人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/6 ふたり房総練 と、SACRAチェーン

沖縄前の最後の練習。定番の房総練に行ってきました。
本当は先週日曜に計画してたのですが、神奈川南部と千葉だけでしかも午前中だけというピンポイント雨にやられ、先週は無念の中止。
現地まで行ったのに…。5人集まったのに。
といわけでスライドですが、参加はひびきさんと自分だけになってしまいました。

一部で噂の低抵抗チェーン、SACRAのSLFチェーンを試してみます。
ちょうどチェーン交換時期だし、ちょうど沖縄だし。ビッグプーリーと違ってプラス数千円の投資で、1%のパワーを低減できれば儲けもの。
走る前。付属のオイルを注してます。
11/6 ふたり房総練 と、SACRAチェーン_b0092300_12240571.jpg


走り出して、うーん確かにちょっと回転が軽い気がするような、しないような?
まあ、踏んでないときの1%、すなわち1,2Wなんてそんなもんでしょう。
しばらくチェーン掃除してなくてプーリーの隙間にゴミの塊がベットリついてる時に比べれば、遥かに軽く回りますが(^^;

少し遅れてしまい、7時前に出発。
朝の気温は10℃ない。寒い。
なので、鹿野山登りを途中まで登ってアップしました。
下ってくるときに、登ってくる大勢のグループとすれ違いました。良さげな列車だったなあ。

鹿野山は終始、先頭固定でした。
今年のひびきさんの調子からして、振り切れるかと思ったら振り切れず。むむ、ひびきさん戻ってきたようです。

・鹿野山
16:33 / 283W / 5.9km / 273m

タイムを見てガッカリ。。。
今年は16:04を2回出してるので、16分は切りたかったけど30秒も遅い。。
今までは必ず複数人でローテして出したタイムだからなー。ここは、ローテで後ろに回るとけっこう楽できるくらいの速度なので、そのせいだと思うことにしよう(^^;
パワーは、ダイエット後のここではベストなので良しとしよう。60.5kgで4.68W/kg。

ちょっとモヤってます。
11/6 ふたり房総練 と、SACRAチェーン_b0092300_12240363.jpg


いい天気。
11/6 ふたり房総練 と、SACRAチェーン_b0092300_12240496.jpg


もみじロードではけっこうがんばるも、タイム的にはボチボチ。

次はしいたけ登り。ここは全力で踏む。
途中でひびきさんが前にでて、離されかけるもなんとか食らいつく。むむ、ひびきさん完全に戻ってきましたなー!

・しいたけ村登り 1km to go
2:34 / 333W / 1.0km / 59m
10秒くらいPR更新でした。

折り返して、白石峠は流し。
この日は、沖縄前にあまり疲れを残さないようにつなぎ区間は流そうと二人で決めました。

次は金束登り。
後半にひびきさんが後ろからペースアップ!
しかし食らいついて、ここでは数秒先着。

・金束登り
5:31 / 287W / 1.9km / 108m
1秒だけPR更新。

あとは流しでした。秋元からもう一本鹿野山を登りたかったけど、疲れが残りそうなのでやめ。
ゆったりペースで帰りました。

93.2km
3:27:56
26.9km/h
1245m
160W

今日の自転車。
11/6 ふたり房総練 と、SACRAチェーン_b0092300_12240219.jpg


SACRAチェーンの使用後。
オイルが染みでて、ベトベト。
表面についてるのは拭かないほうがいいのだろか?
11/6 ふたり房総練 と、SACRAチェーン_b0092300_12240394.jpg





これで、沖縄前の練習はおしまい。
鹿野山はイマイチだったけど、他でベストが出せたのは良かった。つなぎ区間がイージーペースだったのが多分にあるけど。
10月も思ったより走れなかったけど、当社比としては最低限のレベルまでは上げられた…と信じたい。
最後に沖縄に出た2014年よりは登れてるはずなので、普久川2回目まではなんとしても残りたいなあ…。ペース速くならないことを祈るばかり(^^;

  by dajakart | 2016-11-08 23:28 | 自転車:練習

<< 最近のトレーニングまとめ(10... 11/3 もてぎエンデューロ ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE