カートと自転車とダジャレ的生活
2016-11-22T11:53:16+09:00
dajakart
こんにちは、ダジャラーです。好物のダジャレ、レーシングカート、自転車、スノボなどなどを徒然と書いてます。
Excite Blog
ブログ移転します
http://dajakart.exblog.jp/26397626/
2016-11-22T08:57:00+09:00
2016-11-22T11:53:16+09:00
2016-11-22T09:04:31+09:00
dajakart
未分類
レーシングカートに始まり、スノボ、自転車と趣味は変遷し、結婚し子供も生まれ、感慨深い10年でした。
移転先は、こちらです。
新ブログでも、よろしくお願いします!(^-^)/
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2016 ツール・ド・おきなわ 140km
http://dajakart.exblog.jp/26377838/
2016-11-16T18:18:00+09:00
2016-11-16T18:17:19+09:00
2016-11-14T17:49:00+09:00
dajakart
自転車:レースレポート
振り返ってみます。
おきなわ自体は4回目。140は3回目です。
前回の2014年は1回目の普久川で切れたけど下りで追い付き、2回目の普久川で再び切れて33位でした。
今年は8時間ダイエットのおかげで絞れて、ここ5年ではいちばん登れてる状態なので前回以上の結果は出したいところ。
土曜朝の体重は60.0kg。
今回の自転車
コース標高図。トップチューブに貼るよりこっちの方が見やすい。
前回は家族と一緒でしたが、今回は単身。なので費用は最小限にすべく、土曜朝入りで日曜夜帰りにしました。
140に出るチームメイトもいないので、オクマに相部屋で泊まりました。
初めての相部屋。
4人とも全く面識はなかったのですが、一緒に行動して仲良くなれました。これはこれでいいものですね。
7時間くらい、比較的よく寝られました。
当日朝は、5時すぎに朝食。
前夜の夕食も特に多くなく、朝食も食べ過ぎないように割と少なめ。
4時間程度のレースならそれで十分です。
補給食は、メイタンCC×3をフラスクに、あとはピットインゼリーを4本。(1本残した)
ドリンクは、スタート時はOS-1を500cc。
最近は、スポドリが甘く感じてしまいダメです。
OS-1は、「水よりいいはず」とひびきさんアドバイスにより。確かに、ミネラル補給できるし。ぶっつけでしたが、結果的には良かったです。
6時半にアップに出かける予定でしたが、部屋に忘れ物したりドタバタしてるうちに、結局7時前になってしまった。
普久川入り口方向に向かって、アップ。でももうけっこう並び始めてたので、早々に切り上げました。
移動のゆっくり走行も含めて15分しかアップ出来なかった。。。
並び順は、前から1/3くらい。
スタート前になって、「今回はシードの優先整列はありません」とのアナウンスが。えー、急に。そりゃないよ。今回はシードじゃないから関係ないけど。
珍しく、RXR Ulteamが並びました。どっちが自分のかわからなくなるくらい、装備も似ています。
朝はちょっと寒いくらいでしたが、日が出てくると暖かくなってきました。
しかし、待ち時間が長くて手持ち無沙汰。ご近所(自転車的に)のkuniさんとお話できてよかったです。kuniさん結果は6位。さすがです。
定刻より少し早く、9時にスタート!
右側に陣取っていたので、なるべく右側から上がるように。でも思ったほど上がれなかった。
あとは、落車が起こらないことを祈りつつ。
今回は大丈夫でした。
(210では序盤にひどい落車があったようですね。ここに賭けてる人も多いのに、残念。)
50-100人くらいが前に見える位置で、普久川登りに入りました。
序盤は緩いので、集団効果大きい。
でもすぐに前が切れ始めたりするので、なるべく前に上がっていく。
割と序盤で、センターラインのところで一人が落車。なんでこんなところで。
最初は楽だったものの、だんだんキツくなってきた。
普久川は平坦や下りも何回かあり、緩急がつきます。急なところではパワーかけないとついていけない。
…なんかちょっと速い気がする。
ふと周りを見ると、中盤でもうすでに最後尾付近。これはまずいかも。。
前にはまだ50人くらい見える。
しばぞーさんも最後尾付近。調子悪いのかな?と思ったけどしっかり上位に入ってたのでそんなことなかったようです。
きつい。1回目くらいは集団に残れるだろう、と思ってたのですが甘かった。
残り1.5kmくらいのところで力尽きました。
まさか、早々の脱落。こんなはずでは…。
ピークを過ぎる頃には集団は全く見えない。
区間タイムを見ると、前回より速い。集団は相当速かったみたいです。
■普久川1回目
18:47 / 250W / 7.2km / 325m
2年前の1本目より10秒速い。PR
NP260W
しかしあとからパワーを見ると、相当低い。
普久川は緩急多いのでNPで見た方がいいと思いますが、それでも260Wは低い。
ローラーで20分279W、実走でも16分半で283Wは出てたので、これはおかしい。
この程度の出力で力尽きるとは。。。
単なるバッドデイだったと思いたい。それかアップ不足?
ちなみに、序盤は曇りがちで、暑さは感じなかったので暑さのせいではないはず。
先頭集団は18:10前後。かなり速い。ピーク時点で30秒以上遅れていたことになります。
下りはかなり頑張りました。前回は、雨の下りで20秒以上の差を取り戻して追い付けたし。
下りも、下り基調のアップダウンも、けっこう踏みました。しかし、全く姿が見えません。。。ドライだと下りでそんなに差がないわけです。
補給では、水のボトルを1本もらいました。
ポロポロと落ちてくる人を拾いつつ、そのうち集団が出来上がりました。
20人くらいの集団で、前目でローテに加わりながら。同じくらいの脚のはずのこの集団のペースですら、きつい。
■奥
11:30 / 217W / 4.0km / 186m
2年前より50秒遅い。
「あんまり上げないでいこうよ~」的な声がかかり、まったりペース。
そのまま、普久川2回目へ。
その前に、まだ脚がつりそうな兆候はないけど予防的に芍薬甘草湯ゼリーを飲んでおきました。
普久川2回目は、やはり同じくらいの脚力の集団なので、いっぱいいっぱいな感じではなかった。
■普久川2回目
21:31 / 212W / 7.2km / 325m
2年前の2本目より14秒遅い。NP220W
しかしなんだこのパワーの低さは。。。
下って、補給では水のボトルを2本もらいました。残ってたのはほぼ飲んで。予定通り。
しかしここで、油断していたら同じ集団の人からかなり離れてしまいました。
このあたりから100kmの人も合流するので、ごちゃごちゃしてたら先に行かれてしまった。
分岐からの緩い下りを、必死に踏みました。
100の人も多いし、なぜか車も何台かいるし、混雑してました。
結局140の人には追い付かず、力尽きました。。。脚が終了のお知らせ。
学校坂は、ヘロヘロで登りました。もうやめたくなってきた。
■学校坂
7:16 / 224W / 1.8km / 128m
2年前より6秒速い。PR
そこからは、後ろから来た列車に飛び乗って、海岸線のアップダウンをこなし距離を消化していきました。先行されてしまった140の人たちにも追い付きました。
しかし、何度も走ってますが、このアップダウンはひどい(笑)
標高図ではほんのコブでも、かなりきつい。
もうやめてくれ~と何度思ったことか。
いい集団だったようで、それなりのペースで進みました。
慶佐次の補給ではまた水ボトル2本もらいました。
後半は晴れて28℃くらいになりましたが、暑さ対策ローラーのおかげかそれほど暑くは感じなかった。
どこか忘れたけど、独走の高岡選手に抜かれました。独走なのに、速度が違う。さすが、次元が違うなあ。
羽地まで近いところで、片側1車線の狭い区間でセンターラインにオレンジのポールが立ってるところがありました。危ないな、と思ってたらやはり、140の先頭集団でポールに激突して落車して、何人か巻き込まれたようです。
そんなわけで羽地。
高い確率で脚がつるので、事前にまた芍薬甘草湯ゼリーを飲んどこう…と思ってポケットを探ったけど、ない!落としたのかなあ。せっかく3本持ってきたのに。。
でもゴール後によく探すとありました。もっと取りやすく工夫しないとなー。
登り始めると、早速つりましたw
でも軽く回してたらどうにか治まったのでよかった。
人数の多い集団で休めてたおかげか、例年より少し速く登れてる気がする。
大きな集団はバラバラになり、小集団に。この頃、210の追走集団に抜かれる。沿道の人が、4分差と言ってたような。
トンネル後の3段坂は、気のせいかピークが4つあったような気が…。もう終わりと思ったのにまだ登りが見えたときの絶望感w
■羽地ダム
6:32 / 202W / 1.6km / 110m
こんな状態でも、2年前より50秒速い。PR
羽地で「CBがんばれー」と声をかけられ、一瞬誰かわからなかったですが、まことさんでした。
写真ありがとうございます。
よく見ると、後ろの人たちは210の3位グループですね。
下って、国道に入る前に100kmのATSUさんを発見!声をかけてしばらく一緒に。
後半はずっとそうだけど、100と140が入り乱れてました。同じコースで、あれだけの人数が走ってるのだから別々になれと言われても無理ですね。。。
■イオン坂
1:37 / 195W / 0.6km / 23m
2年前より8秒遅い。
淡々と。
イオン坂の下りで、少し前と離れてしまったけどブリッヂ。
追い風なのか、けっこう速度が乗っていました。
これでもう、今シーズンも終わりか~という感慨に浸りつつ、最後の平坦を走りました。
最後は、ごちゃごちゃながらもちょっとスプリントしました。
【手元計測】
タイム 4:14:16
距離 141.5 km
平均速度 33.4 km/h
最高速度 74.7 km/h
獲得標高 2170 m
【公式記録】
48位/出走378人(完走279人)
4:14:29
33.00 km/h
ゴールタイムも前回より速かったし、40位以内には入れたかな?と思ったけど48位。
ずいぶん、人数が詰まっていたようです。
ガッカリ。
ATSUさんも、無事にゴールで良かったです。
これでもう、シーズン終わったー!しばらくトレーニングしなくていいんだー!という解放感。
沖縄の気候も相まって、この充実感は沖縄でしか味わえません。
やっぱり沖縄は特別です。
先頭もゴールタイムが速かった。全体的にレースタイムが速かった。
追い風が吹いてたのかな?
普久川以降のStravaセグメントを見ても、軒並みPR更新してるし。
いつもなら月曜帰りですが、今回は日曜夜帰り。
かりゆしのスパで汗を流して、息子におみやげを買って。
時間があれば伊計島あたりに行きたかったのですが、時間がなくなってしまったので、近場のビーチで南国気分を味わいました。
終わって、色んな人のレポートを読んだりしてると、悔しい思いがこみ上げてきます。
今年はもう少しいける状態だったはずが。。
なんで、練習より遥かに低いパワーで千切れてしまったのか。
バッドデイだった…と片付けるのは簡単だけど、それだと進歩がない。
テーパリングのやり方は要改善。何年やってても上手くなってない。やっぱり前日に軽く試走とかして脚を動かした方がいいのだろうか。
あとは、緩急の変化にも弱い気がする。ヒルクライムTTだとパワーを上下させない方がいいけど、ロードレースは違う。特に普久川はパワーの上下が激しいし。
ローラーでも、バーストを入れつつ平均パワーを上げていくようなクリスクロス的なトレーニングが有効かもしれない。
とは言っても、来年は二人目の子供が産まれる予定なのでレース活動は大幅に縮小かも。
王滝と沖縄は出たいけど、まあ無理かな(^^;
準備が不十分で出ても意味ないし。
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最近のトレーニングまとめ(10/29-11/11)
http://dajakart.exblog.jp/26351589/
2016-11-11T09:03:00+09:00
2016-11-11T09:07:27+09:00
2016-11-08T12:01:27+09:00
dajakart
自転車:練習
■10/30(日)
房総練予定が、ピンポイント雨で無念の中止。
ふてくされて、ローラーも乗らずノーライド。
■10/31(月)
〇朝ローラー L4+暑さ対策ローラー
81min
20min / WU
20min / 279W
10min / RI
10min / 272W
21min / CD
楽しみにしていた房総練が中止になったくやしさをぶつけたら、ダイエット後の20minのPRタイが出ました。丸二日休んだし。
60.5kgで279W、4.61W/kgです。
〇夜ローラー【時短トレday14】ローラー後59.7kg
75min
20min / WU
8x(30s+30s): 100%/50% VO2Max
7min / 50% VO2Max
8x(30s+30s): 100%/50% VO2Max
7min / 50% VO2Max
10x(30s+30s): 100%/50% VO2Max
CD
先延ばしになってた最終日のメニュー。
最後は本数無制限だけど、朝ローラーもして疲れてたので10本でヤメ。
■11/3(木)
〇もてぎエンデューロ4hソロ
別記事にて
合計172km
■11/4(金)
〇暑さ対策夜ローラー
45min/122W
最高25℃
■11/6(日)
〇ふたり房総練
別記事にて
93km
■11/8(火)
〇暑さ対策朝ローラー
50min/143W
最高26℃
■11/9(水)
〇朝ローラー
35min
20min / WU
2.5min / 336W
CD
調子よければ5min全力やろうと始めたものの、あまりパワーが出なかったので潔くヤメ。
まだ回復しきってない感じ。無理するタイミングではない。
■11/10(木)
〇鎌倉CCでレース装備チェック走 60.0kg
Bora35履いて、近所なのでツールボトルもなし。
アップの後、鎌倉CCアタック。
さすがに自転車が軽い。
・鎌倉カントリーTT
4:10 / 339W / 1.1km / 68m
PR更新を狙ってたけど、今年のニセコ前に出したPRに2秒及ばず。でも悪くないタイム。
〇暑さ対策ローラー
29min/134W
最高25℃。
息子の幼稚園行事でAM休なので、行事の前に暑さ対策ローラー。
■11/11(金)
〇暑さ対策朝風呂(^^;
ふだんなかなか湯船につからないけど、熱めのに浸かってたら汗が出た。しばらく入ってたらこれもまた暑さ対策になるかも?
風呂上がりで59.7kg。
---------------------------
どうにか、今年のニセコのコンディション同等までは上げられた…はず。
予定では、もうちょっと上がってるはずだったけど(笑)、そう思い通りにはいかないなあ。
来年は恐らく大きなレースには出られなそうなので、沖縄は悔いのないレースにしたいと思ってます。
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11/6 ふたり房総練 と、SACRAチェーン
http://dajakart.exblog.jp/26348957/
2016-11-08T23:28:00+09:00
2016-11-14T23:22:05+09:00
2016-11-07T12:27:52+09:00
dajakart
自転車:練習
本当は先週日曜に計画してたのですが、神奈川南部と千葉だけでしかも午前中だけというピンポイント雨にやられ、先週は無念の中止。
現地まで行ったのに…。5人集まったのに。
といわけでスライドですが、参加はひびきさんと自分だけになってしまいました。
一部で噂の低抵抗チェーン、SACRAのSLFチェーンを試してみます。
ちょうどチェーン交換時期だし、ちょうど沖縄だし。ビッグプーリーと違ってプラス数千円の投資で、1%のパワーを低減できれば儲けもの。
走る前。付属のオイルを注してます。
走り出して、うーん確かにちょっと回転が軽い気がするような、しないような?
まあ、踏んでないときの1%、すなわち1,2Wなんてそんなもんでしょう。
しばらくチェーン掃除してなくてプーリーの隙間にゴミの塊がベットリついてる時に比べれば、遥かに軽く回りますが(^^;
少し遅れてしまい、7時前に出発。
朝の気温は10℃ない。寒い。
なので、鹿野山登りを途中まで登ってアップしました。
下ってくるときに、登ってくる大勢のグループとすれ違いました。良さげな列車だったなあ。
鹿野山は終始、先頭固定でした。
今年のひびきさんの調子からして、振り切れるかと思ったら振り切れず。むむ、ひびきさん戻ってきたようです。
・鹿野山
16:33 / 283W / 5.9km / 273m
タイムを見てガッカリ。。。
今年は16:04を2回出してるので、16分は切りたかったけど30秒も遅い。。
今までは必ず複数人でローテして出したタイムだからなー。ここは、ローテで後ろに回るとけっこう楽できるくらいの速度なので、そのせいだと思うことにしよう(^^;
パワーは、ダイエット後のここではベストなので良しとしよう。60.5kgで4.68W/kg。
ちょっとモヤってます。
いい天気。
もみじロードではけっこうがんばるも、タイム的にはボチボチ。
次はしいたけ登り。ここは全力で踏む。
途中でひびきさんが前にでて、離されかけるもなんとか食らいつく。むむ、ひびきさん完全に戻ってきましたなー!
・しいたけ村登り 1km to go
2:34 / 333W / 1.0km / 59m
10秒くらいPR更新でした。
折り返して、白石峠は流し。
この日は、沖縄前にあまり疲れを残さないようにつなぎ区間は流そうと二人で決めました。
次は金束登り。
後半にひびきさんが後ろからペースアップ!
しかし食らいついて、ここでは数秒先着。
・金束登り
5:31 / 287W / 1.9km / 108m
1秒だけPR更新。
あとは流しでした。秋元からもう一本鹿野山を登りたかったけど、疲れが残りそうなのでやめ。
ゆったりペースで帰りました。
93.2km
3:27:56
26.9km/h
1245m
160W
今日の自転車。
SACRAチェーンの使用後。
オイルが染みでて、ベトベト。
表面についてるのは拭かないほうがいいのだろか?
これで、沖縄前の練習はおしまい。
鹿野山はイマイチだったけど、他でベストが出せたのは良かった。つなぎ区間がイージーペースだったのが多分にあるけど。
10月も思ったより走れなかったけど、当社比としては最低限のレベルまでは上げられた…と信じたい。
最後に沖縄に出た2014年よりは登れてるはずなので、普久川2回目まではなんとしても残りたいなあ…。ペース速くならないことを祈るばかり(^^;
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11/3 もてぎエンデューロ 4hソロ
http://dajakart.exblog.jp/26342059/
2016-11-07T21:07:00+09:00
2016-11-07T21:55:31+09:00
2016-11-04T19:39:38+09:00
dajakart
自転車:レースレポート
GWのは何回か出てますが、秋のは初めてかも。
今回もまた4hソロです。
7時前に到着。
朝の雨が心配でしたが、無事に止み。いい天気になりました。でもしばらく路面はウェットでした。
試走は2周できました。
試走時は10℃弱と寒いけど、昼には18℃くらいになる予報。
服装はちょっと悩みますが、半袖半パンにアーム・レッグウォーマーでスタートしました。
人数多いので、スタート整列はなるべく前に。二列目をゲットしました。
序盤は集団の密度が高いので、緊張します。なるべく前の方をキープするように。とはいうものの、せいぜい50番程度。
2周目の下りの左側で、大落車発生。自分は右寄りにいたので問題なし。
その他にも、何度かひやっとする場面がありましたが特に巻き込まれることもなく、よかったです。
序盤は、なんかペースゆるいなーと思えました。GWの方がきつかった。
ラップタイムも、GWは前半は6分15秒前後を連発してたのが今回は6分30秒前後。
が、これなら最後まで残れるかも…思ってたのも束の間、2時間くらい経過時に登りでペース上がった際に、危うく千切れそうに。
下りで前がペース落ちたので事なきを得ましたが、まだ2時間で千切れるのは早すぎる。
その後も、平坦でもちょくちょくペースが上がり、前についていくのがつらくなってきました。
そして2時間半たった頃、登りのペースアップでついに限界を迎えて千切れました。。。ああ不甲斐ない。まだ時間かなり残ってるのに…。
その後は適当な列車を探しながら走りました。
しかしちょうどいい列車はなかなか見つからず、速すぎたり遅すぎたり。
残りの時間は長かったなー。ヘロヘロで、ペースはガタ落ち。
最後は、チームとソロの人が混じった小集団で。同じ周回の人がいるかもしれないので、一応スプリント。
スプリント…といってもスッカスカで全く力の入らないスプリントでした(^^;
手元計測
距離: 161.73km
タイム: 4:00:52
平均速度: 40.3km/h
獲得標高: 1202m
平均パワー: 173W(NP 203W)
16位/出走639人でした。
早く千切れた割には順位は悪くなかったです。
リザルト見ると、最後の小集団はソロの同一周回の人はいなかったみたい。
思い返してみると、今回は風が強かった。
一列棒状になったりすると、前の人にくっついててもかなり風を感じました。
風が、GWよりペース的には遅かったもののキツかった要因かも。
GWのときはラスト3周まで先頭集団に残れて、平均177W、NP214Wでした。
GWのときより体重が2kg以上落ちてますが、沖縄に向けてスタミナに不安が。。。
いやいや、風のせい。スタミナが落ちたのではない…と信じたいところ(^^;
今回の自転車。
動画です。
スタート~48分くらい
48分~93分くらい
ラスト30分
最後に、ラップタイム。
1 7:40
2 7:03
3 6:47
4 6:38
5 6:41
6 6:34
7 6:25
8 6:31
9 6:37
10 6:40
11 6:24
12 6:28
13 6:32
14 6:22
15 6:44
16 6:26
17 6:35
18 6:53
19 6:59
20 6:48
21 7:07
22 6:54
23 7:07
24 7:31 ←千切れた
25 7:35
26 7:44
27 7:36
28 7:46
29 7:46
30 8:00
31 7:56
32 8:21
33 7:55
34 7:43
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最近のトレーニングまとめ(10/15-10/28)
http://dajakart.exblog.jp/26332918/
2016-11-02T00:14:00+09:00
2016-11-02T00:13:25+09:00
2016-11-01T12:08:02+09:00
dajakart
自転車:練習
主に「短時間・高強度トレーニング」やってました。
■10/15(土)
〇朝ローラー【時短トレday7】60.5kg
60min
10min / WU
5min / 70% VO2Max
3min / 75% VO2Max
2min / 80% VO2Max
10min / 60% VO2Max
15x(30s+30s): 100%/50% VO2Max
15min / CD
■10/16(日)
〇湘南国際、南郷、鎌倉山、鎌倉CCなど
65.1km
別記事にて
■10/18(火)
〇朝ローラー【時短トレday8】60.5kg
60min
20min / WU
3x(5min+3min): 80%/50% VO2Max
16min / CD
■10/19(水)
〇朝ローラー【時短トレday11】60.7kg
60min
15min / WU
6x(3min+2min): 85%/50% VO2Max
15min / CD
■10/20(木)
〇朝ローラー【時短トレday12】60.5kg
60min
12min / WU
3min / 80% VO2Max
3min / 50% VO2Max
2x(3min+3min): 100%/50%
10min / 50% VO2Max
2x(3min+2min): 80%/50% VO2Max
10min / CD
3minの100%は、341Wと338W。
2本目は未達。きつすぎ。。。
調子のいいときしかできないメニューですなー。
■10/21(金)
〇朝ローラー【時短トレday13】
50min
20min / WU
5min / 85% VO2Max
5min / 50% VO2Max
20min / CD
■10/23(日)
〇風が吹き荒れてたヤビツ 1と2/3本
113.0km
別記事にて
■10/25(火)
〇朝ローラー L4,SST 60.4kg
60min
20min/WU
10min/275W
5min/RI
20min/236W
CD
疲れが残っててダメ。
後半は、沖縄の暑さ対策の暑熱ローラーしました。
■10/26(水)
〇会社の厚木メンバーのエクストリームヤビ通勤のお供ライド
109.5km
別記事にて
〇夜ローラー
52min
52min/147W
暑熱ローラー。最高30℃で滝汗。
■10/28(金)
〇海沿いゆるサイクリング
久しぶりに外で朝サイクリング。
日曜に久しぶりの房総練なので疲れを残さないように、2ヶ所の短い坂以外はサイクリングペース。
海沿いを走って、南郷上ノ山公園まで。
・南郷上ノ山公園クライム
1:53 / 404W / 0.6km / 54m
PRまで2秒。なかなか更新できないなあ。
・Kamakura Green Heights
0:52 / 476W / 0.3km / 36m
ここはまだ3回目。ようやく距離感がわかってPR更新。
29.8km
1:12:25
24.7km/h
313m
129W
〇夜ローラー
40min
40min/128W
暑熱ローラー。ストーブ壊れたのでエアコンで。最高27℃。
------------------
N部さんのFB記事によると、沖縄など暑いレースに対して、暑さ対策を少なくとも2週間程度行うと、効果があるとのこと。
沖縄は毎年出てるわけではないですが、暑かった記憶があるのは2013年のレース。
ピーカンで30℃くらいになり、とにかく暑くて脚がつりまくって悶絶した記憶があります。
もともと、暑さには弱いのです。暑いととたんにパワーが出なくなる。
今年の世界戦TTで勝ったトニーマルティンも、暑さ対策にストーブたいてローラーしてたって言ってたなあ。何年か前のウィギンスもブエルタだったかの対策で同じようにストーブたいてローラーしてたとか言ってた気がする。
なので、記事を参考に暑熱ローラーやってみてます。
せいぜい30℃までしか上がらないけど、まさに滝汗。
500ccくらい水飲んでるのに、500g以上体重が落ちてる。
何度かやってるうちに、それほど暑いと感じなくなったような?
続けてみよう。
]]>
10/26 エクストリームヤビ通勤のお供ライド
http://dajakart.exblog.jp/26308229/
2016-10-28T09:04:00+09:00
2016-10-28T09:12:06+09:00
2016-10-26T21:18:55+09:00
dajakart
自転車:練習
先月に続き、今月もエクストリームヤビ通勤のお供ライドをしてきました。
メンバーは計4名。
実は今年から同じ会社のATSUさんも、初参加です。
起床時体重は59.9kg。今季最軽量。
5時半に自宅発。まだ暗いけどすぐに明るくなってきました。
夜まで雨降ってたので路面はウェット。
が、しばらく走ったところで忘れ物に気付いてUターン。
おかげで15分くらいタイムロス。他のメンバーには、先にスタートしてもらうことにしました。
自分だけ、午前休して東京出社なので、カバンなし。TTする気満々。
ATSUさんを見送ります。麓は、モヤってました。
少し登ると晴れてきて、快晴に!
ほぼ無風で、いいコンディション。
体重も軽いし、タイムを狙ってました。
蓑毛バス停まで267W、まずまず。
しかしふとタイムを見ると…8:45??おそっ!
今年のヤビツのデータからすると、この体重、パワーなら遅くとも8:15くらいのはず。風もほぼないし。
しかし30秒も遅いという事態にショックを受けました(´Д`)
原因不明。なぜなんだ。。。
すでにこんなに遅れてんじゃタイム出ないし、ショックを受けたのでこの時点でやる気が失せました。。。
あとはがんばることができず、力入らず。
34分超えてしまった。今年下から2番目のタイム。。。
・ヤビツ(コンビニスタート)
34:23 / 250W / 9.9km / 633m / PE 56.6%
内訳。
デイリー→蓑毛バス停: 8:48/267W
蓑毛バス停→菜の花台: 14:06/243W
菜の花台→頂上: 11:35/242W
日曜の内訳。
デイリー→蓑毛バス停: 8:33/267W
蓑毛バス停→菜の花台: 13:39/256W
菜の花台→頂上: 11:21/240W
うーむ。まったくもって原因不明の遅さ。
いまだによくわかりません。
実は向かい風だったか、パワーメーター狂ってたか、ブレーキでも擦ってたか。
ブレーキは確認したけど、大丈夫だった。
パイオニアのパワーメーターも、1週間以内にゼロセットしたしなあ。
うーむうーむ。原因がよくわからないのは困るなあ。駆動系がどこかおかしいとかじゃなければいいんだけど。
記念撮影。
しかしながら、天気は最高!!
こんなにクッキリ富士山が見えるのは、冬くらいですよ。雪をかぶってるようです。
奇しくも、この日が今シーズン初冠雪のニュースを後で見ました。
みんな、無事に定時出社できたようです。
自分は、R134を踏み踏み、鎌倉山もヘロヘロながらがんばって、帰宅。
午後から出社しました。
109.5km
4:08:40
26.4km/h
1314m
149W
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10/23 暴風ヤビツ 1と2/3本
http://dajakart.exblog.jp/26302802/
2016-10-24T22:54:00+09:00
2016-10-24T22:54:21+09:00
2016-10-24T19:52:47+09:00
dajakart
自転車:練習
朝の体重は61.0kg。
平日は60.5kgくらいをキープしているのに、自転車に乗らない土曜についつい食べすぎてしまって日曜に増えてしまうという、悪い習慣が続いてしまってます。そんなわけで、体重少し多め。
10時半門限で、5時半に出発。やや明るくなってくる時間。
朝は15℃くらいでちと寒い。けど、半袖半パンにアームウォーマーでなんとか、という気温でした。
7時名古木着。いい天気です。
しかし、この日もまた向かい風。。。弱いけど。
9月以降、ヤビツは毎回向かい風だなあ。勘弁して~。
今回は、蓑毛バス停までは少し高めの平均パワーで行ってみました。
267W。しかし8:33と遅い。この時点で体と風のコンディションがイマイチなのが確定。
ちょっとやる気が失せる。
蓑毛バス停以降は、普段なら下で風が吹いてても風が止むのがほとんどなのですが、この日は珍しく登るにつれて風が強くなってきました。
向かい風のときはぜんせん進まない。。。
道はクネクネしてるので風向きは変わります。結果的に追い風と向かい風どっちが多いのかわからないですが、この日は北風の日なので向かい風の方が多かったかな?
時間が早いせいか、下ってくる人とはほとんどすれ違わなかった。
菜の花台で22分ちょい。悪いなりにも33分は切りたいなー。と思ってましたが、そこから更にタレて33分を大幅に超えてしまいました。
・ヤビツ(コンビニスタート)
33:27 / 256W / 9.9km / 633m / PE 56.9%
内訳。
デイリー→蓑毛バス停: 8:33/267W
蓑毛バス停→菜の花台: 13:39/256W
菜の花台→頂上: 11:21/240W
平均パワー的には、悪くなかった。同じくらいの出力で32分切れた日もあったし。というのが唯一の慰め。
富士山がクッキリ見えました!
この日は、もう1回登るつもりでした。ただしフルでもう1本登る時間はないので、デイリーから菜の花台まで。いちおう、普久川ダム想定。
普久川なら斜度的に蓑毛バス停から頂上の方がよかったかも。
レスト時間は、下りと写真ストップの時間だけ。
2本目は明らかに力が入らない。。。
SST強度だけど、それなりにきつい。
内訳。
デイリー→蓑毛バス停: 9:44/234W
蓑毛バス停→菜の花台: 14:14/234W
帰りの134もなるべく踏み踏み。しかしパワー出ない。
鎌倉山の坂も、サボることなくがんばりました。パワー出ないなりに。
沖縄の、羽地ダムではこれよりもっと脚が終わってるんだろうなあ、と思いつつ。
門限を10分くらい過ぎてしまった…。
113.0km
4:27:37
25.3km/h
1451m
158W
帰ってから、グッタリ。子供と全力で遊ぶことができず。。。
なんか疲れ方がいつもと違う感じ。
まだ風邪が治りきってないのです。わずかに、微熱が。
うーむ。しつこい風邪だ(>_<)
とはいっても乗らないわけにはいかないので、乗りますけどね。
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10/16 風邪っぴきながらも走った
http://dajakart.exblog.jp/26284765/
2016-10-18T22:36:00+09:00
2016-10-18T23:13:17+09:00
2016-10-17T22:20:34+09:00
dajakart
自転車:練習
JCRC群馬の日だったけど幼稚園イベントだったので断念。
朝9時門限で近所を走ってきました。
何日か前から風邪気味。息子が幼稚園でもらった風邪がうつって、一家で風邪っぴき。喉痛い。鼻水ズルズル。
しかし風邪ではないと自分に言い聞かせながら平日ローラー乗ってたけど、良くなるどころか微妙に悪化。
この日は起きてダルいので熱を測ってみたところ、37.2℃。体温は高い方だけどこれは微熱だなあ。
二度寝と迷ったけど、あと少し寝たところですぐ良くなるわけではないし、どうせ日中は幼稚園イベントでゆっくり休めないので同じだ。とよくわからない論理で自分を奮い立たせ、6時過ぎに出発しました。
湘南国際村へ。
いい天気なので、寝てたら後悔してしまう。
わりと寒いので、半袖半パンにアーム&レッグウォーマー。
湘南国際はそれなりにがんばった…が、連日時短トレをやってる疲れと風邪のせいか、ぜんぜんパワー出ず。低調。
・湘南国際村表TT
7:49 / 282W / 2.7km / 137m
下ってると、M地先生とバッタリ!
M地先生の娘さんと同じ幼稚園なのです。
幼稚園イベントの前に乗っとこう、というお父さん思考は同じでした(笑)
久しぶりに富士山が見えた!
M地先生と一緒に、南郷上ノ山公園の坂に寄り道。
・南郷上ノ山公園クライム
1:59 / 374W / 0.6km / 54m
8時門限の先生とは滑川でお別れ。
その後、海沿いを走って鎌倉山方面へ。
今日のテーマは、高いパワーは出ないけどそれなりの強度で時間と獲得標高を稼ぐこと。
鎌倉山周辺の坂をいろいろ巡りました。
がんばったとこだけ。
・Kamakura Green Heights
0:56 / 427W / 0.3km / 36m
最後に鎌倉CC。へろへろ。
・鎌倉カントリーTT
4:53 / 273W / 1.1km / 68m
65.1km
2:39:29
24.5km/h
1044m
144W
獲得標高が1000m超えるまで登りましたw
門限ピッタリに帰宅。
幼稚園のお楽しみ会は、息子は楽しそうでよかった。
自分はというと、かなりグッタリ気味…。
夕方に熱が少し上がってしまいました。やはり無理だったか。
でもその夜、12時間近く寝たらだいぶ回復しました。
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最近のトレーニングまとめ(10/1-10/14)
http://dajakart.exblog.jp/26275531/
2016-10-17T22:06:00+09:00
2016-10-17T22:04:52+09:00
2016-10-14T16:15:51+09:00
dajakart
自転車:練習
10月に入って、「短時間・高強度トレーニング」また開始しました。
■10/1(土)
〇夕方サイクリング
30.6km
別記事にて
■10/3(月)
〇ジャパンカップコースを試走
146.1km
別記事にて
■10/5(水)
〇朝ローラー【時短トレDay2】
62min
10x(30s+30s): 100%/50% VO2Max
直近で5min全力は330Wも出てなかったので、330Wを100%として始めました。
■10/6(木)
〇朝ローラー【時短トレDay3】
60min
3x(5min+10min): 90%/50% VO2Max
330Wの90%は297W。少し余裕をもってクリア。
■10/7(金)
〇海沿い朝サイクリング
熊本向けにTimeを梱包してしまったので、久しぶりにRitteで。
23.2km
■10/8(土)
〇熊本旅行で朝サイクリング1日目
44.0km
別記事にて
■10/9(日)
〇熊本旅行で朝サイクリング2日目
15.4km
別記事にて
■10/10(月)
〇熊本旅行で朝サイクリング3日目
43.0km
別記事にて
■10/13(木)
〇朝ローラー【時短トレDay4】
60min
3x(6x(40s+20s)): 95%/50% VO2Max
火・水と休んでしまった。
330Wだと楽な気がしたので、この日から100%を340Wにしてみました。
なんとかクリア。
〇朝ローラー【時短トレDay5】
30min
10min / WU
20x(15s+15s): 100%/50% VO2Max
10min / CD
休息日のインターバル。
15sだと短すぎて目標パワーに収めるのが難しい。
■10/14(金)
〇朝ローラー【時短トレDay6】
60min
10min / WU
5min / 70% VO2Max
3min / 75% VO2Max
2min / 80% VO2Max
4 x ( 5 x ( 30s+30s ):100%/50% VO2Max + 5min:50% VO2Max)
5min / CD
けっこうきつかった。
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10/10 熊本朝サイクリング3日目(黒川温泉)
http://dajakart.exblog.jp/26273823/
2016-10-14T23:20:00+09:00
2016-10-14T23:22:20+09:00
2016-10-13T22:30:29+09:00
dajakart
自転車:練習
待ってました!
日が昇る6時過ぎに出発しましたが、寒い。。。
なんと気温は4℃!
半袖半パンにアーム&レッグウォーマーだけではさすがに寒かった。
あとはレインジャケット持ってたけど、登りではまあ暖まるだろうと着なかった。
黒川温泉から北方向へ。九重の山々を廻るコースです。
出発早々、ほぼアップなしでやまなみハイウェイの登坂開始しました。
こんな感じで、だいたい5%前後の緩めの登りが続きました。
しかし、寒い…。なかなか暖まらない。
寒くて体が動かないのがよくわかる。パワーがぜんぜん出なかった。風も強くて進まない。
頑張ったものの、低調なパワーでした。
・Road 11 South side Kuju
23:01 / 251W / 7.2km / 359m / PE56.1%
これでも、162人中6位のタイムなので悪くないのかも?と思ったけど、地元の人たちはここに来るまでにだいぶ登ってるんだろうな。
ピーク地点。朝早いのに車がいっぱい。
登山者のようです。
レインジャケットを着込んで、反対側に下りました。
下ったところで振り返ると、絶景!!
行き先も、絶景!!
来て良かった!と思う瞬間。
下りきって、左折。
少し走ると、また登りの開始でした。
ここもまた、阿蘇らしい風景。
あとは、景色を楽しみながらチンタラと登りました。
地熱発電所がありました。山の上から、白い煙みたいなのが噴いてたのはそれだったのかー。
そして、スタート地点のところまで戻ってきました。
阿蘇山は見えず。
無事に、予定時間通りに帰着。
帰るころには、暖かくなってきました。
3日目にして、ようやく快晴のなかとても気持ちいいサイクリングができました。
43.0km
1:51:42
23.1km/h
1088m
152W
黒川温泉の温泉手形つきの宿泊だったので、黒川温泉の他の宿の温泉に入りに行きました。
1つを選んだわけだけど、とてもいい雰囲気の宿でした。こっちに泊まってみたかったな~。高そうだけど。
温泉も、いい雰囲気。誰もいなかったのでパチリ。いいお湯でした。
それから、阿蘇山が望める大観峰に行きました。天気良くて、絶景!
噴火したところから、白い噴煙が見えます。
降りてきたところ。噴煙が見えます。
南阿蘇の、水源地へ向かいます。南阿蘇は、綺麗な水が湧く水源が多いのです。
その前に、有名な「あか牛」の食堂で昼食。
シンプルに塩コショウだけで食べる焼き肉定食。けっこうなお値段。
でも、とっても美味しかった!
地震被害の大きかった南阿蘇地区は、今もまだ爪痕が残っていました。
倒壊した家屋、隆起した道路。
本当に、大きな地震だったことがわかります。
せめても復興の足しになればと、いろいろお土産を買い込みました。
白川水源。綺麗な水が湧いていました。おいしかった。
そんな感じで、熊本旅行はおしまい。
大自然が満喫できました。とてもいいところでした。
早い復興を祈ってます。
また、いつか来たいな~。
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10/9 熊本旅行で朝サイクリング2日目(玉名温泉)
http://dajakart.exblog.jp/26268680/
2016-10-13T22:33:00+09:00
2016-10-13T22:32:00+09:00
2016-10-11T23:21:30+09:00
dajakart
自転車:練習
しかし、大雨。
天気予報では朝にやむとのことなので、一応目覚ましセットして寝ました。
6時前に起きてみると、窓の外は降ってない。
でも雨レーダーを見ると、予定していた行き先の熊本市内方面はところどころ降ってる。
眠かったのもあり、やる気なくなって二度寝。。。
しかし7時くらいにまた目が覚めました。
もう、降ってない。せっかくだから、少しでも乗ろう。
当初計画していたコースは時間足りないので、近くの山を適当に登ることにしました。
玉名温泉近くにある蛇ヶ谷公園の登り。
小岱山(しょうだいさん)という低い山です。
視界が開けることなく、大雨の影響か落ち葉や枝がたくさん落ちてて走りにくい。よく登る足利の車のほとんど通らない林道に雰囲気が似てる。
5分くらいの登りかと勘違いしてて、300W超で登っていたけど、5分経ってもまだまだゴールが見えない。
出発地点から近くアップ不足なこともあり、そこから大失速。。。
トップと20秒差の2位でした。
・Syoudaisan south attack
7:31 / 288W / 1.7km / 157m / PE57.3%
反対側に下ると、大きなお寺がありました。
15.4km
0:45:33
20.4km/h
397m
137W
ちょっとでも、乗れたのでよかった。
日曜の日中は、阿蘇へ行きました。
阿蘇ファームランドへ。ここも地震でしばらく営業停止してましたが、8月に無事に再開。
魚に足を食われたり、
たくさんある遊び場で遊んだりしました。
ここは、広いので半日じゃ遊びきれないなー。
夜は、阿蘇山の北方向にある黒川温泉へ。
そういえば、土曜の朝に阿蘇山が噴火して、すぐ北の阿蘇市街は火山灰被害を受けました。
地震があったばかりなのに本当に気の毒です。
しかし、幸いにも降灰被害は比較的狭い範囲だったようです。日曜夜に阿蘇市街を通りましたが、見える範囲はほぼ片付いていました。阿蘇市街を離れるとほぼ灰は形跡なし。
黒川温泉は標高1000m近くありました。
上着持ってってなかったので、夜は寒い…。
しかし天気良かったので、露天風呂からの星空は最高でした。
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シクロワイアードに
http://dajakart.exblog.jp/26270958/
2016-10-12T20:59:00+09:00
2016-10-18T22:47:46+09:00
2016-10-12T21:04:22+09:00
dajakart
自転車:MTB
しかも、なんか笑ってるし!w
元記事
「SDA王滝のダウンヒルは慣れると楽しめるだろう」
笑ってるから採用されたのだろうか…笑ってた記憶はないのですが(^^;
そういえば、むかし出たMt富士ヒルクライムでも、終盤のきつい場面なのになぜか笑ってる写真があったなあ。
そういう人のようです(笑)
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10/8 熊本旅行で朝サイクリング 1日目(菊池温泉)
http://dajakart.exblog.jp/26268334/
2016-10-11T23:55:00+09:00
2016-10-12T08:57:23+09:00
2016-10-11T21:21:15+09:00
dajakart
自転車:練習
もともとは、嫁さま友達の結婚式が熊本であるので、そこに家族もついていった形です。
九州に行くのは初めて。(正確には、飛行機乗り換えのため鹿児島に降りたことはありますが。)
もちろん(?)、自転車持参です。
風光明媚なところに旅行に行くのに、サイクリングをしない選択肢はありません(笑)
加えて、おきなわ前の大事な時期なのでトレーニングしたいという理由もあり。。
ただし、ホテルの朝食までに帰るという時間制限付きではありますが。
サイクリングコースは、もちろん事前に練っておきました。
宿泊地をまず決めて(もちろん温泉!)、そこを起点に日の出から8時過ぎくらいまでに帰れる約2時間コース。熊本は東京より30分くらい日の出が遅くて、今の時期は6時過ぎと少し遅いのが痛いところ。
Stravaでセグメントを検索して、いくつかの登りセグメントを通るコースを作りました。
あと、地震の影響で通れない道もけっこうあるので、「通れた道マップ」も見比べました。けっこうコース作るのに苦労しました。
金曜は早退して、熊本に夜入り。
金曜夜は、空港から1時間かからないところにある菊地温泉に泊まりました。
天気は、相変わらずの雨続きな予報。。。いい加減、勘弁してくれ~。
■10/8(土)
6時過ぎに出発。ようやく明るくなってくる時間。パッとしない天気だけど、午前中はギリギリ持ちそうな予報。
起きて雨レーダー見ると、ところどころ降ってる。まあいいか。
やはり、スタート早々に雨が降ってきました。
引き返そうかと一瞬思ったけど、20℃あって半袖半パンでも寒くなかったしせっかく熊本まで来たので、そのまま走りました。
まずは最初のセグメント、四季の里クライム。
距離と時間を調べて、それくらいのパワーを基準に走る予定が…序盤に突っ込みすぎました。お約束…。後半に激タレ。
コース的にも、序盤が緩くて後半が10%くらいが続くので、前半抑えて後半にペースを上げるべきでした。
・四季の里旭志クライム
15:21 / 270W / 3.7km / 297m / PE60.6%
実はKOM狙ってたけど21秒差で2位(32人)でした。残念。。
この上に更に鞍岳という山に登れるコースがありますが、時間の都合で無理でした。
下って、アップダウンを越えて。
雨が止みました。
菊池渓谷の近くの道。岩がこのまま。。。この先は通行止めです。
もうひとつのがんばるセグメント、竜門ダムの登り。
スタート地点のそばで、野犬(放し飼いの犬??)に追いかけられてビビりました(^^;
・竜門ダムクライム
5:26 / 299W / 1.8km / 103m / PE?%
ここはKOMゲットー!パワー的にはイマイチではありますが。
Garminにコースを入れて、ナビしてました。知らない道を走るのにはとっても役に立ちました。
最後には晴れ間も出てきて、気持ちいい~!
やめなくて良かった。
やっぱり、知らない土地でサイクリングするのは楽しい!
老後の趣味にでもするかな(笑)
無事に、予定時間通りに帰着できました。
44.0km
1:45:38
25.0km/h
476m
148W
土曜日は、夕方まで熊本市内へ。
まず熊本城へ行きました。ところどころ崩落しているのが見えました。中には入れません。
それから、熊本に来たからにはやっぱりラーメン!
とりあえず、昼食にガイドブックに載っていた店に行きました。
これがもう、絶品!!
もともととんこつラーメンは好きなのですが、自分のラーメン史上トップ3に入るうまさでした。
とろけるチャーシュー、スープもしつこすぎず、あっさりすぎず、ほどよく脂が麺にからみ。
それほどラーメン好きでもない嫁さまも絶賛するほどだったので、本当においしかったです。
そしてくまモンに会いに、くまモンスクエアへ。本物のくまモンに会えました。
息子は、くまモンが大好きになったようです。
いろいろ、くまモングッズを買い漁って帰りました。
夕方から翌日の朝まで、大雨。
夜は嫁さまは結婚式へ。息子と二人で、また違うラーメン屋に行きました。
こっちは、パックのラーメンも売ってるほどの有名な店のようですが、自分的にはちょっとガッカリでした。
昼のがレベル高かっただけに。
長くなるので、続きはまた別記事にて。
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10/3 ジャパンカップコースを試走(出ないけど)
http://dajakart.exblog.jp/26249014/
2016-10-05T18:30:00+09:00
2016-10-05T18:29:08+09:00
2016-10-04T18:35:34+09:00
dajakart
自転車:練習
しかし父親に似て短距離のセンスはないかも…(^^;
母親に似ればスプリンターなんですが。
せめて長距離のセンスがあればいいけど。
月曜は幼稚園休みなので、仕事も休み取ってました。
日曜夕方に嫁さま実家の足利へ。
月曜午前に時間をもらい、自転車乗ってきました。
土日に食べ過ぎて、月曜朝の体重はなんと+2kgの62.5kg。
8時間ダイエットはずっと継続してますが、油断すると簡単に増えちゃう。すぐ戻るんですが。
足利の山々はとても登れそうにないので、ロングのトレーニングで行き先はジャパンカップコースにしました。
今年は都合悪く、レースには出ないけど。
足利からR293をひたすら走ると着きます。
途中の葛生の山近辺はダンプカーが多いので嫌だ。特に平日なので。
しかし、ダンプカーが作る風は最強ですなー。簡単に10km/hくらい上がります。
2時間弱で森林公園に到着。
モニュメントができてました。
拡大
こんなペイントあったけ?
平日だけど、サイクリストもちらほら。さすが聖地ですな。
古賀志の登りは頑張る。
・古賀志山climb
4:07 / 309W / 1.1km / 95m / PE62.2%
手元計測ではこれより10秒くらい速かったので、やったー去年のレースと同じくらいで登れてる~!と思ったけど、帰ってからStrava見るともっと長かったようです。
手元では318W。
さすがに、2kgも急に増えると登れないなー。
・古賀志山climb
4:10 / 296W / 1.1km / 95m / PE63.7%
2周目も同じくらいで登れました。
手元では312W。
2周半しました。3回目の古賀志も10秒落ちくらいで登れました。
区間ちゃんと取れてなかったけど、手元では298W。
それにしてもここの下りは楽しいな~!大好き。
当然、レースではないので安全マージン多めで下ったけど、去年のウェットレースの時より速く下れました。ドライだから当然か。
ドライといえども、落ち葉が多いので要注意。あとたまにいる歩行者にも。
田野町のファミマで休憩。
帰りは、なるべくサボらず一定ペースで踏みながら帰りました。
葛生の山近辺はダンプカー多くて嫌なので、帰りは迂回。
帰った直後に雨がザーッと降ってきたので、ギリギリ助かりました。
146.1km
5:01:38
29.1km/h
1348m
158W
立ちゴケで曲げてしまったRDのハンガーは、何度か手で直してるうちにようやく元に戻った様子。よかった(^^;
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