人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/6 JBCF 渡良瀬TT

今年も出てきました。
2013,14に続いて3回目です。
そういえば、今年のJBCFでは唯一参加の大会でした。

年々参加者が増えて、今年はE3が150人近く。ずいぶん多くなったなあ。
嫁さま実家の足利から近いので、今回も足利に前泊しました。
雨が心配されましたが、幸いにも午前中は持ちました。

ちょっと遅れて、7時半過ぎに会場に着。
今回はチームCBから4人のエントリーでした。
なのに、併催のフェスティバルとの兼ね合いで、チームに割り当てられた駐車場は1台だけ。あとは2kmも離れたとこに停めなさいですと。去年もそうだったけど、ちょっとなあ…。

到着が遅かったりいろいろあって時間がなくなってしまったので、アップは合計20分ほどでした。
もうちょいやりたかったけど、心拍は170まで上げられたのでよいか。
試走は時間なかったのもあり、ナシ。
足利から年に数回走りに来ていて、コースはバッチリ頭に入ってるので大丈夫。

9/6 JBCF 渡良瀬TT_b0092300_11512489.jpg

で、問題が。
クランクを回してStagesの電源を入れ、Garminも電源ON。
すぐにStagesを認識したのですが、「パワーメーターがローバッテリー」との表示。
なん…だと…?
嫌な予感。
本番中に電池切れたら困るので、電池交換することに。新品持ってなかったので、ローラー用のPowertapに入ってたCR2032と交換。
が…認識しない…。嫌な予感が的中。
電池の向きを間違えたわけではない。接触も大丈夫。
そういえば、今年の埼玉TTの時もこんなことありました。あの時は、電池抜いてしばらく待ってから入れたら認識しました。
しかし今回はウンスン。ID直打ちしてもダメ。

まじすか。。。
埼玉TTのときに続いて、なぜ本番に限ってこんなことが。。。
練習のときは全く問題なく使えてたのに。。。
中に小さなおじさんが入っていて、「今日はどうやら本番だからイジワルしてやれウヒヒ」と悪さをしてるとしか思えません。
本番のTTのために高い金出して買ったのに、これじゃ何の意味もありません。
仕方ないのでパワーメーターなしで。まあ、去年までTTでは使ってなかったわけだし。

スタート15分前に検車。去年に続き特に問題なし。
一昨年のは何だったんだか…。

9:33:30にスタートしました。
K原さん写真ありがとうございます。
9/6 JBCF 渡良瀬TT_b0092300_12051100.jpg

9/6 JBCF 渡良瀬TT_b0092300_1205170.jpg

去年も一昨年も序盤で上げすぎて、左コーナーまでに脚が終わってしまった。
今年は、左コーナーまでは温存を意識して、きつすぎないペースで。
そこまではわずかに追い風でした。
左コーナーまではずーっと左に回り込んでるので、なるべく左端を走りました。
仮に1m右側を走ってたら、走る距離は数mは違うかも知れません。

去年は左コーナーまでがものすごく長く感じたけど、今回は割と早くきました。
実は両手でバーを持ったままでも曲がれるけど、安全を取って右手だけベースバーに持ちかえました。脚で稼げない自分のような人は、こういうところで少しでも稼がないと。

橋を渡ってから、ペースを上げました。
弱い向かい風。速度が落ちます。
きついけど、あと少しなので我慢!

最後のコーナー。
9/6 JBCF 渡良瀬TT_b0092300_1205293.jpg
9/6 JBCF 渡良瀬TT_b0092300_1205251.jpg
(やっぱり頭が高いなあ・・・)

上げきって、ゴール。
心拍は181までいきました。

7:47:93
40.77 km/h
57位 / 出走134人

去年より8秒アップ。やった~!
出力はわからないけど、体感的に275Wくらいな感じ。※根拠なしw
結果的に、パワーメーターなしでもペーシングは上手く出来ました。
なんだ、パワーメーターいらないじゃんw
というか、普段の練習と値の違うパワーメーターを本番で使っても混乱の元だけのような気がしてきました。
特に左だけの場合は左右差出るし。

タイム上がってやった~と喜んでたけど、多くの人は軒並みタイムを上げていたようでした。
今年は風が良かったのかな。去年は確かに難しい風でした。
順位的には、相対的には全体の40%くらいでほとんど変化なし。うーむ。ま、そんなものなのでしょう。
まだ、多少は成長している結果なのでよかったです。

その後はE2のK原さんと山Pの写真を撮ったり。
久しぶりの山Pはずいぶんボリューム感がありましたね…(´・ω・`)

おつカレーさまでした。

家でStagesに新品電池を入れてみると、問題なく認識しました。
Powertapの方も電池残量少なかっただけか…
いつも新品持っとかないとダメということですね。
しかしまあ、なんというタイミング(´Д`)


オマケ。
違う違う、そうじゃないw
9/6 JBCF 渡良瀬TT_b0092300_11534062.jpg
9/6 JBCF 渡良瀬TT_b0092300_11535258.jpg
9/6 JBCF 渡良瀬TT_b0092300_11535532.jpg

  by dajakart | 2015-09-10 08:57 | 自転車:レースレポート

<< N部メソッド 6週目 N部メソッド 5週目 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE