人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘年会と警告ランプ

なんら関連性のないタイトルですが。

毎年恒例の、カートのチーム忘年会@熱海に行ってきました。
忘年会と警告ランプ_b0092300_22313960.jpg

泊まりでした。
今年は今まで一番(?)楽しかった。
みなさん、醜態をさらしていました。
現場の写真を多数押さえましたが、とてもここに掲載できるレベルの写真ではありません。。。



話変わって。
最近、だじゃエースに警告ランプがついてました。
これ、なんだか知ってますか?

忘年会と警告ランプ_b0092300_22315981.jpg

エンジンが冷えてるうちはついてるけど、暖まると消えた。
なんなんだろう??
ラジエターっぽい絵だけど・・・
サービスマニュアルとか見ても載ってないし。

冷却水のタンクを覗いてみると・・・
ん?空??
これか?

で、今日ガススタに行って見てもらいました。

結果、やっぱりラジエターの警告。
冷却水のリザーブタンクが空でした(´д`;)
しかも、ラジエターから出てるプラスチックのパイプにヒビが入ってて、そこからポタポタ漏れてるではないか!!
減るわけです。

しかも!
そのパイプ、ラジエターと一体らしく、ラジエター全とっかえが必要ですと!
いくらくらいか聞いてみたら・・・工賃込みで8万くらい!!?
ガーーーーン(-д-;)

予定外の出費。
でかい。。。(>_<)
新品PRDが余裕で買えちゃうよ。
しかも年内は部品が厳しいらしく、しばらくはクーラント継ぎ足しながらの走行になりそう。。。
補充用クーラントはタダでくれたけど。

てか、そのプラスチックのパイプがラジエターと一体ってのは何か理由があってそうしてるのか?
普通に考えると、別パーツにすべきだと思うんだけど。。。
パイプ割れたくらいでラジエター全とっかえなんてありえん!!
理由があってそういう設計なのか?
それとも設計がイケてないのか??

ちなみに、リザーブタンクの役割・・・知らなかったのでググってみました。
---------------------------------------------------------------------------
リザーブタンクは冷却水の温度変化による圧力調節の役目します。
冷却水の温度が高くなるとラジエター内の圧力が上がります。異常に上昇するのを防ぐため、余分な冷却水をリザーブタンクに逃がし圧力を規定に保つようになっています。温度が下がるとラジエター内の圧力も下がり、リザーブタンクに逃がされた冷却水が引き戻されます。
---------------------------------------------------------------------------

なるほど。
エンジン冷えてる時はタンク内の冷却水が減って、暖まると増えるわけね。
これで、冷えてる時ランプがついて暖まると消えるというのが合点。

カートのエンジンどころか、危うくクルマのエンジンまで焼きつかせてしまうところでした。。。

  by dajakart | 2007-12-23 22:33 | 今日の出来事

<< チャリ練習@荒川 冬休み >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE