人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JCRC第1戦 修善寺 EDクラス

今年の初レース、出てきました。

今回もまた、旧Zクラス。
今年から、2h固定のED(エンデューロ)クラスとなりました。
しかしEDって…
大抵の男は違う方を想像しますよね(^^;
去年10月の群馬の混乱が活かされて、時間固定になったのでしょう。

10:30スタートなので、9時頃に着くように7時前に出発。
Eに出るひびきさんと、今年からCBに加入したatsuさんと駐車場で合流しました。
一緒に、試走兼アップを2周。
JCRC第1戦 修善寺 EDクラス_b0092300_031375.jpg

今回の機材。
JCRC第1戦 修善寺 EDクラス_b0092300_0293471.jpg

JCRCではもったいぶってBoraは使わなかったけど、今回は投入。
5年ぶりに交換したチューブラーの感触を掴む意味もあり。翌週のチャレンジロードに向け。

EDクラスは、いつものように強豪メンバーが多数。いつも、Sのペースと同等なんですよね。
去年は1周もたずに千切れてしまったけど、今年はどこまでついていけるか。
気温は20℃くらいになるとの予報だったので、今年初の半袖半パンにアームウォーマー。
前日夜に、あわててスネ毛を剃りましたw
途中で暑くなってアームウォーマーは取りました。

1周目、ローリングスタート。
なるべく登りで遅れてもいいように、前の方にいました。
単発的に飛び出す人がいたけど、集団のペースはそんなに上がらず。
お、去年よりいけるかも。
2周目、ペース速い。きつい。もうダメ。
3周目、1つめの登りで遅れかけるも、下りで最後尾に合流。けど、もうムリ。秀峰亭の登りで遅れてしまいました。

去年よりもったのでまあいいか。
後ろを振り返るも、しばらく誰もいない。
しばらく単独で走ってると、違うクラスの集団のお尻に、金魚のフンのようにEDの人が数人。
その中から、結果的に3人で列車となりました。

この3人列車が脚が揃ってて、いい感じにローテしてペースを保つことができました。
ポンズの方と、白・ピンク・紫のジャージの方。
登りでなるべく前に出てペースを作り、下りは牽いてもらう感じで。
おかげで、10:30前後の一定ラップタイムを刻むことができました。

8周目だったか9周目だったか、先頭に抜かれラップダウンになりました。
3-4人が先行してたかな。しばらくして10人くらいの集団。

3人列車は、終盤に一人が遅れ、最後はポンズの方と2人になりました。
最終ラップの最後の坂で、ポンズの方がペースアップ。全くついていけず。。。
最後は単独ゴールとなりました。
JCRC第1戦 修善寺 EDクラス_b0092300_0293065.jpg
(atsuさんありがとうございます)
59.4km
2:01:36
29.3km/h
1836m
?W

トップからは2周遅れ。
あれ、1回しか抜かれなかったけど…あ、そうか。
2h経過の直前に先頭はゴール通過して、もう1周できたのか。
去年までと違うところです。

以下、ラップタイム。
9:23
8:54
9:47
10:32
9:27
10:34
10:35
10:30
10:24
10:28
10:33
10:27

8分台とか、自己最速ラップかも?
去年よりは少しは成長していたようなので、よかったです。
Bora効果も大きかったように思います。登りはもちろんのこと、下りが速い。
近所で軽く試走した時も、下りの速さを特に感じました。

Eクラスのひびきさんは、なんと優勝!!すごい!
3人スプリントを制したようです。
時短トレーニングの効果が出ましたね!
atsuさんも、Cでしっかり10位に入るあたり、今後に期待です。
XのI神さんは残念。Xは毎回めちゃくちゃ強い人がいますなー。

ゴール後、しばぞーさんのGokisoにちょっとだけ乗せてもらいました。
ほんの短い距離をゆっくり走っただけですが、速度が乗った後のスムーズさというか、スーーっと進む感じがわかりました。
Gokisoの人と一緒にローテしてても下りでかなり踏まないとついていけないというから、かなりの省エネ効果がありそうです。
お金があれば欲しいけど…むりっす。。。

次は、翌週のチャレンジロード@修善寺。
初めて出ます。
マスターズの年齢なので迷うことなくA-Mにしたけど、完走できるかなー。。。

  by dajakart | 2015-03-31 23:01 | 自転車:レースレポート

<< Panaracer Race ... 3/24 エクストリームヤビ通勤 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE