける方式だったのですが、工場にクランクを送って、工場で取り付けて送り返される方式になったようです。
パイオニアと同じ方式ですな。
ユーザーが自分で貼りつけるとなると、やはり精度の問題があるのかな?
ちょっとでもずれたり、ちゃんとくっついてないとダメそうだし。
DC Rainmakerでもレビューするようなので、楽しみです。
ただし、最初は左だけの出荷のようです。右側は電池交換等の問題があって遅れるとのこと。
カーボンクランクはまだまだFatigue test中。いつ終わるのやら。

次に、Watteam Powerbeat。
しばらく何の情報もなかったけど、最近プレスリリースが出てました。
これによると、バッテリーが充電式になるとのこと。へー。
充電式の方が、浸水の可能性が低そうだし。軽いらしいです。
そして、5月にはメディアのレビューが可能になるとのこと。楽しみ~!
カーボンクランクもOKとのこと。
しかし、既存パワーメータ含め、各社ともカーボンクランクの特性に苦労してそうだけど、どうやって解決するのだろうか。
パイオニア、Stagesなどアルミクランクしか対応していないけど、カーボンクランク版を出さないのはそういった理由があるはず。
やっぱダメでしたとか、対応はまだ先になりますとかならないといいけど。

あとは、Brim Brothers Zoneは以前書いたときから情報更新なし。
4月からデリバリー開始といってるけど、本当に出るのかなー。

・・・なんてことを書いてるうちに、Stagesがようやく届いたとの連絡があったので、Y's横浜まで取りに行ってきました。
息子も、「このパワーメーター、カッコイイネー」と申しております。
b0092300_15252320.jpg

これで、これからTTバイクも本番でパワーが取れるようになります。
近いうちに、Powertapとの比較インプレもやってみようと思います。(既に多くの人がやってるけど)
ロードバイク用には、上に書いたような安いパワーメーターが出るまで待ちだなー。ただしカンパで使えるもののみ。
[PR]

  by dajakart | 2015-03-14 15:32 | 自転車:機材 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://dajakart.exblog.jp/tb/24240223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 3/15 房総練 最近のローラー等(3/7-3/13) >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE