人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/5 2016 もてぎエンデューロGW 4hソロ

去年に続いて、出てきました。
長い距離走れて、しかも高強度インターバルできるというトレーニングには最適なレースです。

足利の嫁さま実家から出発。1.5hくらいでもてぎへ。7時過ぎに到着。
本日の自転車
5/5 2016 もてぎエンデューロGW 4hソロ_b0092300_10134712.jpg

実は前日乗った時からリアタイヤがスローパンク気味で、「ま、いっかー」と思ってたのですが朝見てみると空気はスカスカ。
さすがにこれはまずいので、交換しました。
鋭いプラスチック片が刺さってました。交換してよかった(^^;
おかげで試走が1周しかできなかったけど、まあいいか。
5/5 2016 もてぎエンデューロGW 4hソロ_b0092300_10135037.jpg

天気が良くて、暑かった。
30℃近くまで上がったのかな。ボトルは750を2本。量的には足りたけど、濃すぎて口の中に甘さが残って、気持ち悪かった。
以前もやってる失敗だけど、繰り返してしまった(*_*;

ピットでCBのT村さんと合流しました。
こういうエンデューロだと、ピットはチーム参加者で占められるので単身者は肩身が狭い(^^;

張り切って、最前列からスタートしました。7hの4分後、9:04スタートです。

この位置からだと、変な動きをする人は少ないので安全です。
招待選手含めて50番以内に居るようにしました。
しかし今年はペースが速い。招待選手がかなり仕事してるようです。
去年は速くてせいぜい6:30くらいのラップだったのが、今年は序盤は6:15前後を連発。
2hくらいまで速かった。
でもなんとか対応できました。
5/5 2016 もてぎエンデューロGW 4hソロ_b0092300_1672690.jpg


5/5 2016 もてぎエンデューロGW 4hソロ_b0092300_1672647.jpg


5/5 2016 もてぎエンデューロGW 4hソロ_b0092300_1672490.jpg


2hくらい経過時、招待選手の引きが終わったのかようやくペースが落ちました。
助かった。。。
ここまでの平均速度は44km/h!

この頃、逃げができたようです。
招待選手が、「前は20人、この集団も20人くらい。45秒差」と言ってました。
え。逃げができてたのか。知らなかった。
知ってても見送るだけですが…(笑)
その逃げが最後まで行ったのかと思ってましたが、実は知らない間に吸収したりまた逃げができてたりしたようです。
コース上に人が多すぎてよくわからない(^^;

その後は7分前後のラップタイムで、後続集団内で走りました。
残り3周の登りで、強烈なペースアップ!
ついていけず。。。
これで後続集団も分断されました。
今思えば、ここに残れれば10位くらいには入れたはず。でもこれが脚の差というもの。

残されたメンバーで最後はスプリント。
…の前に、最後の左コーナーで前の人がその前の人に軽くハスって、煽りを食って自分もハスってアウトに膨らみました。これで少し遅れてしまいました。
元々スプリントの脚もないけど…。
しかも最後の最後で一人に差され、かなり残念なスプリントになりました(*_*;

手元の記録
172.8km
4:02:44
42.7km/h
1227m
177W(NP 214W, Max 699W)

19位/670人 でした。
同じグループの先頭は14位。
去年と同じくらいの結果となりました。

ラップタイム
1 6:26
2 6:15
3 6:09
4 6:16
5 6:24
6 6:23
7 6:19
8 6:15
9 6:18
10 6:27
11 6:20
12 6:36
13 6:36
14 6:23
15 6:36
16 6:24
17 6:40
18 6:43
19 6:52
20 6:53
21 7:27
22 7:01
23 6:51
24 6:59
25 7:01
26 7:05
27 7:25
28 7:15
29 7:08
30 7:03
31 6:56
32 6:55
33 7:19
34 7:05

例によって、動画撮ってました。
カメラ2台体制です。
20160505 もてぎエンデューロGW 4hソロ(1) スタート~33分
20160505 もてぎエンデューロGW 4hソロ(2) 33分~64分
20160505 もてぎエンデューロGW 4hソロ(3) 64分~97分
20160505 もてぎエンデューロGW 4hソロ(4) ラスト1h

ゴール後、座るときに足がつりそうになるなど。
出しきった感。
ものすごくいいトレーニングになりました。


  by dajakart | 2016-05-10 21:00 | 自転車:レースレポート

<< 5/8 加須こいのぼり杯(埼玉TT) 5/3 渡良瀬TT練、5/4 ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE