5/8 加須こいのぼり杯(埼玉TT)

毎年恒例の埼玉TT、出てきました。

今年はなんだかTTへのモチベーションが上がらず…
TTバイクはローラーで適当に乗ったのと、実走は1回だけ。

7時過ぎに会場に到着。
今年は草が短かったのでよかったですw
しかし相変わらず埃っぽい…。
5/8 加須こいのぼり杯(埼玉TT)_b0092300_16233440.jpg

今年も残念ながら強風でした。
去年も強風だったけど、それを上回るくらい。行きが追い風、帰りが向かい風です。
しかし今年はロードバイクと兼用のパイオニア付クランクでパワーが分かるので、ペーシングはできるはず。
去年はそういえばStages使ってましたが…左足だけだとやっぱ…(以下略)

今回の自転車
ハンドルが一番下まで下がりました。サドルは浮気してたけど、元に戻りました。
5/8 加須こいのぼり杯(埼玉TT)_b0092300_16233365.jpg

例によって、カメラ付き。
5/8 加須こいのぼり杯(埼玉TT)_b0092300_16233485.jpg

5/8 加須こいのぼり杯(埼玉TT)_b0092300_16233327.jpg

あと、TTヘルメットも5年使ってたので、最近流行のショートテールのを導入しました。
Kaskが欲しかったけど高かったのでボツ。これは安売りしてたので、Kaskの半額以下の金額で購入。もちろんJCFシールつき。
バイザーもあり。バイザーなし+サングラスと比べると、顔を下向きで目だけ前を見るときに見やすいですね。
しかしやっぱり暑くて、後半には汗が垂れてきてシールド内側を濡らしました。
5/8 加須こいのぼり杯(埼玉TT)_b0092300_16233233.jpg

時間は余裕があったので、30分くらいローラーでアップ。
その後、試走区間で軽く試走。うーむ、暴風。。。
試走区間で落車してる人がいましたが、大丈夫だったのでしょうか。

9:08にスタート。最初は追い風です。
今年も引用しますが、パワートレーニングバイブルによると、
「追い風の時はがんばってもあんまりタイム変わんないから、追い風は抑えて向かい風でがんばれ」(要約)
というのがセオリーのようです。
トータルの目標は260W。前半7kmは250W目標としました。
それでも、55km/hくらい出ます。
おお、はえー!
世界のトップ選手はいつもこんな速度で走ってるのかー、と感慨に浸ってると、3kmもしないうちに15秒後の選手に抜かれました。
速い人なのでもちろん抜かれるのは想定内でしたが、いくらなんでも早すぎです(@_@;)
でも、追いかけることはせずに自分のペースで。あとは抜かれることなくよかったです。

折り返し前まで、8分で250W、53km/h平均。予定通り。
折り返すと、強烈な向かい風でした。
とりあえず、270W以上まで上げます。
しばらくがんばりますが、予定通りタレました(汗)
それでも250Wは下回らないように。
最後に少し上げて、ゴール。
後半7kmは13分265W、32km/hでした。

トータル
14.0km
0:21:03
Avg 39.7km/h, Max 59.8km/h
Avg 259W

5/8 加須こいのぼり杯(埼玉TT)_b0092300_16581169.png

登録Aで、順位は48位/60人。
去年より20秒タイムアップを果たしましたが、全体に対する順位は落ちました。
みんな速すぎです(*_*;

埼玉車連公式の写真をいただきました。
上が今年、下が去年。
5/8 加須こいのぼり杯(埼玉TT)_b0092300_11515265.jpg

5/8 加須こいのぼり杯(埼玉TT)_b0092300_11515213.jpg

頭が下がってるのがわかるでしょうか。
去年のクマー飲み会で、N部さんから「ストレッチポールで肩まわりの柔軟性を上げるべし!」とアドバイスもらったのを忘れずにせっせとストレッチを続けたところ、TTポジションで頭の位置を下げられるようになりました。
ハンドルも、1cmくらい上がってたのを一番下に。
去年は、そこまで下げると苦しかったのですが、今年は大丈夫でした。
肩まわりの柔軟性、大事なんですね~。

ヘルメット変更と合わせて、これで3Wくらいは稼げたでしょうか。
去年は左だけのStagesで252Wでしたが、今年はパイオニアの左だけを2倍してみると254W。
おや、去年と出力は大して変わってないのかな?
左右差同じ、風のコンディションもほぼ同じと仮定すると、20秒は空力の改善分?
まあ妄想に過ぎないですが(笑)

それにしても、ロードバイクと比べて出力が10%オフなのは相変わらず。
ロードなら20分280~290Wくらいは出るのですが。
この時点で、そもそもTT向きの体ではないのですな。。。うーむ。

動画です。
こちら
カメラのGPSが不調で、速度表示ができないのが残念。。。

今年は個人TTのみ。
終わったらさささーっと帰って、昼過ぎに帰宅。
いつもこれくらいに帰れると、家庭的には平和です。

by dajakart | 2016-05-12 22:46 | 自転車:レースレポート

<< 最近のトレーニングまとめ(4/... 5/5 2016 もてぎエンデ... >>