人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/3 もてぎエンデューロ 4hソロ

出てきました。
GWのは何回か出てますが、秋のは初めてかも。
今回もまた4hソロです。

7時前に到着。
朝の雨が心配でしたが、無事に止み。いい天気になりました。でもしばらく路面はウェットでした。
試走は2周できました。
11/3 もてぎエンデューロ 4hソロ_b0092300_19364875.jpg

試走時は10℃弱と寒いけど、昼には18℃くらいになる予報。
服装はちょっと悩みますが、半袖半パンにアーム・レッグウォーマーでスタートしました。
人数多いので、スタート整列はなるべく前に。二列目をゲットしました。

序盤は集団の密度が高いので、緊張します。なるべく前の方をキープするように。とはいうものの、せいぜい50番程度。
2周目の下りの左側で、大落車発生。自分は右寄りにいたので問題なし。
その他にも、何度かひやっとする場面がありましたが特に巻き込まれることもなく、よかったです。

序盤は、なんかペースゆるいなーと思えました。GWの方がきつかった。
ラップタイムも、GWは前半は6分15秒前後を連発してたのが今回は6分30秒前後。
が、これなら最後まで残れるかも…思ってたのも束の間、2時間くらい経過時に登りでペース上がった際に、危うく千切れそうに。
下りで前がペース落ちたので事なきを得ましたが、まだ2時間で千切れるのは早すぎる。

その後も、平坦でもちょくちょくペースが上がり、前についていくのがつらくなってきました。
そして2時間半たった頃、登りのペースアップでついに限界を迎えて千切れました。。。ああ不甲斐ない。まだ時間かなり残ってるのに…。

その後は適当な列車を探しながら走りました。
しかしちょうどいい列車はなかなか見つからず、速すぎたり遅すぎたり。
残りの時間は長かったなー。ヘロヘロで、ペースはガタ落ち。

最後は、チームとソロの人が混じった小集団で。同じ周回の人がいるかもしれないので、一応スプリント。
スプリント…といってもスッカスカで全く力の入らないスプリントでした(^^;

手元計測
距離: 161.73km
タイム: 4:00:52
平均速度: 40.3km/h
獲得標高: 1202m
平均パワー: 173W(NP 203W)

16位/出走639人でした。
早く千切れた割には順位は悪くなかったです。
リザルト見ると、最後の小集団はソロの同一周回の人はいなかったみたい。

思い返してみると、今回は風が強かった。
一列棒状になったりすると、前の人にくっついててもかなり風を感じました。
風が、GWよりペース的には遅かったもののキツかった要因かも。
GWのときはラスト3周まで先頭集団に残れて、平均177W、NP214Wでした。
GWのときより体重が2kg以上落ちてますが、沖縄に向けてスタミナに不安が。。。
いやいや、風のせい。スタミナが落ちたのではない…と信じたいところ(^^;

今回の自転車。
11/3 もてぎエンデューロ 4hソロ_b0092300_19364995.jpg

動画です。
スタート~48分くらい

48分~93分くらい

ラスト30分

最後に、ラップタイム。
1 7:40
2 7:03
3 6:47
4 6:38
5 6:41
6 6:34
7 6:25
8 6:31
9 6:37
10 6:40
11 6:24
12 6:28
13 6:32
14 6:22
15 6:44
16 6:26
17 6:35
18 6:53
19 6:59
20 6:48
21 7:07
22 6:54
23 7:07
24 7:31 ←千切れた
25 7:35
26 7:44
27 7:36
28 7:46
29 7:46
30 8:00
31 7:56
32 8:21
33 7:55
34 7:43



  by dajakart | 2016-11-07 21:07 | 自転車:レースレポート

<< 11/6 ふたり房総練 と、S... 最近のトレーニングまとめ(10... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE